タロットカードの愚者とは?正位置と逆位置で意味を紹介!

この記事では、タロットの愚者カードの正位置と逆位置による意味の違いを説明します。タロットカードの存在は知っていても、そのプレイ方法はあまり知られていないかもしれません。タロットの構成カードの一枚である愚者の意味、そしてタロットカード特有の正位置と逆位置という考え方についても解説します。

おすすめの占いサービス

【愚者の逆位置とは?】タロットとは何か?その歴史とカード構成

タロットカードの起源は古代のエジプトやユダヤなどの説がありますが、14世紀のフランスという説が有力です。現存する最古のタロットカードは15世紀にイタリアで作られたもの。タロットカードは18世紀~19世紀のヨーロッパでブームを巻き起こして広まりました。
現在に繋がるタロットカードのブームとしては、1960年代~1970年代のヒッピームーブメントがあります。この頃の若者達は「ラブアンドピース」を合言葉に自然と共存する自由な生活を模索しました。このヒッピー文化の中で神秘主義やタロットカードは受け入れられて広まりました。

タロットカードとは?①大アルカナと小アルカナ

このようにヨーロッパから世界に広まったタロットカードですが、そのタロットカードは78枚のカードから構成されています。そしてその78枚のカードは大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードに分類されます。それでは大アルカナと小アルカナについて詳しく見てみましょう。

タロットカードとは?②大アルカナ22枚

タロットの構成カードとして、まずは大アルカナが挙げられます。大アルカナは22枚のカードで構成され、それぞれ以下のようなカードになっています。一番目の愚者カードは「1」ではなく「0」と番号が振られてきて、21番までのカードがあります。

 

番号 カード名 番号 カード名
0 愚者 11 正義
1 魔術師 12 吊るされた男
2 女教皇 13 死神
3 女帝 14 節制
4 皇帝 15 悪魔
5 教皇 16
6 恋人 17
7 戦車 18
8 19 太陽
9 隠者 20 審判
10 運命の輪 21 世界

 

カードの種類によっては8番の力と11番の正義が逆になっているものもあります。愚者のカードはこの大アルカナの1枚目、0番のカードです。

タロットカードとは?③小アルカナ56枚

タロットの構成カードとしては、愚者も含まれる大アルカナの他に小アルカナがあります。小アルカナの構成カード数は56枚。小アルカナはトランプのカード構成に影響を与えた経緯があり、その構成はトランプのカードと良く似ています。
小アルカナはトランプと同じように、まずは4種類のカードに分けられます。「スート」と呼ばれる4種類は、それぞれ以下のようになり、トランプの柄との相関関係があります。
■棒:トランプのクラブに当たる
■金貨:トランプのダイヤに当たる
■剣:トランプのスペードに当たる
■聖杯:トランプのハートに当たる
それぞれのスートには、トランプと同様に10枚の番号札と人物札があります。ただしトランプと異なり、タロットには「小姓(ペイジ)」と呼ばれる人物札があります。したがってタロットにおける人物札は以下の4種類です。
■小姓(ペイジ):トランプにはなし
■騎士(ナイト):トランプのジャックに当たる
■女王(クイーン):トランプのクイーンに当たる
■王(キング):トランプのキングに当たる
タロットカードの小アルカナの構成は、4スートそれぞれに14枚の構成カードがあり、合計56枚となっています。

【愚者の逆位置】タロットカードをプレイする手順とは?

まずはタロットの構成カードについて解説しました。この記事のテーマである愚者のカードは大アルカナの1枚目のカードです。それではタロットカードをプレイする手順について解説しましょう。

タロットカードの手順①シャッフル

タロットカードをプレイするためには、まずカードをシャッフルします。後で解説しますが、タロットでは正位置と逆位置と呼ばれるカードの上下の位置が占いに関係します。つまりカードをシャッフルする時も、上下の位置が良く混ざるように行わなければいけません。
したがってトランプのように手に持ってカットするようなシャッフルでは上下位置の変化が生まれません。まずはカードを床に広げて、カードの上下がバラバラな位置になるようにかき混ぜましょう。

タロットカードの手順②カット

タロットではシャッフルをした後にカットと呼ばれる手順があります。カットとは、シャッフルしたカードをまとめた後に3つの山に分ける事を言います。3つの山の分け方は自分の直感で構いません。一度カットをした後で3つの山を再び1つにまとめます。

タロットカードの手順③スプレッド

タロットカードをカットした後で1つの山にまとめたら、カードを選んで開きます。この手順はスプレッドと呼ばれます。スプレッドには幾つかの異なった方法があります。

【愚者カード】タロットはどう読む~スプレッドの方法3選

タロットカードを表に開いてそのカードを読み取る作業がスプレッドです。スプレッドの代表的な方法としては以下の3種類が挙げられます。どのスプレッドの方法を選ぶかで自分の運勢は変わってきます。

タロットカードの読み方①ワンオラクル

スプレッドの方法として最もシンプルなのがワンオラクルと呼ばれるやり方。ワンオラクルは自分の好きなカードを1枚選んで、そのカードの絵柄によって自分の運勢を判断します。ワンオラクルを行う時のポイントは、カードを表にする前に、占いたい具体的な質問を用意しておく事です。
例えば「この一週間の恋愛運はどうなるか」など、ある程度具体的な質問を用意すると良いでしょう。

タロットカードの読み方②ツーオラクル

スプレッドの方法として次にツーオラクルというやり方があります。ツーオラクルはカードを2枚選んで横に並べます。左に置いたカードが結果、右に置いたカードが対策を表します。ワンオラクルと同様に、カードを開く前に具体的な質問を用意しましょう。

タロットカードの読み方③ツーマインド

タロットカードのスプレッドの方法、最後に取り上げるにはツーマインドと呼ばれるやり方。ツーマインドはツーオラクルと同じくカードを2枚選びます。ツーマインドではカードを縦に置いて下さい。上のカードが表面意識、下のカードが潜在意識を表します。ここでも同じく具体的な質問を考えておきましょう。

【愚者カード】タロットの基本!正位置と逆位置とは?

スプレッドと呼ばれるタロットカードの読み方を説明しました。スプレッドを行う際には、正位置と逆位置というタロットカードの読み方を知らなければなりません。正位置とはカードが上下正しい位置で開かれた場合、逆位置は上下逆になっている場合です。
タロットカードでは、正位置と逆位置の違いでカードの解釈が変わります。

愚者のカードの意味とは?正位置と逆位置で紹介!

ここまではタロットカードの構成と占いのやり方について説明してきました。では愚者のカードが実際に出た場合、どのような意味になるのでしょうか。最後に愚者のカードの意味について解説します。片思い、復縁、両思い、仕事の4つの状況について、愚者カードが示す意味を正位置と逆位置で説明しましょう。

愚者のカードの意味①片思い

タロットにおける愚者カードに意味、まずは片思いについてです。愚者カードが正位置で出た場合、相手とは現在でも立場の差に関係のない良い関係を築いていますが、今の状態では友人以上の関係に発展させるのは難しいと言えるでしょう。相手を振り向かせたいのであれば、楽しい話題を常に提供するようにしましょう。
愚者カードが逆位置で出た場合、相手は別の人や物事に興味を持っていて、恋愛に発展させる事は難しそう。落ち込んだ気持ちになってしまうと更に恋愛は遠ざかってしまうので、まずは明るい気持ちを持ちましょう。

愚者のカードの意味②復縁

タロットにおける愚者カードに意味、次は相手との復縁を求めている場合。まず愚者カードが正位置で出た場合、復縁に関しては良い兆候が見られます。相手も復縁について前向きな気持ちを持っており、復縁すれば以前より良い関係を築けるでしょう。思い切って自分の思いを伝える事がポイントです。
愚者カードが逆位置で出た場合、相手はすでに別の人に興味が移っている可能性があります。この場合、復縁を切り出そうとしても、自分自身が焦ってしまって平静を欠いてしまう事も。その人と本当に復縁するべきかもう一度考えるべきかもしれません。

愚者のカードの意味③両思い

タロットにおける愚者カードの意味、もうすでに相手と付き合っている場合について見てみましょう。まず愚者カードが正位置で出た場合。二人はすでに良い関係にあり、結婚について前向きに考えても良いかもしれません。お互いに相手を思いやる良い関係を続けられるでしょう。
愚者カードが逆位置で出た場合、雲行きは怪しいと言えます。もうすでに相手には別に気になる誰かがいる可能性があります。浮気には充分注意しなければなりません。現在の状況のまま付き合い続けても、良い未来はなかなか見えません。

愚者のカードの意味④仕事

タロットにおける愚者カードに意味、最後は仕事についての占いを見てみましょう。愚者カードが正位置で出た場合、新たな変化に対して吉と出ています。新しい業務を始めたり、起業を考えたりするのには良いタイミングと言えるでしょう。現在のポジティブな考え方が保てれば、良い結果が期待できます。
愚者カードが逆位置で出た場合、自分の無責任さがトラブルを招き、最悪仕事を失う可能性もあります。発言には充分気を付け、ポジティブ思考を心掛ける事が重要だと言えるでしょう。

タロットカードの愚者の意味は正位置と逆位置で違う!

タロットカードのプレイ方法や愚者カードに意味について取り上げてきました。このようにタロットカードは、カードの意味さえ把握すれば自分で簡単に占い鑑定ができます。愚者カードの正位置と逆位置の意味についてはここで解説しました。タロットのそれぞれのカードの正位置と逆位置の意味を覚えてみましょう。
そして自分の現在や未来について占い鑑定を行ってみましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…