「人生終わった」と思うときの考え方や状況別の解決方法を詳しく解説

人生終わったと思うことは、生きていれば誰しもが一度は経験するものです。人生終わったと思うときには、どのような考え方であれば乗り越えることができるのでしょうか?人生終わったと思うときの考え方や、状況別の解決方法を解説します。

おすすめの占いサービス

人生終わったと思ったときの考え方とは?

「人生終わった」と思うときは、生きていればたくさんあることでしょう。その内容は、人により大きさの程度は違うものの、「何もかもが嫌だ!」「生きるのが辛い…」というふうに感じるときに、人生終わったと思うことが多いようです。そのため、人生終わったと思うときとは、その人にとって「現状が生き辛い時期である」と言えます。このような、人生終わったと思ったときには、3つのことを念頭に置くことが重要です。

人生終わったと思ったときに、念頭に置いてほしいことの1つ目は、「失敗など存在しない」ということです。人生終わったと思うときとは、「失敗を経験したとき」であることが多いです。しかし、じつは失敗などこの世界には存在しないのです。「失敗は成功の元」ともよく言われますが、失敗とは「失敗であると自分が見なす」ことが原因です。失敗とは、本当は「成功のためのプロセス」であるため、「次につなげるもの」と自分が認識することにより、この世界における失敗というものは存在しなくなります。つまり、失敗とは「自分の捉え方次第」なのです。

人生終わったと思ったときに、念頭に置いてほしいことの2つ目は、「人生をやり直す方法は無限にある」ということです。人生終わったと思うときとは、自分ではどうにもならない出来事が起こったときや、人生において絶望感を感じたときです。しかし、すべての問題には、必ず解決するための糸口があり、人生終わったと思うような重大な出来事であったとしても、そこから人生をやり直す方法はいくらでもあるのです。

人生終わったと思ったときに、念頭に置いてほしいことの3つ目は、「すべての人に生きる価値がある」ということです。この世界に存在する人は、皆平等に価値があります。世間一般的なものさしで測ったときに、「自分には価値がない」と感じてしまうことも、現代では多いことでしょう。しかし、本来人間の価値とは、置かれている立場や状況に関係なく、皆平等なのです。人生終わったと思う人は、起こった出来事により「今の自分には生きる価値がない」と思い込んでしまう人が多いです。

このような考え方に陥ってしまい、人生終わったと思った場合には、「すべての人に生きる価値があり、価値は平等である」ということを思い出し、気持ちを切り替えることが大切です。

人生終わったと思ったとき①借金の解決方法

人生終わったと思うときとは、「多額の借金」ができたときです。このようなケースの場合には、「現実的に返済していく計画を立てること」が重要です。借金ができる理由には、さまざまなものがありますが、きちんとした返済計画を立てない限り、額は増え続ける一方です。多額の借金で人生終わったと思う場合には、現実的に返済可能な額を計算し、少しずつ返済していくことをおすすめします。

また、数社から借り入れをしているという場合には、「借金を一本化」することも返済方法の1つになります。ただし、返済する見込みが難しいという場合には、専門家に相談することが先決です。弁護士などに相談すると、手数料はかかりますが、債務整理をすることができる場合もあります。また、場合により借金の減額ができることもあるため、人生終わったと思ったときには、まずは一度相談してみることをおすすめします。

人生終わったと思ったとき②無職の解決方法

人生終わったと思うときは、「無職」になったときであることも多いです。急なリストラなどにあった場合、「この先どうやって生きていけばいいのか?」と不安になってしまうからです。もしも、人生終わったと思う理由が無職である場合には、まずは一度気持ちを切り替えることが大切です。仕事がなくなったことや、解雇されたことに対して落ち込んだ気持ちで居続けるのは、はっきり言って生産性がありません。

しばらくの間落ち込んでしまうのは、人として当然のことですが、それをずっと引きずっていては、より良い仕事に就くことはできません。一定期間落ち込んだあとには、心機一転、負の気持ちをプラスに切り替え、生きる気力を養う必要があります。人生終わったとしても、自分の気持ちさえやる気のエネルギーに満ちていれば、必ず新しい自分に合った仕事が見つかるはずです。

このようなことから、人生終わったと嘆くよりも、早めに気持ちを切り替え、行動に移すことがもっとも良い解決策であると言えるでしょう。転職エージェントやハローワークなど、とにかく仕事が探せるようなものにはすべて登録し、自分のやる気や経歴を熱くアピールしましょう!すべては自分のやる気次第で、より良い結果を導き出すことができます。

人生終わったと思ったとき③受験・就職失敗の解決方法

受験や就職に失敗したときも、人生終わったと思うことが多いようです。しかし、受験や就職などは、人生においてただの通過点に過ぎません。世の中には、学校も会社もたくさんあります。1つにだけ固執し、そこに受からなかったからといって、人生終わったと落ち込むほどのことではないのです。むしろ、受からなかったということは、もしかしたら、あなたには合っていなかったのかもしれません。

受験や就職に失敗し、人生終わったと思う場合には、過去を悔やむのではなく、次の新しい目標を立てることが解決策になるでしょう。まずは、自分が学校や仕事にどんなものを求めているのかを再確認し、希望の条件に合う学校や仕事を探してみましょう。もしも、なかなか希望に合った学校や仕事が見つからないという場合には、条件等を少し見直す必要があるかもしれません。人生終わったと思うときこそが、自分自身の人生において、「本当に求めているものは何か?」ということを、改めて見直す時期なのではないでしょうか。

人生終わったと思ったとき④事故の解決方法

事故を起こしてしまったときにも、人生終わったと思うことが多いです。起こしてしまった事故は、自分にできる最大限のことをし、責任を償わない限り、前に進むことはできません。しかし、どんな事故であったとしても、人生終わったと嘆き続けるのではなく、自分を今一度振り返る反省材料とし、今後の人生の糧にするようにしましょう。人間は生きていれば、過ちを犯すことは誰しもあります。

また、事故とは自分が意図して起こすようなものではないため、自分自身を責め過ぎることのないようにしましょう。もちろん、反省することは大切ですが、自分自身の人格までをも否定する必要はありません。事故を起こして人生終わったと思ったときには、まずは自分のできる限りの責任を果たし、今後二度と起こさないためにも、自分が改めるべき点を見直すことが解決策であると言えるでしょう。

人生終わったと思ったとき⑤彼女を妊娠させたときの解決方法

人生終わったと思うときは、「彼女を妊娠させてしまったとき」も多いようです。望まない妊娠は、自分だけではなく、彼女にとってもとても辛い経験となってしまうからです。また、このときの選択次第では、自分の人生も大きく変わることになります。そのため、彼女を妊娠させてしまったときに、人生終わったと思う人が多いのです。しかし、人生終わったと思う前に、もっとも考えるべきことは、「彼女への対応」です。

あなた以上に、妊娠してしまった彼女の方が、不安や恐怖も大きく、人生終わったと思っている可能性があるからです。そのため、まずは彼女の体を気遣い、サポートしてあげることが最優先になります。また、出産するか中絶するかもあなただけでなく、彼女の意思や家族の考えなど、さまざまな人達と話し合いをする必要があるでしょう。自分1人の問題ではなく、多くの人が関わることになるため、納得いくまで話し合いをし結論を出すようにしましょう。

もしも、出産を望む場合には、それぞれの年齢や立場・環境なども影響があることや、「本当に育てていくだけの決意や金銭があるのか」といったことも、十分に加味しながら検討するようにしてください。一時的な感情で決断をしてしまうと、その先の自分の人生も大きく変わってしまうからです。あくまでも、双方にとって後悔のない選択をすることが、重要であると言えます。

まとめ

人生終わったと、生きていれば思うことはあるでしょう。現代人は、とくに人生終わったと、少しの失敗で思ってしまう傾向があるようです。しかし、人生終わったと思うほどのことではないことの方が、実際には多いのではないでしょうか。なぜなら、人生において失敗とは存在しないからです。すべては自分が成長するための過程であり、その物事を失敗かどうか決めるのは、自分自身しかいません。

そのため、自分自身の捉え方によって、人生終わったという失敗となるか、人生における成長・成功のステップであるかが決まるのです。また、人生終わったと思っても、じつは人生をやり直す方法は無限にあります。今ではインターネットで検索をすれば、自分で行動をしなくても、いろいろな情報を入手することができます。人生終わったと嘆くのではなく、新しい人生のはじまりであると思い、前向きに捉えることが、より良い人生を生きるための鍵になります。

起こる出来事とは、その人が乗り越えられるものしか、与えられないようにできています。そのため、人生終わったと思うようなことが起きたとしても、自分になら乗り越えることができる、成長・成功するためのステップであると捉え、前向きに行動をしていくことが重要であると言えるでしょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…