トランプ占いは当たる?実は歴史のある占いについてご紹介

トランプを使ってババ抜きや七並べを行った経験がある方も多いのではないでしょうか?
どの年齢になっても友達と行うトランプゲームは盛り上がりますよね。
そんな「トランプ」は占いのカードとして使用されることがあるのです。

あまりイメージが無い方もいるかもしれません。
しかしその歴史は長く、昔から多くの人に愛されてきました。
「当たるの?」と不思議に感じる方もいるでしょう。

この記事ではそんなトランプ占いについて詳しく解説をすると共に「当たる」と話題の占い方をいくつか紹介します。
きっと記事を読むことでトランプ占いについて詳しく知ることができるでしょう。

おすすめの占いサービス

当たるって本当?トランプ占いの歴史をチェック

トランプ占いはトランプカードを占いの道具として鑑定を行う占いの方法です。
その歴史は古いと言われています。
ただ、発祥地や年代は不明で少し謎に包まれているのもトランプの魅力です。

主に言われているのが「6世紀頃にインドで発祥した説」と「12世紀以降のヴゅ動くでトランプのようなものが始まった説」になります。
トランプは古くから遊戯カードとして親しまれてきました。
しかし、ある時から国の情勢を占うことに利用されるなど…占いの道具としても大切にされています。

日本に伝わったのは16世紀の室町時代です。
鎖国後の日本にポルトガルが鉄砲を伝来した際、トランプカードも伝わったと言われています。
そのため、当初は皆さんが今使っている「英米式」のものではありませんでした。
英米式が伝わったのは明治以降です。

そんなトランプカードは、占いで使用するカードとして有名な「タロットカード」よりも古い歴史があります。
現存するタロットカードの中で一番古いカードより古いトランプの現物が残っており、トランプカードはタロットカードの先祖と考えることもできるでしょう。
どちらも数字とスートと呼ばれる絵柄のカードを利用して占います。

ちなみに「トランプ」という呼び方は日本独自の呼び方です。
海外では「トランプ」は伝わらないことを覚えておきましょう。
実はトランプという言葉には「切り札」という意味があり、日本に伝わったときに海外の方が「トランプ」と口に出していたことから日本人が間違えて覚えたと言われています。
このカードは世界中で「プレイングカード」の愛称で呼ばれていることを覚えておきましょう。

トランプ占いで占うことができるのはどんなこと?

トランプ占いの歴史について詳しく紹介をしました。
歴史と共に占いの文化が伝わっているのは面白いですよね。
また、呼び方が「日本独自」であることに驚いた方もいるのではないでしょうか?

そんなトランプ占いではどんなことを占えるのかが気になった方もいるはずです。
実はトランプ占いは「万能」な占いができます。
例えば、あなたの運勢を知ることもできれば、気になる人の本性を調べることもできるのです。
また上司や恋人との相性も調べることができます。

トランプ占いの良いところは「1人で気軽に行うことができる占い」であることです。
トランプさえ持っていればいますぐに始めることができるので、きっと多くの人が挑戦できるでしょう。
またゲームとしても楽しい占い方が多く友達とやりあってもいいかもしれません。

手軽にできるのに当たる!トランプ占いの方法3選

トランプ占いの知識をつけることができたのなら、まずは実践をしてみましょう。
ここからはトランプ占いの中でも人気があってすぐに実践ができる方法を3選紹介します。
是非試してみてください。


ピラミッドはトランプ占いの中でも基本中の基本と言っても過言ではない「有名」な占い方です。
この方法を行うと「自分の運勢」を占うことができます。

まず準備を始めましょう。
予めデッキの中からジョーカーを覗き、シャッフルしてスタートです。

シャッフルをしたトランプを裏向きに置いていくのですが、その際「7段」のピラミッドになるようにしましょう。
ここで重要になるのが置くときは「一番上の段」からカードをおくことです。
そして2段目のカードからは上段のカードの左下と右下に重なるようにおきましょう。
そうやって置くことで隣同士になるカードとは重ならなくなるはずです。

この作業を繰り返し、7段目までカードを置くことができたなら7段目のカードを表に向けてください。
表を向けたカードをペアにし場札から取り除いていくのですが、その際合計をした数字が「13」になるようにしましょう。
もし7段目になければ6段目を表向きにし探してください。
これを繰り返すと全てのカードが表向きになるはずです。

全てのカードを主て向けても場札が残ったままの場合、最初にシャッフルをして残っている山札の上からカードを引きます。一度引いたカードは使えないので別の場所に置きましょう。
大変な作業かもしれませんが、山札がゼロになれば終了です。

もしう場札が全て無くなっていれば「運勢は良い」と考えることができ、残念ながら場札が残ってしまった場合はあまり良くない運勢という結果になります。

願いが叶うかを確かめることができる!【ゴルフ】

誰しも「叶えたい願い」はあるでしょう。
その願いが叶うかどうかを確かめることができるのが「ゴルフ」という占い方です。
こちらはトランプゲームとしても楽しむことができるのでお友達と一緒にやるのも良いでしょう。

こちらの占いではジョーカーを覗いたカードを使用します。
予め取り除いておき、よくシャッフルをしてください。
そして7枚ずつカードを引き、5列になるように並べてください。
並べ終わったら残りの山札から1枚ずつカードをめくっていきます。
その際、先ほど表向きに並べたカードの数字と同じものが山札から出た場合、同じ数字のカードの上においてください。

重ねたカードと連続をする数字が列の中にあれば、先ほど重ねたカードの上においていきましょう。
無い場合は山札からカードをめくり探してください。
並べたカードか山札、どちらかのカードが無くなった時点で終了です。

この占いは並べたカードが無くなれば「願いは叶う」と言われており、山札が残っている場合は「願いは叶わない」と伝えられています。
もし、並べたカードがなくなっているのであれば「山札の残量」が重要になり、枚数が多いほど願いが叶う可能性が高いです。

簡単!トランプで今日の運勢を占おう

このトランプ占いは当たると人気があり、なおかつ凄く簡単で毎日できます。
準備をするのは「ジョーカーを覗いた52枚のカード」です。丁寧にシャッフルをして準備完了です。

しっかりシャッフルをした後、その日の日付の回数だけカードを切っていきます。
例えば4月28日であれば28回切りましょう。
そして、切った山札を裏向きにして置き、1番上のカードのみ表向けてください。
そしてスートと呼ばれるマークが何であるのかを確認しましょう。

【ハート】何をしても想い通りに進む日。やりたいことにはチャレンジしましょう
【クラブ】控えめな行動が吉と出る日。派手な行動が災難を引き起こす可能性あり
【スペード】何をやってもうまくいかない日。静かに時が経つのを待ちましょう。特に人間関係が崩れやすいので注意が必要
【ダイヤ】平凡な1日を過ごすことになりそう。平凡こそ平和と考、素直な気持ちを持って行動をしましょう。

彼との相性も分かってしまう!当たると話題のトランプ占いの方法

ここまでオススメのトランプ占いを紹介してきました。
どの方法も簡単に1人で行うことができるので是非試してみてください。
トランプ占いは自分の運勢を占うものだと思っている方も多いでしょう。
しかし、「人との相性」も占うことができます。

ここからは当たると話題の相性占いを紹介するので是非チェックしてください。

気になる人との相性が丸わかり!【ロイヤルマリッジ】

ロイヤルマリッジは好きな人との相性を鑑定できる方法です。
こちらではジョーカーのカードは使用しないため、予めデッキから取り除いておきましょう。

まず、デッキの中から「ハートのキング」と「ハートのクイーン」2枚を取り出します。
残りのトランプは念入りに切った後裏向きにしましょう。
そして、先ほど取り出したハートのクイーンのカードを一番下に置き、次にハートのキングのカードを一番上においてください。

次に手札のカードを1枚ずつ表向きにして取り出し、一番上に置いたハートのキングのカードの右隣に並べていきます。
並べたカードと「同じマーク」を持つカードや「同じ数字」を持つカードが出てくるはず。
その間にあるカードを取り除いていきましょう。

カードを取ったら、スペースが空くと思うので左詰めしていくことで、また同じマークや数字を持つカードの間に他のカードが挟まれる状態が生まれるかもしれません。
最終的にクイーンとキングのカードが隣り合った場合は「両想い」である可能性が高く、場札が1~5枚残った場合は「普通の関係」そして、10枚以上残っている場合はあまり良い関係ではないことを示しているでしょう。

まとめ

この記事では当たると有名なトランプ占いについて紹介をしました。
歴史や占い方を知ることができた今、「やってみよう」と感じた方もいるでしょう。
トランプ占いはトランプさえ持っていれば誰でも挑戦ができるところが魅力的です。
「占いなんて自分でできるの?」と感じた方も多いでしょう。

しかし、トランプ占いは本当に簡単で気軽にできる占いなので是非この機会に自分の運勢や気になる人の性格などを占ってみてください。
ここで紹介をした以外にも占い方はたくさんあるので、気になった方は是非検索してください。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…