夢占いで知る!「近所が火事」の基本的な意味と5つの解釈ポイント

近所が火事になった夢を見たら不吉…と思われるかもしれません。実は火の勢いが激しいほど吉夢となります。「近所が火事」になったときのケースを見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「近所が火事」の基本的な意味

メラメラと炎が燃え上がる火事の夢を見てしまったら、何か良くないことが起こるようで不安になってしまいます。

ところが、不思議なことに「火事」の夢は破壊と再生の象徴で、情熱や欲望、怒りといった激しい感情をあらわします。このことから、火事には2つの意味があり、揉めごとの前兆などを示すマイナス面、もうひとつは再生をあらわすポジティブな面です。

勢いよく火が燃える「火事」の夢を見たら、幸運が舞い降りることを知らせています。

このように夢占いにおいて「火事の炎」は、これからあなたの運気が上昇していく様子を、激しく燃え盛る炎の勢いとしてあらわします。

ただし、モクモクと煙がくすぶっていたり、煙に巻かれる夢は突発的なトラブルが起こる前触れとなりますので注意が必要です。

しかし、「近所が火事」になってしまう夢は運気の低下を意味します。

あなたの家にまで火が燃え移りそうなら要注意。思わぬ邪魔が入ったおかげで、プランが失敗してしまうことを暗示しています。ですから、どんなことでもものごとは慎重に進めるようにしましょう。

また、「近所が火事」になってしまう夢では、あなたがどのような行動を取ったかで夢のメッセージの意味も変わってきます。必死に消そうとしているなら人間関係や、周囲の環境に馴染もうとがんばっていると取れます。

「近所が火事」になっているのに、燃え盛る炎をただぼんやりと見ているだけなら、集中力や注意力が欠けているということ。やる気が出ない、何をすべきかわからないなどの理由から、だらけているようです。

火事は近所ですから、注意しないと自分の家も燃えてしまうかもしれませんから、シャキッとするようにしましょう。

夢占い 「近所が火事」病院が火事になる夢を見たら…

夢占いにおける「病院」は、ストレスや心身の疲れから逃れたい気持ちをあらわしています。

あなたは仕事や家事といったことに追われて、毎日を忙しく過ごしています。そのため、きっと、疲れ切っているのでしょう。

そんな夢の中の「病院」が火事で燃えている夢は、がんばりすぎている自分への警告夢。病院が象徴するのは癒しですから、疲れが溜まりきっている状態だということを告げています。

ただ、ひょっとしたら病気が隠れているのかもしれません。どこか心配なところがあったら、念のため病院で調べてもらうのもいいでしょう。

いずれにせよ、あなたには休息が必要だというメッセージですから、必要に応じて休むようにしましょう。

夢占い 「近所が火事」神社が火事になる夢を見たら…

神社が火事になる夢を見たら、なんてとんでもない悪夢だと飛び起きたかもしれません。バチが当たると思い、神様に思わず謝ってしまいそうですよね。

実は夢占いにおいては、神社が火事になる夢は吉夢となります。ものごとが再生、復活する夢になるので、低迷していたことがトントン拍子に進んでいくことが期待できます。

具体的には、何かのきっかけで急激に成績が伸びる、よい就職先が見つかる、素晴らしい恋人と巡り合えるなど、これからの未来に希望が持てる展開になることを知らせてくれるでしょう。

最初は白い煙が上がっていただけだけれど、みるみると真っ赤な炎に包まれて神社が火事になる夢や、神社が燃えているのを目撃する夢も同じメッセージとなります。

ですから、神社が火事になる夢を見たら、自信を持って何事にもチャレンジすることです。

夢占い 「近所が火事」学校が火事になる夢を見たら…

学生なら毎日通っている学校の夢を見ても不思議ではありませんが、社会人になっても学校の夢を見ることがあります。

何だか懐かしいな~と起きてから思うでしょうが、これはどんなことを意味しているのでしょうか。

「学校」は夢占いでは「義務」「道徳」「社会生活」などを象徴するもの。学校ではいろんなことを学びます。勉強はもちろんですが、社会のルールを初めて学ぶのは学校です。

そのため、社会人になって学校の夢を見たら、それは社会そのものをあらわしています。ですから、学校=会社を意味しているということ。

社会人にとっては「職場」を象徴します。ですから、学校が火事になる夢を見た場合は「仕事運のアップ」といった吉夢。

目標があってそれに取り組んでいるようなら、単なる仕事運が上昇するだけでなく、現在努力していることが未来に活かされ繁栄するということを教えています。資格取得に向けて何かを学ぶことは有効です。ぜひ、挑戦してみましょう。
あなたが学生なら「学校」を象徴するのが、この夢の中の学校ということです。この場合は、学校の成績が向上したり、志望校や希望大学に進学できたり、塾でも優秀な成績を収めたりとうなぎ登り。

特に学生の方が学校が火事になる夢を見た場合、成績がグンと伸びて部活で重要なポジションに抜擢されて大活躍したり、習い事でするなど、今のように努力を続けていくと嬉しい未来が待ち受けていることを知らせています。

炎が激しければ激しいほど、運勢が盛運に向かう吉夢となります。

ただし、くすぶる白い煙やモクモクとした黒煙が上がる火事の夢であれば、運勢の不調やスランプに陥ってしまうことを告げているので注意が必要です。現在の取り組み方や考え方を修正したり変えることで、未来を変えることができるようになります。

夢占い 「近所が火事」ビルが火事になる夢を見たら…

高いビルの夢は、権力や高い目標をあらわしています。

夢占いでのビルは、高さや大きさ、そして状態によってメッセージが変わってきます。

■高層ビルや近代的なビルの場合
まず、夢占いでの高層ビルや近代的なビルは、上昇志向を反映しています。目指す目標が高いほど、そこまで到達するのはたいへんなことです。

順調に進むこともできるでしょうが、途中には山あり谷ありです。それを達成するためにあなたは惜しまない努力を続けています。

ビルの高さや大きさは、そのまま目標の高さ、大きさを示しています。どんどん積極的に活動していけば、必ず目標に手が届く日がやってきます。

高層ビルや近代的なビルが火事になる夢は「目標達成への意欲を失うこと」を暗示。ビルの火事の夢を見た後は無理をせず、ときには休息を取るようにしましょう。

■古いビルや小さなビルの場合
夢占いでの古いビルや小さなビルは「嫌悪感や疲労感」を象徴しています。古いものにはありがちな古い体質や固定概念などに嫌悪感を持っているのでしょう。

古いものは変化することを嫌うもの。ですから、変化しないことを望んでいるのです。そんな考え方にあなたはきっと飽き飽きしているのでしょうが、あなたひとりでは変えることはできません。

世の中には可能なことと、不可能なことがあります。いくら望んでいても不可能なら、時間のムダにしかなりません。ですから、考え方を柔軟に変える必要があります。気持ちを切り替えて、自分にできることをやり始めましょう。

古いビルや小さなビルが火事になる夢は「心と体の健康を取り戻すこと」。積極的に動けば、やがてチャンスがつかめるでしょう。

夢占い 「近所が火事」街が火事になる夢を見たら…

高台から見たら、きれいなネオンが見えるのではなく、街一帯が炎に包まれていたら、きっとゾッとすることでしょう。

街が火事になる夢は、運勢が盛運期に入ったことを知らせています。

炎や煙の状況によって意味が変わってくることが多いのですが、たとえ、遠くから見えるわずかな炎でも、街が燃えているのがわかれば同じ意味ととらえましょう。

炎の大きさや勢いは、運勢の上昇度合いをあらわします。そのため、街全体を燃え尽くすほどの激しい大火事は、運勢の急上昇を伝えてくれているので、仕事だけでなく、恋愛など何にでも積極的に動くことで良い結果が期待できますよ。

夢占い 「近所が火事」隣家が火事になる夢を見たら…

隣の家は「人間関係」を象徴しています。ですから、隣の家が火事になる夢には、あなたの人間関係に大きな変化が訪れるということを知らせています。

現在、人間関係に恵まれていないと感じているなら、対人運が悪化する暗示です。

身近な人と意見が対立したり、言い争いしたりして、大げんか。結果的に関係が決裂することをあらわしています。何だか聞いただけでもストレスがたまりそうですが、最終的には人間関係の運気は徐々にアップしていくので、言い過ぎないよう気をつけましょう。

反対に人間関係に恵まれていると感じているなら、やはり凶夢。

周囲の人たちと良好な関係を築いているとしても、人間関係が大きく変わる可能性があります。

人が入れ替わってバランスが崩れる、仲が良い人と離されてしまうなど良くないことが起こることを暗示しています。

まとめ

消防車のけたたましいサイレンが近くで止まる音がすれば、たいていの人は大急ぎで家を飛び出して、どこ?火事ってどこ?と情報収集に走ります。

やっとニオイや消防車の停車しているところを探し当て、一安心。しかし、メラメラと燃え盛る様子を見ると一瞬、心配になりますが、同時に火や煙を見るとたいていの人は興奮状態に陥ります。

このように近くで火事を見れば、その夜火事の夢でうなされてしまうこともあるでしょう。
でも、火事の夢を見ても心配は無用です。

燃え盛る激しい炎を見せる火事の夢であるほど、運気が上昇していくことをあらわしています。ぜひ、激しい炎を見て、運気を良い方向へと変えていってください。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 30歳処女はどんな印象?男性の本音や素敵な恋愛・パートナーを見つける方法

    30歳で処女であることを、恥ずかしいと思う女性もいるのではないでしょうか。実際に、世の中の男性は30歳処女に対し、どんなイメージを持っているのかを調べてみました。30歳処女に対する男性の本音や、30歳処女が素敵な恋愛やパートナーを見つける方…

  • PTA不倫とは?きっかけや増加する理由と見抜く方法を詳しく解説!

    PTA不倫は、現在急増中であると言われています。保護者として参加するPTAですが、じつはその環境が不倫へと発展しやすいために、不倫の温床となってしまっているのです。PTA不倫に発展するきっかけや増加する理由、PTA不倫を見抜く方法を詳しく解…

  • 東京でお祓いができる神社は?おすすめの神社8選!

    東京にある神社で、お祓いやご祈祷をしたいと思っていても、どの神社に行けば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、東京でお祓いやご祈祷ができるおすすめの神社8選をご紹介します!ぜひ、自分の目的にあったお祓いやご祈祷のある神社を、…

  • セックスレスはいつから?定義や原因と対処法を詳しく解説!

    夫婦間やカップル間において、愛情を確かめ合う行為の1つである「セックス」ですが、近年はセックスレスになる人が増加傾向にあります。セックスレスとは、正確にはいつからを定義するのでしょうか?セックスレスの定義や原因、対処法までを詳しく解説します…

  • ツインレイの覚醒とは?覚醒の変化や特徴・判断方法を解説!

    ツインレイに出会い覚醒することで、魂は最終的な目的である「統合」へ進むことができると言われています。ツインレイと出会ったあとは、覚醒へどのような変化があるのでしょうか?ツインレイと出会い、覚醒するときの変化や特徴、覚醒しているかどうかの判断…

  • 一人旅で運命の出会いがある?旅先で良い出会いに遭遇する方法を解説!

    日々同じ生活の繰り返しでは、出会いはなかなか訪れないものです。そんなときには、一人旅がおすすめです!なぜなら、旅先は出会いの宝庫だからです。そして、一人旅をすることにより、運命の相手との出会いを期待することができます。今回は、一人旅で良い出…

  • 雨を降らせるおまじない10選!簡単で当日にも効果アリ!

    「明日は雨が降って欲しい…」と思うときは、誰にでもあるはずです。そんなどうしても雨が降って欲しいというときに活用できる、「雨を降らせるおまじない」をご紹介します。雨を降らせる簡単なおまじないから、超強力なおまじないまでさまざまなものがあるの…

  • カバラ数秘術の運命数11の性格や相性・恋愛・適職・結婚を徹底解説!

    カバラ数秘術の運命数11の人は、どんな性格なのでしょうか?運命数11の人の性格や相性、恋愛・適職・結婚などを徹底解説します。運命数11の人との相性が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公…