何も楽しくないと感じてしまう場合の原因と対処法

あなたは、「何も楽しくない」と感じたことはありますか?
一時的におさまる感情だとしたら、そんな時期もある、と受け止めて時を待つことができますが、慢性的になってしまうと、心が消耗し、前向きなエネルギーをつくりだすことができなくなってしまいます。

何も楽しくない、そう感じているあなたは、その感情を一旦保留にして、人生を楽しくする秘訣について目を向けてみませんか?

何が原因でそのような感情に陥ってしまうのか、どのように対処していけばいいのかを正しく知って、楽しい人生へと変換するためのヒントを探っていきましょう。

おすすめの占いサービス

何も楽しくないと感じてしまう原因とは

なぜ、あなたは、「何も楽しくない」と感じてしまうのでしょうか。
何をしても楽しくないと感じることは、あなたが安定期に入ったことを示します。つまり、“あなたは今満たされていますよ”というサインなのです。

「何も楽しくない」はネガティブな感情であり、一見何かがうまくいっていない状態を示しているように感じると思います。しかし、そのネガティブな感情は、満たされていることに感謝することができないあなたが、自らつくりだしてしまった感情です。

既に満たされている状態の自分だ、という自覚を持つことができないでいると、あなたは何も楽しくないのは周囲のせいだと感じるようになってしまいます。他者への期待値を高め、自分に目を向けることができなくなっている状態でいると、楽しみを引き寄せるあなたの力が弱まり、「何も楽しくない」という状況が続いてしまいます。

他者からの評価を気にしすぎている場合も同じです。他者に評価されるかどうかで行動を決めてしまうと、本来自分が望むこととは真逆の行動をとってしまいます。その結果、何も楽しくないというマイナス感情を持ってしまうのです。

何も楽しくない=あなたが安定期に入り満たされている状態。つまり、あなたは1つのステップをクリアし、次の段階へ進むことができるということです。
本来は、次にあなたがチャレンジしたいことは何か、自問自答し次の道を見つけなければいけない時期、自分に目を向け、そこにエネルギーを使っていかなければなりません。

そうした、大切な時期に、あなたは他者に目を向け、必要なエネルギーを放出してしまっていると、「何も楽しくない」というマイナス感情を持ち続けることになってしまうのです。

何も楽しくないと感じることは、悪いことではありません。もし、その時期に入るまでずっと、あなたが頑張り続けてきたのなら、心身の疲れを癒すために時間を使いましょう。無理に他者と何かをする必要はありません。大切なのは、今置かれた状況を理解し、自分と対話をすることです。

何も楽しくないと感じた時の対処法

何も楽しくないと感じた時は、自分に目を向け対話をする必要があるとお話しましたが、心がとても疲れてしまった時、自分一人の力で解決していくことが困難なときもあります。そうした時は、楽しそうにしている人と積極的に関わるようにしていきましょう。

プラスの感情を放出している人は、あなたの弱まったプラスエネルギーも一緒にチャージをしてくれます。新しい趣味や学びごとをはじめ、そこで出会った人たちから話を聞いたり、職場の人たちと協力することで達成できるような大きな計画を立てたりなど、共通の目標を持つ仲間をつくることもあなたにとって良い影響を与えます。

心と向き合うことが難しく、人と関わることも気が進まない時は、身の回りの整理整頓をしてみましょう。部屋の掃除や書類の整理整頓など、身の回りで不要であるものをなくしていくと、自然と心にスペースができていきます。断捨離が幸運をもたらす、というのはこうした心のスペースをつくることができ、自分と対話をすることができた結果がもたらす幸に由来しています。

ものには、人の執着や欲が蓄積されていきます。時に、物質的なものがあなたのエネルギーを吸収してしまい、使いたい方向にうまく作用しないことがあります。不要と感じるものもなくしていくことで、本当に必要なものが明確になり、あなたのエネルギーが迷わなくなります。クリアな環境で心と対話した時、自然と答えが見つかっていくはずです。

少しずつ心と対話することができるようになったら、次は体を大切にしていきましょう。

心と体は密接に関係しています。

あなたの身体が疲れていると、無気力になり、プラスのエネルギーをつくり出すことができなくなってしまいます。ゆっくりと深呼吸をしたり、散歩をしてみたり、些細なことだけでも構いません。体をいたわり、休めていくことで心の健康が回復していきます。

心が回復し、関心を抱くことを発見したら積極的に挑戦していきましょう。新しい経験はあなたに大きな刺激を与へ、次の段階へと成長させていきます。
直感を大事に、思い切って飛び込んでいきましょう。

何も楽しくないと感じる時はエネルギーに注目しよう

誰しも同じように、プラスの感情とマイナスの感情、どちらも持ち合わせています。どちらも自分を成長させる上で大切な感情であり、どちらかを完全に捨て去ることはできません。
何かで成功している人や幸せに満ち溢れている人は、プラス感情とマイナス感情に発生するエネルギーを上手にコントロールしているのです。

エネルギーを上手にコントロールできる人は、悩みやトラブルが発生した時こそ、人のために尽くしたり、一度距離を置き旅に出かけたり、と視点を変えています。

何かに行き詰まったり、悩んだりした時は、自分の中にマイナス感情が増えている状態です。そんな時、考え込んでしまうと、マイナス方向ばかりにエネルギーを消耗してしまい、プラスの要素を取り入れることができなくなってしまいます。

成功をしている人、幸せに満ち溢れている人は、「何をしても楽しくない」と他者にマイナスエネルギーをぶつけてしまうのではなく、人に優しくしたり、人のために尽くしたり、することで積極的にプラスエネルギーをつくりだし、マイナス感情と同じ量のプラス感情を心の中に貯めていこうとします。つまり、行き詰まった時こそ、プラスエネルギーを貯めることに集中しているのです。

他者に対して何かできるほど心が元気でない場合は、旅に出かけたり、自然の多い場所を散歩したりと、一度マイナス感情を持ってしまう状況から離れて過ごすことも良いでしょう。

「何も楽しくない」と感じてしまうことが悩みの種となってしまっている時は、まずは「楽しくなくても良い」と今の状況を肯定するベクトルに変えていくことでプラス方向へエネルギーが働くようになります。そして「自分は今満たされている状況だから、自分が楽しむことよりも、周囲を楽しませることに集中しよう」と放出するエネルギーをプラスのものへと変えていきます。

そうして徐々にベクトルを変えていくことで、プラスエネルギーがたまり、自然と大きくなりすぎたマイナスエネルギーを相殺することができるでしょう。

心のバランスが整ったら、自分と対話し、新たな課題を見つけていけば良いのです。「何も楽しくない」と感じた時は、プラスエネルギーをチャージする時期であることを忘れずにいるだけでも、問題解決のスピードが早くなっていきます。

プラスエネルギーをチャージするルーティンをつくることは、幸せへの近道となります。マイナス感情に陥り、抜け出せなくなってしまう自分から卒業しましょう。

何も楽しくない時は浄化アイテムを取り入れよう

何も楽しくない時は、自分と対話をするといわれても、簡単にできることではありません。ゆっくりと時間をかけて解決しなくてはいけないこともあります。
でも、できる限り早く抜け出したい、そういう人には、浄化を手助けするアイテムを取り入れることをオススメします。

浄化のアイテムというと、昔から塩が利用されています。塩には、あらゆるものを清め浄化する力があるとされており、古来より生活のあらゆる場面で活用されてきました。クレオパトラや楊貴妃も、岩塩を使った塩風呂に入り浄化を行なっていました。

塩には体のデトックス作用を強め、エネルギーをスッキリさせていく効果もあります。
一日の終わりのバスタイムに塩を入れて入浴するだけで、浄化され活力を取り戻すことができる手軽な方法です。

塩風呂に入る時は、精製された塩ではなく、岩塩などの天然塩を使います。浴槽に大さじ1の塩を入れるだけで浄化効果があります。よりエネルギーデトックスしたい人は30gほどの塩を入れて入浴しましょう。

何をしても楽しくないと感じる日々が続くと、心身ともに疲れてしまいます。天然の浄化力のエネルギーを借りて、混乱した自分をスッキリとさせていきましょう。入浴する時間を、自分と向き合う時間に使うのも効果的です。

より、リラックス効果を求めたい人は、ローズソルトもオススメです。

おわりに

何も楽しくないと感じた時は、憂鬱で思い悩んでしまうことが多いですが、そんな時こそ自分に目を向けるチャンスです。何も楽しくないと感じる時期は、頑張る自分を励ましねぎらう時だと思い、大切に向き合っていきましょう。
ポイントは以下の4つです。
何も楽しくない時期は、安定期に入り自分が満たされている状況を示す
何も楽しくないと感じる時期は、プラス感情を放出している人と関わる
何も楽しくないと感じる時は、プラスエネルギーのチャージに集中する
何も楽しくないと感じる時は、天然の浄化力が持つエネルギーを借りる

自分がどう捉えていくかで、目の前の状況も変わっていきます。何も楽しくないと感じる時こそ、人生を循環させる良い時期と捉え、前向きに乗り越えていきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…