占いアプリのメリット・デメリットは?無料のものは当たらない?

「占い師に占ってもらうのはハードルが高い」「料金がたかい」

このような理由で占いに興味はあるけどなかなか占いに行くことができないという人は多いでしょう。

そんな方たちにオススメなのがスマートフォンで簡単に占うことができる占いアプリです。

占いアプリは直接占いサロン等に出向く必要がなく、無料のアプリも多いので占い入門には最適です。

今回はそんな占いアプリについて解説していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

占いアプリとは?無料のものも多い?

占いアプリとは呼んで字の如く、占いをすることができるアプリです。

アプリによって性質が異なり、恋愛、仕事、人生など様々な悩みに対応した占いアプリが多数配信されています。

また占いアプリはほとんどが無料で使える優れものです。

しかしお試しでアプリを使った後有料プランがあったり、広告を視聴しないと占いができなかったりと言った仕様のアプリもあり、煩わしく感じる人もいるかもしれません。

そのようなところに目をつぶれば、占いアプリは占いたいと思ったその瞬間から占うことができるので、占い初心者にはオススメです。

無料の占いアプリを使うメリットは?

先ほども軽く触れましたが無料の占いアプリには多数のメリットがあります。

そんな無料の占いアプリを使うメリットについて紹介していきます。

手軽に占うことができる

占いアプリは思い立ったらその場で占うことができるのが大きなメリットでしょう。

スマートフォンがあって、アプリをインストールすればその瞬間から占いを始めることができます。

元々は星座占いや姓名判断系の占いアプリが多かったのですが、スマートフォンの機能も進化し、カメラで手の平を映すと、手相を読み取ってくれるアプリも存在します。

またアプリを通して実際に占い師と話をすることができるサービス等もあり、可能性は無限大です。

実際に占い師の元に行く必要がない

都市部に住んでいる方はそこら中に占いサロンがあるので、出向くのにそこまで大変ではないでしょう。

しかし交通の便がない地方に住んでいる人にとっては占い師の元に行くだけでも一苦労です。

アプリ占いを使えば自宅で占うことができますので、占いサロンや占い師の元に行く必要が無いのです。

アプリ自体が無料なので占い料金や交通費の節約になります。

友人とのコミュニケーションツールにもなる

占いが好きな人はかなり多いでしょう。

占いアプリはそんな人たちとのコミュニケーションツールにもなります。

占いの結果を一緒に見て盛り上がったり、さらに親交を深めることができます。

友人や恋人と盛り上がるのでしたら相性占いなどがオススメです。

無料の占いアプリのデメリットは?

手軽に占えて便利な無料の占いアプリですが、もちろんデメリットもあります

そんな無料占いアプリのデメリットを紹介していきます。

そもそも当たらない

占いアプリの大きなデメリットとしてはそもそも当たらないということが挙げられます。

占いを当てるためには占いのデータだけでなく、占い師の人生経験、カウンセリング能力なども必要とされます。

占いアプリは統計学のデータが入っているだけのものが多いので、当たりにくいという側面があります。

もし占いを当てて欲しいのであれば占い師のところへ行って直接占ってもらった方が良いでしょう。

深い悩みには対応していない

占いアプリはいくつか回答がインプットされており、利用者の入力内容や選択肢によって回答を選んで表示するというシステムです。

そのため決まった回答しか用意されておらず、深い悩みには対応していないというデメリットがあります。

そもそも本当に思い悩んでいる人には無料の占いアプリはオススメしません。

直接占い師に占ってもらった方が的確なアドバイスがもらえることでしょう。

根拠のない結果が多い

全てのアプリがそうであるというわけではありませんが占いアプリが導き出す結果には根拠のないものが多いです。

占いの多くは統計学など人の傾向を汲み取った上で成立しています。

かなりスピリチュアル的な要素を含んでいますが、意外と科学的な一面もあるのです。

しかし占いアプリの中には出典元や根拠を示していないものも多く、結果がやや信憑性に欠けてしまいます。

占いアプリを使用する際は有名な占い師が監修しているものや、出典元がはっきりしているものを選びましょう。

大人気の無料占いアプリ5選!

ここまで占いアプリのメリットやデメリットについて紹介してきました。

この章ではオススメの占いアプリを5つご紹介していきたいと思います。

どれも無料で使えますので、是非お試しください。

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断はテレビや雑誌にも引っ張りだこのメンタリスト・DaiGoが監修している性格診断アプリです。

用意された設問に直感的に答えるだけであなたの協調性・社交性・勤勉性・チャレンジ力・メンタルを診断してくれます。

診断が終わるとあなた自身の取扱説明書が表示され、自分自身がどのような人間なのかを客観的に見ることができるのです。

LINE占い 2020毎日の占いアプリ

LINE占い 2020毎日の占いアプリは占いアプリの中でもかなり内容がボリューミーなアプリです。

タロット占い、相性占いなど多種多様に存在する占いを集約した本アプリでは、300名を超える占い師が監修した占いで様々な悩みを解決することができます。

「占いに興味あるけど、誰に占ってもらったら良いかわからない」「いろんな占いをやってみたい」という人にオススメです。

ほとんど有料のコンテンツになっていますが、一部無料で使えるサービスもあるので、まずはお試しで使ってみると良いでしょう。

AI手相占い – Palam –

AI手相占い – Palam -は手相をAIが解析してくれるという、次世代型手相占いです。

使い方は簡単で、ガイドラインに沿って自分の手相をスマートフォンのカメラで撮るだけです。

自分でも知らなかった隠された才能が判明するかもしれません。

激的中!365日運命大暦

激的中!365日運命大暦は生年月日から隠された性格や運勢を鑑定するアプリです。

「今日の運勢」「今月の運勢」「基本性格」「あの人との関係性」の4つのメニューに加えて、「今週の吉凶」という1週間の運勢をまとめたサービスを無料で利用できます。

占いを始めるには自分のデータを登録します。

最大5人までデータ登録をすることができるので、お友達とみんなで占ってみても楽しめるでしょう。

お絵かき心理テスト

お絵かき心理テストはお絵かきによって自分でも知らなかった本性を暴いていくという占いアプリとなっています。

設問に従って絵を書いているとあなたの性質や才能をアプリが鑑定してくれ、最後に発表してくれます。

友達や恋人と一緒に占うと盛り上がること間違いないでしょう。

恋愛ネタも多いので、このアプリで遊びながら普段聞きづらいことを聞くチャンスにもなるはずです。

まとめ

ここまで占いアプリについてまとめてきました。

手軽に占えて便利な占いアプリは、無料のアプリも多く、人気となっています。

是非この記事を参考に占いアプリで、第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事