タロットのペンタクルのペイジの意味とは?状況別に解説!

この記事では、タロットカードの中の一枚である「ペンタクルのペイジ」というカードについて取り上げます。タロットカードは占いをするためのカード。その存在は占い界のみならず広く知れ渡っています。しかしその占いの方法を知っている人はそれほど多くはないでしょう。
タロットカードの一枚一枚にはそれぞれ細かい意味があります。タロットカードの歴史や占い方法、そしてペンタクルのペイジに意味について見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

【タロットカード】ペンタクルのペイジとは何か?

タロットカードの起源については古代ユダヤや古代エジプトなど諸説あります。現存している最古のタロットカードは15世紀に北イタリアで作られたもの。タロットカードは18世紀~19世紀のヨーロッパで、神秘主義の普及と共にブームになり、世界に広がりました。日本でも20世紀にブームがありました。
現在普及しているタロットカードは78枚のカードで構成されています。78枚のカードは「大アルカナ」と呼ばれる22枚のカードと「小アルカナ」と呼ばれる56枚のカードに分類されます。この記事で取り上げるペンタクルのペイジは小アルカナの中の一枚。
小アルカナは現在のトランプのルーツになったカードで、構成カードが良く似ています。小アルカナはトランプの4つのマークのように、4種類に分類されています。その4種類は以下の通り。

 

1. ワンド(こん棒):トランプのクラブに相当
2. ソード(剣):トランプのスペードに相当
3. カップ(聖杯):トランプのハートに相当
4. コイン(ペンタクル):トランプのダイヤに相当
それぞれの構成カードもトランプと似ていますが、異なるのは「ペイジ」というトランプにないカードの存在。したがって構成カードは1~10、そしてペイジ、ナイト(ジャックに相当)、クイーン、キングとなります。ペンタクルのペイジとはコインの中のペイジのカードです。

 

【ペンタクルのペイジ】タロットの正位置と逆位置とは?

タロットカードによる占い方法は幾つかありますが、その中でもポピュラーな方法の一つである「ワンオラクル」という占い方を解説しましょう。まずはカードをシャッフルします。タロットカードのシャッフルはまずカードを裏向きにして床の上に広げます。
そしてカードの上下位置までバラバラになるように時計回りに良く混ぜます。混ぜ終わったらカードを1つのデッキにまとめましょう。それを3つのデッキに分けた後、違う順番で1つのデッキに戻します。そのデッキの中から直感で一枚のカードを開いてその図柄で占うのがワンオラクルです。
タロットカードでは正位置と逆位置について知らなければなりません。カードを開いた時に正しい位置になっている場合が正位置、上下が逆に出た場合が逆位置です。タロットカードでは通常、正位置か逆位置かによって占いの内容が大きく異なります。

ペンタクルのペイジの恋愛占いにおいての意味とは?

それではここから、この記事のテーマであるペンタクルのペイジの意味について見ていきましょう。まずは恋愛全般におけるペンタクルのペイジの基本的意味です。正位置と逆位置で解説します。

ペンタクルのペイジの恋愛についての意味①正位置

タロットカードのペンタクルのペイジが正位置で出た場合、あなたは相手に少女的な恋心を抱いています。それはまるで10代の少女の憧れのようであり、ピュアな気持ちです。そしてその相手に何とか気に入られるために毎日の努力を欠かしません。
しかしその恋愛によって盲目になるという事もなく、毎日の勉強や仕事にも取り組む事ができます。その恋愛は毎日の生活に良い影響を与えています。

ペンタクルのペイジの恋愛についての意味②逆位置

タロットカードのペンタクルのペイジが逆位置で出た場合、あなたの中で恋愛は空回りしています。あなたの中で好きな気持ちは日に日に大きくなっていますが、行動に移す事ができずに別の人に取られてしまうかもしれません。ここでは勇気を持ってその気持ちを少しずつ行動に移してみる事が重要です。
場合によってはお金や身体で相手の気持ちを向かせようとするかもしれません。しかしそうして相手を捕まえても良い恋愛には発展しません。正攻法でいきましょう。

ペンタクルのペイジの相手の気持ち占いにおいての意味とは?

次に、タロットカード占いでペンタクルのペイジが出た時の相手の気持ちについて見てみましょう。正位置と逆位置でその意味に違いがあります。

ペンタクルのペイジの相手の気持ちについての意味①正位置

タロットカード占いでペンタクルのペイジが正位置で出た場合の相手の気持ち。相手は感情を表に出さないので、どう考えているかはなかなか分かりにくいかもしれません。しかし相手は心の中ではあなたの恋愛感情を真摯に受け止めようという気持ちでいっぱいです。
相手は基本的に真面目な人で、少しずつ恋愛を発展させていこうと考えています。そのため、恋愛の発展速度は遅くなるかもしれませんが、相手は結婚まで考えているかもしれません。

ペンタクルのペイジの相手の気持ちについての意味②逆位置

タロットカード占いでペンタクルのペイジが逆位置で出た場合の相手の気持ち。あなたが好きな相手は遊び人かもしれません。あなたの恋愛について真剣に捉えておらず、遊び半分の気持ちで見ています。あなたが真剣な気持ちを持っていても本当の恋愛には発展しにくいので注意が必要です。
相手はあなたを2番目や3番目の相手だとしか考えていないのかもしれません。特にあなたが結婚まで考えているのであれば、その相手とは成就する可能性は低いと言えるでしょう。

ペンタクルのペイジの復縁占いにおいての意味とは?

ペンタクルのペイジの意味、次は復縁について見てみましょう。復縁を望む相手についてペンタクルのペイジが出た場合の意味は以下のようになります。正位置と逆位置で解説します。

ペンタクルのペイジの復縁についての意味①正位置

復縁したい相手について占ってペンタクルのペイジが正位置で出た場合。その相手と復縁できる可能性は高いでしょう。あなたは相手と別れてから自分自身に反省をして、今までに大きな成長を遂げてきました。その努力は相手にも伝わっています。ただし一度別れを経験しているので、相手は簡単には復縁を受け入れません。
復縁を成就させるには少し時間がかかるでしょう。その時間を待つのは辛い事ですが、ひどい態度を取る訳ではないので、焦らずに待ちましょう。

ペンタクルのペイジの復縁についての意味②逆位置

復縁したい相手について占ってペンタクルのペイジが逆位置で出た場合。その別れの後で相手はあまり成長を遂げていません。その別れはがどちらの責任であったとしても、その後の相手は以前とあまり変わっていません。また付き合ったとしても同じ事の繰り返しとなってしまうでしょう。
復縁がしたいのであれば、少なくとも今は良いタイミングとは言えないでしょう。そして今後相手の成長がいつまでも見られないのであれば、違う相手と付き合う事を考えた方が良いかもしれません。

ペンタクルのペイジの結婚占いにおいての意味とは?

タロットカードにおけるペンタクルのペイジの意味、次は結婚占いについて見てみましょう。結婚についてペンタクルのペイジが出た場合、その意味は正位置と逆位置でそれぞれ以下のようになります。

ペンタクルのペイジの結婚についての意味①正位置

結婚に関して占ってペンタクルのペイジが正位置で出た場合。あなたは結婚に長い間憧れを持っていて、そのために努力をしてきた事でしょう。そしてその努力のおかげであなたは今、幸せな結婚生活を送れる力が身に付いています。そのため今後良い結婚相手を見つける事ができるでしょう。
現在すでに付き合っている相手がいてその人と結婚を考えるのであれば、準備を進めていくと良いでしょう。また今から相手を探す場合においても、大きな苦労をする事はなさそうです。

ペンタクルのペイジの結婚についての意味②逆位置

結婚に関して占ってペンタクルのペイジが逆位置で出た場合。あなたが長い間持ってきた結婚への憧れは間違った方向に進んでしまっています。自分の努力を怠って相手に多くの条件を求めているかもしれません。また目先の愛だけを求めて将来性のない人を選ぶ可能性もあるでしょう。
本当に結婚を望んでいるのであれば、自分を磨いて相手に見合うように努力する事も必要です。そして高望みせずに本当に幸せが得られる相手を選びましょう。

ペンタクルのペイジの仕事占いにおいての意味とは?

タロットカードでは恋愛以外の占いもできます。では仕事について占った場合、ペンタクルのペイジの意味はどうなるのでしょうか。最後に仕事についてのペンタクルのペイジの意味を、正位置と逆位置で解説します。

ペンタクルのペイジの仕事についての意味①正位置

仕事に関して占ってペンタクルのペイジが正位置で出た場合。今後仕事における目標や夢を持つと良いでしょう。あなたの性格では、人生に目標や夢ができる事によって毎日に生きがいが生まれます。またその目標に向かって真面目に努力するタイプなので、周りから認められる事にも繋がるでしょう。
また今後の技術向上のために、資格を取ったりスキルを付けたりするのも良い事です。その成果は仕事に役立つ事になるでしょう。

ペンタクルのペイジの仕事についての意味②逆位置

仕事に関して占ってペンタクルのペイジが逆位置で出た場合。現在あなたは仕事のモチベーションを落としかけています。今の仕事にやる気が起きなかったり、サボり癖が付いたりしています。そしてそのやる気のなさが近いうちに大きなミスに繋がるかもしれません。
ここでやる気を向上させるために、目標を設けてみるのも良い手です。そしてどうしてもやる気が起きないのであれば転職を考える必要があるかもしれません。

ペンタクルのペイジの意味は正位置と逆位置で違う!

タロットカードの小アルカナの一枚であるペンタクルのペイジの意味について解説しました。ペンタクルのペイジの意味は正位置と逆位置で異なります。またこのようにしてタロットカードの意味を一枚ずつ覚えていけば、自分で占いができるようになります。タロットカードの意味を覚えて占いをしてみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事