飛行機が墜落する夢に隠された真実。夢から読み解く深層心理とは?!

現実のことではないとわかっていても、不安な気持ちになる飛行機が墜落する夢。何かこれから良くないことが起きるのではないか、災いが起こる暗示なのではないか、自分の力では飛ぶことができない人間にとって、空から落ちる感覚は恐怖を与えて当然です。

しかし、飛行機が墜落する夢は、一概に悪い意味を持った夢ではありません。飛行機が墜落する夢が教えることに従って、心の奥底にある言葉を拾うことで、良い方向へ進むことができます。

あなたに起こった良い兆しを、不安や恐怖で打ち消してしまわぬよう、「飛行機が墜落する夢が示すこと」について、詳しく知っていきましょう。

おすすめの占いサービス

飛行機が墜落する夢が示す基本的な意味

夢において飛行機は、チャレンジ精神の象徴を示しています。飛行機にまつわる夢を見たあなたは、チャレンジ精神が旺盛で、気力が充実し、やる気に満ちている状態です。「飛行機」の夢そのものは吉夢といえるでしょう。しかし、その「飛行機」が墜落してしまうと、意味合いは変わっていきます。

夢で飛行機が順調に飛んでいるなら、あなたの挑戦が順調に進み、計画を遂行するための行動力が十分に足りていることを示すのですが、墜落してしまうと、何か問題が生じていることを示します。また、飛行機が墜落する夢は、あなたが感じているストレスや不安を反映しています。つまり、何かの原因によってあなたの気力が下がってしまうかもしれないことを暗示しています。

飛行機が墜落する夢は、飛行機の状態やあなたの立ち位置や心理状態によって意味が変化します。飛行機の大きさによっても意味が変わり、ジャンボジェットなど大型の飛行機が墜落する夢は、計画の急な変更や状況の変化を表し、小型飛行機が墜落する夢はケアレスミスや不注意などが原因で問題が起こることを表しています。

何かの計画に向けて行動しているあなた、周囲に遅れをとっていることやうまく実力を発揮できていないことに焦りを感じていませんか?そんな時に感じている不安や焦りが、飛行機の墜落という形であなたの夢に現れています。

まずは、自らがあなたのことを見てあげる必要があります。チャレンジ精神を持ち、気力の充実を示す「飛行機」が夢に出てきているのに、周囲にばかり目を取られているあなたは、意気揚々と前進していける自分を自ら苦しめてしまっています。

落ち着いて、ゆっくり時間を取り、自分へと目を向けてあげましょう。今、あなたができることを大切にしていくことで、自然と軌道にのることができます。焦らず、頑張る自分を、自ら褒めてあげましょう。チャレンジをするために行動したことは決して間違いではありません。

次の章では、自分に目を向ける際に役立つよう、もう少し細かく夢を分析していきたいと思います。

自分が乗っている飛行機が墜落する夢

自分が乗っている飛行機が墜落する夢は、気力の低下や目標を見失ってしまいそうな深層心理を示しています。このままでは、目指していることを諦めてしまうかもしれません。

あなたは、今挑戦していることに高すぎる理想や目標を立ててはいませんか?無茶なやり方で自らを苦しめていませんか?

自分が乗っている飛行機が墜落する夢を見たときは、自分の力にふさわしい目標や方法に切り替える必要があります。無理があったことを認め、もう一度自分の力を見つめ直すことで、心の深いところにある焦りや不安をリセットしてあげましょう。

時に、自分が乗っている飛行機が墜落する夢は、挫折を意味するといわれることがあります。
その言葉に不安が強まり、冷静さを見失ってしまうと負の連鎖に入り込んでしまいます。飛行機が墜落する夢は、悪い結果を決定づける夢ではありません。あなたが、無意識に苦しい思いをしている状況へ進んでしまっていることを伝えている夢です。自分を見つめ直し、状況を知っていくことで、状況を好転させることができます。

つまり、飛行機が墜落する夢を見たときは、目標達成への改善点を見つけ出す、最良のチャンスなのです。

自分がパイロットとして飛行機を操縦している夢は、目標をクリアするためのプランを自分自身の力でコントロールできていることを示しています。その飛行機が墜落した場合は、プランを立て直すことが、状況を好転させる鍵となります。

乗っている飛行機が墜落しても助かる夢であった場合は、アクシデントに見舞われることはあるけれども、最終的に成功することを伝えています。飛行機が墜落して死ぬ夢は、再生を意味し、新しいスタートを切ることができることを示しています。つまり、何かに向かってチャレンジしているあなたの時間は決して無駄にはならないということです。

あなたの乗っている飛行機が墜落する夢を見ても、悪い方向に進んでいくかはあなた次第。気を落とすことなく、前向きに受け止めていきましょう。

今のあなたには、苦労が大きいかもしれません。でも、その苦労には学ぶことも多いはずです。問題を1つ1つ解決していくことで、あなたはやりがいを感じるでしょう。焦らず、落ち着いて、自分を見つめ直しながら、困難を乗り越えていくことが大切です。

自分が乗っていない飛行機が墜落する夢

時として夢は、映画のワンシーンのように、あなたがどこか離れた場所から状況を見ているようなこともあります。あなたが乗っていない飛行機が墜落する夢にはどのようなことが示されているのでしょうか。

飛行機が自分の方へ突っ込んできたり、目の前で墜落してしまう夢を見たときは、あなたに対するプレッシャーが高まっていることを示しています。

あなたが今解決したい問題には、締め切りや期日が迫っていませんか?

あなたは「時間」に焦りや不安を感じているようです。また、あなたは「これから問題が発生したらどうしよう」「トラブルに巻き込まれそう」と胸騒ぎを感じたことが夢に現れています。

あなたが感じているストレスをうまく緩和させ、目標を達成することができるよう努めましょう。

自分が乗れなかった飛行機が墜落する夢を見たときは、今進めていることが大きく進路変更をしていることを示します。当初とは違う方向へ進んだとしても、焦らず、冷静に対処していくことで、良い結果へとつながっていくでしょう。

複数の飛行機が墜落する夢を見たときは、あなたが精神的に疲れていることを示しています。頑張り屋で、自分はまだ大丈夫と前向きな考えを持つ人ほど、無理をしてしまいます。時には、気分転換として今あなたが向き合っている問題や計画から離れてみるのも良いでしょう。心身ともにリフレッシュをすることで、再び軌道にのることができます。

何かに挑戦する時、あなたはとてもエネルギーを使います。情熱にみち、努力を重ねていくと、ついつい、自分をいたわることを忘れてしまいます。何かを成功させるための最良のエネルギーをつくりだすには、やはり、心身ともに健康でなければいけません。一日の終わりに、ゆっくり湯船に浸かって、頑張った自分を褒めてあげましょう。

自分以外の人が乗っている飛行機が墜落する夢

飛行機が墜落する夢を見た時、乗っているのはあなたとは限りません。家族や恋人が乗っていた飛行機が墜落した夢の場合もあるでしょう。

乗っていた人物によっても、夢が示す意味が少し変わります。

父親が飛行機に乗っていた場合は、今のあなたが権力によって抑圧されていることを示します。その飛行機が墜落するというのは、心の奥底であなたが独立心を抱いていることを伝えています。心に素直に従い、自立へと進んでいきましょう。

母親が乗っていた場合は、精神的自立を求めていることを示します。夢で母親が示すのは母性のシンボル。優しさを象徴する場合もあれば、束縛や強制などマイナス面を象徴していることもあります。今のあなたは何から精神的に独立したいと感じているのか、自分と対話し見つけ出していきましょう。

友人が乗っていた飛行機が墜落する夢は、自分では気がついていない欠点により目標達成が困難になっていることを示します。夢の中に出てくる友人は、あなたの分身なのですが、自分が気付いていない側面を見せていることになります。自分自身で見つめ直すことができていない欠点はないか、もう一度目を向けて見ましょう。成功のための大きなヒントが隠れています。

恋人が乗っていた飛行機が墜落する夢は、あなたが現在の恋愛に不安を感じていることを示しています。

あなたは理想とする恋愛ができず、恋人に不満を募らせていませんか?でもそれは、本当に相手だけの問題ではないかもしれません。自分に落ち度はなかったか、冷静に考えてみましょう。あなたが自分自身の感情に素直になることで、自然と答えが導き出されていきます。

おわりに

飛行機が墜落する夢を見たあなたは、冷や汗をかき、苦しい思いをして夢から目覚めたかもしれません。しかし、その夢は、あなたに自分自身を見つめ直す絶好のチャンスが訪れたことを示しています。不安を抱えず、自分が成功へと進むために、夢を分析してみましょう。

ポイントは以下の4つです。
飛行機が墜落する夢は、ストレスや不安を抱える心理状態が反映されている
自分が乗っている飛行機が墜落する夢は、気力の低下や無理な目標を示す
自分が乗っていない飛行機が墜落する夢は、精神的な疲労を示す
墜落する飛行機に乗っている人によって、夢が示す向き合うべき事が変わる

一見、マイナスな印象を与える夢であっても、冷静に対処し、自分と向き合うことができれば、事態は悪い方向には進みません。あなたが挑戦している何かを達成することができるよう、「飛行機が墜落する夢」を見たと思い、前向きに対処していきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…