現実から逃げたいと思った時人生に疲れたらどうする?

人生が辛くて現実から逃げたいと思ったことはないですか?「消えてしまいたい」と思った経験は誰にでもあるものです。そのような時は一体どうしたらよいのでしょうか?今回は解決法について解説をしていきたいと思います。

おすすめの占いサービス

人生逃げたいと思った時には?

人生から消えたい、逃げたいと思ったことはありませんか?何かに悩んでいるのではなく、人生そのものから逃げてしまいたいという心理になったときに、どうしたらよいのでしょうか?同じような辛い悩みにぶち当たった人の意見や解決法を聞いてみました。

人間関係や家族関係、恋愛や人生に疲れて逃げたいと思うのは甘えなの?

恋愛や人生に疲れて逃げたいというのは甘えなのでしょうか?いいえ、そうではありません。何かに悩んでいるのではなく、人生そのものから逃げてしまいたいという心理になったときどうしたらよいのでしょうか。

人生逃げたいと思ったら?人生が変わるきっかけ

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか?しかし、辛い時と言うのはそれなりの理由があります。しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気づくことがほとんどです。辛い時というのは思考がまともに出来ない状態とも言えます。まともに思考が出来ない状態から抜け出すための手段はいくつかあります。一番の効果があるのは、「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れることです。今は辛くても、気付く事で、世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。

男性で人生逃げたいと感じた人はいるの?

男性に対してのアンケートで「現実から逃げたい、消えたいと感じた?」という質問に対してYESが43% NOが57% 約半数の方が思ったことがあるということになりますよね。人生そのものが嫌になり、だからと言って逃げることはできません。

どんなに辛くても生きていかなければなりませんし、その場所から動くこともできないのです。なので、何事もなかったように消えたいと思ってしまうのでしょう。では、そんな気持ちを克服するには何か行動を起こさないといけません。そして、「現実から逃げたい、消えたいと感じて実際に何か行動を起こしたことはありますか?」といった質問に対しては、YESが27% NO73%現状を打破するために何か対策を取った人は、そのうちの3割程度です。

それは具体的に何が原因か分からない、もっと大きなものが相手なので行動しようがないということもあります。では、逃げたい、消えたいと思う原因と対処法を考えて行きましょう。

人生に「逃げたい・消えたい」という言葉に秘められた本音は?

逃げたい・消えたいと思ったことがあるものの、そのために何か行動を起こした人が少ないということが分かります。さて、この「逃げたい・消えたい」と思っている言葉の裏にはなにがあるのでしょうか?ひとつづつ見ていきましょう。

大人になると人生に常につきまとってくる責任から逃れたい、重圧から逃れたいと思っている?

男性は特に家族を養うとか安定した仕事に就かなきゃいけないとか、常識みたいになっています。出世しないで下っ端で好き勝手言える方がよかったと思う。などと、大人になると、男性は特に安定した会社に居続けることや、ある程度の年齢になるとそれなりの給料や地位が必要など、それが義務のような気になってきます。自分のことだけできればいいのではなく、誰かを養うことも必要になってきます。日本がそのような7風潮なのかもしれません。何故周りの目が気になるのか?それはプライドから来るのだと思います。

やらなけらばならないことから逃れたい、楽になりたい、主に会社などを休みたいと思っている

ノルマに追われているので、がんじがらめになってしまっている。やることがあるので気が休まらない状況でしょうか。きっと仕事量が多すぎるのもありますし、責任感が強いからこそやり遂げなければという思いになるのでしょう。自分のキャパをオーバーしていても、それを言い出せない、無理して請け負ってしまう人はこのようになってしまいます。

人生逃げたい何もかも投げ出したいと思った人の場合は?

投げ出すといった行為は嫌いなので、消えてしまえば投げ出さずに済みますし、やることをやらずに済むといった気持ちからの意見です。やはり責任感も強いので、途中で諦めて誰かに後始末をしてもらうことは嫌なのでしょう。自分が困るだけなら好きなように行動できるのですが、相手がいる場合にはそうはいかないということです。

人生に逃げたい周囲にマイナスイメージを持たれた事が辛い

過去の失敗やネタになるようなことをいつまでも覚えていられると辛いですよね。過去の失敗を引きずってしまう方、完璧に思われたい方。一度の失敗をどうしても忘れられずにいます。それはやはり、周りに良く思われたいという感情がより強い人にあります。

人生に逃げたい「死にたい」と思ったら?

死ぬといったことは苦しみを伴いますし、周囲を悲しませてしまいます。そして、死ぬということも含めて何かの方法でこの場から逃げたい、消えたいと思うのが本音です。死ぬことも居なくなることも今の辛さから逃げるということでは結果は同じなのですが、死ぬという方法を選ばずに消えたいのです。やはり周囲に大切な人がいる場合には死ぬという選択肢は選びたくても選べません。

人生に逃げたいときは休むことが大切

楽に生きている頑張っていない人はそもそも辛いなんて思いはしないのです。ということは、今までたくさんの努力をした結果だということをまず理解しましょう。まず、自分へのご褒美をあげてみてはいかがでしょうか?例えば有給休暇を使ってみるのも良いかもしれません。仕事量が多いのであれば、上司や同僚に相談してみましょう。

何のストレスもなく生きている人もいるのです。要領が良いのかもしれませんし、自分の意見を躊躇せずに言えるのかもしれません。もっと自分に甘い人が沢山いる中で、逃げたい、消えたいと悩んでいる人がいれば、よほど我慢した証拠です。人生80年辛いことばかりではいけません。一度気を緩めるとこれからも努力の加減がわかるようになります。

明るいところに出る。自然と光を浴びる。そして深呼吸というのは落ち着きます。誰でも簡単に出来るリラックス方法です。呼吸に限らず、全てが急ぎ足だったのかもいれません。意識してゆっくりと深呼吸してみましょう。それだけで少し冷静になり、切羽詰まった気持ちから解放されるはずです。暗いところにいるより明るいところに出れば気持ちも明るくなることでしょう。小さなことや簡単なことから始めてみると良いでしょう。

そして、時間制限やここまではという目標の制限を決めましょう。ただ辛い、逃げたい、消えたいと思っているとそれが永久に続くような気持ちになってしまいます。では、制限があればどうでしょうか?少し楽になりませんか?ここまで頑張れば一息つこう、今月は頑張ってみようと制限を決めてみましょう。その決めた目標まで頑張れれば、あなたは頑張ったので自身もつきます。ただ、逃げたのではありません。これからの自身につなげる為には、目標を決めてみましょう。

人生に逃げたいときの対処方法

逃げたい、消えたいという理由は人によって違いますが、では、どのような場面でそのように思うのか、もしかして具体的に分からなければ、何か引っかかっているのでしょうか?ということで、原因別の対処法についてもご紹介しています。
まず、「逃げたい」「この場から消えたいのは何が原因なのか」そこを考えてみれば解決もしやすいでしょう。まず、ストレスになっていることはないか、一度自分と向き合ってみましょう。

原因を突き止められれば潰しやすいかもです。これと言って困っていることはない場合もあります。仕事もまぁまぁ人ともトラブルは抱えていないし、お金に困っているわけでもないのに、毎日が嫌など、このモヤモヤする気持ちは何なのかを少しでも気になることがあれば書き出してみるのもいいでしょう。それを排除するように、行動していけばいいのです。そして、ただ悩んでいるよりも、原因を深く考えることで、一時的には辛くなりますが、解決に向かう行為だとすれば少し安心感も生まれます。

そして、人間関係は無理に続けるべきなのか考えてみること。家族などの切るに切れない関係でも、毒家族など場合によっては逃げることが必要です。人間関係で逃げたい、消えたい場合。人間関係というのは必ずしも1対1ではなく、ひとつの人間関係を壊したことで、他の人間関係にまで影響が出てしまうこともありますよね。人間関係の清算や整理は大変なものです。しかし、あなたにプラスにならない人間関係からは逃げてみましょう。

家を出る、別居、とりあえず離れれば冷静に考える時間はたくさんできますし、その間は辛い思いをしなくて済みます。離れている間に心と身体を回復して、ゆっくり考えて行きましょう。人間関係から逃げたいとはっきりと分かっているのに、その相手がそばにいて気持ちを乱されて正しい判断や選択が出来ないかもしれません。
そこから逃げた状態で考えるのが一番良いでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?今回は人生に逃げたくなった場合にどうすれば良いかについてご紹介させていただきました。こちらを見て、人生に逃げたいと思ったときは一体どうすればよいのか、具体的に何をやれば解決に近づくのかを行動に移しましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…