津波の夢の意味とは?津波の夢占いのメッセージや暗示などを詳しく解説!

津波の夢とは、予測不可能な自然災害であるため、とても恐怖を感じさせる夢です。津波の夢は、あなたに何のメッセージを伝えているのでしょうか?津波の夢が暗示するメッセージや意味を、詳しく解説します。

おすすめの占いサービス

津波の夢にはどんな意味がある?

津波の夢を見た場合の、基本的な意味は3種類あります。津波の夢の基本的な意味の1つ目は、「危機的状況が迫っているという警告」です。夢の世界において、海は「無意識の世界」を、陸は「意識の世界」を表します。そのため、津波の夢とは、「海の水・無意識の世界のエネルギー」が「陸・意識の世界」を押し流すような状態であるため、「自分の生活において危機的状況が迫っている」ということを表しています。

津波の夢の基本的な意味の2つ目は、「再スタート」です。津波は「創造と破壊」の双方の性質を兼ね備えているため、津波の夢を見た場合には「現状を破壊する」という意味の他に、「新しい創造のスタート」も意味しているからです。津波の夢の基本的な意味の3つ目は、「自分の環境が大きく変化する」ということです。津波は、地上のすべてを飲み込み消し去るため、「今まで抱えてきた問題のすべてが解決する」といったことも意味し、自分を取り巻く環境が大きく変化する可能性があるということを告げています。

このように、津波の夢とは、基本的には「突然の変化」や「心理的なストレス」などを表しており、ネガティブな連想につながりやすい夢であると言えるでしょう。しかし、現状がネガティブな状況である人の場合には、大きな変化や再スタートの暗示でもあるため、吉兆を表している可能性があります。また、津波の夢とは、その状況によって意味合いが異なります。

津波から助かる夢の意味

津波から助かる夢を見たときには、「現状が好転する」ことを意味しています。迫りくる津波から逃げ切れた、もしくは、一度津波に飲み込まれてしまったものの、救出されて助かったという夢の場合には、近い将来の危機的状況を回避することができるということを暗示しているのです。ただし、この津波の夢の場合には、一時的には厳しい状況になる可能性があるでしょう。

しかし、諦めずに努力を続けることによって、状況や環境が一変し、好転へと向かいます。そのため、津波から助かる夢を見たときには、良い転機を表す夢であるため「吉夢」であると言えます。

津波が来る夢の意味

津波が来る夢を見たときには、「生活環境が一変する」ことを意味しています。夢占いにおいては、「自分が住む街や家=自分自身」を表します。そのため、街や家に津波が迫ってくるという夢は、「自分の生活環境に危機的状況が迫っている」ということを暗示しています。生活環境に危機的状況が迫っているとは、「仕事を急に失う」など、生きる上で何かしらの問題が起こる、という意味合いで捉えることができます。

また、夢の中の津波の大きさは、「変化の度合い」を表しています。そのため、津波が大きければ大きいほど、起こる変化も大きいものである可能性があります。このようなことから、津波が来る夢とは「凶夢」であると言えます。

津波に飲まれる夢の意味

津波に飲まれる夢には、「吉凶2つの意味合い」があります。津波に飲まれる夢は、「自分を取り巻く環境の変化を避けることは不可能」という暗示になります。そのため、もしも今までの人生が順調であった人が津波に飲まれる夢を見た場合には、財産や恋人を失ってしまう、もしくは健康を損ねるなどの、何かしらの「良くない変化」である可能性が高いでしょう。

逆に、これまでの生活が苦しく状況が良くなかった人の場合には、津波に飲まれる夢は「すべてを破壊し創造し直す」といった意味合いを表すため、良い方向への再スタートとなる可能性があります。このように、津波に飲まれる夢とは、見た人の状況により、吉凶2つのパターンを表す夢になります。

綺麗な水の津波を眺める夢の意味

綺麗な水の津波を眺める夢は、「問題を解決することにより、評価が高まる」ことを意味しています。綺麗な水は中が透けて見えることから、問題の本質を見抜く力が冴えており、「他の人が解決できなかった困難な問題をも解決することができる」といったことを暗示しています。そのため、綺麗な水の津波を眺める夢を見た場合には、仕事において評価が高まり、収入アップや出世などを期待することができます。

また、この場合も津波の大きさが「変化の度合い」を表すため、大きければ大きいほど、自分が得られる利益が増えることを意味しています。そのため、綺麗な水の津波を眺める夢は、「吉夢」であると言えるでしょう。

津波から誰かを救出する夢の意味

津波から誰かを救出する夢は、「運気が上昇する」ことを意味しています。夢の中で津波に飲まれている人に手を差し伸べているあなたは、現実世界でも周囲への配慮を怠ることなく、日々努力している人なのでしょう。そのため、今まで一生懸命に頑張ってきたことがあるのであれば、近いうちにその努力は報われるでしょう。そして、より一層周囲から頼りにされ、大切にされる存在になっていきます。

津波から誰かを救出する夢を見た人は、どんなことであっても、真摯に向き合い対応することによって、自分が望む結果以上のことを目に見える成果として、手に入れることができるでしょう。このようなことから、津波から誰かを救出する夢は、「吉夢」であると言えます。

津波から逃げる夢の意味

津波から逃げる夢は、「現実逃避をしたい気持ちの表れ」を意味しています。そのため、現状にて自分が役割を果たさなければいけないことに対し、逃げたいと思っている心理状態が津波の夢となって現れた、という解釈になります。また、現実世界において解決しなければいけない問題があるものの、その問題と向き合いたくない、逃げ出したいという気持ちの表れである場合もあります。

もしも、これらのケースに現状が当てはまらない人の場合には、過去のつらい経験や罪悪感などが蘇り、夢として現れたという可能性もあります。どのケースであったとしても、津波から逃げる夢を見た場合には、その問題に対し真剣に向き合い解決しなければいけないということを暗示しています。

津波警報を聞く夢の意味

津波警報を聞く夢は、「トラブル回避のための警告」を意味しています。現実世界において警報とは、人に危険が迫っていることを知らせるためのものです。そのため、夢の世界においても同様で、津波警報を聞く夢を見た場合には、近い将来に何かしらのトラブルが発生することを警告しています。ただし、津波警報を聞く夢を見た場合の解釈としては、ただ逃げるのではなく、「誰かのアドバイスや情報をしっかりと聞く」ことによって、トラブルを回避できるということを知らせています。

もう一つの意味合いとして、「近いうちに大きな後悔をする可能性がある」といったことを暗示している夢でもあります。そのため、いつもよりも慎重に物事を判断し、進めていく必要があるでしょう。また、津波警報を聞く夢を見る人とは、アイデアや想像力が豊かな人が多く、情報を発信する際に「気づかずに何かを見過ごして後悔する可能性がある」ことを警告しています。このようなことから、津波警報を聞く夢とは、「吉凶混合の夢」であると言えるでしょう。

津波から逃れ高台に逃げる夢の意味

津波から逃れ高台に逃げる夢は、「危機が訪れるがそれを乗り越え、今まで以上の実力を得ることができる」ということを意味しています。津波から助かると同時に、高い場所に避難することができるということは、あなたが周囲からのアドバイスを聞き入れ行動したことにより、直面した問題を解決することができるといったことを暗示しています。そのため、トラブルが起きても最小限の被害で済み、なおかつあなたの都合の良い方向に、事態は変化していくことになるでしょう。

また、この経験により、自分自身をより大きく成長させることにつながるため、これまで以上の実力を身につけることができます。このようなことから、津波から逃れ高台に逃げる夢とは、「吉夢」であると言えます。

濁った水の津波を眺める夢の意味

濁った水の津波を眺める夢の意味は、「近くに危険な人物がいる」ことを意味しています。一見表面上はあなたと親しく、味方であるような素振りをしていますが、じつはあなたの知らないところでは、悪評を言いふらすなどの悪事や不正を働いている可能性があります。しかし、その人物は表面上は取り繕っているため、少し考えただけではわかりにくいかもしれません。

そのため、今一度周りに不審な人物はいないかどうかを、確認してみることをおすすめします。このまま見過ごしていると、何かしらの被害をあなたは受けることになるでしょう。このようなことから、濁った水の津波を眺める夢とは、「凶夢」であると言えます。

まとめ

津波の夢とは、基本的には凶兆を表しています。そのため、津波の夢を見た場合には、何かしらの心当たりがあるものに対し、細心の注意を払うことが重要であると言えるでしょう。ただし、津波の夢であっても助かる夢の場合には、状況が好転するという意味を表す夢であるため、吉夢となることもあります。しかし、津波の夢はほとんどの場合、何かしらの警告を意味しています。

そのため、津波の夢を見た場合には、起きうるトラブルに対しての準備をしておくことをおすすめします。夢とは、近い将来見た人に起こりうるトラブルから助けるために、アドバイスを与えてくれています。夢の中からヒントを探し、起こるトラブルを未然に防ぐ努力をしましょう!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?

    「何も楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。実は「何も楽しくない」と落ち込んでいる時も実は新たな…

  • 何 をしても楽しくないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「何をしても楽しくない」という気持ちに陥っていませんか?どんなに幸せそうに見える人にでも落ち込んでしまう時何もや楽しくないと思ってしまうようなことはありますので、あまり気を落とさないでください。ただ、その状態は精神的にかなり辛いものですよね…

  • 【願いが叶うおまじない】簡単にできるものから即効性があるものまで!

    多くの人が願いを持っていて、その願いを叶えたいと思っていますよね。願いを叶えるには努力も必要です。努力をすると同時におまじないの力を借りてみるのはいかがでしょうか。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 …

  • 仕事がうまくいかないと思っている方に知ってもらいたい!そう思う原因と対処法

    「なんだか最近仕事がうまくいかないな」と悩んでいる時は、何をしている時も不安な気持ちがどうしてもついてきてしまうのですよね。他の時間は楽しみたいのに、仕事のことが気になってどうしても楽しみきれなかったりと辛い思いをしているかと思います。 こ…

  • 人間関係リセット症候群とは?そうなってしまったらどうしたらいいの?

    色々と大変なことが多い人生。人間関係は人生において悩むことが多いことの1つでリセットしたいと思ってしまうこともありますよね。実は人間関係リセット症候群という言葉があり、その症状が出る人も少なくないのだとか。ここでは人間関係リセット症候群につ…

  • よく当たると評判の占いの窓のサービスと評判をご紹介

    「なんだか人生うまくいかないな」、「この恋は叶うのかな」なんて誰しも不安に感じるようなこと、ありますよね。そんな時におすすめなのは思い切って占ってもらうことです。占いなんて当たらない、占いやスピリチュアルなものなんて信じないと思っている人も…

  • 東京で当たると人気の占いをご紹介!

    東京は日本で一番人口が集中しているだけあって、占いができる場所も非常に多くあります。新宿、渋谷、銀座、池袋などには多くの占いスポットがあり、いったいどこに行けばいいのかわからないと思ってしまいますよね。そこでここでは東京に多くある占いの店の…

  • 動物占いが虎のあなたの性格や相性は?

    動物占いは、生年月日からわかるその人の性格や運勢を12種類の動物のキャラクターに分類して分析した占いです。動物の種類はライオン、虎、たぬき、ひつじ、こじか、チーター、ペガサス、ゾウ、猿、狼、黒ひょうの12種類です。 今回は動物占いが虎のあな…