宿曜占星術とは?〜星が教えるあなたの本質〜

「宿曜占星術」とは、空海が日本にもたしたインド占星術の入門書『宿曜経』を密教徒などが研究したことで誕生した占星術です。平安時代には日本にも伝えられていたと言われています。非常にがない歴史を持つ占術で、本格的に学ぼうとすると複雑な技法や用語の理解が必要となりますが、気軽に恋人との相性や運勢などを占うのであれば、身構えるほどのことはありません。
ぜひ一度、宿曜占星術の面白さに触れてみてください。

おすすめの占いサービス

宿曜占星術とは何か?

宿曜占星術は、基本的な4つの概念を理解しておけば、あなたでもすぐに宿曜占星術を使うことができます。使ってみるとすぐに分かりますが、その的中率は驚くべきものがあります。占星術には色々なバリエーションがありますが、宿曜占星術が現在でも人気がある理由が分かると思います。

宿曜占星術の4つの概念

「宿曜占星術」は、月が止まる場所と、個人の運気との関係性を読み取る占術です。月が止まる場所である「宿」と月〜日曜日を表す「曜」を組み合わせた占星術なので「宿曜占星術」と呼ばれます。

1.「宿」は、月が地球を周回する期間である「27.3日」を基本として、月の位置を27に分類しています。その一つ一つに個人の性格や特性を定義したものです。西洋占星術では12の星座をベースに考えますが、宿曜占星術は27の宿をベースにすると考えると分かりやすいかもしれません。
2.「相性」は、自分と相手の「宿」がどの位置に存在するかによって相性で決まります。27の宿は円を描くように存在するので、自分の宿のすぐ隣に相手の宿がある場合や、自分の宿の対角線に相手の宿がある場合があります。この様な宿の位置関係によって、相手との相性が決まってくるのです。
3.「運勢」は、27日を基本に考えられており、9日ずつのサイクルで良くなったり悪くなったりを繰り返していきます。その運勢のサイクルを読み解くことで、現在の自分の状態を把握していきます。
4.凌犯期間は、1日の中で良い運勢と悪い運勢のサイクルが生じる期間です。例えば、午前中は良い運勢で、午後は悪い運勢が生じるような場合です。

以上の4つが宿曜占星術を知るために必要な概念となりますが、一度の全てを覚える必要は全くありません。少しずつ宿曜占星術の考え方を知る中で、必要な時に確認する程度で大丈夫です。

西洋占星術とは違うの?〜宿曜占星術の歴史〜

宿曜占星術は、三千年ほど前のインドで発祥したものです。仏教をインドで学んでいた僧侶が中国に持ち帰り発展しました。その占術を真言密教の開祖である空海が日本に持ち帰り、弟子たちに広めた、当時としては最先端の占術となります。

宿曜占星術は、歴史の重要な場面で非常に多く登場します。例えば、織田信長は相対する敵の武将と自分の相性を占ってから戦っていたと言われています。また江戸時代には、徳川家康が側近が宿曜占星術を使い、全国の大名の配転をしていた様です。

古くから日本で使われてきた宿曜占星術は、的中率が高すぎるため、一時期は使用を禁じられていましたが、現在は改めてその存在が注目されています。

宿曜占星術の占い方とは?

宿曜の調べ方

宿曜占星術を使って占うには、生年月日から「本命宿」を調べる必要があります。本命宿とは、星占いにおける12星座の様な役割です。星占いは12星座で占いますが、宿曜占星術は27の宿を使って運勢を診断していきます。

本命宿の計算

本命宿を計算する方法は二つあります。まずは「旧暦」を使う方法。もう一つは「出生時刻」を使う方法です。正確な本宿命を知るためには出生時刻を知っておくことがベストですが、分からなくても問題ありません。出生時刻が午前・午後の場合で本命宿が異なることがありますが、その場合インスピレーションで判断すると、概ね出生時刻と一致するようです。

自分の本宿命を調べるには、ある程度の慣れが必要となります。今では、生年月日や出生時刻を入力すると、あなたの本宿命を教えてくれる便利なサイトがあります。簡単に調べることができるので、使ってみると良いでしょう。

宿曜占星術の特徴とは?

宿曜占星術を使うと、個人の運勢やその日の吉凶など広く知ることができますが、一番的中率が高いのは相性占いです。相性占いでは、自分と相手の「本命宿」を調べることで、二人の相性を6種類に分類して診断することができます。また、より詳しく知りたい方は、相手との縁を「近〜遠距離」という距離の深さで診断することもできます。

あなたの運勢とは?〜宿曜占星術で分かる未来〜

宿曜占星術で分かることは、自分の運勢や相手との相性だけではありません。例えばビジネスを立ち上げるタイミングや、片思いの相手に告白するオススメ日、引越しの日なども分かってしまうのが宿曜占星術の特徴です。

せっかくの門出の日に良いスタートを切るためにも、ぜひ宿曜占星術を使ってみてください。

27宿とは?宿曜占星術で分かる性格診断

宿曜は全部で27宿あり、それぞれ特性が違います。宿曜ごとの特徴をみてみましょう。

【昴宿】
育ちが良く貴族的な環境を持つ宿です。強い意思とそれを伝える表現力を持ちます。女性に弱い一面があります。

【翼宿】
正義感と完全性を併せ持つ宿です。リーダーになる器と人当たりの良さを持ちます。完璧主義な正確で、意思の強い女性を好みます。

【斗宿】
意思の強さと金運が特徴の宿です。プライドが高い反面、引っ込み思案な性格を合わせ持ちます。感情を包み隠さないで伝えてくれる女性と相性が良いです。

【畢宿】
信念と堅実が特徴の宿です。好きなものは一生涯変わらない性格で、こだわりの強い性格です。
芯の強いパートナーと相性が合います。

【軫宿】
世渡りが上手く、社交的な宿です。行動的かつ衝動的な性格で、どんな問題も切り抜ける強さを持ちます。わがままなパートナーでも合わせられる懐の深さがあります。

【女宿】
女性的で慎重さを持つ宿です。堅実で安定を好む性格で、自分に厳しく他人に優しい考えです。活発なパートナーを好きになることが多いです。

【觜宿】
話術と頭の回転が良い宿です。人の痛みが分かる性格で、人間関係を大切にします。ピュアな心を持ち続けているので、ストレートに愛情を注いでくれるパートナーを好みます。

【角宿】
好奇心と社交性が強い宿です。誰とでも仲良くなれる性格で、周囲からも親しまれます。パワフルで引っ張っていってくれるパートナーと上手くいきます。

【虚宿】
意思と努力の強さを持つ宿です。自分の目標に向かって黙々と突き進む性格で、周囲に人を寄せ付けないオーラがあります。滅私奉公的なパートナーと上手くいきます。

【参宿】
大胆さと繊細さを持つ宿です。無邪気で冒険的な性格です。リスクを取っても新しい物を手に入れたいと考えます。常に刺激を与えてくれるパートナーを好みます。

【亢宿】
美意識と自己顕示欲が強い宿です。自信家な性格で他人に頭を下げるのが苦手です。ありのままの美しさを愛するので、パートナーは自然体の人と合います。

【危宿】
率直で正直な性格の宿です。開放的な性格で、変化を求めるので安定した環境は苦手です。飽きさせない自由奔放なパートナーを好みます。

【井宿】
保守的で安定志向の宿です。リスクを取るのは苦手な性格で、平和を好みます。パートナーも実直な人との相性が良い傾向があります。

【底宿】
力強さと豪快な性格の宿です。大らかで大雑把な性格ですが、暖かさを合わせ持っています。パートナーを自分好みにしたい願望を持つので、相手に合わせられる人と上手くいきます。

【室宿】
色気と名声を持つ宿です。異性が常に寄ってくる色気がある性格です。自信家でナルシストですが、パートナーは自分の道を進むマイペースな人と上手くいきます。

【鬼宿】
冷静さと朗らかさを持つ宿です。個性が強く、自分の道を自由に進む性格なので、時には周囲を驚かせることがあります。母性の強いパートナーと相性が良い傾向です。

【房宿】
眼力と冷静さを持つ宿です。本質を見抜く目と何事にも動じない冷静な性格は、周囲から一目置かれています。本質的には人懐っこいタイプなので、聞き上手なパートナーに惹かれます。

【壁宿】
人情深く朗らかな性質の宿です。人間関係を大切にして、困っている人を放って置けない性格です。異性に弱いので一人のパートナーで満足することが難しいタイプです。

【柳宿】
情熱と冷静さを持つ宿です。自分の意思を曲げることが苦手な性格で、自分の思う通りに生きていきます。異性からアプローチを受けても心が動くことは少ないタイプです。

【心宿】
愛情と理想を大事にする宿です。年齢問わず人を引きつける性格で、誰からも人気があります。人の気持ちに寄り添って考えるタイプなので、どんな性格のパートナーでも上手くいきます。

【奎宿】
安定と冷静さを持つ宿です。お金にシビアな性格で金運が強いので経営者に多いタイプです。人の気持ちを察することが苦手なので、感情表現が豊かなパートナーと相性が良いです。

【星宿】
朗らかさと大らかさを持つ宿です。非常に懐の深い性格で、よっぽどのことがなければ怒ることはありません。優しい性格なので、一緒に寄り添って人生を楽しんでくれるパートナーと上手くいきます。

【尾宿】
知性と冷酷さを持つ宿です。計算高い性格で警戒心が強いタイプです。本質的には穏やかでさっぱりした性質なので、一度仲良くなると面倒見が良いです。包み込んでくれる性格の異性と相性が良いです。

【婁宿】
品性と癒しを持つ宿です。生まれの良さを感じさせる品格を持ち、一緒にいるだけで癒される優しさを持っています。異性にも優しいのでどの様なタイプでもパートナーとして上手くいきます。

【張宿】
華やかさと欲望を持つ宿です。生まれ持った華やかさは、一緒にいる人の目を常に引きます。魅力的な性格で、一緒にいる人を楽しませてくれます。落ち着いた異性の方を好きになります。

【箕宿】
自由と自立が特徴の宿です。自分で考え自分で決めて動く性格です。多少の失敗は笑って済ませる豪快なタイプなので、その性質をフォローしてくれる細やかな異性が相性が良いです。

【胃宿】
権威と知識が特徴の宿です。非常に博識で新しい知識を吸収して自分を高めていきます。権威主義的なところがあり、上の立場の人には強く出ることができません。自分の考えを持った異性と上手くいきます。

宿曜占星術とは?まとめ

今回は、宿曜占星術の基本的な考え方や占う方法をお伝えさせていただきました。
最初は少し難しいかも知れませんが、慣れてしまうとその的中率の高さに驚くはずです。宿曜占星術は、自分の運勢だけでなく、相性や対人関係なども占うことができるので、とても使い勝手の良い占術です。ぜひ、これを機会に宿曜占星術を活用してくださいね。

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…

  • 動物占いで無邪気なひつじの性格と相性

    動物占いで無邪気なひつじは、周りの人と仲良くできる能力が動物の中でも一番です。あのふわふわの毛と、あの人なつっこい無邪気な目で見られると本当にキュンとなります。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サイトを見てみる 目次 1 …