助ける夢の意味とは?その占いを詳しく紹介!

誰かを助ける夢にはどのような意味があるのでしょうか。人間は社会の中で持ちつ持たれつ生きています。実生活の中で誰かを助けた時は良い気持ちになる事が多いでしょう。誰かの役に立てたという事で自分も他人も幸せになれる良い行いだと言えます。
しかし夢の中で人を助けた場合はどのような意味を持つのでしょうか。この記事ではさまざまな相手を助ける夢について、夢判断でその意味を探ってみます。

おすすめの占いサービス

誰かを助ける夢を見る!その一般的な意味とは?

それでは早速、夢の中で人を助ける意味について見てみましょう。まずは人を助ける夢の一般的解釈についてです。人を助ける夢は大きく分けて以下の2つの意味があるとされています。

助ける夢の一般的意味①自分の努力

誰かを助ける夢の一般的な意味としては努力を表しています。夢の中で誰かを助けたという事は、自分が優しくて愛情深い人間である事を表します。例えば仕事の中で誰かを助けた夢であれば、その仕事の中で確実にスキルアップしている事がうかがえます。
実生活の中で近々、仕事で結果を出して褒められる場面があるかもしれません。またその夢をバネにして更に仕事を頑張ると一層良い結果に繋がるでしょう。誰かを助ける夢は、仕事の中で上司や同僚に自分の業績が認められている事の予知夢だと言えます。

助ける夢の一般的意味②人間関係の問題

ただし、誰かを助ける夢は必ずしも良い意味だとは限りません。誰かを助ける夢は人間関係における問題を暗示する場合もあります。例えば誰かいじめられている人を助ける夢。この夢は現実の人間関係のトラブルを象徴する場合があります。
現在の人間関係に対する問題意識が、いじめられている人を助けるという思いになって表れるのです。また、自分の人間関係の問題を、いじめられている誰かに投影されて表れるというケースも。或いは仲の良くない人を助けるといった夢にはその人に対する愛情が表れているケースも。
良く思われていない相手に自分が愛情を抱いている葛藤が表れています。

相手によって意味が違う!人を助ける夢の意味とは?

人を助ける夢は、助ける相手によってその解釈が異なります。それでは他人を助ける夢はその相手によってどのような意味を持つのでしょうか。助ける相手による夢の意味の違いを解説します。

助ける夢①親しくない知り合い

誰かを助ける夢としては、まずは親しくない知り合いを助ける夢が挙げられます。その知り合いがあまり親しくない人である場合、その知り合いに対して自分が好意を抱いている事の表れです。しかしその知り合いはあまり自分の事を好きではないというすれ違いが表れた夢です。

助ける夢②知り合いではない人

知り合いを助ける夢に対して、知り合いではない他人を助ける夢もあります。知り合いではない人を助ける夢は自分が助けを求めたい人の存在を暗示しています。またその夢の通り、回りに自分が助けたいと思っている人がいる場合もあります。
また現実に自分が助けたいと思っている相手がいて、その相手は助けを求めていないというすれ違いを表すケースも。その相手にとっては、自分はむしろ鬱陶しい存在である場合もあります。知り合いではない人を助ける夢を見た場合は、回りの人間関係を今一度見直してみる必要があるかもしれません。

助ける夢③異性

夢の中で助ける相手としては異性もあります。異性を助ける夢は、自分の今の生活の中で自立する必要性を示唆しています。例えば長い間親の元で暮らしていて、それを鬱陶しく思っている場合などにこういった夢を見る事があります。その夢は、自分が大人になっていく象徴とも言えるでしょう。
異性を助ける夢を見た場合、自立を考えてみても良いでしょう。一人暮らしを始めたり、仕事をして自分の生活費を稼いだり、自分の力で生活を切り開く事を考えてみても良いかもしれません。それは自分の将来にとってもプラスになるでしょう。

助ける夢④子供

次に、子供を助ける夢についても取り上げましょう。子供を助ける夢は、心が優しく、誰にでも愛情を与える性格を表しています。そして子供を助ける夢はまた、自分の心の成長も表しています。子供を助ける優しい人間である事によって運気が開けて幸せになる事ができるでしょう。

助ける夢⑤友人

助ける相手として友人が登場する夢もあります。友人を助ける夢は、実は自分が友人から助けられる事を暗示しています。夢の中で助けた友人は、自分にとってかけがえのない味方です。自分が困っている時にその人が必要であり、嫌われたくないので夢の中で助けたと言えるでしょう。
友人が夢に出てきたという事はその友人を必要としている証拠でもあります。生活になかで友情に甘えて気遣いを忘れていないか、その友人を本当に大切にしているか考えてみましょう。

助ける夢⑥赤ちゃん

夢の中で小さい赤ちゃんを助けるというケースがあります。迷子になった赤ちゃんの親を探したり、一人で歩いている赤ちゃんを保護したりする夢です。可愛い赤ちゃんを助ける夢は自分の運気の高まりを表しています。思わぬチャンスが舞い込んだり、今までの問題が解決したりする前触れだとも言えるでしょう。
もしこれから新しく始めようとしている挑戦があれば、思い切って始めてみるのも良いでしょう。運気の高まりが結果を良い方向に導いてくれる事でしょう。また、赤ちゃんを助ける夢は母性の高まりも表します。恋愛運も吉です。

助ける夢⑦いじめられている人

夢の中で助ける相手としては、いじめられている人が相手である場合もあります。夢の中でいじめられている人を助ける夢は良い印象を残すかもしれません。しかしこの夢はあまり良い夢だとは言えません。いじめられている相手を助ける夢は自分の回りの人間関係があまり上手くいっていない事の象徴です。
また人間関係にストレスを感じている事の表れとも言えるでしょう。日々の人間関係のストレスの中で人は安らぎや救いを求めます。夢の中でいじめられている人を助ける事によって束の間の安らぎを得ようとしている夢だと言えるでしょう。

助ける夢⑧障害者

誰かを助ける夢としては、障害者を助けるという夢も挙げられます。例えば車椅子の人を押してあげたり、目の不自由な人の手を引っ張ってあげたりというケース。障害者を助ける夢は良い印象を与えるかもしれません。しかしこの場合もその助けられる相手は自分に投影されます。
この夢を見るのは恋愛運や健康運などの運気が下がっている時です。障害者を助ける夢は、逆に自分が助けて欲しい事を示唆しています。障害者の夢を見たという事は、自分が大きな悩みを持っているという証拠。現在の悩みを思い切って誰かに壮大してみても良いでしょう。

動物を助ける夢もある!その意味とは?

夢の中で助ける相手は人間に限った事ではありません。動物を助ける夢を見る事もあります。動物を助ける夢の意味を、助ける動物によって分類してみました。

動物を助ける夢①犬

動物を助ける夢として、まずは犬を助ける夢があります。犬を助ける夢は、自分に責任感があり、信頼を得ている事を示しています。犬は知人や家族のような身近な人の象徴。また、回りの人を助けるという事は、自分に幸せが返ってくるという意味でもあります。犬を助ける夢は幸せのきっかけになる吉夢と言えるでしょう。

動物を助ける夢②猫

動物を助ける夢として、次は猫を助ける夢です。夢の中に登場する猫は、ここでは弱者の象徴。夢の中で猫を助ける事ができる人は、現実でも勇気を持って弱い立場の人に手を差し伸べられる人です。弱い立場の人に手を差し伸べる事は、時に非難や被差別に繋がる事があります。
しかし自分が正しいと思ったら、助けが必要な人には手を差し伸べるべきでしょう。猫を助ける夢は弱者に対する自分のあり方を示しています。

動物を助ける夢③鳥

動物を助ける夢、次は鳥を助ける夢です。鳥は自由の象徴。鳥を助ける夢は自分の自由な意思と責任感によって得られる信頼関係を示しています。また鳥を助ける夢は、回りの人から自分が助けられる事を暗示する場合も。いずれにしても、回りとの人間関係が上手くいく事を示す吉夢です。

動物を助ける夢④うさぎ

動物を助ける夢としては相手がうさぎの場合もあります。うさぎは愛する人の象徴であり、うさぎを助ける夢はその人に対する愛情の深さを示します。そのうさぎに対して深い愛情を注ぐ事ができたのであれば、現実においても愛する人を守る事ができるでしょう。うさぎの夢は、恋愛における良い兆候を暗示します。

動物を助ける夢⑤亀

動物を助ける夢として最後に亀を助ける夢を挙げましょう。亀は幸運を呼ぶ動物とされています。亀を助ける夢は自分が誰かを助け、また誰かに助けられる事を示しています。またその信頼関係により、金運や恋愛運も上昇するでしょう。亀が幸せを運ぶ吉夢です。

助けられる夢もある!助ける夢との意味の違いは?

ここまでは誰かを助ける夢について解説しましたが、逆に誰かに助けられる夢というものも存在します。誰かに助けられる夢は、現在の自分の能力不足を示しています。誰かに助けられる夢は自分が実際に誰かに頼っていて、また他人依存では成功できない事を示唆します。
誰かに助けられる夢を見た時には、自分一人で物事に挑戦する意気込みを持つべきかもしれません。

【まとめ】助ける夢を見たら前向きに捉えよう!

この記事では誰かを助ける夢についての意味を解説しました。誰かを助ける夢は助ける相手によってその意味が変わってきます。また、動物を助ける夢や、自分が助けられる夢もあります。誰かを助ける夢の意味を解釈して、現実の生活に反映させてみましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…