何をしても楽しくない。そんな状況を好転させるには?

今、何をしても楽しくないと感じているあなた、何をしても張り合いがなく、ネガティブな思いをしていませんか?

「何をしても楽しくない」そう感じる状況には、大切な理由があります。

なぜか分からないけれども、ある時を境に憂鬱になってしまったあなた、そう感じる原因と正しい向き合い方を知ることで、状況を好転させていくことができます。

一度、憂鬱な気持ちから目を離して、その状況自体に対して考えてみませんか?

あなたは今、1つきっかけを掴めば、人生を好転させる絶好のチャンスに立っています。状況を上手に好転させていくために、まずは、何をしても楽しくないという“状況”とはどういうことか、具体的に考えていきましょう。

おすすめの占いサービス

何をしても楽しくないのは燃え尽き症候群

燃え尽き症候群の影響で「何をしても楽しくない」と感じている場合は、注意が必要です。燃え尽き症候群は、努力しても結果を得ることができなかったと感じた時に発生する感情が、マイナスエネルギーとして働き、憂鬱になってしまう時のことをいいます。

「自分の全てをかけて頑張ったのに、何も得ることができなかった」と思うことで、プラス方向のエネルギーが燃え尽き、何も残っていないような気分になってしまいます。

努力して無駄になることはありません。求めている結果には繋がらなかったとしても、あなた自身はしっかり成長をしています。必ずあなたは、全てをかけて頑張ったその努力から何かを得ているはずです。しかし、求める結果が出なかったというだけであなた自身を否定してしまうことで、放出したエネルギーに使った疲れを癒すことができず、徒労感に襲われてしまうのです。

自分を褒め、応援してくれていた唯一の友人に突然裏切られてしまったら、あなたは深く傷つきますよね?

求める結果が出せなかった時、支えとなるのはあなた自身です。燃え尽きて何もないと感じることは、あなたをこれまで応援していた唯一の存在、自分が、これまでの努力を否定していることになってしまうのです。どんな時も支えとなってくれていた存在に裏切られた時と、同じショックを自ら与えている状態です。

つまり、「何をしても楽しくない」という状況が燃え尽き症候群から来ている場合は、自らを裏切り、これまでの全てを否定している状態と同じであり、とても危険な状態なのです。

燃え尽き症候群の具体的な症状には、虚無感のほか、朝起きることができない、無性にイライラする、出勤拒否など社会に対する拒否による引きこもり、物事への無関心、突然の過剰衝動行為、などがあります。当てはまる症状がある場合は、自分が燃え尽き症候群になってしまったことを自覚するところからはじめましょう。

頑張っていたことが失敗し、悲しい思いを持つことは悪いことではありません。その時間、十分に自分と向き合うことができれば、あなたは次のステップへと成長し、悲しみが薄れていくと同時にマイナスのエネルギーを浄化していくことができます。しかし、無気力になってしまうと、自らを成長させるために大切な感情、悲しみすら感じることができなくなってしまいます。

まずは、自らの感情と向き合うことが大切です。努力しても自分が求める結果が出なかった時に抱いた、悔しいという思いや悲しいという思いは、あなたを次の段階へ成長させる大切な感情です。結果はただの燃え後です。燃え後をみても何も得るものはありません。自分自身を見つめ直すチャンスだと思い、感情と向き合うようにしましょう。

そして、必ず、これまで努力してきた自分を褒めてあげましょう。

何をしても楽しくない人はすでに満たされすぎている?

結果に関わらず、打ち込むものがなくなった時に「何をしても楽しくない」と感じてしまう人もいるでしょう。子育てが落ち着いたり、大仕事を成功させたりなど、人生の大きな山場を迎えた後に、「何をしても楽しくない」と感じてしまう場合は、すでに満たされていることを示しています。

あなたは、心の深いところでは、さらなるチャレンジを求めているのですが、これまでにたくさんエネルギーを使ってきたので、新しい挑戦を見つけ出すエネルギーを放出することができずにいる状況です。体の仕組みに置き換えると、さらなるチャレンジを求めている深層心理に反応し、何か行動を起こしているのですが、消化不良を起こし、胃もたれをしてしまっている状態なのです。

そうした場合は、不要となった過去のエネルギーを解放し、新しくスペースをつくってあげる必要があります。

記憶や思いを捨てることは、容易なことではありません。まずは、簡単に身の回りを整理整頓することからはじめていきましょう。モノには、あなたが放出したエネルギーが宿っています。もう使う必要がないな、と感じるモノは、あなたの不要になったエネルギーを意味しています。不要なモノを捨てることで、自然と新しいエネルギーを取り込むスペースができていくでしょう。

どんな小さなモノでも構いません。不要になった書類やもう読まなくなった雑誌など、迷わずいらないと判断できるものから捨てていきましょう。掃除をしたり、収納をしたりと、綺麗ですっきりとした環境をつくることも効果的です。

「何をしても楽しくない」と感じていた人も、身の回りを整理整頓することに不快な思いを感じることがないのは、あなたの身の回りに停滞していた古いエネルギーが流れていくからです。少しずつ新しいパワーを消化するエネルギーが整えていきましょう。

物質的なもので身の回りをクリアにすることができたら、ゆっくり時間をかけて心と対話をし、次に自分が挑戦したいことを見つけていくことが大切です。

何をしても楽しくないのは人生が好転するチャンス

「何をしても楽しくない」と感じているあなたは、人生を好転させるチャンスを掴んだことと同じです。なぜなら「楽しくない」ということをしっかりと認識しているからです。

嫌な出来事や不快に感じたことは、すぐに忘れてしまいたいと思うのが人の心理というものです。すぐに目をそらしポジティブな自分に変え、忘れてしまおうとするのが通常です。しかしその嫌な感覚や楽しくないという感情は、あなたの深層心理からきたメッセージ、あなた自身の一番深いところにある願望に耳を傾けるチャンスでもあります。

すぐに、マイナスの感情を流してしまうと、あなた自身が本来一番望んでいる方向へ好転させるチャンスを逃してしまったということにもなるのです。

「何をしても楽しくない」という状況に陥ったあなたは、深層心理が一生懸命心に目を向けて!とサインを送っている状態です。スタート地点に気がついたあなたは、向き合い方次第で簡単に人生を好転させることができるのです。

ポジティブでいること全てが悪いことではありません。最善の方向へ進むためにプラス方向のエネルギーは欠かせないものです。有害であるのは、よくない状況、楽しくない状況を、楽しいと無理やり思い込もうとすることです。

心に反した行動は、自らを傷つけること、ひどい時には前章で述べたような燃え尽き症候群を引き起こしてしまうのです。今、あなたが「何をしても楽しくない」と思うのなら、それを否定する必要はありません。

感情を素直に受け止め、苦しみと向き合うからこそ、あなたは成長することができるのです。

何でもかんでも楽しいと感じる必要はないのです。今の状況は、自分が成長するためにある。心の奥底では何を求めているのだろう。ゆっくり自分に目を向け問いかけてみましょう。答えを見つけた時、必ずあなたの人生は好転します。

何をしても楽しくない人へ、おすすめのアイテム

「何をしても楽しくない」それは悪いことではないと理解をすることができても、理解した途端に心が楽になり、次の日から何事にも前向きに挑むことができる、というわけではありません。
心の回復には、誰しも時間がかかります。

自分自身に目を向け、心と対話をしなければいけない時、エネルギーはあなたの内側へ流れていきます。他者と関わる余裕がなくなってしまうことがあるのは当然のことです。

ただ、自分の中だけで解決しようとすると、どうしても息苦しくなってしまうものです。そうした時は、自分の内側にエネルギーを向けながら、視野を広げてくれるアイテムを取り入れていきましょう。

中でも、読書はあなたにうちなるパワーを与えます。他者の力を借りながら、自分に目を向けることができる最良のアイテムです。

読書が苦手という人は、自分と向き合う時間に入浴剤やアロマキャンドルなど、自分をリラックスさせるアイテム取り入れるのも効果的です。

自分と向き合うことに慣れていない人は、日記をつけていくことで、自分の感情をクリアにしていくことができます。

抱え込まず、何かに頼りながらでも十分効果を発揮します。何をしても楽しくない時は、楽しむことではなく、自分をリラックスさせるものや自分にエネルギーを与えてくれるものに目を向けて過ごしましょう。

おわりに

「何をしても楽しくない」と感じることは悪いことではありまあせん。楽しくないという事実よりも、自分が置かれている状況に目を向けてみましょう。自分がその時抱えている感情に上手に向き合うことができたら人生は好転していきます。

ポイントは以下の4つです。
燃え尽き症候群の影響で何をしても楽しくないと感じている場合は注意
何をしても楽しくないという状況は、既に満たされていることを示す
何をしても楽しくないと感じた時は、人生を好転させるチャンス
何をしても楽しくない時は読書やリラックスアイテムでエネルギーを補給

何をしても楽しくない状況はあなた次第で、好転させることができます。気を落とさず、その時の感情を大切に過ごしましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…