占いって本当に当たるのか?当たらないと感じる理由なども紹介!

あなたは占いを信じていますか?

占いを信じていない人の中には「どうせ当たらない」と思っている人も多いことでしょう。

では占いは本当に当たるのでしょうか?

またなぜ当たらないと感じてしまうのでしょうか?

今回は占いが本当に当たるのかについて色々詳しくみていきたいと思います。

おすすめの占いサービス

占いって本当に当たるのか?

占いを信じていない人にとっては信用に値しないかと思いますが、それでも占いにハマっている人は一定数います。

では占いは本当に当たるのでしょうか?

詳しくまとめてみました。

占いはカウンセリングのようなもの?

占いというと多くの人が未来を予知する、今の悩みを当てると言ったようなものを想像するでしょう。

しかしそれは半分間違いです。

確かにそのような占いも存在しますが、多くの占いは占いというよりもカウンセリングに近いのです。

相談者の悩みを聞き、占いを通じて悩みを解決する策を一緒に探っていきます。

そのため予言というよりかは、話を聞いてほしい、相談に乗ってほしいというような目的で占いを利用している人が多いです。

占い師によってかなり左右される?

占いは占いを通じたカウンセリングだというような考え方をした方が、イメージしやすいかと思います。

占いはカウンセリング的な要素を多大に含んでいますので、占い師の腕によってかなり満足度は左右されてしまうのです。

占いの結果はもちろんですが、それをどう伝えるか、解釈、人生経験など技術以外の要素も必要となってきます。

全く同じ結果でも占い師によってアドバイスの仕方や解釈が違ってくるので当たった、外れたというようなバラつきが出てきます。

無料の占いは当たらない?

近年インターネット上で無料で占えるネット占いも増えてきました。

どこでも気軽に占えるネット占いの中には、出典がはっきりしていないものも多く、具体的な結果が出てこないため当たらないと感じる人も多いようです。

もしネット占いを利用する際は出典元がはっきりしている、有名な占い師が監修しているといったようなサイトを選びましょう。

また占い師によっては初回を無料で占ってくれるサービスを提供している人もいますので、より深い悩みを相談したい場合はこちらを利用するのがオススメです。

占いって本当に当たる?なぜ当たらないと感じるのか?

占いについて否定的な意見を持つ人は数多く、当たらないと感じています。

ではなぜ占いが当たらないと感じてしまうのでしょうか?

占いが当たらないと思う要因について解説していきます。

科学的根拠や証拠がないから

占いを信じない人の多くが科学的根拠や証拠がないという理由で占いについて否定的な意見を持っています。

確かにスピリチュアル要素の強い占いは科学的な根拠や証拠がないものも多く、人によっては信用できないという人も多いでしょう。

しかし占いの中には統計学的に未来を予測したりするものもあり、これはかなり信憑性が高まります。

詐欺まがいの占い師も多いから

占い師の中には法外な料金を取ったり、高額な商品を売りつけたりするような詐欺まがいな行為をしている人も少なからずいます。

それらがテレビや雑誌等で特集され、人によっては占いは詐欺ばっかりというように感じる人も多いでしょう。

全ての占い師がそのような行為をしている訳ではありませんが、毎年占いによる被害は報告されているのが現状となっています。

本物の力を持つ占い師に出会っていないから

世の中には科学で証明できない事例が数多くあります。

そのような特殊能力を持っている占い師も一定数いるのです。

このような占い師に出会わず、腕のない占い師ばかりに占ってもらっていては当たるものも当たりません。

本物の力を持つ占い師に出会ったら、占いに対する考え方も変わることでしょう。

具体的なことを言わないから

占い師の中には大雑把な内容を伝えるだけで具体的な内容を全く言わない人もいます。

例えば「30代で結婚する」「将来昇進する」といったような内容は言っても、「何歳でこのような人と結婚する」「何年後、どの役職まで昇進する」というような具体的な内容は出てこないことも多いです。

多くの人が当てはまりそうなことを言えば的中率は高まりますが、占ってもらう方としては不満が残ります。

相性が悪いから

占いにも相性があります。

占いを経験した人で、当たらないと思っている人は体験した占いとの相性が悪かった可能性もあります。

基本的に占い師は最善を尽くしてくれますが、相性の悪さはカバーできません。

これに関しては色々な占い師に占ってもらって、相性を確かめていくしかないでしょう。

本当に当たる占いってどのように探すのか?

せっかくお金を払い、占ってもらうのであれば当たる占い師に占ってほしいものです。

では本当に当たるのかる占いを探すにはどうすれば良いのでしょうか?

本当に当たる占いを探す方法について解説します。

口コミを参考にする

ネットで占いを探す際は口コミを参考にするのが一番早いでしょう。

Googleマップなどを見ると利用者がレビューを書けるサービスがありますので、そちらを一度見てみましょう。

この時評価が1、5のように真っ二つに割れている占いは要注意です。

占い館側が自作自演で良い評価を捏造している可能性があります。

Googleマップの他に、ブログやまとめサイトなどをいくつか参考にしながら探してみるのも効果的です。

実際占ってもらい相性を確かめる

ネットで占いを探していてもその占いと自分の相性が良いのかは分かりません。

気になった占いをいくつか受けてみて、その中で一番自分と相性が良かったものを選び、通うのが一番良い選び方でしょう。

このやり方で探すと多少なりともお金がかかりますので、ネットなどで気になるところをいくつかピックアップして行ってみると良いでしょう。

中には初回無料といったようなキャンペーンを押し出している占いもありますので、有効的に活用してみてください。

人に紹介してもらう

より短時間で当たる占い師をさがしたいのであれば人に紹介してもらうのが確実です。

周りに占い好きな知り合いがいれば、その人が知っている一番良い占い師を紹介してもらいましょう。

ネットとは違い、本当にその占い師を利用した生の声を聞けるので、信憑性はあるかと思います。

もし身近に占い好きの知り合いがいないという場合には、人脈を広げたり、SNSでコンタクトを取ってみたりしてみましょう。

結果に固執しない

こちらは探し方というより気の持ちようなのですが、結果に固執しないということは占いの的中率を上げる方法の一つでもあります。

占い師のアドバイスを「その通りにしなくては」と思うのではなく「そうのような意見もある」というように参考程度に留めておくのです。

そうすれば気持ち的にも楽ですし、当たった外れたで精神的なダメージを減らすこともできます。

占いはある程度受ける方の気持ちにも左右されるのです。

まとめ

ここまで占いは本当に当たるのかについて説明してきました。

占いに否定的な意見を持つ人は多く、それには要因があるかも知れません。

もし占いに対して否定的な意見を持っているなら、この記事を参考に、本当に当たる占い師を探してみてはいかがでしょうか?

そうすれば占いに対する見方も変わるかもしれません。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事