挑戦が成功するかわかる!飛び降りる夢が示す意味とは

あなたは飛び降りる夢を見たことがありますか?
印象的な夢は、記憶に鮮明に残り、何か意味があるのではないかと感じることがあります。驚いて、何か悪いことを予兆しているのではないかと心配になる方もいるでしょう。

飛び降りる夢には、どのような意味があるのでしょうか。
夢を読み解くことで、あなたの深層心理を知ることができます。夢を細かく分析し、夢が示す意味をこれからの行動に役立ててみましょう。

今回は、飛び降りる夢について、項目ごとに詳しくお話していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

飛び降りる夢の基本的な意味

飛び降りる夢は、“チャレンジ” “挑戦” “無謀さ”などを意味しています。
あなたは今、仕事や学業、対人関係で大きなストレスを抱えていませんか?

飛び降りる夢を見たときは、深層心理で精神的なストレスから自由になりたいと感じているのかもしれません。

飛び降りて着地することができる夢は、今、あなたが追っている迷いを振り切って一歩踏み出すことで、成功へと進むことができることを示しています。自信を持って行動をしていきましょう。

何度も飛び降りる夢は、あなたが自暴自棄になっていたり、罪悪感にさいなまれていたり、心に大きな負担がかかっていることを示します。まずは落ち着いて、心の不安は何かを見つめていきましょう。負担となっている原因がわかったら、取り除いてあげるために時間を作っていくことが大切です。

飛び降りて怪我をしたり、着地に失敗したりする夢は、あなたの目標が高すぎることを示しています。無理な挑戦をやめ、堅実に慎重に進んでいくようにしましょう。

飛び降りた距離の長さは、あなたの目標や挑戦の大きさを示しています。高いところから飛び降りる夢ほど、あなたは大きな挑戦に挑もうとしています。その挑戦に無理はないか、慎重に自分と対話し、時には成功のために計画を変更していくことも大切です。

飛び降りる夢は、怖い夢とも関係しています。気になる方は、怖い夢についても読み解き、理解を深めてみましょう。

状況別意味、自分が飛び降りる夢の場合

夢は、細かい状況を分析していくことでさらに理解を不変えていくことができます。今回は、自分が飛び降りる夢の場合、状況によってどんな意味合いがあるのか、いくつか紹介したいと思います。

好きな人と一緒にあなたが飛び降りる夢は、好きな人への信頼関係を示しています。高いところから飛び降りるほど、あなたは好きな人を深く信じているようです。ただし、飛び降りる夢の中で、あなたが恐怖を感じているのであれば、この人をこのまま信じていていいのかという心の迷いを暗示しています。夢の中で抱いた感情を思い出し、あなたの深層心理を探ってみましょう。

また、あなた一人で飛び降りる夢の場合、怖いと感じていれば、自分が失敗することを恐れ前進できずにいる状況を示しています。あなたが直面している問題に対して、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。行動に起こすことで、事態は進展していきます。

あなたが水面に向かって飛び降りる夢は、深い愛情を感じることのできる出会いを示しています。夢の中で水は愛情を象徴します。海や湖など、美しい水面に向かって飛び降りる夢は、あなたが愛情に溢れていることを示し、良いパートナーシップを築いていける状況であることを夢は伝えています。

ただし、プールなどの人工物や危険な生物のいる、汚い水に向かって飛び降りる夢には注意が必要です。

あなたの愛情が歪んだ方向へ伝わっていることを示します。三角関係や束縛など、他者を傷つける行為につながらないよう注意しましょう。また、好きではない人にしつこく好意をよせられ、あなたがストレスを感じている場合もあります。自分の状況を振り返り、当てはまるものに対処をしていきましょう。

泣きながら飛び降りる夢は、心身の回復を示しています。夢では、泣くという行為は解放を意味します。あなたは、直面しているストレスをうまく緩和させることができ、状況の改善へと向かっていることを夢は伝えています。まだ、解決の糸口が見つかっていない場合は、この夢をきっかけに深層心理を知ることで、解消する良いきっかけをつかむことができるでしょう。

大勢に向かって飛び降りる夢は、人間関係に対してストレスを感じていることを示します。夢の中で、大勢の人は、社会との関わりや人間関係の複雑さを象徴しています。人の数が多ければ多いほど、あなたは大きな悩みを抱えている状況です。まずは、自然が多い場所へ出かけるなど、他者を気にすることのない時間をつくり、ストレスを抱えた心を解放してあげましょう。

大声で叫びながら飛び降りる夢は、発散されないストレスを示します。あるいは、性的な欲望の強まりを表していることもあります。あなたは、パートナーに不満を抱えているのかもしれません。そして、相手を気遣うあまり、その不満を打ち明けることができず、心の中に溜め込んでしまっているのかもしれません。あなたが素直になり、お互いの関係を好転させていくことも大切です。

笑いながら飛び降りる夢は、不安定な状況であることを示します。また、軽く飛び降りるということは、あなたの思い切りや自身のなさを象徴しています。あなたは成し遂げたいことに対して、自身が持てず不安定な心境に陥っているのかもしれません。計画にミスはないか、不安を解消することができるのか、もう一度見直してみましょう。

金銭トラブルで飛び降り自殺をする夢は、信頼していた人からの裏切りや恋人との別れなどを示しています。あなたが抱えている対人関係のストレスは、もう改善することができないところまで来ているのかもしれません。

時として別れというリセットを行うことも、必要です。別れは、また新たな出会いへの象徴でもあります。あなたが努力しても、どうしても良好な関係に発展していけない場合は、別れという手段が必要となるでしょう。大切なのは、心にストレスを溜めすぎてしまわない、ということです。

ただし、自殺として飛び降りる夢は、悪い夢ではありません。金銭トラブルとは関係なく、飛び降りて死ぬ夢は、新たなスタートを示します。あなたは現在苦しい状況にいますが、解決し新たなチャンスが巡ってくるでしょう。対人関係のトラブルは、解消へと向かっていくはずです。それでも別れに発展した場合は、新たな出会いがあなたを待っていることを示しています。

飛び降りる夢の状況やその時の心理を思い出し、深層心理を細かく分析していきましょう。きっと解決の糸口が見つかるはずです。

自分以外が飛び降りる夢の意味

他者が飛び降りる夢は、あなたが周囲に対して不満を感じていたり、自分自身に嫌気がさしていることを示します。あなたの深層心理は、そんな状況から抜け出したいと強く感じているでしょう。
特に、友達が飛び降りる夢は、周囲の対人関係に不安を抱いていることを示しています。

あなたが、不安を抱え込むほど、事態は悪化してしまいます。まずは、落ち着いて心をリラックスさせましょう。冷静に話し合い、素直な気持ちを伝えていくことで解決の糸口が見つかります。

親が飛び降りる夢は、家族やパートナーなど近い存在に何らかの隠し事をしていることを示しています。あなたは、チャレンジしたいことがあるが、反対されることを恐れ打ち明けることができないでいませんか?相手を困らせないために黙っていることはありませんか?打ち明けなければ、事態は発展していきません。直面している出来事とどう向き合いたいか考えてみましょう。

恋人が飛び降りる夢は、相手に対する思いが強いことを示します。そして、大切に思うあまり失ってしまうのではないかと思うなど不安感を象徴しています。何らかの不安を抱いている時、恋人の夢を見る傾向にあるといわれています。あなたは、恋人のことを考えすぎてしまっているのかもしれません。趣味に没頭するなど、自分の時間をつくりリフレッシュしていくことも大切です。

飛び降りる夢、場所別意味

飛び降りる夢は、飛び降りた場所によっても示す意味が変化します。

屋上から飛び降りる夢は、あなたの地位や名誉が崩れることによって不安を抱えていることを示します。あなたは今、自分自身をうまくコントロールできない状況にあるのかもしれません。一度落ち着き、客観的に自分を見つめ直してみましょう。

崖から飛び降りる夢は、あなたが置かれた状況が変化することを示します。あなたが直面した問題を解決し、前進していくことで、自然の周囲の評価もあがっていきます。逆境をはねのける勢いで変化と向き合っていきましょう。

ベランダから飛び降りる夢は、大きな試練を乗り越えることができることを示します。夢の中でベランダは、自分を高めていこうとする意識を象徴しています。あなたは、自分を高めていくことで訪れた変化に、人間関係が今までとは変わってしまったり、孤独感を感じてしまったりすることもあるでしょう。恐れず真摯に向き合っていくことで、それらの問題は自然と解決へと向かいます。

おわりに

夢の状況によって意味合いは異なりますが、一貫しているのは、不安や困難としっかり向き合うことができてば事態は好転していくということです。夢をもとに深層心理を分析し、解決の糸口を見つけていきましょう。

ポイントは以下の4つです。
飛び降りる夢は、基本的にチャレンジ、挑戦、無謀さを意味している
自分が飛び降りる夢の場合、状況によって示す意味が変化する
他者が飛び降りる夢は、周囲への不満や自分自身への嫌気を示す
飛び降りる夢は、飛び降りる場所によっても示す意味が変化する

飛び降りる夢は、あなたが困難に直面している時、ヒントを示してくれます。状況を詳しく思い浮かべて読み解いていきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…