タロットカードの節制の意味は?正位置と逆位置で解説!

タロットカードの中の一枚である「節制」のカードの意味とは何なのでしょうか。また正位置と逆位置とは何なのでしょうか。この記事では自分で占いができるタロットカードの世界を覗いてみましょう。タロットカードには神秘的な魅力があり、試してみたいと思った人もいる事でしょう。
しかし実際にタロットカードのやり方を知っている人は限られているかもしれません。タロットカードの中の節制カードの意味について学んでみましょう。

おすすめの占いサービス

【正位置と逆位置】タロットカードにおける節制とは?

タロットカードに起源については不明ですが、15世紀には今のものの原型が存在していたとされます。18世紀~19世紀のヨーロッパで、神秘主義の流行と共に大ブームとなりました。日本では1960年代頃のヒッピー・カルチャーや1980年代のニューウェーブ世代にもてはやされ流行しました。
現在のタロットカードは合計78枚。その78枚のカードは「大アルカナ」と呼ばれる22枚のカードと「小アルカナ」と呼ばれる56枚のカードに分類されます。この記事のテーマである節制カードは大アルカナの中の一枚、15番目のカードです。
大アルカナは0番からカードナンバーが始まるため、節制はカードナンバー14です。

節制の意味を調べる前に~タロットの正位置と逆位置とは?

次にタロットカードの基礎知識として、占い方法を説明しましょう。タロットカードは引いたカードの種類によって運勢を鑑定する占い。78枚全部を使う方法と大アルカナ22枚を使う方法があります。占いのスタイルとしては一枚引きのワンオラクル、二枚引きのツーオラクルやツーマインドなどが一般的。
ここでは一番簡単なワンオラクルの手順を解説します。まずは裏返しにしたカードを床に広げて、時計回りに良くかき混ぜてシャッフルして下さい。混ぜたカードを一つのデッキにまとめ、直感で一度三つのデッキに分けます。分けた時と番う順番で一つのデッキに戻して、直感でカードを一枚引きます。
タロットカードでは正位置と逆位置という考え方を知る必要があります。カードが上下正しい状態で出たら正位置、上下逆の状態で出たら逆位置です。正位置と逆位置で意味が変わるので注意しましょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの節制が表す現在の状況とは?

記事の後半はタロットカードの大アルカナの中の一枚、節制カードの意味について見てみましょう。タロットカードでは恋愛のさまざまなシチュエーションや仕事などを占う事ができます。いろいろな状況での節制カードの意味を解説しましょう。まずは一般的な意味についてです。
節制カードの意味は正位置か逆位置かで異なります。

節制が表す現在の状況①正位置

正位置の節制カードは一般的に現在状況の安定を示しています。現在のあなたの心身や周りの環境は安定しているでしょう。つまり、現状を維持する事によって良い状態が続きます。現状を変える努力をする必要はありません。むしろ、現状を維持する管理に力を入れましょう。
現状で物事を的確に判断する能力もあるので、心配する事はありません。心に常に余裕を持ち、良い結果が出たら自分をねぎらうようにしましょう。心に余裕を持つ事により思いやりが持てるようになり、周囲の信頼も高まります。

節制が表す現在の状況②逆位置

逆位置の節制カードは一般的には統制が取れない状況を示しています。現在のあなたは周りからの信頼を失っています。そのために周りが味方ではなく敵となっていると言えるでしょう。このままでは良くする事ができずに大切なものを失ってしまうかもしれません。
逆位置の節制カードが出た場合は、まずは日頃の自分の傲慢さに気づき、改めるように心掛けましょう。周囲に対しての思いやりを忘れないようにしましょう。人は皆、周りに支えられて生きています。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの節制が表す片思いの状況とは?

次は恋愛のさまざまなシチュエーションにおける節制カードの意味について取り上げましょう。まずは片思いについてです。片思いの相手について占った時の節制カードの意味は以下のようになります。正位置と逆位置で意味が違ってきます。

節制が表す片思いの状況①正位置

片思いの相手について節制カードが正位置で出た場合、今後に期待が持てるでしょう。現在は片思いですが、徐々に状況が好転して恋愛が成就する事も充分にあり得ます。現在気を付けなければならないのは焦らないようにする事。焦ってしまってこれから育つかもしれない愛を壊さないようにして下さい。
今は恋愛の事はなるべく考えないようにした方が良いかもしれません。自然体で生きている事によって相手の高感度も高まるでしょう。そうすれば相手から接近する事もあり得ます。

節制が表す片思いの状況②逆位置

片思いの相手について節制カードが逆位置で出た場合、現在の相手との関係はアンバランスだと言えるでしょう。現在のところ、その相手と恋愛関係に発展する兆しはなかなか見えません。相手のとの恋愛を求めるのであれば、ここで考え方を変える必要があるでしょう。
相手は現在のあなたに魅力を感じているとは言えません。まずは自分に磨きをかけるなど、自分を変える時間が必要です。また、あなたの事を良く知ってもらわなければなりません。焦らないように時間をかけて自分をアピールしましょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの節制が表す復縁の状況とは?

タロットカードの恋愛占いで節制カードが出た時の意味、次は復縁についてです。復縁を求める相手について節制カードが出た場合の意味は次のようになります。正位置と逆位置について解説します。

節制が表す復縁の状況①正位置

タロットカードで復縁に相手について占って、節制カードが正位置で出た場合。復縁に関して、明るい兆しは見えています。焦る事はせず、時間をかけて復縁の意思がある事を伝えていきましょう。誠実な態度で、相手を気遣いながら思いを伝えていく事が重要です。
相手も冷静さを持って、周囲に迷惑をかけないように物事を進められる人です。過去の過ちは忘れて、新たな気持ちであなたを受け入れる事もできるでしょう。相手からアプローチしてくれるかもしれません。

節制が表す復縁の状況②逆位置

タロットカードで復縁に相手について占って、節制カードが逆位置で出た場合。あなたと相手との関係はバランスが良くありません。二人の価値観の違いは致命的でもあります。このまま復縁を求めても成功する可能性は低いかもしれません。まずは冷静になる事が必要です。
相手にも、周囲の事を気にせずにわがままに物事を進める欠点があります。過去の事に執着してまた喧嘩になってしまう可能性もあります。現時点においての復縁は難しいと言えるでしょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの節制が表す両思いの状況とは?

タロットカードの恋愛占いにおける節制カードの意味、続いては両思いについてです。愛し合っている相手について占って節制が出た時の意味は以下のようになります。正位置と逆位置で分かれます。

節制が表す両思いの状況①正位置

タロットカードで両思いの相手について占い節制カードが正位置で出た場合。二人の恋愛は今、良好な状態になります。今は現実に身を任せれば良い状態で、焦って何かをする必要はありません。力を抜いて相手を信じ、相手の意見に順応するように心掛けましょう。
自然な流れでその恋愛は更に良い方向に向かっていくでしょう。

節制が表す両思いの状況②逆位置

タロットカードで両思いの相手について占い節制カードが逆位置で出た場合。二人の関係は良好とは言えないでしょう。付き合っている状況にあっても、お互いに相手に対する不満が出始めています。ここで感情的になってしまうと、別れに繋がってしまう可能性も。ここでやるべき事は一度冷静になる事。
相手の良い面を今一度思い起こしてみましょう。場合によっては一度距離を置いてみるのも良いでしょう。

【正位置と逆位置】タロットカードの節制が表す仕事の状況とは?

タロットカード占いにおける節制カードの意味。最後は仕事についても見てみましょう。タロットカードでは仕事についての占いもできます。仕事について占い節制カードが出た時の意味は、正位置と逆位置でそれぞれ以下のようになります。

節制が表す仕事の状況①正位置

タロットカードで仕事について占い節制カードが正位置で出た場合。あなたの現在の仕事は良い状態にあります。そして今後も仕事は順調に進み、自然に良い結果が見えてくるでしょう。これまで以上の事をしようと力が入ってしまったり焦ったりすると逆効果。失敗してしまうかもしれません。
今までの流れに乗って、現状をキープしましょう。そうすれば自然に評価され、昇格したり違う規格に抜擢されるといった転機も訪れるかもしれません。

節制が表す仕事の状況②逆位置

タロットカードで仕事について占い節制カードが逆位置で出た場合。あなたの仕事は良い状況にあるとは言えません。特に周りとの人間関係においては信頼を充分に得られていません。しかし急な努力ではどうなる話ではなく、時間をかけてゆっくり解決していくべき問題です。
周りの人間関係に気を遣う事から始めましょう。そして落ち着いてゆっくりと改善すべき点を見つけていきましょう。

タロットカードの節制の意味は正位置と逆位置で違う!

この記事では、タロットカードの節制カードの意味について取り上げました。節制カードは大アルカナの中の一枚で、正位置と逆位置で意味が変わってきます。このようにタロットカードの意味を一枚ずつ覚えていけば、自分の日々の運勢を占う事ができます。タロットカードの意味を覚えて、自分で占いを試してみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事