蛇に噛まれる夢の意味とは?体の部位が示すものは?

蛇に噛まれる夢をみたことがありますか?蛇に噛まれるなんて現実には絶対に起こってほしくないことだと思います。夢の中で噛まれてしまったら現実世界でも嫌なことがあるのではないか?と心配してしまうのではないでしょうか?今回は蛇に噛まれる夢を見た場合の意味などをご紹介して行きたいと思います。

おすすめの占いサービス

蛇に噛まれる夢を見る心理?金運に関係あり?

蛇に噛まれる夢を見たときにどう思いましたか?蛇を好きな方もいるとは思いますが、あの姿かたちが生理的にダメだと感じる人もいるでしょう。苦手な上に噛まれるとなると、例え夢であっても、みたくない光景といえます。ですが、蛇が苦手な人であっても、「蛇の夢は縁起が良い」「見ると金運も上がるらしい」といった話も聞いたことはありませんか?それでは、蛇に噛まれる夢の大意について記してみましょう。現実世界の蛇が薬剤として用いられているように、夢分析においても強い生命力や、治癒力、再生力などの暗示です。蛇は幸運の象徴でもあり、金運が上昇することも解釈されます。

その反面で、蛇は神話の世界で悪役として登場する事が多い為に危険な存在、病やケガ、裏切りの象徴、このまま進めば危険だという警告夢の意味を持っています。そのような蛇に噛まれる夢というのはこれから何が起こるのかというのを教えてくれる予知夢です。また今の心理状態を示してくれる場合もあるでしょう。創造と破壊、両極端な二つの意味を持つのが蛇に噛まれる夢です。これこそ、宝くじに当たる内容もあれば、健康や仕事、恋愛運が下がるといった意味合いにも解釈をされます。

蛇に体を噛まれる夢を見てしまったら?

まず、あなたの夢に出てきた蛇があなたの体のどこを噛んでいたかについて取り上げていきましょう。噛む場所によって、あなたの幸運も暗示することもあれば、運気が下降する場合もあります。

頭を蛇に噛まれる夢を見た場合は?

夢分析におけると、頭を噛まれた場合には、知性や理性の象徴。思考や推理や創造性といった意味合いも含まれています。そのようなあなたの頭を蛇に噛まれていた夢。これはあなたの知的能力について、身近な人が嫉妬している事を暗示しています。嫉妬をされるほど、あなたの頭脳はそれだけ優秀であると言えます。蛇が頭を噛まれた事に対し、痛みや恐怖心を覚えた場合には、嫉妬の念が伴う人間関係のトラブル発生の暗示です。

逆に、特に痛みや恐れを感じなかった夢の場合は、プレッシャーや嫉妬にも応えず、より思考力が高まるでしょう。

首を蛇に噛まれてしまう夢を見たら?

首は頭を支える大事な箇所です。夢分析においては、首は思考や行動、社会的な地位を表すと言われています。そんな首を蛇に噛まれてしまうのは、警告夢、あなたの言動が原因となって、人間関係が悪化するといった暗示があります。このような夢を見た場合には何気なく発した言葉にトゲが含まれることがありますので、発言には十分にお気を付けください。

肩を蛇に噛まれる夢を見た場合

夢分析においては、肩はあなたに掛かる責任や負担を示しています。また抑えた怒りの感情を意味して、現実の愛情に飢えている場合もあります。

そんな肩を蛇に噛まれてしまう夢は、忍耐や我慢が限界に来ている暗示です。今のあなたは感情を抑え過ぎ、無理をしていないでしょうか?感情を素直に表に出す大切さや必要性を夢は教えてくれています。

腕を蛇に噛まれてしまった場合は?

蛇に噛まれるというと、腕が噛まれるイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?腕は夢分析においては、あなたの自信の表れの象徴です。噛まれた腕の太さによって、夢の意味合いが異なってきます。

太い腕は、あなたが今、自信に溢れているサインです。ただし、その腕が噛まれてしまうのは、余りに自信があるのは結構ですが、周りからの反発や不快感に繋がらないように注意しましょう。反対に細い腕だった場合には、消極的で、自信に欠けている状況の現れ、そんな細い腕を噛まれてしまうのは、あなたの消極的な態度が、やる気が無いのかと周りに変な誤解を招く恐れも。もう少し積極的な言動を心がけると印象も変わるでしょう。

手を蛇に噛まれる夢を見た場合は?

手は、物を握ったり、掴んだりする働きを持つことから、夢分析では何かを所有したり、獲得するといった意味を持っています。そんな手を噛まれてしまうような夢は、トラブル発生を予告する警告夢、例えば金銭や恋人など、あなたが求めようとする欲求が、トラブルを起こす引き金となってしまうという暗示があります。そして、手を実際にケガしてしまう予知夢である可能性もあります。

いずれにせよ、こんな夢を見た場合には、大胆な言動がNGな状況といえます。慎重な行動を心がければ、災いを回避できるでしょう。

手首を蛇に噛まれてしまう夢を見たら?

腕から少し位置をずらし、手首を蛇に噛まれてしまう夢について触れてみましょう。手首と次頁で解説する指は、人間関係を暗示する箇所です。指を噛まれてしまう夢は、人間関係の流れが今までと違ったものになる暗示です。

噛まれて、手首から血が出ていたら、新たな人間関係の縁が生まれて良好なものとなるでしょう。血の吹き出方の勢いが強い程、より良い縁を授かります。反対に噛まれても、血が出てこなかった夢は、人間関係の流れが滞る警告夢になります。このような夢を見た場合には、周りの人との関わりを疎かにしていないかを見直してみてください。

指を蛇に噛まれてしまう夢をみたら?

指を蛇に噛まれてしまう夢を見たときは、夢分析におけると指は、些細な感情や感覚を現し、その他は手首と同様に、現実の人間関係の変化を暗示しています。指を噛まれるのは、噛まれた指の印象によって、解釈が異なる夢です。キレイな指を噛まれていた夢は、現実で好感を抱いていた人とトラブルを起こしてしまう暗示があります。特に人差し指を噛まれていた場合は、恋愛運低下の暗示です。恋のライバルが出現する可能性もあるでしょう。恋人や友人との何気ないやりとりにも、発信にはご注意ください。

逆に、噛まれた指が汚れていた夢の場合には、悪い印象を持っていた人との縁が切れる暗示です。もしくは、悪い印象が良い印象へと変わる可能性もあるでしょう。特に親指を噛まれる夢だった場合には、対人面の好転と相まってあなたの創造力がアップ。趣味や仕事で周りから評価が上々となる暗示もあるでしょう。いずれにせよ吉夢と解釈されます。

お腹を蛇に噛まれてしまう夢を見たら?

蛇にお腹を噛まれてしまう夢にはどのような意味があるのでしょうか?夢分析におけるお腹は、あなたが心の中で思っていること、本音の暗示です。良い考えというよりは、不平不満や悪だくみのようなネガティブな面を示しています。そんなお腹が蛇に噛まれてしまうのは、あなたの本音が思わぬところで露呈されたり、暴露されてしまう警告夢です。

それが原因となり、あなたの立場が窮地に陥る可能性もあり得るでしょう。こんな夢を見た際は言動には通常よりも気を付けて見てください。

背中を蛇に噛まれる夢を見たら?

夢分析における背中は、お腹と同様にあなたの本心や本音の暗示です。背中で語るではありませんが、背中は無防備な箇所ゆえに、お腹以上に本音が表れやすいと解釈されます。そのような背中に蛇の牙が食い込んでしまうのは、あなたが精神的に不安定になっているという現れとなります。通常ならば、聞き流したり、気に止めない無いように関しても、敏感に反応しやすい状態といえるでしょう。こんな夢を見た場合は、あなたの心は相当疲れている可能性があります。仕事や対人関係で無理はしないようにリラックスを心がけてください。

足を蛇に噛まれる夢を見たら?

足は手と同様に、日常生活を行う上で欠かせない箇所です。そんな足を噛まれる夢は右足、左足、どちらを噛まれていたかによって意味合いも変わってくるのです。右足は夢分析において、生活や環境を現す部分。右足を噛まれてしまう夢は例えば、病気やケガなどの日常生活で良くないことが起きる暗示となります。しかし、悪いことを引き寄せるのは、あなたの日頃の生活習慣に問題がある場合もありますので、生活習慣を改める必要性をこの夢は教えてくれています。

左足は、あなたの性格や言動の象徴。左足を噛まれてしまう夢は、今のあなたの性格や言動が、問題ありであることを現す警告夢となります。あなたは今、周りを気にせずに自分勝手に振る舞ってはいませんか?心当たりがある方は、自分の意見に固執せずに、周りの人の意見を参照に行動をすると難が逃れやすくなります。

鼻を蛇に噛まれる夢を見たら?

夢分析における鼻は、あなたの自尊心・プライドの証です。自信がある反面、傲慢で人を小馬鹿にしている傾向を暗示しています。そんな鼻を噛まれてしまうのは、あなたに対する警告夢。プライドの高過ぎが災いし、周りからの反感を買っている暗示となります。今のあなたに心当たりはありませんか?もし心当たりがあるならば、今からでも謙虚な姿勢を心がけることがトラブル回避に繋がるでしょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?蛇に噛まれる夢について色々と解説をさせていただきました。単に蛇に噛まれる夢ひとつにその解釈には多方面に渡ると言えるでしょう。もし、いつか、蛇に噛まれる夢を見たときは、幸運の象徴でもあるその夢を見て、不安を解消できるようにこちらを見て安心していただければ何よりです。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事