人間関係リセットがもたらす影響を知って、幸せになろう

ネットワークで人と関わることが増えてきた近年、人間関係を突然断ち切ってしまう「人間関係リセット症候群」にかかってしまう方が増えています。

LINEやメールといった双方向のコミュニケーションツールのほか、SNSの普及により複数の人々とネットワークを通して簡単にコミュニケーションが取れるようになりました。人の輪が大きくなり、次から次へと新しい出会いをインターネット上でできるようになった反面、無意識に感じている「常につながっている」という状況に気をぬく暇がなく、突然疲れてしまう人もいます。

無意識に緊張感が張り詰め、ある日突然、連絡先をブロックしたり、自分の連絡先を突然変えてしまったり、すべての人間関係をシャットアウトしてしまう。そんな人間関係リセット症候群は、あなたの身近に迫っている問題かもしれません。

ボタン一つで簡単に関係を断ち切ることができるネットワーク社会は、知らず知らずに、あなたの人間関係の築き方を複雑にしている可能性があります。
後悔をしないあなたになるために、人との向き合い方、関わり方、もう一度ゆっくり考えていきましょう。

それではまず、人間関係リセット症候群とはどのような症状であるのか、お話していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

人間関係リセット症候群とは

人間関係リセット症候群とは、ゲームをリセットするかのように人間関係を簡単にリセットしてしまう心理状態のことをいいます。

インターネット上のコミュニケーションは、直接会うことがなくても、簡単に人のつながりを保つことができます。距離がある人でも、SNSなどで手軽に近況を知り情報交換できるメリットはありますが、その分人間関係に疲れてしまう人もいます。

人間関係リセット症候群になりやすい人には、真面目で細かいことに気を配るあまり、疲れてしまう特徴があります。空気の読める感受性豊かな人にとって、ネットワーク社会は情報量が多く、心が疲れてしまうのです。

また、孤独を恐れないマイペースで新しい環境にすぐ順応できる能力を持つ人も、人間関係リセット症候群になりやすく、無意識のうちに周囲を傷つけてしまっています。

SNSや連絡先をブロックしたり、自分の連絡先を突然変えてしまったりするリセット癖がついてしまうと、仕事でも長続きしなかったり、引越しを頻繁にしてしまったりと実生活にも影響を及ぼしていきます。

ネガティブで自己肯定感の低い人は、ネットワーク上にリセット癖が実生活にも起こりやすく、日々の小さな失敗に落ち込み転職を繰り返してしまいます。転職を繰り返すと、新たな人間関係を何度もスタートしなくてはいけません。順応するのに心のエネルギーを使い、疲れてしまう状況から抜け出したくて、また環境を変える、悪循環が生まれてしまいます。

環境に変化をもたらすことは必ずしも悪いことではありません。あなたに転機が訪れた時、自分自身が引き寄せるものに変化が現れます。自らの成長と共に関わる人は変わっていくことは自然なことであり、悪いことではありません。問題は薄い関係性しか持っていないということです。

人は、人生や人間関係に悩むことで自らを成長させていきます。浅い人間関係を何度もリセットしてしまうのは、自らに全く変化をもたらしていないのと同じことを意味します。

周囲の人間関係をリセットする前に、まずは、あなた自身と向き合うことが大切です。あなたにとって本当に大切なものは何か、自分自身に問いかけ答えを出すことで、最善の方向へと進むことができます。周囲にあなたを最善の方向に向かわせる力はありません。導くのは、あなたと向き合った自分ということを忘れずに日々を過ごしていきましょう。

リセットした方が良い人間関係とは

何でもかんでも簡単に人間関係をリセットしてしまうことは、あなたにとって成長のチャンスを逃しているのと同じで良いことではありません。しかし、時として、リセットすべき人間関係がある場合もあります。
そこで、あなたがリセットするべき時はどのような時か、お話したいと思います。

ネガティブな人は要注意です。
負の感情は、プラスの感情よりも大きなエネルギーを使います。マイナスエネルギーは、放出されるとプラスのエネルギーを飲み込んでしまい、さらに大きな負の塊となっていきます。

落ち込んだり、悩んだり、苦労をすることは、自分自身に使うと、自らの成長の糧となり、次に作り出すプラス感情のエネルギーとなりますが、他者にぶつけてしまうと負の方向だけに作用してしまいます。ネガティブな人は、負のエネルギーを放出してしまっている状態、あなたがいくら前向きで幸福エネルギーを貯めていたとしても、飲み込まれてしまうことがあるのです。

お互いの悩みを打ち明けあい、問題を共に解決できるような相手には、共鳴力が働き、共に成長するエネルギーを作り出すことができるのでリセットする必要はありません。

しかし、周囲の悪いところばかりに目がつく人、あなたの言葉にマイナスな意見しか返さない人、ネガティブが渦巻き人の声を聞くことができない状況にあるような人は悪い影響を及ぼす可能性があります。あなた自身の為に、人間関係のリセットが必要と判断しましょう。

あなたが新しいことに挑戦しようとしている時、努力をしている時、応援をしてくれない人もいるでしょう。応援をしてくれない人は、あなたに与えられた試練です。精神世界ではそういった人は、負の方向に引っ張る力に負けないよう強い心を持つための挑戦として用意された人物とされています。リセットして関係をなくしてしまうことは容易ですが、負けない心を持つことが先決です。

過去の話ばかりする人は、あなたにとってリセットが必要な人間関係である可能性があります。「前のあなたはこうだった」「あの頃のあなたがよかった」そのような言葉に、現在のあなたを否定する要素が含まれている場合は、互いの波長にズレが生じている場合があります。

現在のあなたが前向きであり、さらに良い方向へ努力をしている時、現在を否定し過去を肯定する人物である場合は、関係性を見直す必要があるでしょう。「この出会いがあったから今の自分がいる、ありがとう」と感謝の気持ちをもち、断ち切ることは悪ではありません。

ただし、過去の話をする人の中で、そこに何か気付きがある場合は違います。例えば、忘れていた人に対する思いやりや情熱を思い起こしてくれるような人物は、今のあなたに過ちがあることを伝えるキーパーソンとなります。

簡単に人間関係をリセットしてしまうのではなく、自分にとってマイナス方向のエネルギーを放出しているのかどうか、自分にとって心の活力になっているのかどうか、慎重に見極めていきましょう。

人間関係がリセットされた時

時として人間関係は、あなたがリセットされる側になることもあります。突然連絡を断たれてしまったり、環境の変化とともに関わりがなくなってしまったりすることは、思いの外あなたの身近に存在する出来事だったりします。
人間関係がリセットされてしまったら、どうしたら良いのでしょうか。

人間関係がリセットされたということは、相手が1つ上の段階へと成長をしたこと、もしくは、あなたが成長し転換期を迎え新たな出会いを取り入れるためのスペースをつくるよう去っていったことを意味します。深く悩んだり、苦しんだりする必要はありません。相手の成長や自身の転換期を前向きな姿勢で受け止めましょう。

ただし、自分に非があった場合のリセットは、相手の負の感情が浄化できず、あなたのエネルギーを取り込んでしまうことがあります。また、あなたが不快感や罪悪感を持ち続けることで、心が不安定となり、プラスのエネルギーを作り出すことができなくなってしまうこともあります。

終わってしまった人間関係だったとしても、あなたに非がなかったか必ず確認をするようにしましょう。思い当たる節がある場合は、同じ過ちをしないよう心がけることで浄化していくことができます。互いに大切な人物である場合は、どんなに連絡が途絶えたとしても必ず復縁の機会が訪れます。人間関係のリセットという事実以上に、心と向き合うことが大切です。

人間関係リセット症候群にならない為には

浅い人間関係を築き、次から次へと人間関係をリセットしてしまう「人間関係リセット症候群」は、あなたに幸せをもたらすことはありません。
大切なのは、自分の心に素直になり、向き合っていくことです。

自分が求めているものは何かを明確にしていくことで、自然と違いを助け合ったり、高め合ったりする存在が見つかります。関わる人々が少ないことは悪いこととは限りません。また、多いからといって良いとも限りません。自分の心と向き合うことで答えを出していくことができるあなたが一番大切です。短い時間でも構いません。自分の心と対話をする時間をつくるよう心がけましょう。

おわりに

人間関係は、あなたの人生に関わる大切な関係です。簡単にリセットしてしまう前に、まずは自分を見つめ直すチャンスに気が付くことが大切です。人間関係で困った時、悩んだ時、疲れた時、まずは自分の気持ちや考えを見つめ直していきましょう。

ポイントは以下の4つです。

人間関係リセット症候群は、自らに変化をもたらすことはできない
マイナスの方向にエネルギーを放出している人間関係はリセットして良い
人間関係をリセットされた時は、相手や自分が転換期に入ったことを示す
浅い人間関係のリセットを繰り返す前に、自分の心と対話することが大切

事態を良い方向に持っていく力は、あなた自身が持っているものです。周囲にとらわれている間は、変化をもたらすことができません。自分を愛し、向き合うことを大切にしていきましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事