夢占いにおける「両親」の意味と心理って?

夢占いって信じたことありますか?もしあなたの夢の中に出てきたご両親が何か言っていたりしていたとしたら…どんな意味やメッセージがあるのか、とても気になってしまいますよね。今回は、そんな夢占いにおける「両親」が持つ意味とメッセージについてのお話です。

おすすめの占いサービス

【両親】夢占いについて

さてそれではまず、そもそも夢占いがどのような占いなのか?ということをお伝えしていきますね。夢占いとは、あなたが眠っている最中に見る夢の内容やシチュエーションなどによって未来を予知したり、心理状態を分析したりする占いです。楽しい夢、悲しい夢といった感情を左右する夢もあれば、空を飛んでいる夢、誰かが死ぬ夢など状況を表す夢があるように、私たちの夢のパターンは様々です。それぞれの夢に合った意味を読み解く占いです。

それぞれのケースにおいて、自分では気がつかなかった深層心理ですとか、未来の予知などを占断することができるのです。ただし、あくまでも占いですので、必ずしも100%的中するわけではありません。そのことを理解した上で夢占いと向き合うようにしてくださいね。

もしかすると夢占いで、自分でも気が付かなかった様々なことが発見できるかもしれません。夢占いを信じて行動してみるのも一つのきっかけとして有効なのではないでしょうか。

【両親】夢占いの歴史は?

それでは次に、夢占いの歴史についてひも解いてみたいと思います。夢占いの歴史を語る上で外せない人物と言えば、ジークムント・フロイトです。フロイトは、精神科医としても有名な研究者ですが、世界で最初にどうして夢を見るのかという説を提唱しています。フロイトの研究においては「夢はその人の願望」という内容でしたが、その後スイスの精神科医カール・グスタフ・ユングにより、夢は「個人の深層心理を反映する」ものとされました。

その後も様々な心理学者や、精神科医によって夢を見るメカニズムの解明が試みられましたが、昨今においても未だに詳しいメカニズムについては解明されていません。しかし、眠りの浅いレム睡眠時(深い眠りはノンレム睡眠)に、人は夢をみるということが分かっています。そのため、「夢」とは記憶や感情に左右されてみるものだと考えられているのです。

「夢」のメカニズムが解明されていないからこそ、夢占いには神秘性があると言えます。

【夢占い】両親の意味は?

さてここからは、あなたの夢に「両親」が出てきた場合の基本的な意味について見ていきたいと思います。「両親」はあなたよりも人生経験がずっと豊富で、いつもあなたのことを見守りながらも厳しく教育してくれる存在です。そのような親が夢の中で現れた時は、あなたが大事な事を決断する時期を迎えていることを意味していると言えます。例えば交際している相手との「結婚」、人生における大事な「進路の選択」中などに、見る傾向があります。

夢の中に「両親」が出てきた場合は、あなたなら決断を下せるという両親からのメッセージが込められていると言えます。ですので、直感を信じて決断した方がいいとされています。

また「両親」の出てくる夢ではあったけど、「両親」が愚かな姿だったという場合は、親に世話にならずに自分で自立していきたいという意欲を表しています。参考にして下さいね。

パターン別・両親の夢占い

それではここからは、実際に両親が夢に出てくる場合の意味をパターン別に見ていきたいと思います。両親の出てくる夢はとても多いですが、今回は9パターンをご紹介いたします!

パターン①【一緒に食事をする】

「両親と食事をする」夢は、大きな幸運の到来を予感させる「吉夢」です。夢占いにおいて、食事を一緒に取る人数が多ければ多いほど、幸運の暗示とされ言えます。夢の中での食事で、両親とどのような会話をしていましたか?「厳しいことを言われた」「父(または母)らしくない発言だった」このように感じた方は、そのメッセージに大きなヒントが隠されていると言えます。行動を促す夢だった場合は、、素直に聞き入れた方がいいでしょう。

そうすることが成功のカギであり、難しい要求にも答えることで幸運の到来が早まります。

パターン②【両親を助ける】

「両親を助ける」夢は、あなたの成長を予見する「吉夢」です。この夢は、助ける場面によって、成長内容が変わってきます。今回は、その中でも2パターンについて解説します。

1つ目は、「火事や地震、洪水などから両親を助ける」パターンです。この夢は、あなたが自分を過小評価していることを、両親が嘆いていることを暗示しています。そして同時に、あなたの中に、あなたも知らない力が秘められていることを予見しています。やりたいこと、チャレンジしたいことに対して迷わず挑戦することで、才能の開花が期待できます。

そして2つ目は、「両親の事業を助ける」というパターンです。この夢は、あなたが今後大きなプロジェクトやリーダー的存在に抜擢されることを予見しています。今が頑張り時であることを両親は教えてくれていると言えますので、しっかりと業務に励んでくださいね。

パターン③【両親が離婚する】

「両親が離婚する」夢は、夫婦円満、家族のきずなが深まる「吉夢」です。現実で起こったとしたら不幸な出来事ですが、夢占いにおいては吉と転じるのです。こういった夢を、「逆夢」といいます。このように「死」や「別れ」などは、夢占いでは幸運の意味となります。

「両親が離婚する」夢も「逆夢」の一つです。あなたの両親や、あなたの家族も円満になることの暗示と言えます。コミュニケーションを密に取ると、家族の会話が円滑に進みます。

パターン④【両親とケンカする】

「両親とケンカする」夢は、両親からの自立を予見させる「吉夢」です。夢占いにおいて、父親は「権力」、母親は「保護」の象徴とされています。どちらとケンカをしているにせよ、あなたが無意識に両親の保護下から解放されたいという欲求を表していると言えます。

その「自立」が実家からの巣立ちなのか、はたまた金銭的な援助の停止という意味なのかは分かりませんが、ともかくその時期が迫っていることを暗示しています。不安が多いかもしれませんが、あなたの精神が大きく成長するきっかけでもありますので、その時がいつ来てもいいように、今から新居探しや転職など、自立に向けた活動を始めるといいでしょう。

パターン⑤【両親が倒れる】

「両親が倒れる」夢は、健康運低下を表す「凶夢」です。本来「倒れる」という行為は、夢占いでは「逆夢」となり、心機一転の兆しを表します。しかし、「両親が倒れる」夢の場合は意味が違ってしまいます。両親は、夢の中で自らが倒れてみせることで、あなたの健康が損なわれていることを知らせています。人間ドックや定期健診に行ったり、体調が悪い場合はすぐに診察を受けましょう。また、食事と運動は意識的に改善することがおすすめです。

パターン⑥【一緒に旅行に行く】

「両親と旅行に行く」夢は、家族仲が良好になっていくことを予見させる「吉夢」です。家族旅行に出かける夢は、夢占いにおいては家族運向上を表します。「両親揃っての夢」は、家族全体の絆が今後深まっていくことを意味します。また、旅先が海や山といった自然のエネルギー溢れる場所であれば、健康運の上昇も見込まれる「大吉夢」です。家族や両親に日頃の感謝を伝えてみることで、より充実した生活を過ごすことができるかもしれませんよ。

パターン⑦【両親と手をつなぐ】

「両親と手をつなぐ」夢は、家族との絆が薄くなっていることを警告する「凶夢」です。夢占いにおける「手」は、「コミュニケーション」の象徴です。「手」を繋いでいる相手との積極的なコミュニケーションが望まれている夢と言えます。つまり、あなたが持つ家族、もしくはご両親との関係が希薄になっているという「警告夢」なのです。このままの状況は家庭崩壊につながる可能性もありますので、一緒に食事したり、雑談を大切にして下さいね。

パターン⑧【両親が病気になる】

「両親が病気になる」夢は、「凶夢」です。家庭内トラブルが起こる前兆と言えるようです。夢占いにおいて「病気」は、心理的なストレスやトラブルの象徴とされています。最近
家族やお子さんとのコミュニケーションが減った、もしくはあなたのご両親との交流が希薄になっているということはないでしょうか?気持ちのすれ違いから、思わぬトラブルが発生してしまうかもしれません。今のうちに連絡を取り合って、意見交換をしておきましょう。

パターン⑨【両親が泣く】

「両親が泣く」夢は、家族の健康運や対人関係が悪化する「凶夢」です。父親が泣いている場合は「対人関係でのトラブル」を、母親が泣いている場合は「家族内の健康運が低下する」暗示と言えます。両親が揃って泣いている場合は、「家庭全体の運気が下がっている」ことを意味しています。近くのパワースポットを訪ねて、家族全体の運気を上げましょう。

そのような行動を取らないと、自分一人で抱えていた悩みが誰かに迷惑をかけたり、忙しい時期に家族が病に倒れてしまうなど、様々なトラブルを引き起こす可能性が高いようです。

夢占いにおける「両親」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「両親」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?「両親」の出てくる夢は、「吉凶混合夢」となり、様々な解釈が出来るようです。ぜひ皆さんもこの記事を参考に、「両親」の出てくる夢を「夢占い」してみて下さい!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事