占いはなぜ当たる?当たる理由、当たらないように感じるも紹介!

占い好きな人なら一度は「なぜ占いは当たるのだろう?」と考えたことがあるでしょう。

占いは神秘的なもので、人の未来を予言したり、現状を改善したりということもできてしまいます。

ではなぜ占いは当たると感じるのでしょうか?

今回は占いがなぜ当たるのかについて解説していきたいと思います。

おすすめの占いサービス

占いはなぜ当たる?

占いがなぜ当たるのか不思議に思った方も数多くいることでしょう。

世の中にはかなりの頻度で占いを的中させる占い師がいることも確かです。

そんな占い師がなぜ占いを当てることができるのかについてまとめます。

占いに当たる・当たらないは関係ない?

そもそも占いに当たる・当たらないは関係ないという意見もあります。

確かに未来に起こることや過去の出来事を的中させてしまう占い師は存在しますが、それはほんの一部です。

多くの占い師は相談者の悩みを聞き、占いを通じて少しでも良い未来になるようにアドバイスをします。

そのため当たる・当たらないというよりかはためになったかならなかったかという解釈の方が正しいと言えます。

自分の都合の良いように解釈してしまう?

占いが当たる要因として自分の都合の良いように解釈してしまうということが考えられます。

占いを信じている人ほど多いのですが、占い師が言っていたことが未来に起こると信じていると、それに近い、もしくは少しだけ当たっているといった場合にも当たっていると解釈してしまうことが多いのです。

占いにどのような姿勢で臨むかによっても的中率は大きく変わってきます。

心理学を上手く利用している

凄腕の占い師は占いの技術に加えて、心理学をうまく使いこなし、自分の占いに信憑性を持たせています。

特に多く利用されているのがバーナム効果と呼ばれる現象です。

バーナム効果とは多くの人に当てはまる事象をいっているのですが、言われた方は「私に当てはまっている」と解釈し、当たっていると思ってしまうのです。

これだけ見ると悪どいように思えますが、あくまで信憑性を補助するだけで多くの占い師は悪用してはいません。

しかし実際に悪徳占い師が相談者を騙す手口としても使っている手法なので、注意が必要です。

神秘的な力を持つ占い師は存在する?

多くの占い師は占いを的中させるというよりはカウンセリングに近い立ち位置で占いを提供しています。

しかし占い師の中にはその人の過去や未来を本当に見通せてしまう、霊視でその人の人となりを見抜くと言ったような神秘的な力を持った人も存在します。

そのような人たちの占いは人気であることも多いのですが、メディアに露出しない人も少なくないので、口コミや紹介を頼りに探し出すしかありません。

占いはなぜ本当に当たる?当たらないように感じる理由は?

前章で占いがなぜ当たるかということについて説明してきました。

次になぜ占いが当たらないように感じてしまうのかについてまとめていきます。

科学的根拠・証拠がない

科学的根拠・証拠がないという理由で占いを信じていない人は数多くいます。

確かにスピリチュアル要素の強い占いは科学的な根拠や証拠がないものも多く、人によっては信用できないという人も多いでしょう。

しかし占いの中には心理学や統計学を利用したものもあり、それらは一概に科学的根拠・証拠がないとは言えません。

多くの人の行動パターンを分析した上での結果なので、信憑性は非常に高まるでしょう。

悪徳な占い師がたくさんいる

毎年占い師による詐欺事件は何件も報告されています。

その内容としては「法外な料金を取られた」「高額な商品を売りつけられた」といったようなものがほとんどです。

このような占い師たちの悪事が表立って出てくることにより、占い師は悪い奴だというイメージができてしまうのでしょう。

全ての占い師がそのような行為をしている訳ではありませんが、毎年占いによる被害は報告されているのが現状となっています。

そもそも信じていない

占いは占い師の技術も大切ですが、占ってもらう方の気持ちの置き方も大変重要です。

占いが当たる・当たらないは個人の感想に過ぎません。

同じ結果が出たとしても人によって当たったと感じるか、外れたと感じるかは異なってきます。

つまり占いに否定的な意見を持ち、粗を探して当たらないと言い張ることも可能だということです。

占いを的中させたいのであればまずは自分が占いの結果を参考にしようという前向きな気持ちが必要になります。

人気ある占い師は当たる?なぜ人気がある?

占い師の中には爆発的な人気を誇っている人も存在します。

ではそのような人たちの占いは本当に当たるのでしょうか?

なぜ人気があるのかということも併せてまとめていきます。

人気があるから当たるとは限らない

結論から言ってしまえば人気のある占い師だからといって当たるとは限りません。

人気のある占い師の占いが当たるか当たらないかは、なぜその人の人気が出たかによって見極めることができます。

多くの人気占い師は当たるという評判や口コミが広がって、テレビや雑誌で取り上げられるというパターンで爆発的な人気を得ていきます。

しかしこれがキャラが強いから、占い方法が独特だからというように技術と関係ないところで人気を博した場合、当たる占い師とは言えません。

もし人気の占い師に占ってもらいたい場合はしっかり技術が伴っている人を選択すると良いでしょう。

テレビなどのメディアに取り上げられている

テレビや雑誌などのメディアに取り上げられると、爆発的な人気を得る占い師も多いです。

お昼のワイドショーやゴールデンタイムのバラエティ番組などで占いのことを特集する番組も少なくありません。

視聴率が高ければ高いほど、その占いを知る人も増えるので、知名度が上がり人気が出るのです。

カリスマ性がある

占い師に人気が出る要因としてはそのカリスマ性も考えられます。

その人にカリスマ性が有れば、同じ結果でも言うことの信憑性や深みも変わってきますので、当たったと感じる人も増えてきます。

それがリピーターを生み出し、その占い師に占ってもらうために県外からわざわざ来る利用客なども出てきたりして評判になっていくのです。

本当に当たる場合もある

先ほども述べた通り占い師の中には科学では説明できない神秘的な力を持った人も存在しており、そのような人たちの占いは得てして当たります。

占いに対して否定的な意見を持っている人でも、一度本物の占い師に占ってもらうことによって考え方が180°変わってしまったという人もいるほどです。

中にはメディアに露出するような人もいますが、多くの場合口コミや紹介でその実力が広まっていったという人が大半です。

もし本当に占いを的中させて欲しいという場合は、このような神秘的な力を持つ占い師を探すのが一番でしょう。

まとめ

ここまで占いはなぜ当たるのかということについて解説してきました。

占い師は占いの技術に加えて、心理学などを使い占いの結果に信憑性を持たせています。

また個人の気持ち次第でも占いの当たり外れは大きく変わってきますので、まずは占いに対して前向きに取り組んでみしょう。

そうすれば当たったと感じることも多くなってくるはずです。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事