夢占いにおける「腕時計」の意味と心理って?

夢占いをしたことはありますか?もし、夢の中に「腕時計」がよく出てくる…という方は、一度夢占いでメッセージを確認してみましょう。どことなく神秘的な「腕時計」というアイテムから、大事な気付きが得られるかも?今回は、そんな夢占いの「腕時計」のお話です。

おすすめの占いサービス

【腕時計】夢占いについて

それではまず、「夢占い」がどのような占いなのかということについて、解説していきますね。夢占いは、夢の印象や登場人物、動物、創造物とその行動、夢の中の感情などを分析することによって、あなたの深層心理や夢が暗示する事柄を読み解くという占いのことです。

夢占いは当たるのでしょうか?答えとしては、「当たる場合もあれば当たらない場合もある」と言えるようです。これは、他の占いも同様ですよね。実は現代の研究において、「夢」や「睡眠」は脳が記憶を整理するメカニズムの一部にすぎず、夢自体に暗示や予知能力はない、ということが解明されました。では、なぜ「夢占い」が人々の生活に浸透し、占いの一種として定着したのかというと、「夢」が私たちの精神状態を反映するからです。

例えば飛行機に乗るのが苦手という人であれば、飛行機が墜落する夢をよく見る、などですね。無意識の内に飛行機=怖いものと捉えているので、悪いイメージの夢を見るのでしょう。このように、「夢占い」は私たちの無意識と繋がっています。ですので「夢占い」自体に科学的根拠がなくても、エンターテインメントとして十分楽しむことができる占いです。

【腕時計】夢占いの特徴は?

夢占いは最古の占いと言われています。そのことを実証するように、古くから昔話などには、「夢の中で予言される話」がたくさん存在します。古代ギリシャの詩人ホメーロスが残した書物「オデュッセイア」には、「夢は見た通りを実現してくれる」という記述がありますし、旧約聖書にも夢によって予言されるシーンが出てきます。このことから言えるのは、私たち人類がずっと、夢という不思議な現象に左右されてきたのだろう、ということです。

【夢占い】腕時計の意味は?

さてここからは、夢占いにおける「腕時計」の持つ基本的な意味について見ていきましょう。「腕時計」は私たちが時間通りに動くためには欠かせないアイテムです。そんな「腕時計」の意味とは、「良縁の予兆」ですとか「判断の時」、「分岐点の暗示」などが挙げられます。これから運命の相手と呼べるような出会いがあったり、何時何分までに仕上げなければいけないという状況、また多くの可能性から一つを選ぶ行動を示唆することもあります。

「腕時計」が夢に出てきた場合は、まずはどんな大きさや状態だったかを確認してみましょう。腕時計の大きさは、あなたの焦りを表しています。大きければ大きいほど、あなたが何かに焦っていることを表し、小さい腕時計ならそれほど焦りがないと言えます。また腕時計が新しければ、あなたがしっかり計画を立てて物事を進めていることを表し、古ければきちんと計画されていないことを表します。腕時計をどうしたかによっても意味が異なります。

パターン別・腕時計の夢占い

続いては、「腕時計」の出てくる夢の意味やメッセージを、パターン別に見ていきたいと思います。最近「腕時計」の夢をよく見るという方は、ぜひ以下を参考にしてみてください!

パターン①【腕時計が盗まれる】

「腕時計が盗まれる」夢は、「悪縁からの解放」を暗示しています。これまであなたを陥れようとしていた人から解放され、自分にとってプラスとなるようなパートナーとの良縁に恵まれるようです。またこの夢を見る時期は、周りとの信頼関係を上手く築くことの出来る時期です。あなたのことをフォローしてくれ、良いアドバイスなどを積極的にくれる関係性を築けるでしょう。よって、今までより物事が進みやすく、楽しく過ごすことができますよ。

パターン②【腕時計を貰う】

「腕時計を貰う」夢は、「人生の分岐点における協力者の出現」の暗示と言えます。「腕時計をくれた」人物は、あなたが困っている時にとても良いアドバイスをくれたり、あなたに協力してくれるとても有難い存在になるようです。その人からの助言は素直に聞き、行動に移すようにしましょう。腕時計を貰って喜んでいる場合は、あなたがその人を好意的に受け止めることができ、共に目標に向かっていける良いパートナーとなることを意味します。

しかし、腕時計を貰ってもあまり嬉しくなかったりマイナスな印象を持っている夢だった場合は、あなたその人からの助言がうっとうしかったり、束縛を感じていたりするようです。

パターン③【腕時計が壊れる】

「腕時計が壊れる」夢は、「豊かな暮らしへの分岐点」を暗示していると言えます。時間に追われる慌ただしい日常から解放され、自由な暮らしを手に入れるまであと少しである、ということを示しています。そのためにも、今は努力を忘れないようにすることが賢明です。

また、腕時計の壊れ方にも注目してみてください。もし「時計が止まって」壊れた場合は、時が止まるように、時間に追われない暮らしを手に入れられるという「吉夢」になります。

しかし、腕時計の針が「ぐるぐると回り止まらなくなって」しまった夢だった場合は、注意が必要です。時間に追われ過ぎて、自分のペースが完全に乱れている状態を示しています。

パターン④【腕時計を探す】

「腕時計を探す」夢は、「重要な決断を下さなければいけない時が訪れていたり、約束を果たす期限が迫っている」ことの暗示です。この夢を見たあなたには、まもなく人生の重要な節目の時が訪れるでしょう。学生の場合であれば、進路をどうするかの選択だったり、社会人の場合は就職や転職、あるいは転勤など、何らかの重要な決断を下さざるを得ない状況に立たされることを意味しています。現在迷っている方は、次のような行動を取りましょう。

例えば、「情報収集」に努めたり、良い決断ができるように日頃から「準備をしておく」ことが大切と言えます。「腕時計を探す」夢は、良縁に恵まれる兆しでもあります。結婚を望んでいる方は、出会いの場に出かけたり、周囲の人にそれとなく伝えたり、積極的に出会いを求めて行動するのが良いでしょう。ぜひ絶賛婚活中の方は、参考にしてみて下さいね。

パターン⑤【腕時計をあげる】

あなたが誰かに「腕時計をあげる」夢は、「良縁の予兆」を暗示しています。今のあなたは、穏やかで優しい気持ちに包まれているのでしょう。周囲に向けられるあなたの温かな気持ちによって、周りの人との関係性に良い縁が築かれるようですよ。友人関係や恋愛関係にも大きな縁を期待できますので、気になる異性がいる人は思い切ってアタックしてみては?
しかし、あなたの気持ちに邪念がある場合は、相手との関係に溝が出来てしまう可能性も。最適な行動を取って自分に自信を持つことで、相手との関係性が向上していくでしょう。腕時計をあげる相手が「異性」だった場合には、特に恋愛運が上昇することを示しています。

パターン⑥【腕時計を買う】

デザインが美しいなど、自分が良いと思える「腕時計を買う」夢を見た場合は、これから新たな出会いがあったり、良きパートナーと出会うことを暗示していると言えます。もしせっかく買った「腕時計」のサイズが合わない場合は、残念ながらパートナーなど身近な人との相性がよくなかったり、お互いの価値観がすでにずれていることを表しているようです。

また高級感の無い、プラスチック製などのチープな感じがする「腕時計」だった場合は、サポートが期待できない相手を意味しています。そのため、もしサイズやデザインが気に入らない腕時計が出てきた場合は、お互いの関係を清算する時期が訪れていることの暗示です。

パターン⑦【メンズの腕時計】

「メンズの腕時計」夢に出てきた場合は、「精神的な依存からの分岐点」であることを意味しています。「メンズの腕時計」は、いつまでも精神的に依存し続けてしまう、これからの自分自身を暗示していると言えます。依存度が高いので自分の力で何かを手に入れたり、物事を達成する気持ちが欠けている、という深層心理を表しています。メンタル面が不安定なので、何となく気分が晴れない時は、規則正しい生活で心身のリズムを整えて下さいね。

また、自立心を保っていられるような、ある程度の努力が必要となるでしょう。具体的には、確実に自分だけでクリアできる案件だけを引き受けることなどをオススメします。

パターン⑧【レディスの腕時計】

「レディスの腕時計」が出てくる夢は、恋愛関係において「良縁の予兆」を暗示しています。「レディスの腕時計」が、どんな時計だったかも重要です。自分には少し背伸びしたような「高級な腕時計」は、年の離れた異性と接する時に気をつけてみるといいでしょう。

「新しい時計」の場合は、「まだ知らない人とこれから良縁がある」暗示と言えます。また「既に持っているレディスの時計」の場合は、「身近なところに良縁がある」という意味となります。身近なゆえに見落としそうになりますが、小さなサインに気を配り、チャンスを手にして下さい。常日頃から自分磨きに力を入れ、どの機会も逃さない心構えが必要です。

夢占いにおける「腕時計」の意味と心理って?のまとめ

さて今回は、夢占いにおける「腕時計」の意味やメッセージについてのお話でしたが、いかがでしたか?「腕時計」の出てくる夢は、その大きさや状態などによって解釈が異なってくるようです。ぜひ皆さんも「腕時計」をよく覚えておき、「夢占い」してみてくださいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…