あなたの運命がわかる!タロットカード「運命の輪」が示す意味とは

あなたはタロットカードの「運命の輪」を知っていますか?

タロットの起源は、古代エジプトやユダヤであるとされています。現存する最古のカードは、15世紀半ば、ミラノ公のフランチェスコ・スフォルツァが画家に描かせたヴィスコンティ・スフォルツァ版と、とても深い歴史的経緯を持っています。

タロットカードは、多くの意味合いを含み、読み解くにはしっかりと知識をつけなければなりません。初心者には、少々難しいアイテムとされています。

今回は、そんなタロットカードの1枚、運命の輪に観点を絞り、意味を分析していきましょう。

おすすめの占いサービス

運命の輪が示す基本的な意味

このカードには、周期性、永続性の象徴とされる大きな輪が一つ書かれています。この円盤が「運命の輪」です。その名の通り、運命の周期や生まれ変わり、輪廻転生を表しています。

人生は、悪いことばかりや良いことばかりが続くわけではありません。マイナスもプラスもどちらも必要な流れであり必然であるからです。それは、人の出会いも同じです。不必要な出会いということはありません。カードが示す「運命の輪」は、どのようなことも必然だと教えてくれているのです。

運命とは、避けることができないものです。その避けることができない運命は、輪が開店して行くように、状況も変化し、運命も周期的に流れが変わり表と裏があることを示唆しています。

このカードを深く読み取って行くことによって、あなたが今、良い方向に向かっているのか、悪い方向に向かっているのか理解することができます。

あなたの運命は、すべて自らが生み出したものです。必然を自分のものにしていくには、まずあなたが自分の能力を知る必要があるでしょう。あなたは、自分の手で運命の輪を回すために最適な能力を持っています。カードを読み解き理解することで、上昇のチャンスをつかみましょう。

このカードの意味は、全てにおいて、一時的な変化であることを示します。悪い兆しが出たとしてもそれは一時的な状況、あなた次第で好転させていけるかどうかが決まります。

運命の輪、絵の解説

基本的な意味を理解したら、次は絵を詳しく読み解いていきましょう。
運命の輪には人物が描かれていませんが、四隅の天使を人物とみなします。中央の円盤にスフィンクスが座り、蛇や狐の姿をした神獣が輪を取り囲んでいます。右下には獅子、左下には牡牛、左上には人、右上には鷲がいて、書物を読んでいます。

四隅の天使たちは万物を構成する四大元素で、全ての流れの基本になっていることを表します。あなたは、この四大元素のうちどれかを司っており、カードを読み解くことによって運命の輪を上手に回すための方法を知ることができます。

四隅の天使たちは今はまだ勉強中で、獅子は火のことを、牡牛は地のことを、人は風のことを、鷲は水のことを学び、自分の存在意義やあるべき姿、この世で果たすべき役割を理解しようとしています。

円盤を取り囲む神獣、蛇は狐の方向に、狐はスフィンクスの方向に向かっています。四隅の天使の力を借りて、持っている力を出すことができれば悪から善へ流れていきます。ただし、スフィンクスは蛇の方を向いています。あなたが頂点に達し満足しているとすぐに悪へ降下してしまうことを示しています。

中央の円盤に書かれている文字は、時計回りに読むと「TARO(T)」と読むことができ、6時の位置から時計回りに読むと「ROTA」“輪”と読めます。反時計回りに読むと「TORA」と読めます。T・O・R・Aの間の文字は、ヘブライ語でYHVH(YHWH)髪を表す神聖四文字となります。

正位置で運命の輪は、「移動、発見、大きな節目、転換期、幸運、イメージチェンジ、新たな出会い、解決」を示します。
状況は良い方向に変わっていき、今が苦しい状況であってもチャンスや幸運が訪れ状況が好転していくことを示します。

あなたが何か行動を起こしている場合は、自分を信じて続けていきましょう。直面している困難は解決し、目標を達成することができるはずです。全てを素直に受け入れて、成功へと進んでいきましょう。チャンスがいつ訪れても良いよう、日頃から自分を磨いておくことが大切です。

逆位置で運命の輪は、「衰退する運気、挫折、反逆、打開策のない状態、別れ、苦悩、困難、失敗」を示します。

状況は悪い方向に進んでおり、あなたは困難や苦しい状況に直面するでしょう。これは避けられない事態です。じっと耐え、困難と向き合うことで状況を変えていくことができます。あなたに成長につながる、必要な苦悩だと思い乗り越えていきましょう。この悪化は一時的なもの、慌てず冷静に対処していくことが大切です。

運命の輪、恋愛での解釈

絵を読み解くことができるようになったら、細かい目的に分けてさらに理解を深めていきましょう。まずは恋愛における解釈からお話致します。

運命の輪のカードが正位置で開かれたなら、チャンスの到来と解釈します。運命的な出会いや、復縁、結婚など、あらゆるチャンスを期待して良いでしょう。

あなたに訪れるチャンスを活かせるかどうかは、あなたの対応や行動にかかっています。積極的に行動をして、幸運期の流れにうまく乗りましょう。出会いを呼び込む集まりなどに参加するにも良い時期です。思いもよらぬ出会いが、生涯を共にするような大切な人になるかもしれません。

ただし、運命の輪が示す流れは永遠ではありません。あなたの行動があまりに消極的であったり、他者を不幸に陥れるような行動であったり、マイナスに作用する行動である場合は、すぐに悪い流れへと変わってしまいます。自分に自信を持って、素直に誠実さを持って相手と向き合うようにしましょう。

運命の輪が逆位置で開かれた時には注意が必要です。パートナーとの関係が冷めてしまったり、すれ違うことが多くなってしまったり、うまく波に乗れないような思いをするかもしれません。出会いの場へ行っても、なかなか発展するチャンスが回ってこないことに、あなたは寂しさを感じることもあるでしょう。

ただし、この場合も正位置で運命の輪が開かれた時と同様、一時的な状況です。パートナーがいるあなたは、無理に距離を縮めようとせず、一時的なものとして少し距離をとったり、自分の趣味に没頭してみたりすることで、“うまくいかない”という関係を考えすぎないように過ごしましょう。

出会いを求めているあなたは、無理に恋人を作ろうとするよりも自分磨きをすることで状況を好転させることができます。

運命の輪が示すのは、今のあなたが直面している運命の流れです。今の運気がとても悪いというわけではなく、しっかりと幸運をためておくことができます。運命の輪が再び動き出し、長あれが変わった時、しっかりとチャンスを掴むことができるよう、今のうちに自分磨きをし、恋愛運を貯めておきましょう。

運命の輪、仕事での解釈

運命の輪は、仕事において実力とは離して解釈します。カードが示すものは、あなたの現状がどう変化していくか、ということを念頭に置いておきましょう。

正位置で運命の輪が開かれたなら、仕事が良き方向に進んでいくことを示します。あなたに、思わぬチャンスが巡ってくるかもしれません。実力とは切り離して考えるので、取引先から突然大口注文が入ったり、誰かの退職によりあなたが昇進するチャンスを掴んだり、環境の変化や周囲の状況によってあなたの仕事が良い方向へ進んでいくでしょう。

与えられたチャンスをうまくこなし、次へと繋げることができるかはあなたにかかっています。舞い込んできたラッキーは、一時的なものと理解し、そのチャンスをどう今後につなげていこうかと考えると、あなたは良い波に乗ることができるでしょう。

運命の輪が逆位置で開かれた時は、注意が必要です。あなたは最近、慣れ親しんだ仕事に怠惰になっていませんでしたか?努力を忘れたことにより悪い方向へ流れができてしまいました。不運やアクシデントに直面してしまうかもしれません。

直面した困難に、どれだけ冷静に向き合い、1つ1つ対処していくことができるかで、その後の流れを変えていくことができます。困難に立ち向かうことは、あなたを成長させ、新たな経験をさせてくれるでしょう。自分の実力と評価につなげていけるかどうかは、あなたの行動で決まります。思い悩まず、運命の輪が良い方向へ回ることができるよう、自ら努力していくことが大切です。

おわりに

タロットカードは、カードごとに意味合いが変わり、それぞれに導きのメッセージが込められています。今回の「運命の輪」をきっかけに興味を持った方は、他のカードの意味も知ってみましょう。さらに理解を深めていくことができます。

ポイントは以下の4つです。
「運命の輪」は、基本的に運命の周期や状況の変化を示す
「運命の輪」の絵は、正位置と逆位置で示す意味が異なる
恋愛において「運命の輪」の解釈は、チャンスが訪れるかどうかを示す
仕事において「運命の輪」の解釈は、実力とは切り離して状況の変化を示す

「運命の輪」は、あなたの置かれている状況がどのように変化していくかを示します。示された状況は、永遠ではなく、あなたの行動によって変動するものであることを忘れないようにしましょう。

自分の置かれている状況、これから訪れる出来事の意味を理解することで、あなたはとても行動しやすくなるはずです。前向きな気持ちでカードを読み解き、あなた自身と向き合うことで運命に変化をもたらしましょう。チャンスを長続きさせることができるのか、ピンチをチャンスに変えることができるのか、それはあなたにかかっています。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…