隠れた才能を発見できる?!夢占いでワニが示す意味とは

あなたは夢の中に動物が出てきたことはありますか?中でも、ワニのような現実世界で危険とされる動物が出てくると、不安になる方もいるでしょう。夢占いで読み解いて、ワニが示す本当の意味を知ってみましょう。

夢は、あなたの潜在意識や感情、過去の経験、未来を暗示します。夢を読み解くことで、今後の出来事を良い方向へ向かわせることができたり、あなた自身のことを深く理解することに役立てることができます。

不思議な夢、恐ろしい夢など、心に残った夢を見たら、夢占いを元に読み解いてみましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い、ワニが示す基本的な意味

夢占いでワニは、潜む危険、緊張、恐怖、攻撃、本能、生命力、そして無意識の世界を示します。
現実世界でもワニは、凶暴で貪欲な存在とされています。そのワニが夢に出てくるというのは、何らかの危険が迫っていることを意味するのです。

その危険には、事故やトラブル、病気、対人関係など様々なものが含まれています。ワニが現れ、あなたが危険と感じたり、不安になったりした夢であれば、あなたの気がついていないところに危険が潜んでいることを暗示しています。

あなたは今、何かに不安を感じていませんか?自分の状況を客観的に見つめ直し、どのような不安が近づいているのか判断してみましょう。

また、ワニの夢は、あなたが非常に緊張している状態であることを表します。夢占いで水は無意識の象徴、陸は意識の象徴とされています。水陸を行き来するワニは、あなたが無意識に受け取ったメッセージを伝えようとしていると考えることもできます。夢占いで、あなたが何に対して緊張感を覚えているのか読み解くと、問題を解決するヒントが見つかるかもしれません。

生命力や本能を象徴するワニの存在は、あなたが新しい自分を発見する良いきっかけとなります。

まずは、精神的に張り詰めた状態であることを自覚し、リラックスできる時間をつくっていきましょう。落ち着いた心理状態で、ゆっくり夢をヒントに自分を見つめ直していくと、新たな答えが見つかるはずです。

夢占い、ワニと遭遇した状況別意味

夢占いは、あなたが見た夢の状況によって、意味が変化していきます。いくつか状況別意味を紹介していくので、当てはまるものを参考にあなたの夢を読み解いてみましょう。

あなたがワニの姿を見ただけの夢は、心身ともに緊張していることを示しています。あなたは日常に追われ、ゆっくり落ち着く時間が取れず、疲れてしまっているのかもしれません。休息し、心と体を休める時間をつくりましょう。また、大事な試験や大きな仕事を目前に控えた時も、緊張状態になります。そういった場合は、自然の感情として受け止めてあげましょう。

ワニが水の中にいる夢は、無意識の領域を示しています。ワニが水の中へ入っていく場合は、今まで気がついていなかった無意識の何かに気が付いたことを示しています。何か新しい自分を発見することができたり、思いもよらない能力を褒められることで自分の能力を発見したりすることがあるかもしれません。

ワニが大量に出てくる夢は、息抜きする暇もないほど緊迫した状況にあることを示しています。今のあなたには、大きなプレッシャーがかかっていませんか?あなたは乗り越えるには危険を冒す必要があるほど高い壁に立ち向かおうとしていませんか?少しでも自らの緊張をほぐしてあげるため、自分に無理はないか問いかけてみましょう。

現状をすぐに抜け出すことが難しい場合は、体調管理だけでも気をつけて過ごしましょう。無理をするとトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

ワニに噛まれる夢は、対人的なトラブルを示しています。この場合、ワニはあなたに対して攻撃的な人物を表しています。その人物に、あなたは潜在的に恐怖を感じていることを意味しています。

それは、直接あなたに危害を加える人物ではないかもしれません。嫌な上司がいた、学校でいじめにあったなど、過去のトラウマが現実に直面した目上の人と重なり、苦手意識が出たことにより、無意識に緊張感を抱いてしまっているのかもしれません。

全ての人が過去と同じ人物であるわけではありません。どうしたら苦手意識を取り除くことができるのか、過去の自分と向き合い、今の自分は大丈夫と思うことで緊張をほぐしてあげましょう。

また、ワニに襲われる夢は、不慮の事故や病気、怪我への注意を示します。不摂生は控え、健康に気を配ったり、危機管理をしっかり行い危険な行動はしないようにしたり、意識を持ち直すことが大切です。危険に直面するかは、あなたの行動により変わります。

ワニから逃げる夢も同じく、あなたの身に迫っている危険を示しています。無理をせず、自らを癒すことに時間を使うようにしましょう。

ワニを捕獲する夢は、ストレスに立ち向かえるほど心身ともに充実している状態を示します。あなたが今直面している問題は解決へと向かい、これから感じている緊張感が和らいでいくでしょう。また、ワニには欲望という意味もあります。欲望を捕える、つまりあなたが欲望をうまくコントロールできている状態であることを示します。ダイエットの成功が間近なのかもしれません。

ワニと戦う夢は、緊張やストレスに対して立ち向かおうとする気持ちの表れです。ワニと戦って勝ったなら、このままの方法を続けていけば、あなたは緊張やストレスに打ち勝つことができるでしょう。ワニと戦って負けている場合は、現状がしばらく続くことを示します。手段を変えて向き合ってみましょう。

ワニを殺す夢は、自分を変えたい願望を示しています。あなたは今、激しい怒りや強いストレスを抱えて攻撃的になっていますが、夢の中でワニを殺すことにより、攻撃性が緩和され問題が良い方向へ進もうとします。

夢占いでは、殺す動物によって別の意味を持つこともありますが、ワニを殺す夢はいい兆しを示します。あなたは攻撃性を緩和させることができるほか、身辺に潜んでいる危険を素早く察知し、解決することができる状態であることを示します。ストレスと向き合う時間を作るだけで、状況を改善することができるでしょう。

夢占い、ワニに遭遇した時の感情別意味

夢占いでは、その時の感情でも意味合いが異なります。夢でワニに遭遇した時、あなたがどんな気持ちであるかわかる場合は、さらに深層心理を読み解くヒントになるので試してみましょう。

ワニが現れたり、ワニを見たりした夢であなたが不安になる場合は、まだ気が付いていない危険が潜んでいることを示しています。夢占いでは。ワニが大きければ大きいほど、数が多ければ多いほど、あなたが直面する危険度も高いとされています。

あなたが事故に巻き込まれたり、あなたをおとしめようとする人物が近づいていたりする可能性がとても高い時期です。体調管理や身の回りの危機管理をしっかり行いましょう。

ワニが現れたり、ワニを見たりした夢であなたが怖いけれど頼もしく思ったり、親しみを感じたりする場合は、あなたを慕う人や支援をする人が現れるなど、あなたが抱えている問題が解決し事態が好転して行くことを示します。大きいワニを頼もしく感じたり、たくさんのワニを見て嬉しいと思ったりする場合は、それだけ大きな存在の人や多くの人々が手助けしてくれることを示します。

ワニを怖がらずペットとして飼う夢は、あなたが自分でコントロールできるものを持ちたいと思っていることを示します。夢占いでペットは、可愛がられたい気持ち、愛したい気持ちを象徴しています。

ペットとして勝っているワニの世話をしっかりしている夢であれば、自分でコントロールしているものに対してしっかりと責任を持つという意思があることを示しています。対して、ペットとして勝っているワニを途中で放棄する夢であれば、あなたは事故中心的で傲慢になり、責任感が乏しい状態であることを示します。

ワニを怖がらずペットとして飼いならす夢は、適度な緊張状態を保ちながら組織や周囲の人々の可能性や他者の力を上手に伸ばしていることを示します。
また、危機管理をしっかりしながら目標を達成しようとしている自分自身の状況を示しています。

あなたは、優れた管理能力を発揮することによって、周囲から支持をされたり、認められたりして目標を達成することができるのかもしれません。

夢占い、特別な意味を持つワニ

白いワニの夢を見たら、これまでとは少し違う意味を示します。夢占いで白は、清潔、純粋、潔白、誠実、天国、平和、可能性、幸運などを象徴します。夢の中で白いワニを見たら、可能性や幸運を象徴していると考えて良いでしょう。
仕事運、恋愛運、金運、あらゆる運が向上し、あなたに幸福が訪れます。叶えたい願いがある人は、この時期成就する可能性が高まります。

ただし、ワニの白がくすんでいたり、汚れていたりする場合は、緊張状態が続いているためあなたが健康を害することを示しています。細かく状況を思い出して、何を伝えているか正確に判断していきましょう。

おわりに

夢占いでワニは、あなたの緊張状態やマイナスな状況を示していますが、正しく読み解くことで解決の糸口を見つけ出すことができます。あなたの深層心理を知って、事態を好転させていきましょう。

ポイントは以下の4つです。
夢占いでワニは、緊張、危険、攻撃、本能、無意識の世界などを象徴する
夢占いは、ワニと遭遇した状況によって示す意味が異なる
夢占いは、ワニと遭遇した時の感情にで、さらに深く読み解くことができる
夢占いで、白いワニは幸運を示すが、くすみや汚れには注意する必要がある

ワニが出てくる夢を見たときは、夢占いで細かく分析して見ましょう。細かい状況やあなたが抱いた感情も、読み解くうえで大事なキーポイントとなります。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…