手相を見てみよう!親指から小指に伸びる線の意味って?

手相占いをしたことはありますか?手相は占い師にみてもらうものと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。もしあなたの手のひらに、親指から小指に伸びる線があった場合、あなたはとても特別な手相を持っているかもしれません!今回は、手相における親指から小指に伸びる線についてのお話しです。ぜひ、ご自分の手を見ながら読んでくださいね!

おすすめの占いサービス

親指から小指に伸びる線ってどこ?手相についておさらい

まずは、今までまったく手相をみたことが無いという方のために、手相の基本についてお話ししたいと思います。実は手相においては、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けし、占断しているんです。これらの丘と平原には、それぞれの意味があるのです。

また、手相において「基本3線」と呼ばれる線があります。それは、「生命線・頭脳線・感情線」の3本です。実は今回のテーマである「親指から小指に伸びる線」とは、この頭脳線と感情線がくっつくことで1本になっている線のことを指し、非常に珍しい手相なのです。

【手相】親指から小指に伸びる線の意味とは?

さて手相の基本がお分かり頂けたところで、次はこの親指から小指に伸びる線がどのような意味を持つのかについてお話ししたいと思います!実はこの親指から小指に伸びる線は、「ますかけ線」と呼ばれており、手相占いにおいて非常に珍しいとして有名な線なのです。

通常ですと、頭脳線と感情線はそれぞれ別方向から出て交わらず、上下に別れています。それが一直線に繋がっているため「一度掴んだものは離さない」という意味を持ち、強運の手相として非常に縁起がいいのです。天才肌タイプの人に多い手相で、かの織田信長や豊臣秀吉も、この手相を持っていたそうです。そのため「天下取りの手相」とも呼ばれています。

独創的なアイデアを持ち、それを実行する力があるとされており、能力を活かせる環境にいるとまさに天下を取ることが出来ます。何でも無難にこなせる器用なタイプというよりかは、一つの分野で名を残すことが出来る人に多い手相です。勝負運が非常に強く、ピンチに陥っても自分の力で乗り越えることのできる非常に頼もしい手相です。生まれながらにして天才肌であることが多く、周囲の人も魅力に引かれて味方になってくれることが多いです。

【手相】親指から小指に伸びる線の持ち主について

変わり者の線としても有名なこのますかけ線ですが、この線の持ち主が天下を取るかどうかの境目は「自分の才能を活かしているか」ということです。例えば、本当はやりたい事があるのに好きではない仕事をしていると、ますかけ線の能力が発揮できません。その代わり、いざ一歩踏み出すと並外れた才能を発揮できます。頑固でこだわりが強いですがリーダー気質があり、面倒見もいいので人の上に立つ職業が向いています。有能な部下が集まります。

自分の好きなこと、やりたいことをとことん見極めて努力することによって、成功と周囲の人の恩恵が約束されている手相なのです。また金運に恵まれることも多く、お金を儲けることに関しての嗅覚に優れています。今後売れそうなものや投資すべきものおを判断することができます。そのため適切な投資運用や、必要なアイデアを具現化でき、財をなします。

ただ元となるものがないのに無理に投資したり、人から言われたことを鵜呑みにして投資したりしていると、ますかけ線の持つせっかくの強運が力を発揮できなくなってしまいます。

【手相】親指から小指に伸びる線の持ち主ってどんな職業?

ますかけ線を持っている人は、誰にでも出来る単純作業というよりは、自分にしかできない仕事を探した方がいいでしょう。生まれ持ったアイデアやセンスが優れているため、起業したり実業家になったり、個性を活かせる仕事を選ぶと大成することが多いとされています。

自分の興味があること、自分の考えが活かせそうなジャンルにはどんどん挑戦して、仕事としてのキャリアを磨くことに喜びを覚えます。勝負運が強い分浮き沈みが激しい面があるため得意分野が分からず、自分に適した仕事が分からないまま何年も過ごしてしまうというパターンもあるようですので、出来るだけ生涯続けられる仕事を見つけ出すことが大切です。

例えば芸能人や芸術家において、この手相を持つ人が多いようです。キムタクや明石家さんま、またスポーツ界ではイチローや本田圭佑、政界からは石原慎太郎元東京都知事など、有名人ばかり該当します!漫画界における大スター、手塚治虫も持っていたとされています。

【手相】親指から小指に伸びる線がある女性は恋愛に向いてない?

素晴らしいエネルギーを持っているますかけ線ですが、実は女性にとっては注意したいポイントがあるようです。実はますかけ線を持っている女性は、「離婚しやすい」という傾向があるのです。なぜならますかけ線を持っている女性は「普通」であることをこよなく嫌うという特徴を持っていることが多く、パートナーのやり方に口を挟んでしまったり、自分の夢や理想を通すために、普通では考えられないような道や方法を選ぶことが多いからです。

そんな女性を見てパートナーは「もう一緒にいられない」「付いていけない」と感じてしまうことがあるようです。ますかけ線を持つ女性は、持ち前の運気を信じ込んでいますので、「どうにかなるさ精神」でかなり大胆な選択をすることもあります。近くでみているパートナーは、心臓に悪くて仕方がないでしょう。このような女性は、相手の心配を解いてあげるような説明をすることが大切です。また、相手のやり方も尊重することも必要でしょう。

【手相】親指から小指に伸びる線が2本?似ている線について

手相を見る上で重要なのは、「どちらの手で見るか」ということです。左右どちらの手に線が出ているかで若干意味が異なりますし、本当に僅かの確率で両手にますかけ線が出る場合もあります。その場合は、ますかけ線の持つ意味が二重になり、高まることになります。

ところでますかけ線を見る上で、一つ注意点があります。それは、ますかけ線によく似た「シドニー線」という手相があるということです。この「シドニー線」は、頭脳線が手のひらを横切るほど長く伸びているのですが、ますかけ線と違い感情線とは繋がっていません。

ぱっと見た感じはますかけ線に似ていますが、意味合いが違うので、注意が必要です。また、ますかけ線に別の線が交わっていると、それはそれで少し違った解釈になります。ますかけ線を見る時は、「頭脳線と感情線が一本に繋がっているかどうか」を見るようにしましょう。頭脳線や感情線が、それぞれ別に出ていると、「変形ますかけ線」となります。

【手相】親指から小指に伸びる線7パターン

さて、さまざまな特徴や意味を持つますかけ線ですが、実は出方も様々なんです。ここでは、そんなますかけ線の出方パターンについてお話しします!ぜひ参考にして下さいね。

パターン①【鎖状のますかけ線】

鎖状のますかけ線を持つ人は、美的センスに優れています。芸術面での才能を持ち合わせているため、アーティストとして大成している人によく見られる手相と言えるとのことです。

パターン②【別に感情線がある】

ますかけ線の中には、感情線が別にあることがあります。つまり、ますかけ線で二重感情線となるパターンです。この手相を持つ人は、強い精神力と忍耐力を持っている傾向があります。また、愛情深いという長所がある反面、執着心や嫉妬心がとても強い特徴があります。

パターン③【別に頭脳線がある】

ますかけ線は基本的に頭脳線と感情線が一つになっていますが、稀に頭脳線が別にもう
本現れていることがあります。つまりますかけ線を持ち尚且つ二重頭脳線です。この手相を持つ人は、冷静で感情を上手にコントロールできるので、周囲とのバランスがとれます。

パターン④【生命線・頭脳線・感情線が一点で重なる】

ますかけ線の中でも、生命線・頭脳線・感情線が一点で重なる場合、お金に対するこだわりや執着心がとても強いです。他のますかけ線の持ち主よりも、お金儲けに秀でています。お金に繋がるアイデアが浮かぶという長所があるので、一代で財産を築けるかもしれません。

パターン⑤【頭脳線が上向きで合流】

ますかけ線の中には、始めから頭脳線と感情線が1本ではなく、途中から2本が合流していることがあります。特に、頭脳線の端が上向きに感情線と合流している場合、正義感が強く、困難を克服する強い力を持っています。この手相を持つ人は、発想が型破りです。

パターン⑥【橋渡し線がある】

感情線から橋渡し線が伸びて、頭脳線に合流している場合、もともと運がいいというよりも、苦労を重ねて実力を身に付ける頑張り屋です。精神的にかなりタフな人でしょう。

パターン⑦【枝分かれしている】

ますかけ線の途中から頭脳線と感情線が枝分かれしている場合、粘り強さがあり、芯が強く根性がある人と言えます。少々のことではへこたれない、とても根性のある人でしょう。

手相を見てみよう!親指から小指に伸びる線の意味って?まとめ

さて、今回は手相における、親指から小指に伸びる線についてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?親指から小指に伸びる線が「ますかけ線」という非常に珍しい手相であることや、「ますかけ線」の持ち主の特徴などについて、お分かり頂けたのではないでしょうか。「ますかけ線」はとても強運を意味していますので、その運気やパワーを上手く活用することが大事と言えるでしょう。ぜひ、ご自身や周りの方の手相をチェックして下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…