夢占いで知る!「水辺」の基本的な意味と7つの解釈ポイント

夢の中に小川や湖が出てきたことはありませんか。水の状態によってメッセージは変わります。それでは夢の中での「水辺」はどんなことを知らせてくれているのでしょうか。

おすすめの占いサービス

夢占い 「水辺」の基本的な意味

「水」というと「濡れる」「飲む」ということを連想される人が多いかもしれません。寝ているのですからどうしても、「おねしょ」や「尿意」を次にイメージしてしまいます。

しかし、夢占いではなぜか「水」は「財運」の象徴とされています。

もちろん、水は生きていくためになくてはならないもので、水はあらゆる命の源となるもの。ですから、生きるものにとっての「はじまり」をもあらわしています。

大昔は水を巡っての争いも起きていますから、価値のある水が財運となったと考えられます。

そのほか、心の状態や感情の状態をあらわすものとされています。

それでは夢の中のどんな水辺でのシーンが、私たちにメッセージを伝えてくれているのかを見ていきましょう。

夢占い 「水辺」がきれいに澄んでいる夢を見たら…

きれいな水を見ていると、まるで澄んだ美しい心の中をのぞいているような気分になります。そして、引き込まれてしまうような錯覚にも襲われることでしょう。

夢占いでの「水」は澄んでいるか、濁っているかが重要なポイントとなります。

この場合は「きれいに澄んでいる」のですから、まず考えられるのが前述した「財運」です。この夢を見たことでものごとが発展する時期を示してくれています。

ですから、何ごとに対しても積極的な行動を取ることでチャンスを手にすることができるのです。

何か取り組んでいるものがあるなら、ぜひ、いつも以上に積極的に動いてみましょう。そして、いろんなアイデアも浮かぶとき。浮かんだら忘れないように、ぜひノートに書き留めておくようにしましょう。

これが後から生きてくることもあります。書くのが面倒で後でいいやと思ってしまうことがありますが、人は忘れる動物なのです。その証拠に、後で書こうと思ったのは覚えているけれど、何を書こうと思ったのだろう…ということもしばしばです。

こんなのどうしようもないでしょ!と思ったことでもいいのです。とにかく何でも思いついたものを書き留めておくことが大事なのです。

思いついたら書き留める。
ひらめいたら書く。
これをぜひ、クセにしてください。後で修正することもできるので原案としても使えます。

特に何ら取り組んでもいないよという人は、心や感情が安定している状態であることをあらわしています。今なら、どんなことに対しても冷静な判断ができるとき。判断を保留にしていたものがあるなら、今、決断してみてはいかがでしょう。

「水辺」がきれいに澄んでいる夢のように、素直に手を出せば幸運がつかめるときです。ぜひ、挑戦するのは今でしょ!と挑んでください。

夢占い 「水辺」できれいな水を飲んだ夢を見たら…

「水辺」できれいな水を飲んだ夢を見るのは幸運の訪れを意味します。

きれいな水を飲んだら、すっきりした気分になりますし、何よりおいしく飲めるのがいちばんの喜び。飲めば、体の中にしみこんでいき、生き返ったような気分が味わえます。

また、「水辺」できれいな水を飲んだ夢を見たら、財運を取り込むことができることを教えてくれています。

挑戦したいものがあれば、この機会に挑戦を! 巡り巡って幸運を運んできてくれる可能性があります。

それに応募したい! とピンと来たら「どうせ当たらないから」と行動する前からあきらめずに、挑戦してみるのもよさそうですね。

また、飲んだ水が自然のものか、ペットボトルなどの人工的に作られたものかでもパワーが違ってきます。

自然のものならより強くでてきますので、次々と幸運が起こることを告げています。

一方、飲んでいるのがペットボトルやコップなどから飲んでいたら、より活動的になれるというメッセージです。ぜひ、思いついたことがあったら、尻込みせずに行動してみましょう。意欲や気力の充実と共に、運気が上がっていくのを感じるはずです。

夢占い 「水辺」で水をくむ夢を見たら…

水をくむことで、手に入れることができます。水は生命力や財運をあらわすもの。

たくさんくめばくむほど、生命力や財運が手に入ってきます。

ものごとにはこうしなければいけないという面があります。しかし、それだけにこだわっていてはいけません。直感に従うことも大事なことです。

パッとひらめいたことは必ずメモを取り、こっちだと思ったら、理屈では違う方向だとしても今は勘に従うことで成功を手に入れることができるようになります。

過去の経験も生きてくるので、ひらめきを大切にしてください。

夢占い 「水辺」が汚い夢を見たら…

水は生きているものすべての生命の源です。しかし、生きるためにはきれいな水がなければ、汚い水をどうしても飲まなくてはいけないこともあります。

汚い水には何か有毒なものが含まれているかもしれません。ひょっとしたら、飲んだために病気になることも考えられます。

このことから「水辺」が汚い夢は、隠し事や苦い過去から抜け出せないよどんだ心を示しています。

今、気がかりなことはありませんか。

何かトラブルを抱えていてどんよりとした気持ちにはなっていませんか。

気がかりなことがあれば、どんな人であっても気持ちは沈むものです。考えて迷ってしまうと心の病気にもかかる恐れがあります。

人に言えない隠し事があれば、誰にも相談はできません。そもそも「人に言えないこと」なのですから。悩んでいても相談できないときは苦しいものです。では、そんなときはどうすればいいのでしょうか。

たとえ、人に言えないことであっても、もう相談するしかないとなったら、恥を忍んで信頼できる人に相談しましょう。

ウソや隠し事は必ず、いつかはバレるものです。どうせバレてしまうものですから、早い方がキズも浅くて済みますし、治りも早いものです。

「水辺」が汚い夢を見たら、それだけ心も病んでいるということ。病気にかかったり、争い事になったりと、身辺に憂い事が起きるメッセージを受け取ったのですから、なるべく早いうちに手を打つようにしてください。

夢占い 「水辺」で汚れた水を飲んだ夢を見たら…

「汚い水」は、凶夢となります。

今、気がかりなことはどんなことですか。

ネガティブな感情をあらわしているので、気にしていることをノートに書き出してみてください。

すると特に悩んでいることなどないと思っていても、実は気になることがいっぱいあったということもあります。だから、「水辺」で汚れた水を飲んだ夢を見たのでしょう。

人が言ったことをひと言ひと言、気にしていては、身が持ちません。時には聞き流すことも必要です。聞きたくないことはその場をさっと去るのも手です。まさか、その人の前で耳を塞ぐことができませんが、もし、親しい人であればそれもいいでしょう。

思いっきり、耳を手で塞いでみてください。こうすることで相手も聞きたくないことだったんだということが、はじめてわかるものです。

人はいい顔をしていると、相手がどう思っているかがわかりません。その都度、顔色を変えることも大切なこと。そんな自分では気がつかないことを夢は伝えてくれるのです。

夢占い 「水辺」で水をこぼす夢を見たら…

生命や財産をあらわす「水」。その水がこぼれてしまうのは凶夢となります。なぜなら、こぼれてしまえば手元になくなるということ。

それは同時に「失う」ことを意味します。生命や財産を失うということにつながるのですから、これはたいへんなことです。

不運なできごとが起きることが予想されるので、慎重な行動を心がけたり、散財しないように気をつけてください。

また、おいしい話はたいてい詐欺。世の中にそうそううまい話などは転がっているものではありません。「ここだけの話」には気をつけるようにしてください。そして、だまされないよう気をつけましょう。

夢占い 「水辺」で水が流れる夢を見たら…

水は夢の中では生命力のシンボルとされます。

また、水は液体ですから、どんな器にもなじむという柔軟性を持っています。熱すれば気体になりどこまでも漂うことができますし、冷やせば固体にもなります。変幻自由な水は、夢占いでは人の心や感情をあらわしています。

たとえば、目の前にサラサラと穏やかに流れている水を見て、そして音を聞けば、心が安まることを感じるはずです。しかし、台風の中、轟音を立てて激しく流れる濁った水の音を聞けば、恐ろしいと誰もが思い、逃げていくことでしょう。

このように水はさまざまに形を変えて、人の心を乱すこともできるのです。

穏やかに流れる水の夢は、今手がけている仕事やものごとがスムーズに進んで行くということを知らせてくれています。また、意見や提案が通りやすい時期なので、いろんな提案をしてみてください。そしていろんなプランを立ててみてください。通りやすいので、ダメならまた違うプランを考えることが大事です。

また、心身共に良好な時期なので、何ごとにも意欲的に取り組んでいくことができます。

ただし、濁っていたり、汚れた水が流れる夢は、運気の低迷の暗示。主に愛情運や健康運の低下を教えてくれているので注意が必要です。

まとめ

「水」は不思議なものです。生きるものすべての命となる水は、心の状態や財運をあらわします。きれいな水があらわれたら、ツキが宿りますが、反対に濁った汚い水は心も濁っている状態。

きれいな水があらわれたら、何ごとも正攻法で目標に向かうことで、大きなチャンスが訪れます。ぜひ、チャンスをつかんでください!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …