タロットカードの皇帝の意味とは?正位置と逆位置で解説!

タロットカードの中の一枚である皇帝の意味はどのようなものでしょうか。またタロットカードに重要な逆位置とは何でしょうか。タロットカードによる占いの方法はまだ世間にはあまり知られていません。この記事でタロットカードについて学んでみましょう。
ここではタロットカードの1枚である皇帝の意味を、さまざまな状況において解説します。

おすすめの占いサービス

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝とは?

タロットカードの起源には諸説ありますが、現存する最古のタロットカードは15世紀にイタリアで作られたものです。タロットカードは18世紀から19世紀にかけて、ヨーロッパでブームとなりました。20世紀にはヒッピー・ムーブメントやニューエイジ・ムーブメントの中で、日本でもブームがありました。
現在のタロットカードは22枚の大アルカナと56枚の小アルカナという2種類のカードによって構成されています。小アルカナはトランプの元になったカードであり、構成カードがトランプとよく似ています。皇帝は大アルカナの5番目のカード。大アルカナの番号は0から始まるので、カードナンバーは4です。

皇帝の意味を解説する前に~正位置と逆位置とは?

タロットカードで占いをするにはまずシャッフルの方法が重要。シャッフルはまず裏を向けたタロットカードを床に広げ、カードの上下がばらばらになるように良くかき混ぜます。カードを1つのデッキにまとめ、一度そのデッキを直感で3つに分けます。そして違う順番で1つのデッキに戻します。
タロットカードの読み方としては、1枚引いて占うワンオラクル、2枚引いて占うツーオラクルやツーマインドなどがポピュラーな方法。その中で重要な考え方が正位置と逆位置です。正位置は開いたカードが上下正しい状態。逆位置は逆さまになっている状態です。タロットカードでは正位置と逆位置で意味が変わります。

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝が表す意味とは?

それではここから、タロットカードの中の1枚である皇帝の意味について解説しましょう。タロットカードではカードを開く前に何を占うのか念じます。ここでは片思い、復縁、両思いの恋人、そして仕事について占った時の意味について解説します。まずは皇帝の一般的な意味から解説しましょう。
皇帝カードは一般的には統率者を表します。カードが正位置か逆位置かによって意味が変わります。

皇帝が表す意味①正位置

皇帝のカードが正位置で出た場合、一般的には成功を意味します。良い意味のカードとなりますが、そこには積極性が必要でしょう。自分から行動を起こす事によって周りも巻き込んで大きな成果を出す事ができます。この場合、あなたは統率者となり、周りを動かしていく役目となります。
その成功により周りからの信頼も厚くなり、良い人間関係を築く事ができるでしょう。

皇帝が表す意味②逆位置

皇帝のカードが逆位置で出た場合、一般的には失敗を意味します。皇帝のカードは統率者の象徴ですが、この場合はわがままで不適切なリーダーシップにより、周りから嫌悪されます。その結果人間関係から外されて、統率者の地位を落とされてしまうかもしれません。
ここであなたは周りの意見に耳を傾ける必要があります。周りの人々の意思もくみ取る事によって自分が間違っている事に気づくでしょう。そして考えを改める事により失敗をまぬがれる可能性があります。

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝が表す片思いの状況とは?

次にタロットカードで恋愛について占った場合の皇帝の意味について見てみましょう。まずは片思いについてです。あなたが片思いをしている相手の気持ちや今後の状況はどうなるのでしょうか。正位置と逆位置についての意味を解説します。

皇帝が表す片思いの状況①正位置

タロットカードの片思いに関する占いで皇帝カードが正位置で出た場合。片思いの相手はあなたを良い友人だと思っていて、友人として誠実な態度でリードします。しかしそこに恋愛感情はないので、勘違いして告白をしてしまった場合、後がぎくしゃくしてしまう場合もあり得るでしょう。
ただし相手に身を任せていれば、相手はどんどん積極的にあなたをリードしてくれるでしょう。そして相手から恋愛感情が芽生えるかもしれません。その恋愛は待つと吉となります。

皇帝が表す片思いの状況②逆位置

タロットカードの片思いに関する占いで皇帝カードが逆位置で出た場合。この場合も相手はあなたに恋愛感情を持っておらず、友人として積極的にリードします。そしてあなたはその恋愛について消極的です。些細な事にイライラして諦めてしまいそうになっています。
そしてその相手もうまくいかなくなってしまい、あなたに当たるかもしれません。皇帝カードが逆位置で出た場合、現在その片思いが実る可能性は低いと言えるでしょう。気持ちが変わらないのであれば、しばらく待つよりほかはありません。

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝が表す復縁の状況とは?

タロットカードの恋愛占いで皇帝カードが出た場合、次は復縁の占いについて見てみましょう。復縁について占いをした時に皇帝カードが出た時、正位置と逆位置の意味はそれぞれ以下のようになります。

皇帝が表す復縁の状況①正位置

タロットカードで復縁について占って皇帝が正位置で出た場合、相手はあなたに未練を感じています。その別れがどちらの責任だったにせよ、相手はあなたと復縁したいと考えています。別れの後で多くを反省し、また新たな気持ちでやり直したいと思っているでしょう。
そして相手から積極的に復縁を求める事になるので、復縁した後の未来も明るいと言えます。二人は新鮮な気持ちで、以前よりも更に楽しい時間を過ごす事ができるでしょう。

皇帝が表す復縁の状況②逆位置

タロットカードで復縁について占って皇帝が逆位置で出た場合、今から復縁する事は難しくなるでしょう。あなたはその復縁に関して常に消極的な気持ちになってしまいます。相手は本来の積極的な性格を失い、ただ助けて欲しいがためにあなたに迫ってくるかもしれません。
ただあなたを独り占めしていという欲求のために復縁を求める可能性もあります。統率者の象徴である皇帝カードが逆に出ているという事は、相手は統率者の能力を失っています。たとえ復縁ができたとしても、その決断は後悔を招くかもしれません。

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝が表す恋人との状況とは?

次はすでに付き合っている二人の場合です。タロットカードで現在の恋人がこれからの運勢を占った時に皇帝が出たらその意味は以下のようになります。これも正位置と逆位置で意味が異なります。

皇帝が表す恋人との状況①正位置

すでに付き合っている二人がタロットカードで占いをして皇帝が正位置で出た場合、今後の関係も良好だと言えるでしょう。今まで行きたかった場所に旅行したり、やりたかった事をしてみるのも良いでしょう。お互いが更に理解を深める事ができます。
恋愛において正位置の皇帝カードは全てを良い方に導くカードだと言えるでしょう。周りの人達も積極的に協力をし、良い人間関係を築く事ができるでしょう。相手の男性は統率者として積極的にリーダーシップを取ってくれます。あなたは感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

皇帝が表す恋人との状況②逆位置

すでに付き合っている二人がタロットカードで占いをして皇帝が逆位置で出た場合、これからの関係の雲行きは怪しくなります。お互いが二人の関係に消極的になってしまい、結局それが原因で別れに繋がってしまう可能性すらあります。こういう時はお互いに一人でストレス発散をするような時間も必要。
別れる事が嫌だと思うのであれば、相手の存在を今一度見直し、話に耳を傾ける気持ちが必要です。今は関係を何とか壊さないように努力し、急な展開は控えた方が良いでしょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの皇帝が表す仕事の状況とは?

タロットカードにおける皇帝カードの意味、最後は仕事についてです。仕事について占い皇帝カードが出た場合の運勢は以下の通りとなります。正位置と逆位置で解説しましょう。

皇帝が表す仕事の状況①正位置

タロットカードで仕事について占って皇帝カードが正位置で出た場合、あなたの運勢は絶好調と言えるでしょう。あなたは仕事のリーダーとして上手く仕事を回す事ができています。自分の業績が認められたり昇給したり良い結果が訪れるかもしれません。
この場合あなたは評価され、部下ができたら信頼を得る事もできるでしょう。そしてそこで得られた信頼で更に大きな企画に取り組む事ができます。これからのあなたの仕事運は順調で安泰だと言えるでしょう。

皇帝が表す仕事の状況②逆位置

タロットカードで仕事について占って皇帝カードが逆位置で出た場合は、これからの仕事に充分注意して取り組まなければいけません。この先の仕事には悪い結果が見えています。例えば業務に失敗して降格したり周りの同僚や部下の信頼を失うといった具合です。最悪の場合は仕事を失う可能性もあります。
とにかく現在の仕事運は良くないので、新しいプロジェクトを始めたり起業したりといった挑戦はやめた方が良いでしょう。現在は周りの信頼を失わないように注意して業務を進める必要があります。

タロットカードの皇帝の意味は正位置と逆位置で異なる!

この記事ではタロットカードの歴史と占い方法を解説し、皇帝カードの意味を説明しました。タロットカードの意味は正位置と逆位置で異なるので注意しなければなりません。タロットカードには他にも何種類ものカードがあります。それぞれの意味を覚えていけば、自分で占いをする事ができます。
タロットカードの意味を覚えて、いろいろな事を占ってみましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事