男性が女性に握手する意味は?その深層心理を解説!

男性が女性に対して求める握手にはどのような意味があるのでしょう。仕事やプライベートにおいて、男女が握手をする場面があります。女性にとっては、男性がどのような気持ちで握手をしているのか気になる場面もあるでしょう。果たして下心があるのか。或いは単なる挨拶なのか。
この記事では男性が女性に求める握手の心理、そして女性側の対処方法について取り上げます。

おすすめの占いサービス

女性に握手を求める男性~その心理とは

それでは早速、男性が女性に求める握手の意味を取り上げましょう。男性が女性に握手を求める理由としては以下のようなものがあります。それぞれ、男性の性格の違いが分かります。

握手を求める心理①距離を縮めたい

男性が女性に握手を求める心理としてはまず、女性との距離を縮めたいという理由があります。この場合男性は女性に良い印象を抱いています。そして今後、良い関係を築いていきたい思いから握手を求めます。仕事の場合は、良い取引を持てる人間関係を築くためだと言えるでしょう。
プライベートではこれから深い関係になろうという意味。それは恋愛関係の場合もあれば、友人としての意味もあり得ます。こういう握手を求める男性は男女ともに交友関係が多いタイプと言えるでしょう。

握手を求める心理②共感した

男性が女性に握手を求める理由としては次に、共感する事があったというものが挙げられます。この場合男性は、女性の話題の中に賛同できるものを見出し、仲間である事を女性に伝えようとしています。この場合も、恋愛の下心がある場合とない場合の両方があります。
こういった握手を求める男性はフレンドリーで友人が多いタイプ。誰に対しても友好的でコミュニケーション能力を持った男性です。

握手を求める心理③単なる挨拶

男性の中には、初対面の人には挨拶として握手を求める人がいます。この手の男性の場合、握手は社交辞令でもあるので、そこに深い心理は追究する必要はないかもしれません。初めて会った人に対して、これからの人間関係を期待するための握手と言えるでしょう。
こういう握手を求める男性は、真面目である場合もあれば、社交的である場合もあります。

握手を求める心理④好意がある

男性が女性に握手を求める心理としては、好意を抱いている場合もあります。この場合男性は女性を異性として意識しています。そして握手で好意を伝え、徐々に距離を縮めていこうと思っています。こういった握手を求める男性は誠実。段階を追って恋愛関係を築こうとするタイプです。

握手を求める心理⑤外国文化の影響

男性の中には海外の文化を見習って、誰にでも握手をする人もいます。こういった場合、握手は差別なく誰にでも行うものであり、そこに特別な意味はありません。欧米のようにオープンな人間関係を求める男性に多い握手です。

握手を求める心理⑥信頼を築きたい

男性が女性に握手を求める気持ちとしては、信頼関係を築くためという理由もあります。この場合、男性は女性に気を許していて、女性側からも認めてもらいたいと感じています。仕事の場合はビジネスパートナー、プライベートの場合は恋愛関係と友人関係の両方があり得ます。
こういった握手を求める男性は受け身であり、女性側の顔色をうかがっています。

男性が右手で握手をする心理とは?

このように、男性はその性格別に異なった理由で女性に握手を求めてきます。次に握手をする手による握手の意味の違いを見てみましょう。右手、左手、両手、それぞれの握手には別の意味があります。まずは右手の握手の意味から取り上げましょう。

右手握手の心理①社交の挨拶

男性が女性に求める右手の握手の意味としては、社交場の挨拶というものが挙げられます。特にビジネスシーンでは右手の握手は挨拶として日常的に行われるもの。初対面の場合はこれからの良い関係を期待する意味が含まれます。商談後の場合は良い取引を願う気持ちが含まれるでしょう。

右手握手の心理②興味や好意

プライベートで男性が右手で女性に握手を求める場合。多くの場合、そこには好意が含まれます。「自分を認めて欲しい」「相手と近づきたい」「相手の女性と触れたい」といった意味が含まれます。そこには恋愛への期待がある場合も多いでしょう。
ただしその男性が右利きか左利きかによってその解釈は異なる場合もあります。左利きの男性が右手で握手をしようとする場合、右利きの男性が左手で握手を求める事と同じ意味があります。

男性が左手で握手をする心理とは?

男性が女性に求める右手の握手には以上のような意味があります。それでは左手の握手はどういう意味なのでしょう。男性が女性に求める左手の握手には、以下のような意味が考えられます。

左手握手の心理①マイナスな意味

日本では昔から、左手で行う握手には別れや嫌悪といった裏の意味が含まれます。実際に右利きの人が左手で握手をするケースは非常に珍しいと言えるでしょう。もし男性が女性に対して左手で握手を求めてきた場合、男性はその女性に嫌悪感や確執を感じているケースが考えられます。
ほとんどの場合、それは意識的ではなく無意識に行われる事でしょう。しかし女性側としてはその心理を読み取って、関係の改善に努めた方が良いかもしれません。ただし男性が左利きの場合は左手の握手の方が普通だという場合もあります。

左手握手の心理②マイナスではない事もあり

左手でする握手にはこのようにマイナスの意味があります。しかし、全ての場合において左手の握手が悪い意味を持つ訳ではありません。中には無意識のうちに左手を差し出してしまうケースもあるでしょう。男性が左手女性に求める握手は、単に親交を深めるための挨拶である場合もあります。

男性が両手で握手をする心理とは?

握手の種類は右手や左手で行う握手だけではありません。両手を使ってする握手もあります。男性が両手を使って女性に握手をする場合、どのような意味が含まれているのでしょうか。

両手握手の心理①情熱

男性が両手で女性に求める握手には情熱的な意味が含まれています。テレビのニュースで国の代表の政治家が両手で握手をする場面を見た事があるかもしれません。政治家の場合、一国の代表として何としてでもその友好関係を成功に導かなければなりません。そのために大げさな好意を示す事になります。
男性が両手で女性に握手を求める場合も似たような意味があります。その男性はその女性との関係を何としても実らせたいと思っています。仕事の場合はビジネスパートナーとして、プライベートの場合は恋愛感情を含むかもしれません。

両手握手の心理②伝えたい思い

男性が両手で女性に求める握手には情熱的と同時に強いアピールも含まれています。両手で握手を求める事は稀です。そのような特別な握手を求めるという事は、男性に特別な感情がある事にほかなりません。その感情は多くの場合、恋愛的なものとなるでしょう。

【男性の心理】握手が嫌な場合の対処法

このように、男性が女性に求める握手にはさまざまな意味が含まれています。その中には当然、恋愛感情のアピールが含まれる場合も。場合によってはその恋愛感情を女性が快く思わない場合もあるでしょう。その場合、何とかして断ったり、好意がない事を相手に伝えたりする必要があります。
しかし握手は社交上の挨拶の意味も含まれています。その断り方がルール違反であったら礼儀の欠如と捉えられてしまうケースもあります。それでは相手の握手を快く思わない場合、どのようなアピールをすれば良いのでしょうか。最後にその方法を紹介します。

握手が嫌な時の対処法①傷つけないように断る

男性が求めた握手に女性が応じたくない場合は思い切って断りましょう。ただしこの場合、相手に失礼だと取られないような理由を付ける必要があるでしょう。例えば以下のような方法が挙げられます。
1. 手に汗をかいているという理由で断るのであれば、相手に不快感を持たせたくないという思いと、自分が恥ずかしいという思いが伝わるので、相手も不愉快には思わないでしょう。
2. 風邪を引いているという言い訳を付けて断る方法は相手に対しての気遣いも感じさせますが、一度きりの相手にしか使えません。
3. 手に怪我をしているという理由は握手ができないという言い訳になるので、これも一度きりの相手には有効です。

握手が嫌な時の対処法②お辞儀でかわす

男性の握手に女性がどうしても応じたくない場合の対処法。2つ目は何とかお辞儀で代用しようとする方法です。握手を断る代わりに深くお辞儀しましょう。また、断る代わりに何か相手の褒めるべき点を見つけて持ち上げるのも良い手です。
握手を断られても代わりに自分が褒められたら男性も嫌な気持ちがしないかもしれません。それでもなお握手を求めてくるのであれば上記の方法と併用しても良いでしょう。

握手が嫌な時の対処法③強く握り返す

男性の握手に女性がどうしても応じたくない場合の対処法。少し勇気がある女性であれば、相手の手をあえて強い力で握りしめるという手もあります。予想外の強い力で握手を返すという方法は男性に対しての無言の威嚇になります。
ただ軽い気持ちで握手をしてきたのであれば、男性は驚いて手を引っ込めてしまうかもしれません。しかも周りには気づかれないように事を済ませられます。もし相手がひるまずに手を握り返してきたら相手が本当に好意を持っている可能性もあり。男性の気持ちを確かめる事もできる方法です。

男性の握手の種類で心理が分かる!

この記事では男性が女性に握手を求める心理について解説しました。このように男性が女性に握手を求める理由は、シチュエーションやその男性の性格によってさまざまです。また、どうしても握手をしたくない場合に失礼にならずに断る方法もあります。
男性が握手を求めてきた時は、その握手に込められた意味を読み取るようにしてみましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…