夢占いで知る!「雨上がり」の基本的な意味と9つの解釈ポイント

夢の中の天候に関するものは、目まぐるしく変わるあなたの心を反映しています。「雨上がり」は吉夢となりますが、その後の様子などから、あなたの心をさぐってみましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「 雨上がり」の基本的な意味

基本的に「雨上がり」は「恵み」を意味し、幸運が訪れる前触れとされています。

このことから、「雨上がり」の基本的な意味は、「雨から解放される」「自分は濡れない場所にいる」など心が落ち着いた感じ、明るい気分になる夢は吉夢です。

ただし、雨の降り方や、あなたの印象や気分がどうであったかによって、警告の意味に転じることもあります。

たとえば、雨が降っていたときの印象や気分がとくに重要で、暗い感じ、うっとおしいイメージがしたなど何かイヤな感じがしたなら「障害」を意味する凶夢となります。

それでは、どんなメッセージが隠されているか、いろいろなシーンの「雨上がり」の夢を見ていきましょう。

夢占い 「雨上がり」静かに降る雨が止んだ夢を見たら…

心が安定しているということは、努力が報われる、仕事で評価される、恋愛が実るといった、何かよいことが起こる前兆。ですから、今のまま変わらずに努力していくことでさらに前進できるということです。

さらに「雨が上がる」のですから、確実に運気が上がることもわかります。

たとえ、どんなに長い間雨が降り続いたとしても、いつか必ず雨は止むものです。

そして雨上がりの空には明るい陽が差したり、虹がかかったりと、いつも以上に気持ちが良くなるものです。さらに木々は緑色を明るくさせ、生き生きとしてくるため、空気を吸い込めばおいしく感じるはず。

そんな風に雨上がりは、これまで心にあったモヤモヤしたものが晴れて、一気に気持ちが明るくなるということを暗示しています。

これまで頑張ってきたことが達成できる場合が多く、精神的にも肉体的にもコンディションはとても良好です。さらに躍進ができるように前に進んで行くように意識してください。

夢占い にわか雨に降られ「雨上がり」の夢を見たら…

にわか雨は一時的に降る雨のことです。短時間で止みますが、たいてい突然降ってくるため、あまりいい気分ではありません。
これと同じように、夢も基本的には気分が落ち込んでいるということをあらわしています。たとえば、仕事でミスをした、友人知人と言い争いをした…など、理由はさまざまですが、何か心当たりはありませんか。

でも、にわか雨はすぐに止むものです。ですから、一時的な落ち込みで、すぐに元の状態に戻るもの。

たとえ、夢の中でもいやな感じがしたとしても、それは一時のことなのです。ひと晩寝れば気分も晴れるというものです。

ですから、あまりクヨクヨせずに、ひと晩頭を冷やし、謝るなら謝ってしまい、後に引きずることがないようにしておきましょう。もめたら、すぐに解決するようのが鉄則です。

また、仲直りや訂正するチャンスは待つだけではいけません。こちらからきっかけを作っていき、そのチャンスを逃さないようにしましょう。

夢占い どしゃぶりの雨に降られて「雨上がり」の夢を見たら…

どしゃぶりの雨の夢は、あなたの心が大きく動揺していることをあらわしています。

何かひどく落ち込むような出来事があり、ネガティブ思考が働いて何も手につかない状態に陥ってしまっているのかもしれません。

感情のコントロールがうまくできなければ、どうしてもイライラした物言いとなってしまいます。すると、周囲から不評を買う原因に。

しかし、夢の中で雨が上がれば、何らかの解決方法が見つかるということです。心が晴れ上がるようなそんな未来が待っているという暗示です。だから、これ以上の心配はいりません。

あとは、解決するチャンスをつかむだけです。そのチャンスがやってきたら、しっかりとつかんで逃がさないようにしてください。

夢占い 「雨上がり」で晴れた夢を見たら…

晴れた夢は運気も上昇するということのあらわれです。明るい気持ちになれるということです。

今、抱えている問題やトラブルが解消されて、雨が上がるように晴れやかな気持ちになれるという吉夢となります。

今はきっと悩みも深い状態かもしれませんが、不安になりながらもあなたなりの努力をしているはず。それが報われるので、もうしばらく我慢してください。

もちろん、悩んでいるときは、誰もが感情の浮き沈みがとても激しくなるものです。周囲の人が心配してくれますが、クヨクヨしているときはそれも何だか嫌味に取れてしまうことがあります。

それだけあなたの心は屈曲した状態になっているということなのです。そんなときは時間が必要です。時があなたの心を必ず癒やしてくれます。

転んでケガをしても時間が経てば治ります。それと同じように心も傷ついたら、時間がかかるのです。

夢の中で晴れた空を思い浮かべてみてください。今は辛い状況かもしれませんが、必ず夢のように状況も晴れ渡るようになります。

夢占い 「雨上がり」なのに曇っている夢を見たら…

空模様は、心の状態をあらわしています。どんよりと曇っていれば不安や心配事で気分が暗くなっているということを示しています。夢で見た光景と似ていますよね。

悩みやトラブルが多く、たくさんの不安を抱えているため、あれこれ心配しているのです。心配というものは広がっていくものです。ひとつ心配があるとそれによって引き起こされる心配もあります。このようにウイルスのように伝染し、やがて大きなものとなってしまうのです。

ですから、不安になる気持ちもわかります。

しかし、見たくないからといって不安から逃げてしまってはいけません。一時的には楽になるかもしれませんが、根本的に解決しなければまた同じことが起きます。ここは一度腹をくくって、しっかり自分の不安と戦ってください。

夢占い 「雨上がり」に虹が出た夢を見たら…

虹は幸福のシンボルです。

雨上がりの澄んだ空に美しい虹が出た夢を見たときは、希望や願いが叶うということを示しています。虹は無限の可能性や運気の急上昇をあらわすので、抱えていた問題はまもなく解決するということ。

もうしばらくの辛抱で、今、悩んでいることは片付きます。そのときまで、今の努力を続けるようにしましょう。しかし、単に待っているだけではチャンスはやってはきません。

なぜなら、チャンスはあなたの家のドアをノックしてやってこないからです。チャンスが来たら速やかに行動を起こしてチャンスをつかむようにしましょう。

夢の中の虹がとてもきれいで印象に残っているようなら、チャレンジ精神が旺盛になっているということ。何でも気の向くままに挑戦してみましょう。

夢占い 「雨上がり」にずぶ濡れになった夢を見たら…

雨に濡れると気持ちが悪いもの。

洋画でよく傘をささずに歩く外国人を見ることがありますが、平気で歩いていますよね。フランス人に傘をすすめるといらない、必要ないといわれます。これは気候が関係しているようで、乾燥しているため、さほど濡れても気持ちは悪くならないようです。

ですが、日本は大雨が降るのはたいてい雨季。最近ではそうでもなくなりましたが、濡れればたとえ夢であっても余り気分はよくないものです。

濡れてしまう夢は、体調が低下する前触れとも取れます。ムリを続ければ、体調が悪化しますので、早めに休息を取り、体のケアを優先しましょう。

ずぶ濡れになったものの雨が上がったのですから、何かがいい方向へと好転する事を暗示しています。

たとえば、誰かとケンカしたり、言い争いをした後に見たのなら、不満をぶつけ合いお互いに反省したはず。ですから、今度会ったときには仲直りできるでしょう。

せっかくの運気を逃がしてしまわないよう、あなたのほうから声をかけるようにするようにしてください。

夢占い 「雨上がり」に水たまりができた夢を見たら…

水たまりの夢には、良くも悪くも運気に動きがあることをあらわしています。

それは、
1運気の停滞
2努力を続けたことに結果が出る
という相反するものです。

雨上がりにできた水たまりがきれいに見えたなら吉夢、汚く濁ったものだったら凶夢となります。

ストレスから体調を崩してしまうことも考えられるので、忙しい日々を送っている人はここでしっかりと休んでおくことも必要です。

夢占い 雨宿りをして「雨上がり」の夢を見たら…

雨宿りをするということは急に激しい雨が降ってきたということです。
雨宿りをすることで濡れることもなく過ごせたということ。雨を見ながら「早く止まないかな」と考えながら雨を見ていたかもしれません。

夢の中で雨宿りをする意味は、今現在抱えている問題が解決に向かうという暗示。今は苦しいときですが、これを乗り切れば必ず、見た夢のように晴れて好転していくことになります。ですから、今しばらくのがまんが必要。

また、ひょっとしたら、周囲の誰かが助けてくれたり、力づけてくれる可能性も。イライラしている時期ですが、手をさしだしてくれたら、素直になることです。気分が優れないからとあたりちらしてはいけません。

ただ、気をつけなければいけないのが、その解決は一時的なことだということです。問題を解決するためには根本的なところから直さなければいけません。

また、問題が長期化すればするほど、精神面の負担も大。正攻法で正面から行くことは大切なことですが、時には息抜きをしないと体は持ちません。長期戦を覚悟して、計画を練るのも手です。

余裕のあるときにできるだけ早く解決策を見つけ出すことが大切です。

雨宿りをしている夢は、トラブルから一時的に逃げるということを意味することも。しっかりと解決するようにしましょう。

まとめ

「雨上がり」の夢は、心も同じように晴れ渡ることを意味しています。苦しいときにゴールが見えれば、努力のしがいもあるというものです。

チャンスは必ずやってくるので、ぜひ、しっかりつかんで自分のものにしてください。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…