夢占いで知る!「頭痛」の基本的な意味と9つの解釈ポイント

頭痛により感じる痛みは、悩みや問題にどれだけ精神的なダメージを受けているかがわかるもの。ここでは、夢の中にあらわれる「頭痛」について見ていきましょう!

おすすめの占いサービス

夢占い 「頭痛」の基本的な意味

頭痛の症状は、ずっしり重く感じる、ズキズキ痛むなどさまざま。普段から頭痛に悩まされている人も多いと思います。

場所もこめかみ、後頭部など広範囲におきるの特徴です。さらに季節の変化、アレルギー、環境の変化などからさらに頭痛を感じているかもしれません。

この頭痛は首や肩の筋肉が「緊張」することから起こるため「緊張型頭痛」とも呼ばれています。

その原因は病気のこともありますが、長時間同じ姿勢でパソコン作業をしていたり、スマホを操作する姿勢の悪さ、睡眠不足、不規則な生活やストレス、過労などから来ることも。

夢占いでの頭は思考力や価値観、他人にどのように評価されているかといったことをあらわしています。また、両親や上司、先生など、目上に関することも暗示します。

このことから、「頭痛」の夢は、慢性的な悩みごと、解決が困難な問題をさしています。

そのため、夢占いでの頭痛は、あなたが何かに思い悩んでいるということです。

また、実際に頭痛がして夢の中でも頭痛がしているようなら、何かの病気からもしれません。心当たりがあるなら、一度病院で検査してみてください。

夢占い 「頭痛」が治る夢を見たら…

「頭痛」が治る夢を見たら、誰もがホッとすることでしょう。ガンガンと痛いともう何も考えることができなくなってしまうこともあるほど頭痛はつらいもの。

特に頭痛持ちの人はたいへんだと思います。

夢占いでは頭痛が治る夢は、これまで抱えていた問題や悩み事が一時的に解消することをあらわしています。

しかし、これはあくまでも一時的なもの。

でも、とにかく一時的でも収まるのですから、そのときが大事です。どうしたら、完治するのかをこのときに考えておかねばなりません。

とりあえず、治った! と喜んで何も手を打たなければ、またぶり返しが始まるだけなのです。問題が収束するまで気をゆるめることなく努力し続けるようにしましょう。

夢占い 「頭痛」に襲われる夢を見たら…

頭痛はいきなり襲ってくるものです。頭がちょっと痛いかも…と思っているウチにひどくガンガンするようになることもありますし、そのままズキズキで終わりということもあります。

そして、薬を飲んだり、ストレッチをすると、これまたいつの間にか治っているというのが頭痛なのです。

そもそも、夢占いでの「頭」にはふたつの意味があります。
1.頭は人間の意思や思考をコントロールする部位。つまり、あなた自身をあらわします。
2.権力や目上の人を意味します。リーダーシップを意味することも。

「頭痛」に襲われる夢を見たら、今抱えている悩みや問題が本格的に表面化するということを教えてくれています。周囲に秘密にしていたことなら、大問題! トラブルへと発展してしまうかもしれません。

もしも心当たりがあるなら、すぐに手を打つべきです。

秘密やウソはいつかはバレてしまうものです。いつまでも隠し通せるものではありません。ウソをついたときからバレるのが決まっているもの。バレるのが怖ければ、秘密やウソは作るべきではありません。

夢占い 「頭痛」が悪化する夢を見たら…

頭痛はくり返して起こるものです。頭が痛くなれば、頭を冷やしてみたり、肩こりからきているようなら温めてみたり、マッサージをしてみたり…と頭痛が少しでもよくなればと思い、いろんなことを試してみることでしょう。

ところが、仕事が忙しければどうしてもパソコンの前に長時間座らなくては行けませんし、そうしなければいつまで経っても終わりません。

思いつくすべてのことを試してみても、効かなくてだんだんと悪化していく夢を見たら…もう、気分は最悪です。夢から覚めても、辛かった~と思ってしまうことでしょう。

この「頭痛」が悪化する夢を見たら、頭の片隅にあった小さな悩みや問題が、少しずつ気になりだしたということをあらわしています。放っておいてもものごとは片付きませんし、ひょっとしたら手がつけられなくなるほど巨大化してしまうかもしれません。

気になったら、今のうちに片付けてしまいましょう。

夢占い 「頭痛」で苦しんでいる夢を見たら…

「頭痛」で苦しむことは、誰でも1度や2度は誰でも経験したことがあると思います。

ズキズキするあの痛みは、歯の痛みと同じように痛みが広がって全身がぐったりしてしまうほどです。寝ても起きてもどうしても痛くなってしまったら、あとは頭痛薬の出番です。

「頭痛」で苦しんでいる夢を見たらこれは解決が難しい問題を抱えていることをあらわしています。毎日、きっとあなたはそのことで頭がいっぱいなのです。

だから、どうしても頭から離れず、夢の中にまで出てきてしまうというわけです。

それはどんな問題でしょうか。

誰にも言えない問題だからこそ悩んでいるのかもしれません。しかし、夢の中で頭痛で苦しんでいるようなら問題です。しかも、かなり精神的に疲れているようです。

まずは、問題はどう片付けていけばすんなりと片付くか、それを信頼できる人に相談してみましょう。相談するのもかなり勇気がいることかもしれませんが、人に相談することで何かいい解決策が浮かぶかもしれません。

夢占い 「頭痛」で病院へ行く夢を見たら…

実際に頭痛がひどくて病院に行くようなら、どこかが悪いということでしょう。

夢の中で受診するような夢はかなり深刻なできごとだということを意味しています。さて、病院に入ってから、受診まではスムーズだったでしょうか。

また、先生と話をしていたときのイメージはどんなだったでしょうか。

受診まではすぐで、受診したとき明るいイメージだったようなら、今抱えている問題解決に協力者があらわれるということです。それもかなり強力な…。ですから、今しばらく待つことで長く抱えてきた問題も必ずや明るい出口が見えてくるというものです。

しかし、反対になかなか受診できなかったり、診断する先生が暗いイメージで怖かったという夢なら、協力者はあらわれないということを意味しています。

夢占い 「頭痛」殴られて痛む夢を見たら…

頭から血が出るほど殴られてしまったら、いくら夢の中でも相当に痛そうです。しかも、ケガをして頭が痛いというのはかなりまずい状態。現実ではひょっとしたら、くも膜下の恐れだってあるかもしれません。

夢占いにおいてケガをして頭痛がする夢は、運気の低下をあらわしています。

殴られたのは頭ですから、社会的な地位やプライドなどを傷つけられて落ち込みやすい兆し。こんなときに大事な決断はしないほうが無難です。なぜなら、頭を殴られたことで、思考力や判断力が落ちているからです。

もちろん、疲れていることもあるでしょうが、今は、大事な決断はしないほうがいいでしょう。

夢占い 「頭痛」で薬を飲む夢を見たら…

頭が痛くて我慢できないときには、やはり薬に頼るもの。大切な頭痛薬ですが、「頭痛」で薬を飲む夢を見ることもあります。

夢の中の薬は、現実でも夢でもあなたを救い、癒すものをあらわしています。また、悩みごとや何か困難に挑戦しようという意欲のあらわれかもしれません。

薬を飲んだことでスーッと頭痛が引いていったのなら、抱えている悩みを解決へと導いてくれる協力者があらわれるということです。

反対に薬を飲んでも治らない、むしろ痛みがひどくなる夢であれば、問題はしばらく解決しない、または解決へと結びつく有効なものは見当たらないということをあらわしています。

また、病院でもらった薬を飲む夢は、ものごとの好転を暗示します。悩みやトラブルから開放される日は近いということです。

ただし、大量の薬を飲む夢は、あなたの依存心が高まっていることをあらわします。

薬を買いに行って飲む夢は、仕事運がアップする兆し。今まで阻まれていた何らかの障害が取り除かれ、スムーズに進んで行けるということです。今は暗闇の中かもしれませんが、今の調子で進めていくようにすれば、必ず出口が見えてきます。

もし、療養中の人が大量に薬を飲む夢は、病気が回復する前兆。反対に現在健康な人が大量に薬を飲む夢は、病気への危険信号となります。

夢占い 「頭痛」で頭を冷やす夢を見たら…

頭痛がするときに頭をアイスノンや、おでこに貼る熱冷ましシートを使うとすっきりとするものです。気分もシャキッとしてきますし、それだけで頭痛が治ったような気分にもなります。

「頭痛」で頭を冷やす夢を見たら、クールダウンしたほうがいいと教えてくれています。どうやらあなたは、抱えている悩みによってかなりイライラしている状態。だから、感情的になりやすくなっています。

問題に関係のない周囲の人にも当たり散らしていませんか。

イラッとしてしまったら、まずは深呼吸です。落ち着いてものごとを見るようにすれば、自然と気持ちも落ち着きますし、また、解決への糸口はあなたの近くの足元にも転がっているかもしれません。

夢占い 「頭痛」に苦しむ人の夢を見たら…

「頭痛」に苦しむ人の夢を見たら、まず、相手が誰だったのかで意味が多少違ってくることになります。

もし、知っている人なら、その人が頭を抱えたくなるような問題を抱えているという暗示。心配なら電話をかけてあげるといいでしょう。

ひょっとしたら、相談に乗って欲しいと言われるかもしれません。

見知らぬ人だったなら、近いうちにあなたに頭を抱えたくなるような問題が降りかかることを知らせています。今から心の準備をしておくといいでしょう。

まとめ

自分でも気がつかないうちにストレスを溜め込んでしまっているものです。夢の中で暗いイメージの頭痛は凶夢。今の暗いあなたの気持ちをしっかりとあらわしています。

反対に明るいイメージであれば問題が解決するという兆し。

ぜひ、夢の中にあらわれたメッセージをしっかりとキャッチするようにしましょう。

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事