夢占いで知る!「給料」の基本的な意味と8つの解釈ポイント

「給料」をもらうときはワクワクウキウキするものです。夢の中での「給料」はどんなシチュエーションだったでしょうか。夢の状況を思い出しながら読み解いていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「給料」の基本的な意味

「給料」は働きに対する報酬なので、評価や見返りを求める心などもあらわしています。
しかし、実際での給料は評価がしっかりと反映されているとは限りません。

まだまだ年功序列であったり、いくら残業したとしてもささやかであったり…となかなか思うようにはいきません。さらに長く働いていれば、さまざまなトラブルも出てくるでしょうし、嫌気がさしてくることもあるでしょう。

それでも、働いた証としてもらえるのが給料ですし、その給料のために私たちは働いているのです。食うために働き、働いて給料をもらうのです。

夢の中の「給料」があらわすのは、あなたの「社会的地位」や「経済力」。そして物質的に満たされたいという願望を反映しています。

意外と現実的でストレート過ぎるメッセージですが、たいへんわかりやすいので目を覚ましたときのイメージで「給料」の夢を活かして幸運を手に入れてください。

夢占い 「給料」が上がる夢を見たら…

現実で「給料」が上がっていたら、思わず飛び上がって大喜びしてしまうはずです。「給料」というものは働きに対する努力の結果、評価を象徴するものです。

給料日が近づくにつれて、次第に貧乏になってきてヤバイ…と思ったこともあるかと思います。若いウチは給料も安いし、飲んだり食べたりすることも多いでしょう。後先考えずに使ってしまい、あっという間に給料がなくなってしまった、仕方がないから後は肉なしカレーで何日もしのいだ…という経験もあるかもしれません。

そんな思いをした日には給料日がどんなに待ち遠しかったことでしょう。

「給料」は生きていくために必要なものです。

思いがけずに「給料」が上がっていればいるほど、喜びも大きくなるというものです。そんな給料アップの夢は。あなたの運気がぐんぐん上げてくれる暗示。

できるものはしっかり手を上げて積極的にこなすようにして、できないものは先輩や後輩と共に協力して行うことで確実に評価が上がっていくようになります。

評価が上がれば、給料も自然とアップしていくようになるでしょう。

夢占い 「給料」が下がる夢を見たら…

「給料」が下がる夢を見てしまったら、起きても何だか気分が優れないものです。単なる夢ですが、見たくないものを見てしまった、できれば見たくなかったと誰もが思うことでしょう。

現実では給料が下がるなんてことはとても受け入れがたいことです。下がり具合にもよりますが、きっとわかった途端に転職を考え始めるに違いありません。

しかし、安心してください!

「給料」が下がる夢は、実際に給料がダウンするよ、気をつけてという警告夢ではありません。

これはあなたが愛情不足を感じているというメッセージです。

ひょっとしたら最近、身近な人から粗末に扱われてしまい、寂しい思いをしませんでしたか。

そんな愛情に対する不満が「給料」が下がる夢となってあなたにメッセージを送ってきたのです。

身近な人と何か言い争いをした、忙しくてすれ違いの生活を送っている、または仕事で自分の能力が正当に評価されていないなどの理由から、あなたは今の生活に何らかの不満を感じているようです。

ウジウジといつまでも悩んでいてもしかたがありませんから、まず、どのような不満なのかをはっきりさせましょう。

不満をはっきりさせることで、どう動けばいいのかが見えてきます。

夢占い 「給料」がもらえない夢を見たら…

もし、給料がもらえないとなったら、大慌てするはずです。どうしてそんな事態になったのか、説明を求めるかもしれません。本当にもらえなくなったら、それは一大事ですが、これは夢です。だから、安心しましょう。

では、どうして給料がもらえない夢を見たのかというと、精神的にストレスを感じていたり、努力が認められなくて苦しい思いをしていることを意味しています。

一生懸命に仕事をしていても、認めてもらえないことがあります。これはひょっとしたらあなたの要領が悪いのが原因なのかもしれません。

重要なポイントがズレていませんか。
大事なことを後回しにしていませんか。
何でも自分ひとりでこなそうとしていませんか。
真面目な人ほどどこか要領が悪いところがあるものです。

また、愛情不足で寂しい気持ちがメッセージに隠されていることもあります。

がんばりすぎて疲れているようなら、時には気分転換することも忘れずに! リフレッシュして、頭を切り替えることで原因を探し出せるようになるかもしれません。

がんばる方向を変えたり、先輩にアドバイスをもらうのも手です。少しでも、不満や不安を取り除くようにして生活を送るようにしましょう。

夢占い 「給料」をもらう夢を見たら…

給料日でないときに、もし「給料」をもらう夢を見たら、思わずうれしくなるものです。夢でもおおはしゃぎしてしまうでしょうし、起きても気分がいいものです。

この給料をもらう夢は、何らかのボーナスが入るかもしれないよというメッセージ。ひょっとしたら、前から欲しいなと思っていたものが巡り巡って手に入る可能性があります。それは中古品かもしれませんし、プレゼントとして手にすることになるかもしれません。

また、お金を払って買えるものだけが手に入るとは限りません。お金では買えない「愛情」ということも考えられます。

「給料」は愛情のほか、きちんと評価してほしいという気持ちをあらわすこともあります。このため、この夢から得られるメッセージは「もっと努力をしなさい」「さらなる努力をすれば、きちんとした評価を受けられますよ」ということ。

具体的に欲しいものがあるようなら、ぜひ、それを手に入れるための努力を続けていくようにしてください。

夢占い 「給料」が少ないと感じる夢を見たら…

もらった給料がいつもより少なければ、「は? どうしてもこんなに少ないのだろう…」と誰もが悩むはずです。明細書を見て合っていたら、次に腹が立ってくるでしょう。「これじゃあ、部屋代も払えないじゃないか!」という具合に、です。

夢でもそんな夢は見たくないものですが、「給料」が少ないと感じる夢を見たら、今の状況に満足していないということを示しています。不満を感じているので「給料」が少ないと感じる夢を見たと考えられます。

自分はこんなにがんばっているのにどうして評価されないんだろう、
なぜ、上司は認めてくれないのだろうか
…そう感じてはいませんか。

がんばっていれば、きっとそのうち必ず評価されるはずです。でも、ひょっとしたら、あなたの頑張り方がよくないのかもしれません。

世の中には要領のいい人とそうでない人がいます。

真面目な人は、残念ながらたいてい要領がよくない人です。そのため、上司から力の入れるポイントのズレが見えてしまっていると考えられます。

まずはズレを修正することから始めましょう。信頼できる同僚に相談してみて、方法をちょっとだけ変えてみませんか。

夢占い 「給料」が多いと感じる夢を見たら…

何だかいつもより給料が多いんだけど…と感じる夢を見たら、夢の中でどう感じたか覚えているでしょうか。

やったー! ラッキー! このまま内緒にしておこう! とちゃっかりを決め込みましたか。それとも「多いんですけど…計算、間違っていませんか」と正直に伝えましたか。

言わないでもらっちゃおうと感じた夢なら、今後大きな出費に見舞われる恐れがあります。買いたい! どうしても買いたい! と思ったものでも、今じゃないと我慢すること。財布の紐をしっかりと結んでおくのが正解です。

一方、素直に「間違っています」と伝えた夢なら、本当は仕事ができないのに仕事ができると勘違いされていると不安な気持ちを抱いている状態と考えられます。そんなことはありません。もっと自信を持つことです。

いくら仕事ができても自信がない人に仕事を頼んだら不安になるものです。そうさせないためにももっと自信を持つように心がけましょう。自信過剰はよくありませんが、自信過小もダメです。実力にあった自信を持つようにしましょう。

夢占い 「給料」をなくしてしまう夢を見たら…

実際に「給料」をなくしてしまったら、真っ青になり、アタフタするはずです。心臓に悪いので夢でもこんな夢は見たくないものですよね。

「給料」をなくしてしまう夢は、失ったものに対する執着心や不安などをあらわしています。

ただ、「給料」をなくしてしまった後にどう感じたかで判断が違ってきます。

もし、「給料」をなくしてしまってホッとしているようなら、人間関係では悪縁が切れる前兆。去る者は追わずでおろおろしないことです。状況は変わるので、それに応じて対応しなさいというメッセージと取れます。

反対に「給料」をなくしてしまって右往左往しているなら、信頼を失う前兆と取れます。不安に怯えている状態と取れます。信頼を失う前に何らかの手を打つべきですが、まずは注意深く生活し、ミスをなくすことに集中するようにします。終わったら必ずチェックをするようにして様子見をしましょう。

注意深く毎日を送ることで、最悪の状態に陥ることはなさそうです。しかし、何に対しても適当にしていると痛い思いをすることになりそうです。後から後悔しても遅すぎますよ。
「給料」をなくしてしまう夢を見たら、まずは慎重な行動を心がけましょう。

まとめ

「給料」はもらってうれしいもののひとつですが、夢の中では周囲から認められたいという気持ちをあらわしています。また、物質的に満たされたいという願望の反映だったり、愛情だったりします。

そんな給料の夢をシチュエーションごとに見てきました。どんな夢を見たら、今のあなたにぴったりとくるでしょうか。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…