夢占いで知る!「期限」の基本的な意味と8の解釈ポイント

夢占いでは「期限」は時間や日時をあらわしています。どんな仕事であってもいついつまでに終わるという約束があります。ここでは「期限」について見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「期限」の基本的な意味

夢占いで「期限」は、焦りをあらわしています。

現実に感じているものと同じで、きっと期日や約束、締め切り、スケジュールなどに間に合うのかどうかを気にしている状態と考えられます。

徹夜をしたり、早朝から仕事に励んでみても、やはり物理的にムリということがあります。すると寝ても夢の中で仕事の続きをしたり、時計やカレンダーが出てきてドキドキしてしまうのです。

夢の中で仕事をしてはかどればいいのですが、そううまくはいきません。

また、「期限」は予知夢とも取れます。近い将来にやってくるだろう期日や約束、締め切り、チャンスをあらわしています。夢の中でドキドキするでしょうが、起きてもドキドキが止まらないかもしれません。

気が緩むと目の前にやってきたチャンスを逃すことになるので、油断しないようにしましょう。

実はチャンスは頭の裏がハゲているため、後ろからつかもうとしてもつかめないのです。前からしっかりキャッチするようにしてください。

夢占い 「期限」に追われる夢を見たら…

そのままの意味ととらえるといいでしょう。

強い焦りがある、不安、ストレスなどが重なり合い、「期限」に追われる夢を見たようです。実生活でもきっと忙しい状態であるということが推測できます。

遅れてしまっている原因は、甘い計画だったのかもしれませんし、物理的にムリだったのかもしれません。いずれにせよ、遅れてしまっている以上、何とか間に合わせるほかありません。

また、心身ともに疲れ切っているということも考えられます。疲れているという自覚がある場合は、なるべく休みを取るようにしてください。

走りきった後は休息も必要です。

しっかりと休んで、次の仕事の英気を養うようにしましょう!

夢占い 「期限」に遅れそうな夢を見たら…

「期限」に遅れそうな夢を見たら、たいていはハラハラドキドキしてしまうものです。

たとえば、現実で友人と待ち合わせをして、ギリギリセーフならいいのですが、ちょっと家を出るのが遅れてしまい、乗ろうとした電車に乗れなかったときは、気ばかり焦って疲れてしまいます。待ち合わせ場所に着いた途端、ぐったりです。

夢だって同じです。なぜハラハラするのは、こうも疲れるのでしょうか。本人は寝ているのですから、休息しているはずなのに「期限」に遅れそうな夢を見てしまったために疲れてしまうのですから。何かおかしいと思いますよね。

「期限」に遅れそうな夢を見たら、やはり、遅れてしまうということなのでしょうか。

実は夢占いでは、「期限」に遅れそうな夢を見るのは、あなたが才能や力を十分に活かせていないことを暗示しているのです。

あなたには才能や力が有り余るほどあります。そんな力があるのに、なぜ活かし切れていないのでしょうか。理由は、アリとキリギリスの「キリギリス」状態だからです。

あなたは何ごとに対してものんびりと取りかかることが、多くないですか?

いつも取りかかるのが遅いため、遅れてしまいそうになるのです。ただ、間に合えばいいというのではありません。少し早めにとりかかり、余裕を持って終わるようにする、それができれば鬼に金棒です。

常に余裕を持つことを忘れずに行動すれば、必ず結果が出せるはずです。

夢占い 「期限」を気にする夢を見たら…

「期限」を気にするときというのはどんなときでしょうか。

スケジュールをしっかりと立てたつもりでも、何らかのトラブルが起こり、ズレてしまうことがあります。今までスムーズに進んでいたものがそこでストップしてしまうようになるのですから。

このようにどんなに計画通りに進んでいても、いつ何が起こるかはわからないものです。計画が余裕を持って組まれていればいいのですが、びっちりぎっしりだともうたまりません。

こういう状態に置かれていれば、「期限」を気にする夢を見ても当然といえるでしょう。

しかし、夢占いにおいて「期限」を気にする夢は体調悪化への警告と取れます。スケジュールがいっぱいいっぱいであれば、睡眠不足に陥っているのは目に見えています。

ちょっとした時間さえ気になるようなら、もうかなり疲れ切っている証拠ですから、できるところまでやったら誰かに任せたり、期限を延ばしてもらうという交渉を行うようにしましょう。こうすることで、ほんの少し休むこともできるはずです。

時間がないときでも、せめてゆっくりとお風呂に入り、そして最低でも6、7時間の睡眠時間は取れるようにしたいものですね。

夢占い 「期限」が遅れた夢を

「期限」が遅れてしまうと思ったときこそ、冷や汗が額からタラリと流れ落ちていくのを感じる瞬間でしょう。そして遅れた瞬間に思わず心臓がバクバク状態になってしまうのです。

「期限」が遅れた夢を見たら、これは現実と同じく大きなプレッシャーなどの精神的ストレスを伴っている状態であると推測されます。

自分に甘くするのはいけませんが、かといって厳しすぎるのも問題です。期限は絶対に守るべきものですが、なかなかいつもうまく行くとは限らないものです。

これくらいならだいじょうぶと思っていたことが、だいじょうぶの範囲内を超えていたということがよくあります。その日の体調にも左右されるのが能力というものなのです。

体調が良ければ、能力以上のものを出せるのも人間なのです。

ぜひ、体調を整えてスケジュールは余裕をもたせること。

しかし、プレッシャーをかけることで人は限界に挑戦できるのです。それを打ち破れば、また限界を超えたということ。

絶えず、プレッシャーをかけ能力を伸ばすことも必要なことなのです。

夢占い 「期限」が長過ぎて時間を持て余す夢を見たら…

期限が短すぎても計画は立てられませんが、逆にあまりにも長過ぎても立てられないということもあります。

ただ、時間があまりすぎても持て余してしまうだけです。そんな「期限」が長過ぎて時間を持て余す夢を見たら、今のあなたの状態も同じだということを暗示しています。

何となく毎日を送っているだけでは、時間がもったいないとは思いませんか。使える時間には人それぞれ限りがあります。永遠に使える時間なんてありません。

使える時間があるということは、うらやましいことです。時間を作ろうと思ってみてもなかなかできない人も世の中にはたくさんいるのです。まだまだあなたにもできることはたくさんあります。

たとえば、読みたい本があれば読み尽くすのもいいでしょう。趣味に磨きをかけてプロ並みになる手というのもあります。

やりたいことをぜひ、やることです。「期限」が長過ぎて時間を持て余す夢は、あなたが時間をムダにしていることを暗示しています。

夢占い 「期限」がどんどん過ぎていく夢を見たら…

「期限」がどんどん過ぎていくのは早いものです。ボーッとしているとあっという間に過ぎ去ってしまうのが時間です。もちろん、ボーッとする時間がすべてムダだなんては言いません。人はボーッとする時間も必要だからです。

そうすることで疲れが取れたり、自分を振り返ることもできるから。

しかし、時計だけがくるくると回っていってしまうとどうしたらいいのかわからなくなります。「期限」がどんどん過ぎていく夢はあなたの人生に転機が訪れることを暗示しています。

あなたの近い未来に、変化が起こることを示しています。それはたいしたことではないかもしれませんが、ひょっとしたら思いがけないことかもしれません。思いがけない変化であれば人生のターニングポイントになることもあるでしょう。

分岐点に立たされたとき、どちらの道を選べばいいのか迷うこともあります。そのときは未来だけを見つめてください。たとえ遠回りであったとしても望む未来の近くを選ぶことで、より近づくことができるようになります。

夢占い 「期限」が過ぎて焦っている夢を見たら…

「期限」が過ぎてしまうと早くしなくちゃと過ぎてしまっているのに焦るタイプと、どうせ過ぎてしまっているのだから焦っても仕方がないさというタイプの二通りのタイプがいます。

「期限」が過ぎて焦っている夢を見るあなたは、きっと前者なのでしょう。この夢はそのままの意味か、または人生そのものに焦りを感じているという暗示です。

仕事でもプライベートでも多忙な人は、肉体的にも精神的にも疲れ切っています。仕事や家事をこなせばこなすほどどんどん次にやるべきことがあり、いつまで経っても終わりは見えません。

責任感が強ければ強いほど、疲れてしまうのです。「期限」が過ぎて焦っている夢を見たら、自分は疲れているということを自覚するべきです。そして休むことを心がけましょう。

夢占い 「期限」が戻っていく夢を見たら…

「期限」が戻っていけば、やり直すこともできるはずです。もし、やり直せることができたら、どんなにすてきな人生を送れるでしょうか。
「期限」が戻っていく夢を見たら、「時間を戻すことができたらいいのに」という願望をそのままあらわしています。

あなたはきっとプレッシャーに押しつぶされそうな、そんな状態にあるのだろうと推測できます。誰もが同じ時間を与えられています。いかに効率良く動けるか、そしてできることとできないことを分けることも大切なこと。

時間内でできることというのは、確かに人によって差はありますが、ほぼ決められたものしかできないものです。

「期限」が戻っていく夢を見たら、大きな深呼吸をしてみてください。そして、自分が置かれている状況を見つめ直してみましょう。

省けるもの、やらなくていいことは徹底的に排除し、そしてなるべく休める環境を整えるようにしてください。

まとめ

「期限」に関する夢は、あなたの今の状態に対するメッセージ。焦ったり、不安や不満を感じることで気づかないうちに大きなストレスを抱えているのです。

それを気づかせてくれるのがこの「期限」です。夢からの警告をしっかりと受け止め、健康状態を見つめなおし、そしてやり直しをすることでチャンスをつかんでください。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事