ラッキーチャンスを予兆する幸せの鳥とは?!夢占いで鳥が示す意味を知ろう

あなたは鳥の夢を見たことがありますか?
自由な印象が強い鳥、夢占いでは何を示しているのでしょうか。

私たちは、はっきりとイメージを捉える意識と自覚せず捉える無意識の世界を持ち合わせています。無意識の世界である夢をスクリーン上でキャッチすることができたあなたは、自分でも気がつかないうちにあなたの深層心理を知ることができている状態です。

夢占いであなたの無意識を分析し、深層心理を探っていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い、鳥が示す基本的な意味

夢占いで鳥は、自由や創造力を象徴します。この夢を読み解くことで、あなたが自由や創造力とどう向き合っていくかを知ることができます。

大空を自由に力強く羽ばたく鳥の夢は、あなたが自由な心と優れた創造力を持ち、能力を最大限に発揮することができることを示します。あなたはこの時期、目標を達成して幸運を手に入れることができるでしょう。

また、鳥の夢を見た場合、“もっと心を自由にしたい” “誰にも縛られたくない”という自由への願望が強まっている心理状態を表しています。夢占いで分析した結果を元に、どうしたら心を開放し、自分のやりたいことへのびのびと進んでいけるか考えてみましょう。

夢占いで鳥は、未来への希望という意味もあるため、鳥の夢を見たときは未来への幸福を示すことが多いですが、状況によって現実逃避という悪い意味となる場合もあります。夢を細かく分析し、あなたの心理状態を知ることで状況を見直していきましょう。

夢占い、鳥の種類別意味

夢占いでは、出てきた鳥がどんな種類であったかで示す意味が変化します。色や鳥の種類によって分析していきましょう。

白い鳥が出てくる夢を見た場合、幸運が近付いてきていることを示します。夢占いで白は、縁起の良い色であるとされています。白い鳥の夢を見たあなたは、大きな幸せが到来する可能性が高いでしょう。仕事での悩みが解決したり、対人関係がスムーズに進んだり、これまでの困難を逆転させるかのような出来事が訪れます。

青い鳥が出てくる夢を見た場合、あなたの心が満ち足りていることを示します。夢占いで青い鳥は、幸せや楽しさを象徴します。あなたがどんな状況でも前向きでいることで、プラスの状況に変化させることができるでしょう。今の状況が幸せと感じることができない人は、ネガティブな思考を持つ人と距離を置くことで、本来の自分を取り戻し、状況を楽しむことができるでしょう。

赤い鳥が出てくる夢を見た場合、活動力や生命力を示します。綺麗な赤い鳥や明るいイメージを抱くような赤い鳥の夢を見たときは、考えすぎず積極的に行動に移していくことで目標を達成することができます。ただし、赤の色味が不気味、汚れているなど、悪い印象を抱くような場合は、危険が近付いていることのサインとなります。健康管理をしっかり行い注意力を高めていきましょう。

黄色い鳥が出てくる夢を見た場合、感性が豊かになっていることを示します。新しいアイディアが浮かんだり、これまでとは異なることに挑戦できたり、これまでにない自分と出会うことになるでしょう。同時に、この夢を見たときは、周囲に認めて欲しい、自分の考えを理解して欲しいという承認欲求が高まっています。考えを他者に押し付けてしまわないよう気をつけましょう。

小鳥が出てくる夢を見た場合、幸運が舞い込んでくることを示します。あなたはこの時期、ラッキーな出来事に遭遇するでしょう。またこの時期、恋愛運も上昇しています。素敵な出会いがあったり、お互いの関係を深めるような素晴らしい経験をすることができるでしょう。合わせて金運も上昇しています。

大きな鳥が出てくる夢を見た場合、仕事面で幸運が舞い込んでくることを示します。仕事を成功させ大金を手にするかもしれません。夢占いでは、鳥が大きいほど強い運気が巡ってくるといわれています。目標を達成するチャンスにめぐまれ、今まで以上に成長することができるでしょう。努力を惜しまず、最大限の力を出していくことが大切です。

ハトが出てくる夢を見た場合、幸運を運んできてくれることを示します。夢占いでハトは、平和のシンボルとされ、愛情を意味します。出てくる数が多いほど、大きな愛情に包まれ、幸運を手にすることができるでしょう。あなたはこの時期、才能を評価されるなど多くの賛同を得ることができます。人を思いやり、周囲との調和を大切にしていきましょう。

白鳥が出てくる夢を見た場合、純潔や愛情を示します。夢占いで白鳥は、美しさの象徴とされ、純粋で誠実な恋愛ができることを示します。この時期、あなたは積極的に行動することで、恋愛運を向上させることができるでしょう。ただし、汚れた白鳥の場合は、注意が必要です。あなたにとって本当に大切な存在であるか、冷静に見極めて行動しましょう。

カラスが出てくる夢を見た場合、不幸が起きる前兆を示します。この時期、大きなトラブルや怪我や病気にかかる可能性が高くなっています。健康管理をしっかり行い、危機管理をしっかりするようにしましょう。積極的な行動より、安全に毎日を過ごすことが大切になります。

夢占い、鳥に対する行動別意味

夢占いでは、鳥に対してあなたがどのような行動を取るかで示す意味が変化します。

鳥を捕まえる夢は、幸運が訪れていることを示します。夢を叶えるチャンス、素敵な出会い、お金に恵まれるなど、あなたに欲しいものを得るチャンスが訪れます。小さな鳥やおとなしい鳥をそっと捕まえた場合は、恋愛運が上昇します。力強くて気性の荒い鳥を思い切って捕まえた場合は、金運が上昇します。

鳥を助ける夢は、あなたが周囲への思いやりに溢れ、繊細な心を持っていることを示します。そして、対人関係がうまくいっていることを示しています。今、あなたの周りにいる人々を大切に思うことで、あなたが困難い陥ったときフォローしてくれる人が現れます。今のあなたは、一人ぼっちになりません。安心して目標に向かっていきましょう。

鳥を飼っている夢は、夢見がちになっている心情を示しています。今のあなたは、現実を見ず都合の良いことばかり考えている状態ではありませんか?計画性やリアリティのある想像も忘れずに、目標を実現させていきましょう。地道に努力していくことが大切です。

鳥を殺す夢は、あなたが激しい怒りや強いストレスを発散できず、攻撃的になっていることを示します。ただし、目覚めた後は、夢の中で鳥を殺すことによって怒りやストレスが緩和された状態になっています。落ち着いて自分と向き合い、時間をつくってあげることでリラックスしていきましょう。攻撃的な部分が緩和されることによって、直面している問題が解決していきます。

鳥と話す夢は、世間であなたのいい噂話が出ていることを示します。今のあなたは周囲に好印象を与えています。人気に溺れることなく、今まで通り良い行いを続けていけば、ますます高い評価を得ることができます。あなたの周囲には多くの人々が集まってくるでしょう。うぬぼれず、自然に振る舞うことが大切です。

夢占い、鳥の状態別意味

夢の中で鳥がどのような状態であったかでも、夢占いが示す意味が変化します。

鳥が飛び立つ夢は、あなたが実力を発揮し、自由な世界へ飛び出すことを示しています。この時期、あなたは新たな可能性が開けるでしょう。大空を自由に羽ばたく鳥は、力強ければ強いほど、飛んでいる高さが高ければ高いほど、あなたの目標が高く、得られる成果も大きいことを示します。大空に羽ばたいている鳥が小鳥の場合は、恋の始まりを暗示しています。

鳥が美しくさえずる夢は、あなたの運気が向上していることを示します。停滞していると感じていた状況が進展したり、抱えていた問題が解決したり、と嬉しい出来事が増えるでしょう。

鳥が巣作りする夢は、恋愛運や家庭運が向上していることを示します。既婚者であれば家族円満で幸せな生活を送ることができるでしょう。未婚者であれば、結婚に発展するような恋愛をする可能性が高くなります。子供がいる方であれば、親としての自覚を持つことができるようになったことを示します。

夢に出てきた鳥がつがいの場合は、家庭環境やパートナーとの絆、心のつながりを示しています。この時期、恋愛運は良いサイクルに入り、恋人やパートナーとの関係が成熟します。結婚の話が出るなど、人生において大きな変化を共に迎える可能性も高くなっています。

鳥が籠の中にいる夢は、あなたが社会や家庭などで行動を制限され、ストレスを抱えていることを示します。嫌な思いをしていることを打ち明けることができず、とても精神的に負荷がかかっている状態です。勇気を出して思いを伝えてみるなど、行動を起こしてみましょう。

おわりに

夢占いが示す鳥には様々な意味が含まれています。あなたが見た夢からヒントをもらい、今後の状況をより良いものへと変えていきましょう。自分でも気がついていないあなたの本音を探っていくことで、マイナスな意味を含む夢も状況を変化させる良いきっかけとなります。

ポイントは以下の4つです。
夢占いで鳥は、自由や創造力を象徴する
出てきた鳥の種類によって夢占いが示す意味が変化する
鳥に対してどのような行動をとったかで夢占いが示す意味が変化する
出てきた鳥の状態によって夢占いが示す意味が変化する

鳥の夢には、心の声や向上心を表すものもあれば、逃避を示すものもあります。全てが幸運をもたらす夢とは限りませんが、夢占いで正しく夢を読み解いていくことで解決の糸口が見つかることもあります。細かく夢を分析して大切なヒントを見つけ出していきましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…