占いに信憑性はある?信憑性の高い占いも紹介!

「占いは科学的な根拠がないから信憑性はない」

このように占いに対して否定的な意見を持っている人は少なくありません。

確かに占いはスピリチュアル的な要素が多く、科学的な根拠がないと言われても仕方ありません。

しかし占いの中には統計学や心理学を利用したものもあり、一概に科学的根拠のないものだとも言い切れません。

では占いの信憑性とはどの程度のものなのでしょうか。

今回は占いの信憑性について解説して行きます。

おすすめの占いサービス

占いに信憑性はある?

占いを信じていない人の中には信憑性がないから信用しないという人も多いでしょう。

しかし占いには本当に信憑性がないのでしょうか?

詳しくみて行きましょう。

占いは本当に当たる?

多くの人は占いを予言のようなものだと思っていますが、厳密に言えば少し違います。

占いは占いを通じたカウンセリングだというような考え方をした方が、イメージしやすいかと思います。

利用者の悩みを聞いて占いによって悩みを解決できるようなアドバイスを送り、人生をより良い方向に導くのが占いの目的です。

そのため当たるか当たらないかというよりも満足したか満足してないかという基準の方が良いかと思います。

もちろん未来がどうなるかという占いの場合には当たり外れが出てきますが、当たるかは占い師の技量次第です。

占いを使った詐欺も横行

占い師の中には法外な料金を請求したり、高額な商品を買わせたりといった悪徳な占い師が存在しています。

事実毎年占い師による詐欺事件は何件も報告されています。

また利用者を洗脳し、金品を巻き上げるようなやり方をする占い師もおり、完全に占いを悪用しています。

結局占い師の力量次第

占いの満足度や信憑性は結局占いの力量によるところがほとんどと言えます。

占いはカウンセリング的な要素を多大に含んでいますので、占い師の腕によってかなり満足度は左右されてしまうのです。

占いの結果を導き出すのはもちろんですが、それをどう伝えるか、解釈、人生経験など技術以外の要素も必要となってきます。

そのため全く同じ結果でも占い師によってアドバイスの仕方や解釈が違ってくるのです。

その人に合ったアドバイスをしてあげることができれば、占いに行ったことによる満足感も高いことでしょう。

信憑性のある占い師の選び方

占いに信憑性を求める場合は信憑性の高い占いを選ぶ必要があります。

ではどのようにして占いを選べば良いのでしょうか?

この章では信憑性のある占いの選び方を紹介します。

一定数口コミ情報がある

一定数の口コミ情報がある占いはある程度信憑性があると思っていいでしょう。

口コミを書いている人は実際にその占いを利用している人ですので、どのような使用感か、占いは当たるのかなどを知るのに大変役に立ちます。

ただし注意点としては良い口コミと悪い口コミが真っ二つに割れているような占いには気を付けましょう。

占いの利用者は低い評価をつけているのですが、占い師が自作自演で良い評価をつけている可能性もあります。

信頼できる人から紹介してもらう

もし周りに占いについて詳しい人、占いに頻繁に行っている知人がいるのであればその人に紹介してもらうのが一番早くて確実です。

紹介した知人はその占いを利用し、ある程度満足感があったからあなたに紹介します。

そのため自分で探すよりも、良質な占いが見つかりやすいのです。

もし周りにそのような知人がいないという場合には、SNSなどで詳しい人にコンタクトを取ってみても良いでしょう。

学術的な占いを選ぶ

学術的な要素を含んでいる占いはかなり的中率が高いと言われています。

例えば統計学を利用した占いでは、同じ条件を持つ人がはこのような傾向があるという膨大なデータを元に結果を出しています。

そのため多く人にその法則が当てはまることも多く、信憑性はあると言えるでしょう。

高額な費用を要求する占い師には要注意

占いの料金として高額な費用を要求してくる占い師には十分注意しましょう。

超人気の占い師で内容と費用が見合っていれば高額でも問題はありません。

しかし先程述べた通り、占い師の中には悪質な人もいて利用者から金品を巻き上げようとしています。

利用料金が高いと詐欺の可能性もあるので注意が必要なのです。

都市部にはお得な料金で占ってくれる占い師や占いサロンが多数存在しますので、まずはそちらを利用してみることをオススメします。

信憑性の高い占いまとめ

占いと一言で言っても様々な占術があり、それぞれ違った特色があります。

その中でも信憑性のある占いを5個ほど紹介していきます。

手相占い

手相占いとは、手のひらに刻まれた筋やシワ、肉付きなどの情報から運勢や性格、未来などを読み取っていく占いです。

一般的には手の平を見るだけですが、流派や占い師によっては爪の長さを見たりする場合もあるそうです。

手相は、年齢や生き方によって常に変わっていくといわれているので、その時の状況を克明に表しています。

統計学的な要素も含んでいますので、かなり信憑性の高い占いの一つと言えるでしょう。

タロット占い

タロット占いとは、異なる絵柄がついたタロットカードを駆使して占う手法です。

やり方としてはカードを裏向きでシャッフル、展開し、出た絵柄や配置から過去や未来などを読み解いていきます。

タロット占いで使うカードに書かれた絵柄には一つ一つ意味があり、相談者の悩みに対してなんらかの暗示を出していると考えられるのです。

時折相談者がカードを選んだりと言った作業もあるのですが、そのカードを選ばなかった時の未来などかなり詳細に知ることができます。

何か重大な決断をしたくて悩んでいる人にはオススメの占術となっています。

夢占い

夢占いとは寝ているときに見る夢を鑑定し、現在悩んでいることや将来起こり得ることなどを読み取っていく占いです。

普段何気なく見ている夢ですが、実はその内容には深層心理が反映されると言います。

例えば人と話す夢を頻繁に見る場合、人との関わり合いに飢えているといった可能性があるそうです。

心理学、統計学の両側面から相談者のことを探っていくので、かなり信憑性は高い占いだと言えるでしょう。

血液型占い

血液型占いは人間の血液型(A、B、O、AB)によって人の本質や性格を読み取るといった占術です。

日本発祥の占いで簡単誰でも占えることからテレビの占いでも利用されたり、本が多数出版されています。

血液型占いを否定する意見は多く、科学的根拠はなく、信憑性に欠けるといったような意見もあります。

しかし血液型が人の性格に関係しているという調査も進められており、必ずしも無関係とは言い難いような状態です。

西洋占星術

西洋占星術とは太陽系内にある天体の配列や動きが、人や社会に大きな影響を与えているという考えの元成り立っている占いです。

生年月日・出生時刻・出生地などの情報をもとに、「ホロスコープ」という星の配列図を作成して運命を読み解いていきます。

有名な星座占いは西洋占星術の考え方をもとにして作られた占いです。

ネットの占いでも西洋占星術を用いた占いは多数あります。

まとめ

ここまで占いの信憑性について解説してきました。

占いは信憑性があるというよりかは、満足したかどうかという部分が非常に大きいです。

ある程度占いを受ける方の心構えも必要ですので、あまり否定的な意見を振りかざしていると占いの効果を得ることはできないでしょう。

統計学などを利用した信憑性の高い占いもありますので、結果を求める方はそちらをぜひ試してみてください。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…