蛇の夢を見た?夢占いでは蛇の夢は深層心理を表すのか?

蛇の夢を見たことはあるでしょうか?蛇の夢は自己の深層心理を表し、様々な意味があると言われています。また、時には科学的に証明できない予知夢ということもあり、これまでも夢に関する研究というのはかなり行われています。今回はそんな夢でも蛇の夢が暗示する意味についてご紹介をしていきたいと思います。

おすすめの占いサービス

【夢占い】蛇が出てきた?

蛇は昔から賢く知恵のある動物とされていましたが、そのために夢占いでも蛇は豊かな知恵の象徴です。創造的なアイデアが次々と沸き起こり物事がスムーズに進展することを期待できます。ずっと諦めていた目標にもう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?また生命力の強い動物である蛇は気力や体力ともに充実を表すこともあります。

人というものは、眠っている間に多くの夢を見ますが、夢を見ない日はないと言われています。夢を見たことが無いという人は、起きた瞬間に夢の内容を忘れているからです。夢には様々な意味があります。古くから占いや予知として重要なものとされておりましたが、夢占いの中で、特に登場することが多いとされているのが蛇となります。蛇というものは、現実世界で危険なものから、人に危害を加えない蛇まで沢山います。

どうしてもその見た目から気持ち悪がられています。好きではないという人が沢山いるかと思いますが、普段そこまで蛇を意識しないのに、蛇の夢を見るのはどうしてなのでしょうか?良い意味なのでしょうか?それとも悪い意味?これから解説していきます。

【夢占い】蛇の夢は吉夢なのか?

蛇の夢を見るときは吉夢とされることが多いと言います。蛇の夢は多くの場合、金運や幸運に恵まれているという意味で、幸せの前兆だとも言われています。特に、蛇の大きさが大きければ大きい程、その幸運の大きさが多いとも言われています。昔から、蛇の抜け殻を見つけたら財布に入れておくと金運が向上されると言われるようなおまじないのように、蛇は悪いものとされてはいません。

もちろん全ての蛇が良い兆しなのか?と言われるとそうではなく、悪い夢というのもあります。とはいえ、良い夢であることが多いので、皆さんが見た蛇の夢がどのようなものであったのか思い出してみましょう。

夢占いにおいて、蛇というのは創造や破壊といった意味の反する二つの意味を持っていることが多いです。生命の息吹や再生をつかさどること、死や病気などをつかさどるものなど全く意味の違うものがあります。しっかりと意味をとらえて判断しましょう。

【夢占い】蛇の夢で良い意味を持つものは?

蛇の夢は吉夢と言われてはいますが、その中でも特に吉とされている夢についてご紹介したいと思います。

白蛇の夢

蛇の夢の中でも、もっとも良いと言われているのが白蛇の夢です。白蛇というのは昔から神聖なものであり、神様の使いと言われていました。神様の使いであるという事から、これから神様によって幸運がもたらせると言われています。特に臨時収入が入ってくるなどの煙の上昇が期待できるでしょう。また幼稚的な意味を持たない夢の場合はその白蛇はあなたの人生においてずっと変わらないもののシンボルとして登場する場合もあります。夢の様子をもう一度思い返してみると何かに気づくことがあるかもしれません。しかし、もし夢の中で、あなたが不安に思ったり、怖いと思った場合には少し健康に何かの支障が出て来ている暗示もあります。

黒蛇の夢

夢占いにおいて黒い色は不吉のシンボルです。そのために黒蛇の夢を見たらそれが予報の良い印象の夢でない限り注意が必要です。事故や病気など何らかの災いが訪れる前触れなのかもしれません。また家の中に黒い蛇が出てきたのならば家族の誰かの身に異変が生じる知らせかもしれません。いずれにせよくる蛇を見たらくれぐれも気をつけてください。

赤蛇の夢

夢占いで赤は強い生命力や情熱のシンボルです。赤い色の蛇を見かけたとしたら、あなたのエネルギーが高まっているサインとなります。今のあなたならば多少の困難も乗り越えられるはずです。また赤い蛇は性的な欲求が溢れそうになっていることを表す場合もあります。椅子がもし暗い印象の赤い蛇を見たら要注意です。それは何らかのトラブルや危険が迫っている予兆です。しばらく慎重な判断を心がけましょう。くれぐれも感情的な行動に走らないようにしてください。

ピンクの蛇の夢

夢占いでピンクは愛情のシンボルです。可愛いピンク色の蛇を見たら恋愛面での幸運の訪れに期待します。片思いの彼との距離を縮めるチャンスが訪れるかもしれません。反面に暗い印象のピンクの蛇は淡い期待が裏切られる予兆となります。あまり追い詰めないように気をつけましょう。歌ピンク色の蛇が出てきます連絡はショートでもありますので疲れやストレスが溜まっているのならば、体からの危険信号なのかもしれません。できるだけ生活のペースを落とすように工夫してみましょう。

金の蛇の夢

もし、夢の中の蛇が金色だった場合、それはあなたの金運が上昇している暗示です。金色の蛇を夢で見たら、誰にもそのことを伝えずに、来るべき幸運に備えておきましょう。あまり言いふらすと効果が薄れてしまいます。そして、金色の蛇の印象が良くない場合には心身の不調や散財の暗示の場合がありますので注意が必要となります。

緑の蛇の夢

緑色の蛇の夢を見た場合には霊的な意味合いが強いと言われています。精神面、身体面ともに良好である時に夢の中で現れることがあります。緑色の蛇はあなたが生命力に溢れた状態を暗示しています。病気の人にとっては、順調な回復を表すでしょう。そして、あなたがちょうど今、発展や成長の途中にいるサインになることもあります。目標や夢などの望む方向に向かいまっすぐに進んでいることの暗示です。しかし、暗い印象を伴う緑の蛇の場合、未熟さのあらわれです。力不足から、思わぬ失敗やふうんを招く暗示となります。あまり思い切った決断は避けた方が良いでしょう。

青い蛇の夢

夢占いで青は知性の象徴と言われています。青蛇に良い印象を持つのであれば、直観力や判断力が増すことが考えられます。仕事や勉強で普段以上の力が発揮できそうです。またあなたを支えてくれる人があらわれてくれるかもしれません。半面暗い印象の青蛇ですと、誰かへの嫉妬心や不満の現れです。人間関係に深い孤独を抱えている可能性があります。もしかしたら、人に対してどこかよそよそしい態度をとりがちなのかもしれません。時には自分から積極的に人と関わって見ても良いでしょう。

銀の蛇の夢

銀色をした蛇の夢は、あなたの第六感が優れている時に見ることが多いようです。この夢を見たときには、自分自身が決断したことについて、躊躇することなく突き進んでいきましょう。その直感は間違っておらず、成功へと繋がっています。

蛇を飼う夢

蛇を飼う夢を見た時には今あなたの身の回りで進んでいることの全てが正しい道に行っていることを暗示しています。何事も順調ですので安心して進めていくといいでしょう。

蛇を食べる夢

蛇を食べるというのは、体内で良い方向に想像と破壊が行われていることを暗示しています。自身が患っている何らかの持病が治りつつある可能性が多いでしょう。

【夢占い】蛇の夢で悪い意味を持つもの

蛇の夢の全てが吉夢となるわけではありません。夢の内容によっては凶夢となるパターンもあります。ここではその凶夢と言われる蛇の夢の内容についてご紹介したいと思います。

毒蛇の夢

もしあなたが見た蛇の夢が毒蛇だった場合には、これからなんらかのトラブルに巻き込まれたり、健康上の不具合が発見されたりする可能性があります。日々の生活に気を付けるようにしましょう。

蛇に飲み込まれる夢

夢の中でもしも蛇に飲み込まれて食べられてしまった場合、現在あなたの意思が弱くなっている可能性があります。急用が必要であり、のんびりとストレス解消をする必要性があります。

蛇がとぐろを巻いている夢

夢の中で蛇がとぐろを巻いていることがあります。男性の場合は特に意味のない夢になりますが、女性の場合ですと、あまりよくない夢となります。とぐろを巻いた蛇というのは、男性の象徴とされており、男性に対して威圧感を感じていたり、苦手意識を感じているかもしれません。あなたの深層心理にあるコンプレックスを見直してみましょう。

【夢占い】蛇の悪い夢を見た場合は?

良い夢であるならば、あまり考えずに幸運をまっていればいいのですが、もし、悪い夢を見てしまった時にはあまり気を落とさないようにしてください。夢占いというものは悪いことが必ず起こるというものではありません。近い将来にこうなる可能性が高いといった暗示ですので、該当する夢に心当たりがある人は、注意をするようにしましょう。

注意を心がけていれば、凶夢を回避することも不可能ではありません。暗示は暗示ですので、それらを跳ね除ける努力を怠らないようにしましょう。そして、それは吉夢でも同様であり、幸運だからと言って気を緩めてしまうと幸運はあっという間に逃げ去ってしまいます。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?夢占いでの蛇の意味についてご紹介しました。蛇の夢の基本的な意味やパターン別の意味について知識を深めていただければと思っております。夢占いでの蛇はたくさんのいい日を表すシンボルとなっています。夢の中で最も印象に残った場面から夢が伝えたいことを考えてみてください。

ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「電話占いヴェルニ」

\今なら最大2,500円分無料!/

今すぐ鑑定してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事