夢占いでの絵の意味は?絵を描いた場合は?

絵を描く夢をみたことはありますか?夢に「絵」が登場した時は、なんだか強い印象を与えることがあります。目覚めたと思う「あの絵は一体何だったんだろう?」と気になり、もしかすると何か意味があるのかもしれないと、しばらくモヤモヤしてしまうこともあると思います。 そして絵は鑑賞するだけではなく、描いたり、買ったり、プレゼントしたりと、見る人によって様々な形で夢となり登場することでしょう。そんな夢見があると心の状態が現れています。今回は夢占いでの絵の意味をご紹介させていただきます。

おすすめの占いサービス

夢占いでの絵を描く意味とは?

夢に現れる「絵」には大まかに二つの種類があります。一つは「絵を見る夢」そしてもう一つは「絵を描く夢」夢の中では様々な絵が現れることがあるのですが「どのような絵だったのか?」「絵を見てどう感じたか?」という2点に注目して考えることが一般的です。
そして絵を描く夢も「どのような絵を書いたのか?」「どのような気持ちで絵を書いてきたのか?」ついたようにそれぞれのパターンに分けることができるんです。

絵の題材の数だけ、夢種類が存在し、そこに付随するあなたの気持ちも絡み合うため、「絵の夢自体」から意味を読み取ることは難しく、詳しい夢のシチュエーションによっては、心を読み取っていく流れになります。

夢占いで絵を描くと完成された絵は?

また、絵自体を見た・描いたという夢の他にも、完成されたのどうしたか?どうなったのか・そういった部分も夢占い上で重要なポイントとなっており、例えば、絵をあげた。絵を売った、絵を捨てたというような夢もそれぞれ意味が込められているということになります。

それだけ、絵の夢占いは複雑で、ひと言で説明することが難しい性質を持つため、それぞれのシチュエーションに分類して、解説をしていきます。

【夢占いで絵を描く】絵を描いたときにはどうなる?

絵を描いた夢をみた場合は、何かを伝えたいと考えていることを表しています。あなたは誰かに自分の思っていることを表現したいのではないでしょうか。ですが伝え方が悪いと聞かれてしまうと考え、上手な伝え方が思い浮かびません。普段の自分と相手のキャラクターから変なことはできないと考えているのでしょう。もし言葉で伝えるのが難しいならば、歌やアートで伝えてみてはいかがでしょうか?特に絵は、自分の現在の心境が現れることがあります。

【夢占いで絵を描く】自己実現や個性を意味する?

絵を描く夢にはあなたの心の中にある「自分を表現したい」「個性を表したい」といった願望を暗示しています。もしかすると今は本来の自分を発揮できていないと、心の片隅で不満を感じているのかもしれません。同じように絵を描くという夢には「対人関係」の意味もあるため、人との関わり方について悩みを抱えていたり、何か改善したいことがある可能性もあるのです。そして夢の中で描いた絵は、あなたが無意識で感じている心心理模様や、兄弟の意味を表していると考えることができます。

【夢占いで絵を描く】絵の具で描いた場合は?

絵の具で絵を描くには、自分が持つ独特の世界観を誰かにわかってほしいと思っていることを表しています。あなたは自分が人とは違うかって思っていると感じており、なかなか理解されるものではないと考えています。しかし、十人十色、色々な人間がいるので、あなたが伝えようとしている人はどちらなのか分かりません。
上手に伝えると、仮に趣味に合わない方であっても、大きく拒絶することはありません。勇気を持って自分をさらけ出してください。

【夢占いで絵を描く】楽しく絵を描く夢は?

絵を書いている夢を見たときに「楽しく絵を描けていれば」吉夢としてみることができます。家族や友人と楽しく過ごせ、会社での人間関係もうまくいき、仕事も楽しい暗示となっています。ただ暗い色彩や、途中で絵筆が折れてしまったら今は楽しくても、何は物事が順調に進まなくなってきます。例えば人間関係の不和や体調を壊す恐れもあります。それはあなた自身でなくとも、とても身近な人に現れるのかもしれません。いつも以上に慎重に過ごし周囲への気配りを忘れないようにしてください。

【夢占いで絵を描く】絵はがきを描く夢は?

絵はがきをを書く夢は、伝えたいことがあるのに近い存在であるために辛いという心境を表したものです。家族や親しい友人など、近い存在には改まったことは言いづらいものです。そのために、どのように伝えたらいいのか頭を悩ませています。他愛のない会話しかしない中では改まったことを言うと思ってしまいます。またそうかと言ってフランスに伝えるとこちらの気持ちが全く伝わらないと言ったこともあります。うまく伝えるには急に重大なことを言わずに徐々にほのめかすのも一つの方法です。

【夢占いで絵を描く】花の絵を描いたら?

花の絵を描く夢は、描いていたり絵によって吉凶が変わります。色鮮やかでいきいきとした花の絵であれば、あなたのエネルギッシュさを示しています。前向きな気持ちの時ですので、後でやろうかななどと思い取り掛かかるのも良いでしょう。将来においても相性だから生活が送れることを意味しています。ですが、寂しげな印象の花の絵だった時には、今の状況への不満、主張や発散したいという気持ちを表しています。この現状を変えるには、自分の気持ちを伝えることが必要です。

【夢占いで絵を描く】風景の絵をかいたら?

鮭の絵を書く夢を見た場合は、誰も知らない所へ行きたい、一人になりたいという気持ちを表しています。今人間関係に悩んでいるでしょうか。人が恋しくなる時もあれば、煩わしく感じてしまったり、そういう気持ちになる時もあると思います。一人になりたいと感じる時には、無理をせずに、自分の気持ちに素直になりましょう。夢の中の絵は、自分の行きたい景色だったのかもしれません。

心が落ち着く場所を探して、小旅行に出てみるのも良いですね。疲れを癒すと、また人が恋しく人の温かさを感じることができることでしょう。

【夢占いで絵を描く】空の絵を描いたら?

空を描く夢を見た場合には、無限の可能性を象徴しています。都会では高層ビルが達並んで、大空を感じにくくもあります。空を描くときにはすっきりと晴れ晴れとした気分の、素直なあなた自身であると言えます。その空が朝焼け空だった時は恋愛運上昇を、夕焼け空は運気が上がる前兆であり、この先も運気上昇は続くでしょう。

そして一方で、どんよりとした曇り空だった時には、迷いがあるなどの心も曇り気味で運気も停滞していますので、今は休息の時といえます。のんびりと過ごして、気持ちが乗ってくるまで待ちましょう。

【夢占いで絵を描く】顔の絵を描いたら?

顔の絵を描く夢は、あなたが自分の気持ちに気付いていたことを表しています。冷静に状況を考えた時、自分はどうしたいのかは意外と分からないものです。ですが日々を過ごしているうちにあなたは自分の気持ちを知ることができたのでしょう。

例えば、いつも同じ異性の目を目で追っているのはなぜだろうと考えたとき、相手が自分を好きであると気づくこともあります。自分の気持ちが分かったからといってすぐに行動に移す必要はありません。そこは自分のタイミングを図ってください。

【夢占いで絵を描く】龍の絵を描いたら??

龍の絵を描く、絵を見た夢は、将来の夢、理想像に近づくことができるという吉夢となります。そしてあなたの精神的な成長、自分のなりたい姿を表しています。龍は伝説の生き物ですが、今もなお支持されています。雨乞いや豊作、そして恋愛成就など、祀られる場所、そして文化によって運気も変わってくるようです。 今あなたが理想としているものや夢があるならば迷うことはないでしょう。

そしてパートナーのいる方は、より絆も深まります。将来の伴侶となるかもしれんません。特に夢や理想像を見つけていない方は、今がチャンスと言えるでしょう。

【夢占いで絵を描く】絵を描いている人の夢は?

絵を描いている人の夢は、言いたいことを言える人、あるいは言葉でなくとも自分を表現できている人に憧れを抱いている気持ちを表しています。あなたは言いたいことを言えなかったり、やりたいことができない性格なのでしょう。そこで言いたいことを言っている人にアドバイスを求めたとしても、積極的にやりたいことをやりたいというなどの助言を受けることもあります。

ですが普段それをしていない人がやるとわがままと思われたり、情緒不安定になっているなど評価をされてしまいます。あなたはあなたの表現の仕方を見つけるしかありません。また無理に表現しようと思わないことも一つの方法論となります。

そして目が気になる夢を見た場合には、表現したいという気持ちが強いことを表しています。何かを伝えたいと思ったとしても、言葉では伝えるのが難しいものですよね。話すことの不得意な人もいますし、限られた言葉では表現しきれないこともあります。 あなたはあなたに合った表現方法を見つけてください。絵でも音楽でもいいです。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?絵を描く夢を見た場合にどのような意味があったかを解説させていただきました。絵の夢というものにはあなたの心の状態が現れているのか分かったかと思います。絵を描く夢には、自己表現よこせを意味しています。絵が示すメッセージをよく覚え、夢占いを活用して、将来のイメージを膨らませて行くと良いですね。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事