タロットカードの女帝の意味とは?正位置と逆位置で解説!

タロットカードの構成カードである女帝はどのような意味を持っているのでしょうか。またタロットカードの逆位置とは何でしょうか。この記事ではタロットカードの中の1枚である女帝について取り上げます。タロットカード占いの存在は世の中に広く知られています。しかしその占い方法を知っている人は少ないでしょう。
これからタロットカードの女帝の意味を紹介し、タロットカードの占い方法を解説しましょう。

おすすめの占いサービス

【正位置と逆位置】タロットカードの女帝について

タロットカードの起源についてはエジプトやユダヤなどの説がありますが、正式には分かっていません。現存する最古のタロットカードはイタリアのもので、18世紀~19世紀にヨーロッパで一大ブームがありタロットカードは全世界に普及しました。
タロットカードは78枚のカードで構成されています。その78枚のカードは、大アルカナという22枚のカードと小アルカナという56枚のカードに分かれます。女帝は大アルカナのカードナンバー3。大アルカナのカードは0番からあるので、女帝は4枚目のカードとなっています。

タロットの女帝の意味を知る前に~正位置と逆位置とは?

タロットカードの占い方には複数のスタイルがありますが、カード1枚で占うワンオラクル、2枚のカードで占うツーオラクルやツーマインドといったスタイルが有名です。その中で最も簡単なのはワンオラクル。ワンオラクルはまず裏にしたカードを床でかき混ぜてカードの上下位置までバラバラになるようにします。

その後カードをまとめたデッキを直感で3つの山に分け、また1つのデッキに戻します。そしてそのデッキの中からこれだと思うカードを1枚引いてその図柄によって占い鑑定します。ワンオラクルを始めとするタロットカードの占いで重要なのが正位置と逆位置という解釈。

裏にしたカードを表に開いた時にカードの上下位置が正しい場合が正位置。そして上下位置が逆になっている場合が逆位置です。タロットカードではカードが正位置か逆位置かによって占いの鑑定が変わります。

【正位置と逆位置】タロットカードの女帝が表す片思いの状況とは?

タロットカードの歴史と女帝カードの存在、そしてタロットカードの占い方について解説しました。それではここからこの記事のテーマである女帝の意味について取り上げましょう。タロットカードで開いたカードが女帝であった場合、以下のように解釈します。
恋愛のさまざまなシチュエーションや仕事についての占いを紹介しましょう。それぞれ正位置と逆位置で解釈が異なっています。まずは片思いの相手についての占いです。

女帝が表す片思いの状況①正位置

タロットカードで片思いについて占って女帝が出た場合。その女帝が正位置であれば、相手の気持ちについてあまり心配をする必要性はありません。これから自信を持って積極的に行動する事が大切です。あなたの中には人を思いやる気持ちがあり、周りから魅力的に思われています。
そしてそれはあなたの片思いの相手も気づいています。これから積極的になる事によって、相手の気持ちが自分に向く事は充分あり得るでしょう。そしてその心変わりのサインを見逃さないようにする事が重要です。

女帝が表す片思いの状況②逆位置

タロットカードで片思いについて占って女帝が出た場合。その女帝が逆位置であれば、相手との状況は良くありません。相手はあなたに嫌気がさしている状況です。特に自分の気持ちを一方的に押し付ける事はやるべきではありません。自分の態度を一度反省する必要があるでしょう。
この場合、しばらくは冷却期間を置く事が重要かもしれません。今後あなたが態度を改めて謙虚な気持ちになれば、片思いの相手との恋の成就もあり得るでしょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの女帝が表す復縁相手との運命とは?

タロットカードの女帝が表す意味、次は別れた相手との復縁を希望する場合です。復縁に関する運勢を占って女帝が出た場合は以下のような意味となります。ここでも正位置と逆位置で別の解釈となります。

女帝が表す復縁相手との運命①正位置

タロットカードで復縁について占って女帝が出た場合の占い。それが正位置であれば復縁についての未来は雲行きが良好だと言えるでしょう。相手に非があって別れた場合、彼も今あなたとよりを戻したいと思っています。そして彼も反省をした上でまた関係を築いていきたいと感じている最中です。
自分自身に非があって別れた場合、あなたはもう充分反省をした事でしょう。相手もあなたに未練が残っています。そのため、今は他の女性が現れても恋に落ちる事はできない状況にあります。ただし復縁を求める際に相手からの連絡を待つ方が吉。慌てて動くのは禁物です。
復縁が叶った際には以前よりも良い関係になる事ができ、結婚も見えてくるかもしれません。

女帝が表す復縁相手との運命②逆位置

タロットカードで復縁について占って女帝が出た場合の占い。それが逆位置で出たのであれば、まずもう一度自分の気持ちから確認する必要があるでしょう。あなたはただ寂しいだけで復縁を求めているかもしれません。別れた原因をかみしめ、それに対しての反省をしなければまた同じ事の繰り返しになります。
別れの原因は相手にあったように思えても、実はお互いが相手にうんざりしていたという可能性もあります。また相手も現在はあなたとの復縁を考えていないでしょう。むしろ会いたくないとさえ思っているかもしれません。いずれにしても現在の復縁は考えずに時間を置いた方が良いでしょう。
時間を置いて自分の事を見つめ直し、相手からの連絡があったら復縁を考えるという方法が良いかもしれません。

【正位置と逆位置】タロットカードの女帝が表す両思いの状況とは?

タロットカードの女帝が表す意味、次はすでに恋愛で上手くいっている両思いの場合を見てみましょう。両思いの恋愛に関して運勢を占って女帝が出た場合は以下のような解釈ができます。正位置と逆位置で別の解釈となります。

女帝が表す両思いの状況①正位置

タロットカードで両思いの恋愛の今後について占った場合。女帝のカードが正位置で出たら、これからも周りに縛られる事なく二人の自由な時間を過ごしていけるでしょう。これからの事も心配して気を病む必要はなく、思い切って恋愛を楽しむと良い時期です。
ただしそれと同時に、少し先の未来に向けての視野を持っておく必要はあるでしょう。近い将来、重大な決断が必要になる可能性があります。それは例えば結婚である可能性もあり、それ以外の可能性もあります。今は楽しくて良い恋愛もその後状況が変化するかもしれません。
その事は念頭に置いておき、しかるべき時が来た場合に動転しないようにしましょう。

女帝が表す両思いの状況②逆位置

タロットカードで両思いの恋愛の今後について占った場合。女帝のカードが逆位置で出たとしたら、周りの事に少し気を配らなければいけないでしょう。あなたの恋愛観には危なっかしい傾向があります。感情だけで先の事を気にせずに恋愛に走ってしまう部分があるかもしれません。
周りの人はあなたのパートナーに不信感を持っています。周りの意見にも耳を傾けてみましょう。そして一度立ち止まって、この先の事についても考えてみた方が良いでしょう。近い将来、その恋愛は破局する可能性もあります。それは相手のせいである場合もあり、自分の責任である場合もあります。
今はこれからの2人の関係を考える上で重要な時期にあると言えるでしょう。結婚を目指す場合でも相手の信頼を失わないように用心しなければなりません。

【正位置と逆位置】タロットカードの女帝が表す仕事の状況とは?

タロットカードで占いができる未来は、恋愛の事だけではありません。仕事における未来も自分にとって知りたい事柄の一つとなるでしょう。タロットカードで仕事について占った場合、女帝の意味は以下のようになります。正位置と逆位置における意味をそれぞれ解説しましょう。

女帝が表す仕事の状況①正位置

タロットカードで仕事について占って、女帝のカードが正位置で出た場合。あなたは直感やイマジネーションの面で優れた人間です。クリエイティブな仕事があなたには向いていると言えるでしょう。大事なのは考えすぎない事。自分がこれだと感じる仕事があれば迷わずに挑戦してみると良いかもしれません。
上下関係が厳しいような職場はあなたには不向きかもしれません。他人のために尽くすような業務では力を発揮できるでしょう。いずれにしても、今はあなたにとって新たな挑戦ができる時期にあります。もしやりたい仕事が具体的にあるのであれば、転職も吉となる時期と言えるでしょう。
自分で起業するのも良い挑戦となります。

女帝が表す仕事の状況②逆位置

タロットカードで仕事について占って、女帝のカードが逆位置で出た場合。仕事に対する計画のなさがカードに表れています。現在すでに職に就いているとすれば、あなたは周りの人から無責任だと思われているかもしれません。あなた自身が仕事に情熱を感じておらず、それは自らの立場の評価にも影響するでしょう。
まず、今まで無計画に行っていた業務があったら、一度立ち止まって見直してみましょう。このまま無計画に続けていくとその業務は失敗する可能性があります。また周りの意見に耳を傾ける事も大切。これまではあまり周りを信頼してこなかった傾向にあるかもしれません。
今は周りの仲間たちとの信頼関係を築く事が重要です。

タロットカードの女帝の意味は正位置と逆位置で違う!

タロットカードの歴史や占い方法、そして女帝のカードの意味について解説しました。タロットカードによって自分の運命を自ら占う事ができます。その際に正位置と逆位置でカードの意味が異なるので注意しましょう。この記事で女帝のカードの意味を解説しました。
他のカードの意味も覚えていけば、タロットカードが楽しくなってくるでしょう。タロットのそれぞれのカードの意味を知り、占いを楽しんでみて下さい。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事