タロットの魔術師カードの意味とは?正位置と逆位置で解説!

タロットカードの中の1枚である魔術師のカードの意味とはどのようなものでしょうか。また、タロット占いで重要になる正位置と逆位置とは何でしょうか。タロットカード占いは日本でも広く知られています。しかしそのやり方を知っている人は少ないのではないでしょうか。
この記事でもタロットカードの歴史や占い方法、そして魔術師のカードの意味について取り上げましょう。

おすすめの占いサービス

【正位置と逆位置】タロットにおける魔術師カードとは?

タロットカードの起源について正確な事は判明していませんが、現存する中で最古のタロットカードは15世紀にイタリアで作られたカードです。日本でもヒッピームーブメントやニューエイジムーブメントの中で神秘的なタロットカードがブームになった事があります。
タロットカードの構成枚数は78枚。大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードに分かれます。小アルカナはトランプのモデルになったとされ、構成カードは良く似ています。魔術師は大アルカナの構成カードのうちの1枚。2番目のカードとして知られています。
因みに大アルカナはカードナンバー0番の愚者から始まっているので、魔術師のカードナンバーは1番となります。

【魔術師カードの意味】タロットにおける正位置と逆位置とは?

タロットカードの占いは、大アルカナ22枚で行うケースと全78枚で占うケースの2通りがあります。タロットカードで占いをするには、まずカードを混ぜるシャッフルを行わなければなりません。シュッフルはまず裏向きにしたカードを床に置き、全体が混ざるようにしばらく時計回りにかき混ぜます。
混ぜ終わったカードを1つのデッキにまとめ、直感でそのデッキを3つに分けて下さい。そして再度3つのデッキを1つにまとめ、その中からカードを選んでその図柄によって占いが決まります。占いの方法としてはカードを1枚引くワンオラクル、2枚引くツーオラクルやツーマインドなどがあります。
タロットカードで占い鑑定をする際に知らなければならないのは正位置と逆位置という考え方。正位置はカードの図柄が正しい位置で出た状態、逆位置は上下逆さまで出た状態です。正位置か逆位置かによっても、占いの内容が変化します。

【正位置と逆位置】タロットの魔術師の基本的意味とは?

それではここから、タロットカードの大アルカナのうちの一枚である魔術師のカードの意味について見てみましょう。まずは魔術師のカードが一般的に意味する占いを見てみます。カードが正位置と逆位置の場合で意味が変わります。

タロットの魔術師の基本的意味①正位置

タロットカードの魔術師が正位置で出た場合、新たな局面に向かうエネルギーを示します。これから起ころうとしている新しい挑戦に対して、あなたはやる気を起こしている状態です。そして正位置の魔術師のカードはそのやる気を後押ししてくれるカードだと言えるでしょう。
そして正位置の魔術師カードは時に、今の状況に対して見切りをつけるべきだとも示しています。今まで長く取り組んできた事に結果が出ないのであれば、それはきっぱり諦めるべきなのかもしれません。そして諦める事に対して気を落とす必要はありません。
正位置の魔術師は次に取り組む事できっと成功するという希望のカードでもあります。

タロットの魔術師の基本的意味②逆位置

タロットカードの魔術師が逆位置で出た場合、現在進もうと思っている方向が間違っていると警告しています。現在のあなたは自分に自信が持てず、周りについていけません。そのためチャンスが訪れたとしても活かす事ができないでしょう。今は自分を見つめ直す時期なのかもしれません。
現在は勝負の時ではなく、未来に向けて自分を鍛える準備期間だと考えましょう。将来に向けて役立つスキルを身に付けようとするのも良い判断です。そしてそのスキルは他人とは違う独創的な事の方が良いでしょう。下積みを積んで自分に自信がついた頃にチャンスがやってきます。

【正位置と逆位置】タロットの魔術師の片思いにおけるとは?

次に恋愛についての魔術師のカードの意味を見てみましょう。まずは片思いの恋愛についてです。片思いの運勢について占って魔術師のカードを引いた場合、あなたの運勢は以下のようになります。正位置と逆位置でそれぞれの意味を取り上げましょう。

タロットの魔術師の片思いにおける意味①正位置

片思いの恋愛についてのタロットカード占いで正位置の魔術師が出た場合。これからワクワクするような恋が始まる事を暗示しています。片思いだと思っている相手は、実はあなたに興味を持っています。あなたは今、積極的に相手と接近する事ができるでしょう。そしてそれは恋の始まりを意味します。
相手はこれからの恋愛について思いを巡らせている段階だと言えるでしょう。そしてその対象にはあなたも含まれています。うまく相手と接近する事ができれば付き合う事も可能です。相手から誘ってくる事があるかもしれません。

タロットの魔術師の片思いにおける意味②逆位置

片思いの恋愛についてタロットカードで占って逆位置の魔術師が出た場合。現在のあなたは恋愛に対して臆病になってしまっています。その結果、故意が始まるチャンスがあっても活かせない可能性があります。今の状況で恋愛に発展させようとしてもあまり希望は見えません。
加えて、相手も現在はあなたと付き合いたいという気持ちを持っていないでしょう。今は恋愛について行動を起こすべき時期ではなく、様子を見る事が得策と言えるかもしれません。

【正位置と逆位置】タロットの魔術師の復縁における意味とは?

次に復縁についての魔術師カードの意味を見てみましょう。復縁について占い、魔術師カードが出た時の意味は以下のようになります。正位置と逆位置で説明します。

タロットの魔術師の復縁における意味①正位置

タロットカードで復縁について占い魔術師カードが正位置で出た場合。あなたは今、恋愛について新たな気持ちで臨む事ができるでしょう。過去の悪かった部分を反省して再スタートできる状態にあります。また、相手もあなたに魅力を感じているでしょう。きっかけがあれば復縁する事ができます。
また復縁したら以前にも増して楽しい時間が過ごせるでしょう。しかし謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

タロットの魔術師の復縁における意味②逆位置

タロットカードで復縁について占い魔術師カードが逆位置で出た場合。相手はあなたに対して不信感を抱いています。復縁を今迫ったら、ころころと変わるあなたの態度により不信感を募らせる事でしょう。何か騙そうとしているのではないかと疑うかもしれません。今は復縁を迫るべき時ではありません。
しばらくは独りで自分の魅力を磨く時期だと言えるでしょう。そしてあなた自身が変わった時に相手も振り向くかもしれません。

【正位置と逆位置】タロットの魔術師の両思いにおける意味とは?

次に両思いの恋愛についての占いを見てみましょう。すでに付き合っている相手について占って魔術師カードが出た場合の意味は次のようになります。正位置と逆位置で意味が異なります。

タロットの魔術師の両思いにおける意味①正位置

すでに付き合っている相手について占い魔術師カードが正位置で出た場合。二人の関係は更に深まり、相手からプロポーズされるかもしれません。あなたから結婚をほのめかしても良いでしょう。二人の付き合いは新たなステージを迎えようとしています。
今は二人にとって全てがうまくいく時期であり、そのまま突き進んで良いでしょう。わがままになり過ぎないように注意して下さい。

タロットの魔術師の両思いにおける意味②逆位置

すでに付き合っている相手について占い魔術師カードが逆位置で出た場合。これからの関係はあまりうまくいかないようです。あなた自身が今、恋愛に対して消極的になっています。相手の気持ちはあなたから離れてしまい、場合によっては騙される可能性もあります。一度立ち止まって今までの関係を振り返ってみましょう。

【正位置と逆位置】タロットの魔術師の仕事における意味とは?

タロットカードの占いにおける魔術師カードの意味。最後は仕事に関して見てみましょう。タロットカードでは仕事についての運勢も鑑定できます。仕事の占いで魔術師カードが出た場合、正位置と逆位置で以下のような意味となります。

タロットの魔術師の仕事における意味①正位置

タロットカードで仕事の占いをして魔術師カードが正位置で出た場合。あなたの仕事運は今、絶好調と言えるでしょう。今ならば仕事の業績を認められて成功を収める事ができます。昇進の希望が持てる他、転職や起業に関しても吉です。仕事で新しい考えを持っていたらこの機会に挑戦するのも良いでしょう。
大切なのは目の前の事に集中する事です。

タロットの魔術師の仕事における意味②逆位置

タロットカードで仕事の占いをして魔術師カードが逆位置で出た場合、仕事運はあまり良いとは言えないでしょう。計画を立てずに仕事をしているため、ミスをしやすくなっています。更に途中で挫折して仕事を投げ出してしまう可能性もあります。まずしっかり仕事の計画を立てる事が必要です。
一度休暇を取って落ち着いた方が良いかもしれません。

タロットの魔術師カードは正位置か逆位置かで意味を判断!

タロットカードの占い方法、そして魔術師カードの意味について解説しました。魔術師カードは正位置か逆位置かによってその意味が変わります。そして他のカードの意味も覚えれば、タロットカードでいろいろな事を占う事ができます。カードの意味を覚えて、自分でタロットカード占いに挑戦してみましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事