夢占いで知る!「子育て」の基本的な意味と10の解釈ポイント

「子育て」中の人は生活の一部ですが、子どもがいない人が「子育て」の夢をみることがあります。「子育て」にはどんな意味があるのか、「子育て」の夢を見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「子育て」の基本的な意味

夢の中の「子育て」は、新たな可能性や才能を引き出し、そして「育てる」という行為の象徴となっています。

また、親が小さな赤ちゃんを守らなければならないという強い責任感もあらわしています。

逆に、生まれたての赤ちゃんのように誰かに保護されたい! 守られていたい! という甘えや弱気があらわれていることもあります。

仕事や家事で毎日が忙しい日々を送っている人にとっては、日頃のむなしさを暗示していることもあります。

このように夢の内容は表と裏、すなわち吉夢と凶夢があります。たいてい、楽しいイメージの夢なら吉夢、楽しくないなら凶夢です。

赤ちゃんや子どもが出てくるときのかんたんな目安は、赤ちゃんや子どもが元気なら吉夢、元気がないようなら凶夢となります。

夢占い 「子育て」している夢を見たら…

赤ちゃんは、幸せ、豊かさ、喜びや好奇心をあらわしますので、ほとんどが吉夢となります。

たとえば、赤ちゃんをあやしたり、おしめを替えたり…と世話をしている夢は、何かよいことが起きる兆しととれます。

生後間もない赤ちゃんは、ミルクを飲んで排泄し、あとはほとんど眠っています。そんな状態ですが、赤ちゃんを育てるのはたいへんなことで、決していいことばかりではありません。

でも、赤ちゃんのスヤスヤと寝る可愛い顔を見ると、辛いことも眠いことも何もかもが忘れてしまえるほどの価値があります。子どもが親になり、子どもを育てていく、そしてその子どももやがて親になる…そんな繰り返しが人を成長させていくものなのです。

子どもの頃はわからなかったことが、初めて親になってわかることもいっぱいあります。親はこうして赤ちゃんを育てることで忍耐心を養っていくのです。

また、赤ちゃんは親だけでなく家族全員で待ち望んでいた「幸福」のしるし。ですから、赤ちゃんが夢に出てきたら、どんなことが印象に残っていたかでメッセージが違ってきますので、しっかりと観察することが大切になります。

夢占い 「子育て」から逃げ出す夢を見たら…

仕事でも、プライベートでも忙しくて時間がないことがあります。起きているときでも、逃げたくなることは誰にでもあることです。

ところが、夢の中でも逃げ出してしまうのはかなり切羽詰まっている状況なのかもしれません。

もし、あなたに現実に赤ちゃんがいないなら、精神的に追い詰められているということ。

悩んでいるときは、どうしても寝る前まで悩みごとで頭がいっぱい。悩み過ぎれば眠れないこともあるかもしれません。すると、どうしても夢の中にまで悩みごとが出てきてしまうのでしょう。

特にプレッシャーなどは感じていない、逃げ出したくなることなどないけど…と思っているようなら、何かに対して罪悪感を感じているのかもしれません。

思い当たることがある人は、仕事や家事を見直して役割分担できるものは分担し、周囲に手助けを頼むようにするといいでしょう。

もし、夢の中で「子育て」から逃げ出して無事逃げ切ることができれば吉夢となります。

夢占い 「子育て」でイライラする夢を見たら…

夢の中でイライラするのは、現実で抱えているストレスや怒りをあらわしています。

会社で上司や後輩にものごとを頼まれすぎていたり、依存心の強い友人にあれこれ言われたりしていませんか。知らず知らずのうちにそんな出来事に負担を感じ始めているようです。

いつでもいい人を演じるのは辛いもの。自分のことは後回しにして、人のために尽くすことは立派なことで、なかなかできるものではありません。

しかし、人生は一度きりです。たまには自分のことをいちばんに考えてもバチはあたりません。

また、ムリなことを頼まれたら、「できない」と断る勇気を持つことも大事なことですよ。

夢占い 「子育て」で赤ちゃんを探す夢を見たら…

「赤ちゃんを探す」夢は、今現在抱えている問題や悩みごとを必死に解決しようとしているサインです。

また、失ったものや失いかけているものに対して、強い不満をもっているのかもしれません。

もし、夢の中で赤ちゃんが無事に見つかったら、ものごとは解決して好転するという暗示。反対に、いつまで経っても見つからないようなら、今しばらくはそのままの状態が続くということになります。

夢占い 「子育て」で赤ちゃんがお乳を飲んでいる夢を見たら…

赤ちゃんがゴクンゴクンとお乳を飲んでいる夢は、思いがけない幸運に恵まれる証です。

今進めているプランや、目標に向けて努力していることなど、すべてのことが順調に発展していきます。また、支援者や助言者もあらわれ、困ったときには救いの手を差し伸べてくれることでしょう。

その上、金運にも恵まれ、可能性に満ちた未来が待っています。昇給や臨時収入に恵まれる可能性があるので、積極的に動くことで良い結果へと自然と導かれるでしょう。

もし、赤ちゃんが自分だった場合は、精神的に行き詰まり、運気も低下することを暗示しています。

夢占い 「子育て」赤ちゃんを抱く夢を見たら…

赤ちゃんを抱っこする夢は、幸運の訪れを示す吉夢です。もともと、夢占いでは赤ちゃんは愛情を示すもの。

抱っこした赤ちゃんが元気で、ニコニコしているようなら、よりその意味は強まります。

恋人やパートナーとの関係も順調で、さらに絆が深まっていくことでしょう。結婚が長引いている人は、何らかのきっかけが生まれ、とんとん拍子に結婚まで話が進んでいくかもしれませんよ。

もし、反対に元気がなくグッタリとしている、赤ちゃんが自分の子どもであるなら、思わぬ悩みごとや苦しみなどが生まれる凶夢となります。

また、抱っこした赤ちゃんが重たく感じたら、金運アップの予感。ひょっとしたら、思わぬところからお金が入ったり、昇給などがあり、ちょっぴりお金持ちになれるかもしれません。宝くじを買う予定があるなら今がいいでしょう。

夢占い 「子育て」赤ちゃんが泣く夢を見たら…

赤ちゃんは泣くのが仕事のようなもの。泣く、ミルクを飲む、寝る、排泄と4つしかすることがないのですから。

そんな赤ちゃんが泣く夢は、何らかの危険が迫っているということを知らせてくれています。

仕事であれば、あやしそうなところをもう一度見直してみるといいでしょう。

体調はどうでしょうか。体調が少し悪いと思うなら、ここは思いきって今日は休むこと。体調悪化の予兆かもしれません。

ストレスが溜まっている人も同じです。赤ちゃんが泣く夢は気力の低下をあらわしています。ストレスがかなり溜まっている状態なので、爆発したらたいへん! 思いきって今日は楽しめることをしてみませんか。時にはストレス発散もいいものです。

夢の中で泣いている赤ちゃんを見た、あなたの態度はどうだったでしょうか。

もし、おろおろしてどうしていいものか迷っているようなイメージだったなら、抱えている問題はより深刻化してしまう予感。ムリだと感じているなら正直に話して誰かに手伝ってもらったり、計画を見直すことも必要なことです。

もし、「よしよし」と泣いている赤ちゃんを抱き上げているようなら、どんな問題を抱えていようとも、その問題は必ず解決するでしょう。

夢占い 「子育て」赤ちゃんが笑う夢を見たら…

純粋な心を持つ赤ちゃんの笑顔は天使そのもの。赤ちゃんがにっこりと笑っている姿を見れば、どんな人でも心が和むものです。

赤ちゃんは新しい可能性と生命力のシンボル。子育てしている赤ちゃんが笑う夢を見たら、何かいいことが起きるということです。とくに、赤ちゃんが笑ってカワイイなと感じた夢は、うれしいことが起こったり、計画が成功するなど、幸運の到来を暗示しています。

また、人間関係もよりスムーズに運ぶようになるでしょう。周囲で滞っているような人間関係があるなら、その人とも打ち解ける暗示。

この際、何か心に引っかかるものがあるなら、たとえケンカになろうともしっかりと出しきることで仲直りしてしまうことも可能です。

夢占い 「子育て」赤ちゃんが死ぬ夢を見たら…


子育てしている赤ちゃんが死ぬ夢なんて見たら、縁起でもない! と身震いしそうですが、これは赤ちゃんが死んでしまうというそのままの意味ではありません。 今、大事にしているものがなくなってしまうという意味です。 現在、何かプランを立てているものはあるでしょうか。そのプランが危うくなるというメッセージです。 もし、すでに着手してしまっている場合は、もう一度、プランを見直してみるほうがいいでしょう。どこかにムリがあるのかもしれません。 たとえ、どうにかなるだろう…と見切り発車し、強引にものごとを進めてみても、ダメなものはいつかはダメになります。 しっかり見直して、ダメなところを修正することでプランを成功させることができるようになるでしょう。

まとめ

基本的には、赤ちゃんの夢は幸運をあらわしますが、赤ちゃんの様子やそのときの感情によって吉や凶かが違ってきます。

赤ちゃんの元気がいい、赤ちゃんを抱いてあやしているようなら吉夢となります。しかし、赤ちゃんの元気がない、逃げ出したいと考えているときは、何か問題がある凶夢となります。

夢からのメッセージは身振り手振りのようなものです。なかなかそれをすべて理解するのは難しいものですが、なるべく活かすようにするためには、夢のイメージをつかむことです。それでぜひ、チャンスをつかんでください。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …