夢占いで知る!「霊感」の基本的な意味と6つの解釈ポイント

夢の中で霊感に関わる夢を見たとき、どう感じたでしょうか? その時に感じた気持ちによって意味することが変わってきます。では霊感の夢占いを見ていきましょう。

おすすめの占いサービス

夢占い 「霊感」の基本的な意味

そもそも「霊感」というものとはどんなことを言うのでしょうか。

あなたの後ろに何とか霊がいるといった具合に幽霊が見えること?
それともトランス状態になって霊と話ができるとか?
と、いろいろでてくるでしょうが、単に幽霊が見える人だけを指すわけではありません。

実は霊感は全ての人が持っている生命エネルギーのことです。エネルギーは誰の目にも見えません。そして自覚もありません。ですから、無意識の中にある観念を象徴します。

ですから、「霊感をつけたいけど、どうすればいいのか」という質問は間違っていることになります。霊感は誰でも持っているもので、ただ強いか弱いかの違いなのです。

夢の中で霊が見えたら、それは「得体の知れない怪物」や「亡くなった人」で、さらにその存在が明らかになれば、あなたの周囲にいる具体的な人物やものごととなるのです。

さらにそれらは抑圧された考えや、忘れたいと思っている人のこともあります。

夢占い 「霊感」がある自分の夢を見たら…

目に見えない霊が見えるようになる夢を見たら、まるでホラー映画を見ているような気分に襲われるはずです。ゾンビ映画を見ればハラハラドキドキします。それと同じように恐ろしさのあまり心臓がバクバクしてしまうかもしれません。

このように「霊感」がある自分の夢を見たら、驚いてしまうことでしょう。この夢があらわすのはあなたの心の奥にある恐怖心、ネガティブな心、過度なストレスなどです。

今のあなたの心はかなり不安定な状態です。

では、どんな悩みを抱えているのでしょうか。

仕事でしょうか、それともプライベートなことでしょうか。どんなことでも今抱えている悩みはあなたにとっては大きすぎるようです。

自分で気がつかなくても、心身共に疲れ切っている状態。少し休んで考えごとはしないこと…たったそれだけでもリラックスできるはずです。そんな時間もないというなら、お風呂に長めに入り、ゆったりした気分になることです。

たった数十分でも疲れは取れるので、少しでもいいのでぜひ、気分転換をするようにしてください。

気がつかないうちにストレスは溜まってしまうものです。そして溜まっていっぱいになれば、必ず爆発してしまうもの。そんな状態になる前に、ストレスを発散させるようにしましょう。

夢占い 「霊感」が強くなっていく夢を見たら…

霊が見えないから霊感がないと思っている人が多いのですが、何となく何かを感じたという経験なら誰でもあると思います。

たとえば、
金縛りにあったことがある
落ち着く場所と落ち着かない場所がある
予感したことが現実になることがある
いきなり鳥肌が立つことがある
空耳や錯覚を見ることがある
などはすべて霊感によるものです。

「霊感」が強くなっていく夢を見たら、不信感をあらわしています。

こんなこと信じられない! そんなはずがない! と思っていることはありませんか。

霊感が徐々に強くなるということは、社会や対人関係などに抱いている不信感がどんどん強くなってきているということのあらわれ。運気もどんどんと下がっているので凶夢となります。

まず、今抱えているトラブルや悩みを少しでも小さくするためにどうすればいいのかを考えてみましょう。ひとりで悩んでいても答えが見つからないのであれば、友人や先輩など信頼できる人に相談することです。

相談することで、気持ちも軽くなりますし、また、解決の糸口も見つかるかもしれません。

夢占い 「霊感」でだまされる夢を見たら…

霊感でだまされるというと、イメージするのはやはり霊感商法。これは大昔からある詐欺です。

「何が原因かはわからないけれど、良くないことが続くな」ということが人生にはあるものです。身内が亡くなったりすれば、さらにそんな思いは強くなってしまうことでしょう。

そんなところにつけ込むのが、この霊感商法です。

冷静になって考えれば、悩みがなければ絶対に信じないことでも、心が弱っているとつい信じてしまうもの。何かに誰かに頼りたくなってしまうのが人間なのです。何も会ったばかりの人に頼らなくてもいいのに、言葉巧みにだまされ、誘導され、そしていつの間にか高額な開運グッズや除霊などを買わされてしまうのです。

「霊感」でだまされる夢は、そのまま誰かにだまされるという夢ではありません。これは反対であなたが誰かをだますという凶夢。もちろん、だまされるのも、だますのもいい気分はしないものです。

たとえば、知人から電話がかかってきたのに何となく話したくないということがあると思います。後で理由を聞かれ、本当のことを言えばいいのに、つい、ウソをついてしまったとします。ところがあまりにもへんなウソをついてしまったので、それがバレてしまい、それ以来、何だかギクシャク…。

本人には悪気はなく、その場を繕おうとして言ってしまったウソが、このように後でちょっとしたトラブルになることがあります。

今、あなたの心は罪悪感でいっぱいになっているということ。ウソは必ずバレるものです。バレないウソはありません。ですから、ちょっとしたことでも、こんなことたいしたことないから…という気持ちを捨て去ること。

いつでも誠実であることはとても大切なことです。

夢占い 「霊感」の強い人に霊視される夢を見たら…

霊視という言葉はよく聞きますが、実際にはどういうことをいうのでしょうか。

何となくイメージするのが、マンガや映画などにも出てくるシーンでしょう。火をたいた前で何やらお経のようなものを唱えて、バタッと倒れ、次の瞬間、乗り移って話をするものです。とたんに口調が違ってくるというアレです。

これは不思議な事象ですが、外国ではサイキックとか呼ばれていますが、日本ではイタコが有名です。あの世にいる亡くなった方を下ろして、話をするというものです。中でも青森県・恐山のイタコは有名ですよね。

さて、霊視とは霊能者が守護霊とコンタクトを取って、伝えたいことを教えてもらうことです。

「霊感」のある人に霊視してもらう夢を見たら、霊視された内容をストレートに受け取るのではありません。

あなたはどうやら、今、何らかの問題を抱えていてネガティブ状態になっているようです。
他人からの評価が気になるのか、それとも「こんな人だったの?」と言われるのがイヤなのか、何か失敗したために落ち込んでいると考えられます。

そのため、恐怖や不安でいっぱいになり、対人運を低下させてしまっているのです。

あなたはきちんとした人ですが、ただ本当のことや正しいことをいつも言えばいいとは限りません。あまりにも堂々としたところがあるので、難しい人だと勘違いされているよう。

また、他人との境界線を決めているところもあるのかもしれません。今はウイルスとの関係でソーシャルディスタンスですが、人は肌恋しいもの。もっと優しく、周囲を見回しながら発言すれば、運気も上昇していくはずです。

夢占い 「霊感」を感じ霊に取り憑かれる夢を見たら…

人は悩みすぎると心が弱ってくるものです。そこにつけ込んでくるのが霊なのです。

「霊感」を感じ霊に取り憑かれる夢は凶夢。これは自分で自分を縛り付け、可能性やチャンスを逃しているという暗示となります。

代表的な霊といえば地縛霊でしょう。地縛霊といえば、「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン」をイメージしてしまう方もいるかもしれません。ジバニャンは化け猫ではなくて、車にひかれて死んでしまった猫の地縛霊なんですよね。何となく設定が切ない気もしますが…。

また、霊感で霊を発見する夢は、チャンスがきてもネガティブ思考が邪魔をして逃してしまっているということ。自分に対して自信がなくなっているので、リラックスしたり、思いって新しいことを始めることで自信がついてくるものです。積極的に少しでも動くようにして、運気を上昇させてください。

対人運もダウンしています。友達にどうしても本音を言えなかったり、どうでもいいようなウソをついてしまったりして、ストレスがてんこ盛り状態。不安や不満があるようなら、それを吐き出すことも大切です。

夢占い 「霊感」を感じ怖いと思う夢を見たら…

「霊感」を感じたということは、ひょっとしたら何らかの霊を夢の中で見たのかもしれません。

夢の中というのは、ぼんやりとしたものが多いので、直感で「これは霊だ!」と感じたなら、それは間違いなく霊です。

「霊感」を感じ怖いと思う夢を見たときは注意が必要です。この夢は体調の変化があるということをあなたに知らせてくれています。

なぜ、夢の中で怖いと感じたのかというと、日常生活で精神的なストレスや不安を感じているからです。

病気は漢字通り、気の病と書きます。

このことから、肉体的な疲れではなく、精神的な疲れからも病気になるもの。精神的にムリをしているようなら、できるだけ休むようにすることです。また、日頃から体調をよく観察し、すぐに体調の変化を感じ取ることも大切です。

また、どこか具合が悪いと思ったら、なるべく早めに受診するようにしましょう。

まとめ

霊に関する夢占いは、心身共に疲れ切った状態をあらわしています。言いたいことが言えない、どうしていいのかわからないと悩みが溜まりきってしまっています。

ストレスが溜まれば、運気もダウンしてしまうもの。ストレスを感じたら、いい発散方法を見つけて、なるべく溜まらないように気をつけるようにしましょう。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • ストレスの危険信号!?呪われる夢の意味

    呪われる夢を見たことはありますか。呪われる夢と聞くと、とても恐い印象を持ちますよね。自分は誰かに呪われているのか、とても不安に思う人もいるのではないでしょうか。 夢占いでは、夢の状況などにより、持つ意味が大きく異なっていきます。それは、呪い…

  • 振られたけど付き合えた!?恋愛の一発逆転!!

    恋愛において、告白はとても勇気のいる行動です。しかし、必ずしも良い結果となるわけではありません。振られてしまうこともあるでしょう。しかし、振られたけど付き合えたという人も中にはいるのです。諦めるのは早いのではないでしょうか。告白がきっかけと…

  • 振った元カノが気になると思わせたい!?元カレの心に残る女になるには

    彼氏に振られてしまうことはとても悲しいものですよね。その別れ方に傷ついた人は余計に引きずってしまうものなのです。男性の中には、振った元カノが気になるという人もいます。女性より男性のほうが意外と過去を引きずるものなのです。 では、女性が元カレ…

  • 嫌いじゃないのにリセットしたい!人間関係リセット癖の抱える問題

    人間関係をリセットしたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。現代には、人間関係をリセットしてしまう、リセット癖のある人は少なくありません。現代の希薄な人間関係が一つの原因となっているのです。 では、人間関係をリセットしてしまう人…

  • 生きがいこそが長寿の鍵!?ランキングから見る必要性

    生きがいがある人はいますか。生きがいがないと悩んでいる人は少なくありません。生きがいについてのランキングを見ると、何に生きがいを見出すかどうかは、人それぞれであり、何もルールはないのです。自分が生きがいだと感じるものならば何でもよいのです。…

  • 昔の彼女を忘れられないのはなぜ!?昔の彼女に負けないためには

    女性は過去のことも上書き保存が出来ますが、男性は出来ないのです。男性は女性に比べて過去のことを引きずってしまう印象がありますよね。 男性は昔の彼女にいつまでも未練があるものなのでしょうか。今あなたが交際しているならば、昔の彼女の存在はとても…

  • 幸せなの!?頭の中お花畑女子の生態

    あなたの周囲に頭の中がお花畑な女子はいますか。お花畑女子は、何を考えているのか分からない不思議な雰囲気を持っている女性が多い印象にあります。 周囲からすると、何を考えているか分からないため、どのような人なのかという人物像があまり見えてこない…

  • 好きなのにどうして!?彼氏と話すことがないときはどうする?

    好きなのに、彼氏と話すことがないと悩んでいる女性は少なくありません。カップルでも、会話がない二人は案外多いものなのです。もう、夫婦のような関係ということなのでしょうか。交際中のカップルは、どうして彼氏と話すことがない、会話がない状況に陥るの…