自愛で潜在意識も変わる!その方法や効果とは?

自愛によって潜在意識を変える事ができれば、毎日の生活が明るくなります。しかし潜在意識を変えるのは難しい事かもしれません。どうすれば潜在意識を変える事ができるのでしょうか。この記事で、自愛によって潜在意識を変える方法を解説しましょう。

おすすめの占いサービス

潜在意識を変える効果がある!自愛とは何か?

自愛で潜在意識を変える方法を取り上げる前にまず、自愛とは何か説明しましょう。自愛とはその字の通り、自分を愛する事。ありのまま、自然体の自分を肯定して好きになる事です。自愛は多くの人にとっては、なかなか簡単にはできない難題です。我々は日常生活の中で、外側に対する愛にこだわって追求する傾向にあります。
そのため、自分の内側に向かう愛、すなわち自愛については戸惑ってしまいます。特に自分が好きではない人や自愛という考え方がない人にとってはなかなか達成できない目標かもしれません。

それでは自愛で変えられる潜在意識とは何か?

それでは、潜在意識とは何でしょうか。潜在意識とは、無意識に判断する自分の感覚です。反対語は顕在意識(けんざいいしき)。例えば日常の中で人と約束して会ったり食事を食べたりする行為はそうしようと意識して行っています。こでは顕在意識となります。
それに対して、赤ん坊が親を愛する事は意識して行っていません。親を愛せと教えられなくても赤ん坊は親を好きになります。これは潜在意識です。我々の行動の中で、顕在意識で行っているものは約10%に過ぎないと言われています。残りの90%は潜在意識によって無意識に行われているのです。
例えば、顕在意識で「成功しよう」と思っていても、潜在意識の中では「成功などできない」と思っているケースがあります。こういった場合、自分の思いに反してなかなか成功できないという事が起こり得ます。

自分は変われる!自愛で潜在意識を変える方法とは?

自愛と潜在意識について説明しました。それでは、どうやって自愛で潜在意識を変えていけば良いのか、その方法を紹介しましょう。そこには幾通りもの方法があります。まずは固定概念や恥ずかしさを捨てて実行してみましょう。少しずつ自分が変わっていくのを感じるかもしれません。

自愛で潜在意識を変える方法①自分を客観的に見る

自愛をするための方法として、まずは自分を客観的に見るという手があります。これが自愛をする上で最も簡単な方法かもしれません。まずは自分が向かい側に立っている姿を想像してみます。自分が少し距離のいる場所に立ってもう一人の自分を見ているイメージと言えば良いでしょう。
そして向かい側から自分を見て、その長所と短所を挙げてみます。ノートなどに書き出してみると分かりやすいかもしれません。そしてそれらを全て肯定するようにしてみましょう。ポイントは、自分を愛そうとするのではなく、向かい側に立っている他人を愛そうとする点です。
偏見を持たずに、ポジティブに受け止めようとするのがコツです。

自愛で潜在意識を変える方法②母を思い出す

自愛をするための方法としては、自分を母親だと見立てるやり方もあります。あなたの子供の頃を思い出してみましょう。あなたは今と比べても未熟で欠点の多い子供であった事でしょう。しかしどんな子供であったとしても母親は通常、子供の事を愛しているものです。
それは無償の愛とも言えるでしょう。母親は子供から見返りを求めて愛する訳ではありません。ただ愛情を注ぎます。自愛する事というのは、母親の無償の愛に似ていると言って良いでしょう。たとえどのような問題のある子供であっても、母親はなおその子供を愛します。
自分にどのような問題があったとしても、母親のように自分を愛する事を想像してみましょう。それが自愛の第一ステップです。

自愛で潜在意識を変える方法③自分を愛す

世の中には自分をネガティブに捉えている人もたくさんいます。どうせ自分は周りから嫌われているだろうと悲観的な気持ちになる人もいるでしょう。しかし、たとえ自分がどういう状態にあるかは関係なく、自愛をしている人と自愛していない人では周りの評価が変わってきます。
自愛をしている人は周りを惹きつけ、多くの人が集まってきます。それに対して自愛していない人は孤立してしまい、寂しさを感じるでしょう。自愛していないという事は、この商品は魅力がないと店頭でアピールしているようなものです。まずは自分の長所や短所は関係なく自分を愛するようにしてみましょう。
そうすれば素敵な恋人が現れるかもしれません。

自愛で潜在意識を変える方法④理由は探らない

自分を愛する際にその理由は探らないというのも、自愛をする上での大きなポイントです。自愛をする上で良くある間違いとしては完璧な人間になろうとする事。例えば他人から好かれる人間の条件をインターネットで探します。その条件を当てはめていくと、自分には当てはまらない事もあるでしょう。
しかしここで問題なのは、自分が優れた人間かどうかではありません。自分自身を自愛できるかどうかなのです。ここでの目的は自愛をする事によって魅力的になる事。自愛する事によって周りから愛される魅力を持つ事にもなります。自愛できる事が自分の新たな長所になると考えても良いでしょう。

自愛で潜在意識を変える方法⑤内面が現実に反映される

自愛をしようとする際に、自分の内面が現実に反映されると理解する事も重要です。自愛できない人の中には、自分の外見についてコンプレックスを持っている人も多いでしょう。そういった人は周りの外見の良い他人と自分を比べてしまって自信をなくしています。
自分よりもあの人が愛されるのは外見が良いから、自分の外見では他人から愛されないと卑屈になってしまいます。しかし、あなたが愛されていないとするのであれば、その理由は必ずしも外見ではありません。その理由は多くの場合内面にあります。
まずその事を理解し、自分の内面を愛する事に目がいったらもうあなたは魅力的になりかけています。自分の内面を愛せるようにしましょう。

自愛で潜在意識を変える方法⑥感情を隠さない

自愛をしようとする際には、まず自分の感情を隠さないで表に出すようにしましょう。もちろん礼儀やルールを無視して自分をさらけ出すのはいけない事でしょう。しかし人は良く相手の気持ちをうかがって自分の感情を殺してしまう事があります。これをしたら迷惑だ、これをしたら嫌われるといった考え方です。
しかし他人の顔色をうかがいながら生きていると、いつしか自分が嫌になっていく傾向にあります。皮肉な話ですが、他人に好かれようとすると他人からは好かれなくなると言っても良いでしょう。ひとまずプライドは捨てて自分の思った事を動きや表情で表現するようにしましょう。これも自愛への第一歩です。

自愛で潜在意識を変える方法⑦他人に求めない

自愛をしようとする際には、他人に求めないようにする事も重要。人と付き合う時に、相手からの愛を一方的に求める人がいます。そういった人は自分が愛されているのか常にパートナーに確認します。こういった状況では自愛は難しいと言えるでしょう。
その人は自分が愛されていない事の不安を感じ、確認をしているのかもしれません。しかし、他人から愛されるためにはまず自愛をできなくてはなりません。自分を愛する事から始めてみましょう。

自分は変われる!自愛で潜在意識はどう変わるのか?

このように、自愛をする事によって潜在意識を変える事が可能です。それではその潜在意識は具体的にどのように変わるのでしょうか。最後に、自愛で自分を変える事のメリットについて取り上げます。

自愛が潜在意識に与える効果①自信に繋がる

自愛ができるようになると、まず自分に自信が持てるようになります。自分に自信が持てるようになると、ポジティブに物事を考える事ができるようになるでしょう。また自分をはっきりと表現できるようになるので、感情が豊かになります。
楽しい事は大声で笑い、悲しい事には涙を流し、腹立たしい事には真剣に怒りを感じるようになるでしょう。感情豊かになる事によって、毎日の生活は楽しくなります。そういった楽しい時間を他人と過ごしたいという気持ちになり、人間関係も豊かになるでしょう。

自愛が潜在意識に与える効果②恋愛運を引き寄せる

自愛ができるようになると、恋愛もチャンスも自然に寄ってくるようになります。自分に自信を持っている人は異性を惹き付けます。たとえ欠点があったとしても、その欠点を理解した上で努力している人は好印象を与えるでしょう。また自分に自信が出てくると、大勢の人がいる場に積極的に出て行きたくなります。
初めて出会う異性は、自身がみなぎったあなたを見て、もっと良く知ってみたいと思うでしょう。また、一度別れた相手でも見違えるように変わったあなたを見れば別れを後悔し、また付き合いたいと思うかもしれません。

自愛が潜在意識に与える効果③金銭運も引き寄せる

自愛ができるようになると、金銭運も引き寄せると言って良いでしょう。これはまず仕事の運気が上がるからです。職場でも自分に自信があって積極的に行動する人は信頼されます。周りから信頼されて昇格したり重要なプロジェクトに抜擢されたりというチャンスも増えるでしょう。
また自分に自信がある人は人脈も増えていきます。例えば自分で起業を考える場合においても助けてくれる人を作りやすくなるでしょう。自愛をできるようになると、自分の生活にまで良い影響を与えます。

自愛で潜在意識までも変える事ができる!

自愛する事で潜在意識を変える方法について解説しました。自愛できない人は、まずは自分の欠点を認め、それを含めて好きになるようにしてみましょう。自愛ができるようになると自分に自信が持てるようになります。その結果、人間関係や恋愛、仕事運や金銭運にまで良い効果が期待できます。
他人を愛そうとする前に、まずは自愛ができるように努力してみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事