人形の夢を見た時の夢占いの意味を解説します

人形の夢を見たことがあるでしょうか?「人形」は「ひとがた」と呼ばれます。流し雛や雛人形などは人の身代わりとして病気が災難などの厄を払う願いを込めて作られたものです。育った祭礼などの伝統行事や観賞用、文楽人形や縁起物やおもちゃやお土産など様々な用途で使われていますよね。そして人形が人間に似せたものなので美しい可愛い強いなどその印象はその時々により違うものです。そのような人形が夢の中で現れた場合には、いったいどのような意味を持つのでしょうか?今回は夢占いでの人形の夢の意味について見ていきたいと思っています。

おすすめの占いサービス

人形の夢を見た時の夢占いの意味とは?

「 人形の夢」には3つのことを象徴しているといわれています。まず一つ目は、「自分自身や誰かの分身である」ということ。夢の中の人形は、自分自身は誰かの分身としてあらわれます。人形の夢を見たとしたら、周りの人に心を閉ざして孤独に陥ってる恐れがあります。対人関係ではいつも受け身であり主体性に欠けている傾向もあります。そのために周りの人達と心が通い合わずに、大きなストレスを抱えているいることもあるのかもしれません。そのために積極的に話しかけられたとしても真剣に受け止められていることが多いです。

現実の人形には自分では動けずに他人の成すがままにしかありませんが、自身もまた「自分では何もできない」といった無力感持っているのです。そしてそのような状態を何とかしたいという願望がこの夢に現れています。そして二つ目に「幼児性」です。人形は穢れのない幼児性や子供のような純真さの象徴でもあるのです。まだ夢の中に子供の頃に大切にしていた懐かしい人形のこともあります。その場合は幼い自分から脱皮したいという思いや、子供の頃に戻りたいという思いを暗示するもの。この夢を見た時点で既に幼い自分から脱皮し始めている可能性が高いでしょう。

そして三つめに「子供」です。夢の中の人形には子供象徴することもあります。現実に子供が欲しいと切実に願っていた場合に見ることが多い夢となります。赤ちゃんの人形として現れたならば、赤ちゃんの状態により吉か凶かの意味が分かれます。夢の中の赤ちゃんの状態を覚えておきましょう。

【夢占い】人形と遊ぶ夢を見た時は?

人形と遊ぶ夢を見た場合には、二つの意味をもっています。まず一つ目は「孤独感」を暗示するものです。夢の中で遊ぶように、誰かと遊びたいと思っています。友人や恋人に誘ってほしいという願望があるのではないでしょうか。そして周りから見たあなたはちょっと話しかけにくい雰囲気もあるのかもしれません。

いつも受け身で待っているだけではなくて自分の方からも話しかけてみてください。そして夢の中の人形が、親しい友人や子供の分身のこともあります。その場合には現実の友人や恋人を心の奥では思い通りに動かしたいときや支配したいと思っているようです。

そして二つ目は「子供時代に帰りたい思い」を暗示するものです。夢の中で子供の頃に大事にしていた人形で遊んでいる場合もあります。そのような時は子供時代に帰りたい思いの現れといったこともあります。今コミュニケーションが一歩通行で、心が通い合わないことに大きなストレスを感じています。

そして子供の頃を懐かしみ、その頃に戻りたいと思っています。疎外されたような大きな孤独感に押しつぶされそうになってはいませんか?この夢を見たならば誰かからの誘いを待つばかりではなくて思い切って自分から話しかけてみるのが良いでしょう。ひょっとしたら友人や恋人から良い返事がもらえるのかもしれません。

【夢占い】人形を可愛がる・誰かが可愛がっている夢を見た時は?

人形を可愛がる、誰かに可愛がってもらう夢を見たときは、それは主に願望を暗示しています。つまり自分のことを可愛がってほしい、優しくされたい、愛してほしいということを願っているのです。現実では孤独で寂しい気持ちに支配されています。

うまくコミュニケーションが取れずに悶々としている可能性もあります。夢の中で人形を可愛がっていた人が、友人や恋人の場合もありますよね?そのような時にはその人物にもっとかまってほしいと願っている可能性があります。

【夢占い】人形が笑う夢を見た時は?

人形が悪い夢を見たときは、その笑い方によって、吉凶の意味が分かれてきます。人形が夢の中でニッコリと微笑んでいた場合には、運気上昇を表す吉夢です。人間関係運がアップして、良い出会いに恵まれることでしょう。そして職場や学校やご近所などの関係も良好で、ストレスなく順調な日々が過ごせそうです。ですが夢の中の人形が声を出して笑っていた場合には警告の意味を持ちます。

現実では大きな孤独感やストレスを抱えていることを示すものです。それはまるで夢の中の人形のように、声を出して笑えない環境であるということです。さらに今後運気が低下し落胆するような出来事が起こる可能性もあります。少し休息をとって心身の回復に努めた方が良さそうです。

【夢占い】人形が泣いている夢を見た時は?

人形が泣いている夢を見たときは、運気アップの意味をもちます。現場の悩みが解決して不安や障害がなくなることを暗示しています。思い切って泣いている方がより幸運の度合いが高くなってきそうです。しかし予知夢だった場合には現実に嘆き悲しむような悲しい出来事が起きる可能性もあります。嬉しくて泣いているのか悲しくて泣いているのかなど人形の表情に注目し判断しましょう。

【夢占い】自分が人形になる夢を見た時は?

自分が人形になる夢を見た場合それには二つの意味を持っています。一つ目は「誰かに操られている様子を暗示するもの」現実に誰かに操られているように言いなりになってはいないでしょうか?現実の人形のように自分の意思では何もできずに振り回されているようです。思い切って自分の意思を伝えられるように努力をしてみましょう。

そして二つ目は「恋人など好きな人に大事に扱われないという気持ちを暗示するもの」です。相手に対して盲目の愛情を感じてはいますが、その思いが上手く伝わっていないようです。この夢を見たならば、自分の気持ちを素直に伝えられるように冷静に向き合うことが大切です。

【夢占い】自分が操り人形を操る夢を見た場合は?

自分が操り人形を操る夢を見た場合には、思い通りにいかない苛立ちを暗示しています。実際に誰かの言うとおりに動く人のことを「操り人形のようだ」と言います。この夢は自分の人生をコントロールできないことに不満を感じています。さらに上の中で人形を操っている人が、身近な実際の人物のこともあります。その場合はその人物に対する救いようのない無力感を暗示します。

【夢占い】人形の髪が伸びる夢を見たら?

人形の髪が伸びる夢を見た時はどうでしょうか?人形の髪が伸びると言うと、「お菊人形」が有名です。そして悲しいとか怖いなどという印象を持つ人が多いのではないでしょうか?電車の中で人形の髪が伸びるという時は運気の上昇を表す吉夢となります。恋愛運アップして良い出会いに恵まれるかもしれません。

【夢占い】人形を捨てる夢を見たら?

人形をてる夢を見た場合ですが、これは運気の低下を表します。実は捨てられた人形は自分自身です。職場で仕事がなくなったり、恋人に捨てられる、友人が去っていくなどの可能性がありそうです。ひょっとして現実に危機感を覚えているのではないでしょうか?コミュニケーション不足から周囲の人たちに見捨てられないかと不安に思っているのかもしれません。

【夢占い】人形を壊す夢を見たら?

人形を壊す夢を見た場合、体調の異変を暗示しています。気づかないところで体が蝕まれているかもしれません。調子が悪いと自覚をしていなくても、病院を受診してみたほうが良さそうです。そして、心身ともゆったりした環境で、英気を養って生活習慣を見直すと良いでしょう。

【夢占い】人形に襲われる夢を見た場合は?


人形に襲われる夢を見た場合には、それを恐れの気持ちを象徴しています。現実に自分を脅かす人物が周りにいた場合、 大きなトラブルに直面してはいないでしょうか?そして自分に対しても敵を持った人の存在を知らせる例もありそうです。恐れ残っているのはコミュニケーション不足による大きな不安感となります。

【夢占い】人形に殺される夢を見た場合は?

人形に殺される夢を見た場合には、それはとても恐ろしい結末ではありますが、実は事態の好転を表す吉夢となります。夢の中で殺される場合には、忘れ物からの決別やリセット、事態の好転などを意味するのです。長年の悩みからようやく解放されることでしょう。

【夢占い】人形に追いかけられる夢を見た場合は?

そして人形に追いかけられる夢を見た場合には、それは焦りを暗示しています。現実に大きな悩みを抱えて追い詰められて切羽詰まった状態となります。それは仕事や人間関係や金銭問題なのかもしれません。次から次へとトラブルに見舞われる前に家に、全身が悲鳴をあげているようです。 とにかく悩みを解決するためには、正常な判断が必要不可欠です。まずは休養を取り心も身体もゆったりと休めるのが良いでしょう。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?夢占いでの人形の意味についてご紹介させていただきました。ひょっとすると色々と人間関係のことで思い悩んでいるかもしれません。周りの人に心を開いてもらうためにはまずは自分から心を開くことが必要となってきます。自分の気持ちを正直に打ち明け、オープンなコミュニケーション心がけましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事