人生をやり直したい人が改善すべき考え方や取るべき行動とは?

「もう一度人生をやり直したい」と思うことは、人間誰しも一度はあります。しかし、常日頃人生をやり直したいと思う人は、自分の考え方や行動を変える必要があります。

おすすめの占いサービス

人生をやり直したいと思う瞬間とは?

「人生をやり直したい」と思うことは、誰でも生きていれば一度はあるはずです。このような、「人生をやり直したい!」と人が思う瞬間とは、いったいどんな時なのでしょうか?人がもっとも人生をやり直したいと思う瞬間は、「自分が思い描いていた理想と現実の差を大きく感じた時」です。人間誰しも幼い頃に、「自分の理想の未来像」を思い描いたことでしょう。

しかし、実際に自分が思い描いていた理想の人生を歩む人とは、ほんの一握りです。そのため、自分の思い描いていた理想の人生と現状が大きくかけ離れている場合、「人生をやり直したい!」と強く思うことが多いようです。また、幼い頃に仲に良かった友人と再開した時に、「友人が大きく成功していた」という瞬間にも、「人生をやり直したい」と思うことが多いです。その理由は、自分と他人の人生を比較し、自分の人生・現状に劣等感を感じることによって、人生そのものを後悔してしまうからです。

他にも、「仕事で大きな失敗をした時」「体が不自由になった時」「多額の借金を背負った時」などに、人生をやり直したいと思う人が多いようです。このように、人は自分の目の前にとても大きな障害が現れた瞬間に、「人生をやり直したい」と思う傾向があります。しかし、このような人生における障害は人により大きさは違えど、生きていれば必ず遭遇するものです。

冷静に考えれば理解することができるはずなのですが、それでもやはり人間は目の前の現実が「自分の思っているものと違った」場合には、「人生をやり直したい」と思ってしまいます。

人生をやり直したい人が改善すべき考え方

人生をやり直したいと思う場合には、まずは「現状を受け入れること」が大切です。人生をやり直したいと思う瞬間とは、「自分なんて…」と自分自身を全否定している状態である場合がほとんどです。しかし、このような「自分を全否定=自分を拒絶」しているような状態では、今の現状を変えることは難しいでしょう。なぜなら、人生をやり直したいという人の場合、今までの自分の人生において、無意識に「自分が嫌っている・だめだと思っている」原因が何かしらあるからです。

このような状態では、「自己価値観・自己肯定感が低い」ことから、この意識を変えない限り、過去に歩んできた人生を永遠に繰り返すことになります。そのため、人生をやり直したいと思う場合には、まずは現状の自分自身を受け入れ認め、さらには自分自身を褒めることを心がけるようにしましょう。このような行動を取ることによって、自己価値観・自己肯定感を上げることにつながり、自然と前向きな気持ちに変化することから、人生も好転していく流れに整っていきます。

また、人生をやり直したいと思うのは、「思考する暇がある」ことが原因です。人間は暇な時間があると、ついネガティブな事を考えてしまいがちです。現状のネガティブな事を考えてしまう思考グセが、「人生をやり直したい」と後悔してしまうことにつながるのです。そのため、人生をやり直したいと無駄な思考をする時間をなくすためにも、「自分の好きなことに集中する」ことをおすすめします。

自分の好きなことに集中し没頭することによって、人生をやり直したいというような思考をする時間が減ります。さらには、好きなことをすることによって、幸福感を得ることもできます。また、自分の好きなことに没頭しているうちに、自分が過去に描いていた理想の人生への道が拓ける、といった奇跡が起こる可能性もあります。また、人生をやり直したいというようなネガティブな思考になる時とは、「不健康な生活」を送っているということが、原因である場合もあります。

不健康な生活を送っていると、心身ともに不健全な状態となることから、自然と思考がネガティブなものに傾いてしまうからです。そのため、もしも不健康な生活を送っている場合には、まずは生活習慣を健全に整えることをおすすめします。

人生をやり直したい人が取るべき行動

人生をやり直したい人が取るべき具体的な行動は3つあります。人生をやり直したい人が取るべき1つ目の行動は、「不要なものを捨てる」ことです。心機一転、新しい人生を歩みたいと思うのであれば、まずは今までの人生で溜め込んでしまった不要なものを、すべて捨てる・手放す必要があります。自分の部屋の中を見渡してみて、今後の人生において不必要だと思うものは、思い切ってすべて捨てることをおすすめします。

また、この「不要なもの」とは、「物」だけに限らず「習慣」や「人」である場合もあります。自分が理想とする人生になるためには、現在の日常生活において、不要な習慣とは何か?を一度考えてみましょう。人間関係においても同様に、自分が一緒にいて居心地が悪い人や、マイナスな影響しか受けないというような相手である場合には、思い切ってその人との関係も手放してしまいましょう。

人生をやり直したい人が取るべき2つ目の行動は、「環境を変える」ことです。人生をやり直したいと思うのは、「今置かれている環境では満足することができない」ということでもあります。そのため、人生をやり直したいと思うのであれば、引っ越しや転職など、今までの自分の環境をすべて新しく変えることが、もっとも有効な方法になります。今までの環境を手放すことにより、新たな人や物と出会うことにつながるため、人生を再スタートさせることができます。

人生をやり直したい人が取るべき3つ目の行動は、「交友関係を変える」ことです。人間は環境に左右される生き物ですが、良くも悪くももっとも影響を受けるのは、「人間関係」であると言えます。なぜなら、人生をやり直したいと思うということは、自分の人間性にも現状不満を抱いている可能性が高いからです。人間性とは、自分一人で形成されるものではなく、常日頃一緒に居る人からの影響が大きく関係しています。

そのため、もしもネガティブな思考が強めであるという人の場合には、自分と日々接する時間が多い家族や友人、あるいは職場の仲間など、もっとも長い時間を共に過ごす人の中に、ネガティブな思考が強い人がいる可能性が高いです。もしも、自分と長い時間を共にする人の中に、ネガティブな思考が強い人がいるのであれば、今後は極力共にする時間を減らすことをおすすめします。人生をやり直したいのであれば、身近な人でポジティブな思考が強い人と、なるべく長い時間を過ごすように心がけることが大切です。

人生をやり直したい人が変わるために大切なこと

人生をやり直したい人が変わるために大切なことは、「人生とは自分の考え方次第」であるということに気付くことです。人生をやり直したいと思うのは、今の自分の人生に満足していないからがもっとも大きな原因です。しかし、じつは人生とは、「自分の考え方次第で今すぐに幸せになることもできる」のです。人生をやり直したいと思うのは、「自分の人生に満足していない=不足している部分にフォーカス」してしまっているからです。

人間は、より良い人生を求めるようにできているため、現状よりも高い望みを持つこと自体は自然な思考です。ですが、今あるものにも感謝をし、現状に充足感を感じることを怠ってしまうと心のバランスが崩れ、結果的に「不満だらけの人生」になってしまいます。そして、このような考え方に偏ってしまうことにより、「人生をやり直したい…」と思うようになるのです。自分の「人生の不足にだけフォーカスする」ような生き方は、考え方を変えない限り、いつまでたっても「不幸だと感じる人生」の繰り返しにしかなりません。

人生をやり直したいと思うのであれば、「考え方を変える」だけで、今すぐにでも新しい人生をやり直すことができます。また、不足にフォーカスするのと同様に、「他人と人生を比較する」というような習慣があるうちは、幸せな人生を送ることはできません。人生をやり直したいと思う人のほとんどは、自分と他人の人生を比較し、「自分の方が劣っている」と感じることが原因であるからです。

そのため、人生をやり直したいと思うのであれば、自分と他人の人生を比較するという習慣を改める必要があるでしょう。結局の所、他人の人生とは「自分が都合よく切り取った一部分」を見ているにしか過ぎません。「羨ましい・生まれ変わりたい!」と思うような憧れの人の人生であっても、じつは見えない部分では比較することができないほど、辛い人生である可能性があるのです。

このようなことから、人生をやり直したい人が変わるためには、「人生とは自分の考え方次第であるということを理解する」「他人と人生を比較する習慣を改める」ことが、もっとも重要であると言えるでしょう。

まとめ

人生をやり直したいと思う人は、自分の考え方が原因であることがほとんどです。人生をやり直したいと思う人は、自分の人生において「不足」にフォーカスし過ぎているのです。このような考え方である場合には、どんなに人生をやり直したいと思っても、考え方を変えない以上、同じ人生の繰り返しにしかなりません。そのため、人生をやり直したいと思うのであれば、まずは「今あるものにフォーカスし、日々感謝すること」が重要です。

また、人生をやり直したいと思う人は「自分と他人の人生を比較しがち」です。他人と人生を比較する習慣があるうちは、いつまでたっても本当の意味で自分の新しい人生をやり直すことはできません。そのため、人生をやり直したいと思うのであれば、自分と他人の人生を比較する習慣を改めることが必要であると言えるでしょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…