手相を見てみよう!小指と薬指の間の線について

もしあなたがご自身の手のひらを見て、小指と薬指の間に線を発見したら…あなたは特別な手相を持っていると言えます!占い好きな方であっても、手相は占い師にみてもらうもの、という感覚があるかと思いますが、実は自分でも判断できる内容があるんですよ。今回は、小指と薬指の間の線があった場合のお話しです。ぜひセルフ手相占いしてみて下さいね!

おすすめの占いサービス

小指と薬指の間の線の前に…手相のおさらい

まず、手相についておさらいしてみましょう。実は手相においては、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けして占断しているんです。それぞれについて説明します。

手相の「丘」①【木星丘】

人差し指の付け根の領域のことです。ここが発達している人は、何事にも積極的に取り組み、努力を惜しみません。野心・名誉・独立・支配力・統率力を持つとされています。

手相の「丘」②【土星丘】

中指の付け根の領域のことです。ここが発達している人は、何事にも真面目に忍耐強く取り組むとされています。持久力・研究心・冷静さ・思慮深さ・孤独といった意味を持ちます。

手相の「丘」③【太陽丘】

薬指の付け根の領域のことです。この丘は「成功の丘」とも呼ばれており、ここが発達している人は、基本的な性格が明るく、人から信頼されたり、人気が得られるとされています。

手相の「丘」④【水星丘】

小指の付け根の領域のことです。この丘は「商売の丘」とも呼ばれ、この丘が発達している人は、商売やビジネスで必要とされるコミュニケーション力に優れ、利益を得られます。

手相の「丘」⑤【金星丘】

親指の付け根の領域のことです。この丘は「愛情の丘」とも呼ばれ、この丘が発達している人は、何事にも情熱的で、精力的に行動します。健康・スタミナ・気力などに優れます。

手相の「丘」⑥【月丘】

小指の下方で手首近くの領域のことです。この丘は「神秘の丘」とも呼ばれ、この丘が発達している人は、想像力や空想力が豊かで、感性が鋭いです。人気がありロマンチックです。

手相の「丘」⑦【第一火星丘】

金星丘と木星丘の間の領域のことです。この丘は「積極性の丘」とも呼ばれ、この丘が発達している場合、何事にも行動的で、一度決めたことをやり抜く強さを持っているようです。

手相の「丘」⑧【第二火星丘】

水星丘と月丘の間の領域のことです。この丘は「正義感の丘」とも呼ばれ、この丘が発達している場合、困難な高い壁に遭遇しても、忍耐強く乗り切る力を持つとされています。

手相の「丘」⑤【地丘】

手のひらの下方中央で、手首に近い領域のことです。この丘が発達している人は、苦しいことがあって挫折しても、再起する底力を持っています。不可能を可能にする力があります。

手相の「平原」【火星平原】

手のひら中央にある窪みのことです。火星平原は、少し窪んでいる状態が理想と言われています。ここからは、その人の自我の強さの度合いや、生活力が読み取れるとされています。

【手相】小指と薬指の間の線の意味って?

さて、手相の「丘」と「平原」について、お分かり頂けたでしょうか?あまり聞きなれない言葉だったかもしれませんが、占い師はこの「丘」と「平原」を使って、私たちを占っているんですね。ここからは、小指と薬指の間の線がどんな意味を持つのかというお話しです。

小指と薬指の間の線は、別名「気付き線」と呼ばれています。小指と薬指の間の、直線的な線のことでせ。この線があると、世の中の真理に気付き、何事にも動じない心を持つことが多いです。気付き線がある人と話をすると、未来が見えているかのような感覚に陥ります。

気付き線を持つ人の思想は哲学的で、何事にも思慮深く考え込む習慣があります。特に自己探求などの精神世界については一度考えを巡らせると迷路のゴールに辿り着くまでとことん突き詰めたくなってしまうような欲求を持っています。独特の雰囲気と大人びた印象を周りに与えるため、知的で賢い人と見られることが多いです。そのため年下の異性にモテやすく、常人とは少し違う個性的な魅力から、メロメロになってしまう人も少なくありません。

【手相】小指と薬指の間の線の位置と特徴

さて次に、この気付き線の正確な位置や形についてのお話しです。気付き線は、その人の行動や思想の変化により後天的に現れる手相として知られています。線が長ければ長いほど、その人が数多くの苦難を乗り越えてきたことを表し、それにより多くの知恵や知識を蓄えていることを表しています。また今は現れていなかったとしても、今後の行動次第で十分に表れる可能性がある手相です。何事も真剣に考えぬき答えを導き出すクセをつけましょう。

またその答えにはどんな欠点があったか、どんないい点があったかを顧みることで、経験を積む度に自分の中の芯がどんどん太く、しっかりしたものになっていきます。そのような日頃からの努力の末、いつの間にか気付き線が表れている、ということも少なくありません。

【手相】小指と薬指の間の線とそっくりな線がある?

せっかく気付き線についてご理解頂けたところで、ちょっと注意していただきたいことがあります。それは、気付き線にはよく似ている・紛らわしい手相があるということです。ここでは、そんな気付き線とそっくりな、小指と薬指の間の線についてお話しさせて頂きます!

そっくりパターン①【未練線】

この線は気付き線と全く同じ場所に現れます。そのため、大変見極めが難しいとされています。未練線は気付き線よりも薄く、細い線で現れるという特徴がありますので、ご注意を。

この線は、過去の恋愛を忘れられない人や、フラれた異性に気持ちが残ってしまい引きずっている状態の人に現れる線と言われています。もし気付き線と見分けがつかない場合には、そのような観点で、ご自分に思い当たる節がないかどうかで判断するのも良いでしょう。

そっくりパターン②【金星帯】

この手相は、小指と薬指の間から弧を描くように伸びている湾曲線です。またの名を「ヴィーナス線」と呼ばれています。気付き線と見分けるポイントは、気付き線がまっすぐな直線なのに対して、金星帯はゆるくカーブした線で現れるという点です。この線がある場合は、感受性が豊かで官能的な魅力に溢れており、美的センスが優れている事を示します。

そっくりパターン③【医療線】

この線は、小指と薬指の間に縦に短く2~3本刻まれています。別名「メディカルライン」とも呼ばれています。損得抜きに相手を思いやるやさしさがあり、相手のちょっとした異変を素早く察知する洞察力を持ちます。かなり面倒見の良い人が多いと言えるようです。気付き線との見分け方は、気付き線が1本なのに対して、医療線は2~3本出るということです。

【手相】気付き線の状態によって意味が変わる?

さて、気付き線とそっくりな線についてお話ししましたが、その見分け方がお分かり頂けたでしょうか?実は気付き線は、その状態によっても意味が変わるんです。ここでは、そんな気付き線の状態ごとに5パターンお伝えします!あなたの気付き線はどんな状態ですか?

パターン①【二重の気付き線】

気付き線が長めに2本出ている場合は、一般的に「不思議ちゃん線」と呼ばれています。周りからは天然キャラとされ、フワッとした雰囲気や個性的な性格が多くの人から愛されます。人よりも感性が鋭い一面をもち、真理を見極める能力が高いので、最悪の状況にはなりにくいでしょう。年齢や経験を重ねるとバランスが取れるようになり、成功を収めます。

パターン②【切れ切れの場合】

線の長さや濃さを問わず、切れ切れの線になっている時は少し注意が必要です。自分の中に迷いがあったり、自信が持てなくなっている時の状態を表しています。大きな決断をしなければいけない時にこの状態の人は、一旦立ち止まり、判断を見直してみるとよいでしょう。また身体的な問題や過度なプレッシャーを感じている時にも切れ切れになりやすいです。

パターン②【島がある場合】

気付き線に水滴のような小さな線があった場合、これを島や島紋と呼びます。良くないことが起きる凶暗示を示しています。自身の気付きによって導かれた言動や行動により、良くない結果を引き寄せ、その結果不幸なことを引き寄せてしまいます。また組織などの中で自分の考えや答えが賛同を得られず、孤立してしまう状況やそこから外される状況を指します。

パターン②【フィッシュ】

気付き線にフィッシュと呼ばれる魚紋がある場合は、吉相となります。良いことが起こる前兆の印となる特殊な線と言えます。長年の経験や積み重ねた知識が花開き、成果をあげる前兆を表しています。心身共に充実していて、仕事もプライベートも好調で、不安や揺らぎがない状態を維持することができるでしょう。また自身のやってきたことが認められて何か良い知らせが舞い込んだり、功績が認められて周りから評価を受けることになるようです。

パターン②【クロス(十字)】

気付き線に×や+印の選が現れている場合、クロス(十字)と言います。クロスは出る場所により様々な意味や解釈があります。気付き線の真ん中にクロスがある場合は、残念ながら凶相となり、自身の考えや行動に迷いが生じている状態を表しています。自分が近づいていると感じていた真理について、これで良かったのかと改めて答えを考えてみましょう。

手相を見てみよう!小指と薬指の間の線について

 
さて、今回は小指と薬指の間の線についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?是非皆さんも、ご自分の手相を確認して、気付き線がないかどうかチェックしてみて下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…