夢占いで知る!「青い蛇」の基本的な意味と8つの解釈ポイント

夢にあらわれた珍しい「青い蛇」には一体どのような意味があるのでしょうか。意味や深層心理についてご紹介します。それでは、「青い蛇」の夢を読み解いていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「青い蛇」の基本的な意味

「青」は落ち着く色であり、医療従事者のカラー。普段着ている白衣は白なのになぜ、青なのでしょうか。

テレビドラマや映画などの手術シーンを思い出すと濃い青や緑を着ています。これはテレビドラマだからではなく、実際の現場でも青や緑。実は人は同じものをずっと見ていると、誰でも目が疲れてきて目がチラチラしてしまうのです。

手術中は何時間どころか長いものなら、何十時間もかかるものも。術中は血液の赤を見続けなくてはなりません。

目は赤を見続けた後に白に目を移すと青緑色が現れてくることがわかっています。目が疲れてくると自動的に反対色を見させて目の疲労を和らげようとしてしまうのです。これでは大事な術中に手を止めなくてはならなくなるので非効率です。

そこで青や緑の服装にすることになったのです。青や緑はリラックス効果があるので、目を酷使する手術には最適とされているのです。

では、「青い蛇」の場合はどうでしょうか。

「蛇」は吉夢と凶夢の二通りが考えられます。吉夢なら生命エネルギーや知恵、成功、繁栄などを、凶夢なら執着心や誘惑、不安、破滅などを意味します。

では、「青色の蛇」が出てくる夢は、いいイメージであれば、直観力や判断力が増すことをあらわしています。

反対に悪いイメージであれば、嫉妬心や不満を意味します。

青い蛇というとアオダイショウをイメージする人もいるかもしれませんが、実際には青くはありません。昔は寒色をアオと読んでいたためと言われています。ただ、北海道に生息しているアオダイショウや脱皮直後は青みが強いようなので、そう呼ばれているのかもしれません。

夢占い 「青い蛇」に巻き付かれる夢を見たら…

「青い蛇」に巻きつかれる夢を見たら、どんなに恐ろしいことでしょうか。現実ならなおさらでしょう。

映画では、飛行機内で毒蛇たちの入れ食いに合う「スネーク・フライト」や、古いパニック映画として有名な「アナコンダ」を思い出してしまう方もいるかと思います。

「アナコンダ」はジャングルでジェニファー・ロペスとアイス・キューブが大蛇と格闘するもの。アナコンダの動きが今見ると妙だが、追ってくるスリルがたまりません。

現実では恐怖しか感じられませんが、夢占いでは、「青い蛇」はあなたが落ち着いた理性的な人であることをあらわしています。

ところが、その蛇が巻き付いてきて、苦しいと思ったのなら嫉妬心がエスカレートしているよという警告となります。

あなたは
好きな相手にのめり込んでしまっている
誰かに対して不満を抱いている
自分に自信が持てずコンプレックスを持っている
健康面への不安を抱えている
と考えられます。

このように「青い蛇」に巻き付かれて苦しがる夢は、凶夢。人間関係がうまくいっていなくて、孤独感にさいなまれているのでしょう。

まるで、心の問題や悩みが蛇のように巻きついてきて、がんじがらめになっているのです。手も足も動きませんし、だんだん息すらできなくなってきてしまいます。そのくらい、苦しい状況にあるということ。

たとえ特に苦しくもないと平静を装っていても、夢は正直です。

この夢を見たらその時の自分の状況をよく思い出してみるといいでしょう。そして、今はとにかく休むことです。そのままでいれば何も変わりません。

今の自分の気持ちをまずはしっかりと認めることで幸運への道は開けてきます。

夢占い 「青い蛇」が脱皮する夢を見たら…

「蛇の抜け殻」は最強の縁起物と言われています。

蛇は何度も脱皮を繰り返すことから、「死と再生」「復活」の象徴。金運のお守りとしても有名で、たとえば東京品川区にある「蛇窪神社」や、龍王神社の「龍神玉守り」などが有名。これらのお守りは財布に入れておくと金運が上がるという言い伝えがあります。

では、夢の中にあらわれた「青い蛇」が脱皮するのはどういった意味となるのでしょうか。

蛇が脱皮している様子や、蛇の抜け殻を見るのは、同じように人生に人間関係や周囲の環境の変化の訪れるサイン。転職や独立、引っ越しなど、どうやら環境が大きく変わることになりそうです。

親から独立するとき、親しい友人との別れ、卒業といった転機のときに見ることがあります。

ですから、転職、独立、引っ越しを考えていた人にはチャンス! が訪れたことを示します。

また、ずっと抱えていた問題が解消されるということをあらわすことも。苦しい状況であったなら、そこから脱出できるということです。

病気に悩んでいたとすれば、健康回復の夢となります。

夢占い 「青い蛇」が不気味に感じる夢を見たら…

現実でも蛇と遭遇したら、不気味に感じるに違いありません。

夢の中では、どう感じたかがいちばんの問題になります。ですから、青い蛇そのものよりも、感じた方に重点を置きましょう。

この場合、不気味に感じたのですから、体力低下、病気、事故、けがへの警告といったことが考えられます。

忙しいのなら少し休む、生活が不規則なら生活のリズムを整えるといったことで、自らの生活をもう一度見直してみましょう。

夢占い 「青い蛇」に噛まれる夢を見たら…

「青い蛇」に噛まれる夢を見たら、聞いただけでも思わず痛さに顔を歪めそうです。

まず、何か心配なことや悩みがあるかどうかを考えてみてください。

もし、特にないようならあまりに順調な生活を送っているので、何か悪いことでも起きなければいいという心配をしていると考えられます。取り越し苦労ということでしょう。

ただ、よからぬ落とし穴というものはどこにでもあるものです。気の緩みには気をつけるようにしましょう。

反対に、何らかの悩みを抱えている人は、運気が転換し、上向きになるということを示しています。体調や病気にかかっていた人は回復へと向かうでしょう。

また、噛まれた部分が胸なら、突然の恋が訪れる予感! これは楽しみですね!

夢占い 「青い蛇」がとぐろを巻いている夢を見たら…

蛇がとぐろを巻くのは、リラックスしているという説があります。確かに伸びていたら、どこで攻撃されてしまうかわかりませんよね。

「青い蛇」がとぐろを巻いている夢を見たら、今は我慢の時期だということを教えてくれています。たとえば、リスクのある事に挑戦しようとしているなら、今は止めた方がいいということ。失敗する可能性が高いので、時期を見直すべきです。

恋に関しては、臆病になっているということをあらわしています。付き合うかどうか迷っている人がいるなら、何が原因となっているのかを一度考えてみましょう。そうすることで、自分のことがわかるようになります。過去の失敗がトラウマになっているなら、どうすれば安心できるのかを考えるべきです。

マイナス部分にばかり目を向けるのではなく、プラスの面にも目を向けるようにしましょう。

夢占い 「青い蛇」を殺す夢を見たら…

「青い蛇」を殺すという何やら物騒な夢を見たら、何かよくないことが起こる気がしてしまうものです。ただ、それも夢ですから、安心してください。

殺したときに、すっきりしたなら、仕事や経済面で成功を意味する吉夢です。ライバルに勝利する、成功し利益を手中に収めるといったことをあらわします。

「殺す」ことで、悩み事が消えて新しい展開になるのですから、たとえば今までズルズルと引っかかっていた厄介ごと、人間関係のトラブルが解消されるでしょう。とくに難しいと思われていた問題が、すっぱりと解決する可能性があります。

このことから、「青い蛇」を殺す夢は、あなたが運命を変えたい!と願っていることを示しているのです。

夢占い 「青い蛇」を捕まえた夢を見たら…

「青い蛇」を捕まえた夢を見たら、金運上昇の暗示。吉夢となります。

蛇は生命エネルギーや知恵、成功、繁栄などを象徴するので、蛇があらわす幸運を手にすることができるということです。

積極的に行動することで、良い方向にものごとが進んで行きます。よそ見をしたりせずに、目標に向かってどんどんと突き進んでください。

実際、蛇を捕まえたくはありませんが、蛇が苦手な人でも夢の中なら安心ですね。しっかりと捕まえて幸運をゲットしちゃいましょう。

夢占い 「青い蛇」が逃げる夢を見たら…

蛇を見たら自分が逃げるのではなく、蛇のほうが逃げていくことがあります。これは、何か大切なものを失うということを示しています。

蛇が家から逃げ出す夢も同じ意味合いです。金運が下降線になり、生活苦となる可能性を意味するので、気をつけるようにしましょう。

人は幸せに慣れてしまうものです。側にあって当たり前だと思っていたものでも、失ってしまうと大切だったことに初めて気がつくのです。

もう一度、自分の幸せについて考えてみてください。

家族や友人などもそうでしょうし、ある程度のお金だって生きていくためには必要です。愛があれば生きていける!なんて古い言葉ですが、そんなことは誰も思ってはいないでしょう。

でも、あって当たり前ではないのです。失ってから気づいても、それは遅いとしかいえません。いくら後悔してもしかたがありません。

大切なものは近くにあります。あって当然ではないので、その大切さに気づくことが重要なのです。

金運だって同じです。あればあるほどいいですが、そんなことはありません。欲を出せばお金を失うことになりかねません。青い蛇と同じように逃げていってしまうのです。

株式投資やギャンブルなどは気をつけましょう。大金を失う恐れがあります。

まとめ

蛇の夢は、創造と破壊、善と悪、幸運と不運など、相反する意味をあらわしていますので、そのときどう感じたかで逆の意味となります。

プラスイメージでは喜びと繁栄を、マイナスイメージでは悲しみや損失、病気、事故の象徴となります。どう感じたかまでを思い出して、解釈するといいでしょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …