告白される夢の意味とは?相手と場所やシチュエーションが示す意味は?

誰からに告白をされる夢を見たことはありますか?この夢に関しては、夢なら冷めないでほしいといったものもあるかもしれません。人から告白される嬉しさや感激などは、ネットが普及しても色褪せないでしょう。嬉しい夢を見たときはそのように幸運の前触れではないかとワクワクしてしまうのではないでしょうか?実際には一体どのような意味が隠されているのでしょうか?この記事では告白される夢を見た時の夢占いの内容を解説していきましょう。

おすすめの占いサービス

告白される夢の意味とは?

告白される夢にはどのような意味が潜んでいるのでしょう?リアルな正夢の暗示と述べたい所ですが、夢分析によると、告白される夢は、あなたが相手に分かって欲しいと願う自身の欲求や願望の現れと解釈されます。夢の状況にもよりますが、気になっている相手から告白されたからと言って、現実世界でも相思相愛になるとは限らないのです。

むしろあなたが注目されたい、告白されたいなどが強まっている証と解釈されるのです。他にも、注目をされたい、刺激が欲しい、寂しさを埋めたいといった、願望が現れている場合が多いです。まず、あなたが夢の中で誰かが告白されていたか、そこにスポットライトをあててみましょう。

誰かから告白される夢

誰かから告白される夢は一体何を意味するのでしょうか?こちらで解説していきます。

好きな人

まずは、あなたに限らず誰もが望むであろう好きな人に告白される夢からです。告白される夢には願望夢の意味が強くなります。ありきたりの言葉で、好きな人に告白されていたら、特にその傾向は強まります。

そして、現実世界のあなたが、恋愛に夢中になりすぎている時、仕事や学業での気のゆるみや手抜きをしている時などもこのような夢を見やすくなります。ただし、好きな人が告白をする中で、あなたに印象的な言葉を発していた場合は、相手はあなたに脈ありな可能性もあるでしょう。そして、好きな人に告白をする夢は、あなたが今の恋愛事情に満足していない証。今の恋の不遇に嘆くことなくこんな時もあるくらいに軽く考えましょう。

嫌いな人

次は最も望まない内容と言える、嫌いな人からの告白をされる夢についてです。この夢は、あなたが相手を嫌っているという気持ちが大きく意識をしている暗示です。その為に、大きく相手をますます嫌いになってしまいます。そのような予兆を含んだ夢となっています。
ですが、好きの反対は嫌いではありません。無関心とはよく言われる話ですが、嫌うというのは、それだけ相手が気になってしょうがない意味とも解釈出来るでしょう。

夢に出た、嫌いと感じる相手でもよく観察をしてみると、好意を感じ取れるかもしれません。ちなみに、何故か嫌いな人に告白をする夢は本当はその人のことを気にしている暗示です。悪意や憎しみではなく、ライバルとして負けたくないという気持ちが強いだけかもしれません。

知り合い

知り合いから告白される夢を見た場合はその人物から告白される可能性が高いと解釈されます。知り合いが異性で告白をされて嬉しいと感じる夢だった場合には、2人の関係性がより親密になるでしょう。ですが、躊躇したり嫌な気分になると、運気が下がったり、関係性がギクシャクする暗示となります。

関係性を保ちたいのであれば、あえて少し距離を置いた方が良いのかもしれません。

友人

友人に告白をされる夢を見た場合には、願望夢の意味合いは薄れ、実は正夢に近いものとなります。夢で告白をした友人から、あなたはとても好かれていることでしょう。これまで恋愛感情は抱いたことは無い相手だったのかもしれませんが、秘かに好意を持たれている暗示です。現実世界で、告白される日も近いのかもしれません。

彼氏・彼女

あなたの今彼、あるいは今の彼女から告白をされる夢を見た場合、人によっては、懐かしさを感じる夢だったかもしれません。ですが、この夢は単なる昔を思い出している内容では無く、今の恋人に対する不満を示唆しています。

このような夢を見たあなたは、今の恋人に対してマンネリや物足りなさを、覚えていないでしょうか?付き合い始めのころのような、新鮮な刺激を懐かしんでいる気持ちをこの夢は示唆しているのです。

告白される場所で変わる夢

続いては、夢の中のどんな場所で告白をされていたのか、この点に注目して夢分析をしてみましょう。現実世界の告白もそうですが、何を伝えるかよりも、どこで伝えるかが大切な場合があります。その場所での告白について解説していきます。

レストラン

夢分析におけるレストランは、社交の場の暗示です。レストランで食事をしていて、相手から告白をされる夢は、あなたがその人物ともっと親密になりたい願望があるということです。ファミレスより、一流の有名店といった値段の張る場所であればあるほど、より相手と親密になる欲求が高めだと言えます。

様々な人が行き交う駅で告白をされる。この夢にはどんな意味が込められているのでしょうか?駅は、現実の新しい世界への転換や進路の変更の暗示です。あなたは、進学や転職、そして結婚や離婚などの人生の岐路にたってはいないでしょうか?駅であなたに告白をしてくれた相手には、現実世界であなたのよき理解者になってくれる可能性が大です。決断に躊躇しがちなあなたの背中をポンと押してくれるでしょう。

公園

夢分析における公園は、休息のシンボルだと解釈されます。公園が出てくる夢を見たあなたは今、心身ともにお疲れ気味なのではないでしょうか?それが要因となり、心の癒しをもとめているのかもしれません。公園で告白してくれた相手は、そのようなあなたを癒して現実に安らぎを与えてくれる人物になってくれることでしょう。しかし、相手が来てくれるのを待つだけでは、時間だけが無駄に過ぎていくだけです。あなたの方から相手に接近していきましょう。

コンビニ

もはや現代生活には欠かせない場所といえるコンビニです。夢分析においても、コンビニは手軽さや便利さの象徴とされています。明るいコンビニ店内にて告白をされるのは、ムードに欠ける印象もあるでしょうですが、この夢はあなたの相手に対する思いの軽さを表しています。コンビニで告白をされる夢を見た場合はあなたの短絡的な欲求を満たしたいという願望夢。告白して来た相手は、あなたが接触すれば、口説き落せたり、上手く自分の為に動いてくれるだろう、そのような甘い期待を含んでいるようです。

廊下

現実世界の建物と同様に廊下にも様々な造りがあります。夢分析による廊下は、人生における変化の過程です。そのような廊下で告白される夢は、告白をしてくれた相手との関わりによって、あなたの人生や世界観が大きく変化する暗示となります。

告白される夢シチュエーションで変わる?

今度はあなたが告白される夢を見た際の状況やリアクション等、一体どのようなものであったのか、そんなシチュエーションについて取り上げていきましょう。どんな告白をされ、あなたがどのような反応をしたのか、このような点も夢解釈においては大変な要素となります。それではみていきましょう。

愛ではない告白

告白される内容は必ずしも愛の告白だけではありません。例えば秘密にされていたことや、聞かなければ良かったと耳に痛い内容なども含まれます。愛以外の告白をされる夢を見た場合、解釈のポイントはあなたがその告白を受けて、不快感や不安を抱いたか否かにあります。告白された内容が何でも、特に違和感もなく普通に聞き入れられる夢であった場合にはこれから人間関係が良くなる暗示です。人の縁に恵まれて行くようになるでしょう。
逆に困惑したり不快感を覚えた夢なら、あなたの下に厄介な頼まれごとやトラブルが舞い込む警告となります。

告白を断る

告白をされ、それをあなたが断る夢を見た場合には、断ってあなたの気分がスッキリしたか、それとも嫌な気分になったかで解釈が異なってきます。気分がスッキリしたならば、今1人で過ごすことが気楽、逆に断って嫌な気分になった場合は、今の自分が好きになれない暗示。自身がなく、他人の言動に振り回されやすくなっています。他人の言動に躍らせない意思を持ちましょう。

告白されて何もなく終わる

告白をされて、それを受け入れるでも断るでもなく、曖昧なままで終わってしまった夢。ドラマチックさに欠けて、現実ではあり得なさそうな話ではありますが、夢はどのように解釈されるでしょうか。この夢は、あなたの現実世界に対する不平不満を現しています。日常生活に刺激がなく、変化を求めているようですが、何も起こらない今のあなたは、そのことに不満を抱えているでしょう。

メールやLINEで告白

メールやLINEで告白される夢を見た場合は告白してきた相手と、現実で少しでも接点を持ちたい、近づきたい願望を現しています。そして、近づきたい気持ちに少し焦りが見られる暗示です。

電話で告白

電話で告白を受ける夢を見た場合は夢で交わした会話が直接あなたへのメッセージになっている可能性が大となります。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?「告白される夢」についてご紹介させていただきました。告白をされる夢は正直願望としての意味合いが強いです。リアルな告白にならないことは残念ではありますが、告白された夢の場面をよく注目しましょう。現実になるパターンもあります。告白される夢で幸せを掴んでくださいね。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事