手相では結婚線を表す?小指の下の縦線の意味とは

手相にある線で、自分の結婚が簡単に分かったらなあ…と思っている方はいらっしゃいませんか?実はあなたの手のひらの小指の下部分、ここに縦線があるかないかで、本当にあなたの結婚が簡単に分かってしまうんです!今回は、そんな手相における結婚線のお話しです。

おすすめの占いサービス

小指の下の縦線=結婚線?手相のおさらい

まず、手相において小指の下という場所がどのような意味を表すのかについて、お話ししていきます。実は手相では、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けしており、それの領域にはそれぞれ意味があります。小指の下は「水星丘」と呼ばれる領域になります。

水星丘には、水星(=マーキュリー)の持つ力が貯蔵されていると言われています。水星はコミュニケーション力や交渉力、財運、子供運を司っている星とされています。ですのでこの丘をみることで、相談者に商業的なセンスがあるか、対人コミュニケーション力はあるのか、交渉能力や財運、子供運、不動産運の有無などについても判断できるとされています。

また丘だけではなく、指の長さでも相談者の特性をみることができます。薬指の第一関節までの長さの小指が適度の長さと言われており、それよりも長い人はコミュニケーション能力が長けていると言えます。特に弁護士、検事といった交渉力を必要とする職業に向いているでしょう。ただし、長すぎる場合は話の内容に嘘や欺瞞が含まれていることが多いです。

一方小指が短い人は、コミュニケーションや交渉が苦手な人が多いので、人に騙されやすかったり、流されやすかったり、口下手が理由で誤解されてしまったりするのでご注意を。

【手相】縦線=結婚線?小指の下の状態について

さて、小指の下の部分を水星丘と呼ぶことと、水星丘の持つ意味がお分かり頂けたかと思います。しかし水星丘はその状態によって、示す意味が若干変わってきます。一体どのように変化するのか、気になりますよね。具体的には、水星丘の膨らみ具合を見てくださいね!

パターン①【適度な膨らみ】

もしあなたの水星丘に適度に膨らみがある場合は、交渉事や対人関係で自分の力をフルに発揮できていることや、そのチャンスがあることを表しています。コミュニケーションや対人関係が得意なので、商売で成功する可能性が高いです。コミュニケーション能力を基に財を成し、その財を守っていく運も持ち合わせていますので、もしパートナーの水星丘が適度に発達している場合は、一生お金に困らない生活ができますので、チェックして下さいね!

パターン①【極度の膨らみ】

もしあなたの水星丘が異常に発達している場合は、お金に対する執着心がもとで、不幸になる可能性があると言われています。特に宝くじなどで財を成したにも関わらず、人間関係が壊れてしまったり、損得勘定ばかりで人間関係を構築してしまったりすることで、本当に望む人生が送れないことを示しています。パートナーや友人を作る際には、損得勘定抜きにして、自分に合う人を選んでみることで、自身の人生がより豊かなものになると言えますよ。

パターン①【膨らみがない】

あなたの水星丘が、全くと言っていいほど発達していない場合は、小指が短い場合と同じで、交渉やコミュニケーションを苦手とする人が多いです。丘が発達しているかどうかは持って生まれたものとなりますが、水星丘に縦線があったり、水星丘に向かう線がある場合は、その丘の持つ力を細くしていることを示しています。水星丘の線は、後天的に出てくる可能性もあるため、自分自身の努力・生き方次第で出てくるとも言えますので、ご安心を。

【手相】縦線=結婚線?小指の下の線と紋11パターン

さてここからは、水星丘の縦線が結婚線を意味するのかどうかについて、お伝えしていきますよ。併せて小指の下に出るその他の線についても、まとめてみましたので、ぜひ実際にあなた自身の手のひらを見ながら、お読みくださいね!あなたの占いスキルが上がりますよ。

パターン①【スター(星・アスタリスク)】

水星丘の真ん中にスターが出ている場合は、ビジネスでの成功や、文章を書く仕事での成功を現しています。結婚相手との出会いや、ビジネスパートナーとの出会いといった、人間関係上での良い出来事を暗示している場合もあります。また、様々な分野での著名人と交流があることを示していることもあり、スターが出ている時期に出会った人はあなたの人生のキーパーソンとなることが多いです。その縁を継続させられるように、心がけましょう。

パターン②【トライアングル(三角紋)】

トライアングルが水星丘にある場合は、吉相を現しています。せっかちな性格を押さえて、ビジネスで成功することを示しています。また、ビジネスに限らず、不動産などでの金銭面での運が上昇するでしょう。営業職の人は、交渉面やコミュニケーション力がフルに発揮され、昇進・昇給ができることもあります。経営者の場合は、商売繁盛することでしょう。

パターン③【スクエア(四角紋)】

スクエアは、守りの相と呼ばれています。スクエアが手のひらにある場合は、災いから守られることを暗示しています。スクエアが水星丘にある場合は、水星丘の持つ意味が過剰に発揮されることによって起きる災難から、身を守ることができる事を暗示しています。気が変わりやすいことによって災難が引き起こされても、大事になる前に解決できるでしょう。

パターン④【十字紋(バツ印・クロス)】

十字紋は、スターと形状が似ているのですが、丘に現れた場合の意味は正反対になります。十字紋が水星丘にある人は、裏表のある性格です。八方美人なことも多く、人間関係がこじれることを示しています。十字紋が一時的に出た時は、言葉が災いして窮地に陥ります。

パターン⑤【格子紋(グリル)】

グリルが丘に現れた場合は、その丘の意味が過剰に発揮され、それにより災いがもたらされることが暗示されています。特にグリルが薄い場合はあまり気にする必要はありませんが、グリルが濃くなってきた場合は、要注意と考えた方がいいようです。特に水星丘のグリルが濃くなってきた場合は、節操がない性格で、落ち着きがないことを示しているようです。

パターン⑥【フィッシュ(魚紋)】

フィッシュは突然現れる、魚の形をした印です。水星丘にフィッシュが現れた場合は、良きビジネスパートナーとの出会いを暗示しています。そのパートナーとの出会いにより、大きな成功をつかむ事ができるでしょう。フィッシュは突然現れるので、見逃しやすい相です。

パターン⑦【横線がある】

水星丘に横線が手の渕から出ている場合は、「結婚線」と呼びます。「結婚線」は、1~2本まっすぐ伸びているのが良い相と言われています。横線がたくさん出ている場合は恋愛気質な性質を現し、生涯に結婚の約束をするような異性と何人も出会うことでしょう。

パターン⑧【縦線がある】

水星丘にある縦線は「財運線」と呼ばれています。「財運線」は1本綺麗に入っているのが良く、金運・財運があることを示しています。また不動産運もありますので、安く手に入れた土地が思わぬ値上がりをする…といった幸運に見舞われることもあるでしょう。切れ切れにたくさん入っている場合や財運線が薄い場合は、反対にお金に苦労することを示します。

パターン⑨【斜線がある】

手の下の方から、水星丘に到達していない斜めの線は、「健康線」と呼ばれています。「健康線」は無い方がいい線とされていて、体調が優れない時に出てくる相です。特に生命線から出る健康線がある場合は、体調を著しく崩していることが多い、と言われています。

パターン⑩【頭脳線から伸びる】

頭脳線(知能線)から水星丘に伸びる線は、別名「商才線」と呼ばれています。この相の持ち主は、金銭感覚に優れており、商才があります。経営者・企画・株で一儲けできます。

パターン⑪【感情線から伸びる】

感情線から水星丘に伸びる線の持ち主は、コミュニケーションが得意で、笑いの才能があります。年をとっても冗談を言ったりして周りを楽しませます。人望があり、人気者です。

【手相】もし小指の下の縦線と結婚線が繋がっていたら…

さてここまで見ていただいて、小指の下の縦線は「結婚線」ではなく「財運線」だったことがお分かり頂けたかと思います。実はこの結婚線に、特殊なパターンがあるんです。もしあなたの結婚線を横切るように縦線が入っていた場合、残念ながらその結婚は喜ばしいものにならない可能性があります。結婚線を妨害するように入っている縦線は、結婚がスムーズにいかないことを示しており、結婚までこじつけるのが非常に難しいとされているのです。

特に、本人的には問題ないと思っていても、親や周囲の反対に合ってしまう可能性もあります。その場合、最悪結婚が中止に至ることもあるでしょう。もし結婚前にこの線が出てきた場合は、パートナーとその家族、周りの人などとの関係に気を付けるようにしましょう。

手相では結婚線を表す?小指の下の縦線の意味とはのまとめ

さて、今回は小指の下の縦線によってあなたの結婚が分かるかどうかというお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?小指の下の縦線は、直接的な結婚線ではありませんが、結婚を妨害する可能性のある線として、あなたの結婚に大きな影響を与えると言えます。もしこれから結婚を控えている方は、縦線が出てきていないか、ぜひ注意してみてくださいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事