運気を上げるには?運気を上げる簡単な方法5つ

運気について、普段考えたことはありますか?運気とは、自分の人生をより良く生きるために、じつは重要なものです。今回は、運気を上げる方法についてを詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

運気を上げることはできる?

人は悪いことが続くと「運気が下がった」というような表現をしますが、その反対に「運気を上げる」ことは可能なのでしょうか?そもそも、「運気」とは一体なんなのかがいまいちわからない、という人もいることでしょう。運気とは、人それぞれが持っているもので、「ツキ」などと呼ばれることもあります。また、運気とは、自然とも関連していたり、自分の考え方によっても、変わるものであると言われています。

このような運気を上げることとは、できるものなのでしょうか?じつは、運気を上げることは可能です!運気を上げる一番簡単な方法は、「自分の考え方・物事の受け取り方」を変えることです。何事にもプラス思考である人は運気が高く、良いことが起こりやすい傾向があります。これは、周りの人をよく観察してみると、感じ取れるようになります。また、つねに笑顔でいることも、運気を上げることにつながります。

よく「口角を上げると運気が上がる」といった話を聞きますが、笑顔になると口角が上がるため、運気が上がることにつながるのです。他にも、つねに感謝の気持ちを持つことにより、運気を上げることが可能です。このように、自分から発せられるエネルギーがポジティブなものであると、自然と運気が上がることへとつながるのです。

運気を上げる具体的な方法が知りたい!

自分の考え方や立ち振舞が、運気と密接に関係していることはわかるものの、それ以外にも何か運気を上げる具体的な方法が知りたいと思う人は、多いのではないでしょうか?たしかに、自分の考え方や普段の行動を変えることが、もっとも簡単で早い方法ではありますが、現状落ち込んでいる状態で急に気持ちを切り替えることは、人によっては難しい場合もあります。

そんな人の場合には、運気を上げるために具体的な行動を取る方が簡単であると言えます。現状すぐに自分の考え方や気持ち、立ち振舞を変えるのが難しいという人は、ぜひ運気を上げる方法を試してみることをおすすめします!

運気を上げる方法1:断捨離

運気を上げるには、「断捨離」をすることが効果的です。最近悪いことばかりが続くという人の場合には、一度身の回りの断捨離をしてみることをおすすめします。自分の部屋や職場のデスク周り、かばんの中などをチェックしてみてください。自分の部屋が散らかり放題、クローゼットには不要な服がいっぱい、職場のデスク周りは物で溢れかえっている、かばんの中もぐちゃぐちゃで何が入っているかわからない、というような人は、運気が停滞もしくは下がっている状態です。
自分が日常生活において長時間滞在する場所や普段から使うものなどに、不要なものが溜まってしまうと、自分の運気を下げることにつながります。不要なものが多くあると、そこに悪い気が溜まり、運気が滞ってしまうのです。そのため、自分の部屋や職場、かばんの中などに不要なものがある場合には、思い切って断捨離をしましょう。不要なものを捨てることにより、滞っていた気が流れ、運気を上げることができます。

運気を上げる方法2:神社に行く

運気を上げる方法でもっとも簡単なものは、「神社に行く」ことです。神社は近年、パワースポットとも呼ばれ、運気を上げる代表的な場所となっています。神社は神様が祀られている神聖な場所であるため、ほとんどが自然が多くある場所にあります。運気は自然とも大きく関わりがあるため、自然が多い場所に行くことにより、運気を上げることができます。また、神社は神様がいる神聖な場所であることから、つねにきれいに整えられています。

そして、神聖な場所できれいな空気やエネルギーを浴びることは、運気を上げることにつながります。このように、神社という場所は、運気を上げることにつながる要素が、とてもたくさんあります。そのため、神社とは停滞していた運気を上げることのできるエネルギーが高い場所であり、今ではパワースポットと言う名でも呼ばれるようになったのです。もしも、現在運気が下がっていると感じる場合には、自宅の近くにある神社に足を運んでみることをおすすめします。

可能であれば、少し遠くても自然の多い神社を参拝した方が、より運気を上げることができます。また、神社に祀られている神様により、運気の種類も異なります。そのため、自分が上げたいと思う運気の種類があるのであれば、どの神社が適しているかを一度調べてみて、自分の直感で良いと思った神社を選ぶことをおすすめします。

運気を上げる方法3:掃除をする

運気を上げるには「掃除をする」ことも有効な方法です。とくに、「トイレ」「玄関」「寝室」を掃除すると、運気を上げることができます。トイレは、金運や健康運と深く関わり合いのある場所であることから、トイレが汚れていると金運や健康運が下がると言われています。そのため、金運や健康運が下がっていると感じる場合には、トイレをきれいにすることにより、運気を上げることができます。

玄関は、家の中全体の運気の通り道であると言われており、玄関が汚れていると気が悪くなり、運気が下がることへとつながります。そのため、運気が良くないと感じる場合には、玄関をきれいに掃除することをおすすめします。また、寝室においては、1日の疲れをリセットし、体を休める場所であることから、心身の運気と深く関わり合いのある場所です。そのため、寝室が散らかっていると、健康運や全体的な運気の低下につながるため、つねに心地よく眠れる状態に整えておくことが大切です。

運気を上げる方法4:鏡を玄関に置く

運気を上げるには、「鏡を玄関に置く」ことも効果的であると言われています。鏡は風水では、「邪気を跳ね返し、良い運気を家の中に集める」ものであるため、玄関に置くことによって、運気を上げる効果を期待することができるからです。玄関に置く鏡は、「八卦鏡(はっけきょう)」と呼ばれる八角形の形をした鏡が、もっとも高い効果を得ることができると言われています。また、金運を上げたいという場合には、「金色の縁の鏡」を玄関に置くことによって、運気を上げる効果を期待することができます。

また、玄関はつねにきれいにし、「物を置き過ぎない」ことも重要です。玄関は部屋全体の運気を左右する場所であるため、物を多く溜め込んでしまうと玄関自体の気が悪くなり、結果として部屋全体の運気を下げることにつながります。そのため、玄関には物はあまり置かず、部屋全体に良い運気が流れやすいようにきれいに整えておくことが、重要であると言えます。

運気を上げる方法5:「良いところ」を紙に書き出す

運気を上げるには、自分以外のことで「良いところ」を紙に書き出す、といった方法もあります。自分以外の目の前にあるものの、良いと思えるところを、紙に最低10個ほど書き出してみます。たとえば、コップやボールペンなどの良いところ、「生活に便利」など、何でも良いので書き出してみましょう。続いて、普段から「苦手だと思う人物」についての良いところを、10個以上書き出してみます。

この方法は、普段から物事の「良い部分」に目を向けるようにする練習です。物事には、良いところと同様に、悪いところが必ずあります。運気が悪い、下がりがちという人は、普段から無意識に「物事の悪い面」にフォーカスしてしまう癖があります。物事や人の悪いところばかりを見てしまうと、自分自身の気持ちも良いものにはならず、つねに気分が悪い状態となってしまいます。

このような状態では、運気は上がるどころか、下がる一方でしょう。運気とは、自らが動いて物事の「良いところ」を見つけられる人に向かって流れてきます。そのため、物事や人の良いところを見る習慣をつけることによって、運気を上げることができます。もしも、今自分は物事や人の悪いところに目がいってしまうという人の場合には、目の前にあるものや身近な人の良いところを、まずは紙に書き出してみましょう。

良いところを見つける習慣が身につくと、自然と物事を見る目が養われていき、結果的に運気が上がることへとつながります。今までの習慣をすぐに変えるのは難しいですが、日々練習を繰り返すことによって、必ず良いところを見つける習慣へと変えていくことができるはずです。ある意味「根本から運気を上げる体質に変わりたい」という人は、諦めずにこの方法を繰り返し練習することをおすすめします。

まとめ

運気を上げることは、自らが意識的に行動することにより可能です。運気を上げるもっとも簡単かつ効果的な方法は、「自分の考え方や捉え方」を変えることです。しかしこの方法は、人によっては難しい場合もあります。そのため、運気を上げるために簡単に行える具体的な方法は、神社に行くことです。神社は神様を祀っている場所であるため、神聖かつつねにきれいに整えられています。また、自然の多い場所にあることが多いため、運気を上げるのに最適な場所になります。
他にも、運気を上げるには、「断捨離をする」「掃除をする」ことが簡単な方法です。運気とは、不要なものを溜め込むことによって、滞ったり低下することが多いからです。そのため、断捨離をすることや掃除をすることが、運気を上げることにつながるのです。また、運気を上げるには、風水を利用した方法である「玄関に鏡を置く」こと有効な方法の1つであると言われています。玄関に鏡を置くだけであれば、誰でも簡単に行うことができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…