手相を見てみよう!親指の下はどんな場所?

ご自分で手相占いをしたことはありますか?なかなかご自身で手相占いをする方は、いないかもしれませんね。実は手相においては、親指の下部分を見ることであなたの運勢が簡単に分かってしまうんです!今回は、セルフ手相における親指の下部分についてのお話しです。

おすすめの占いサービス

親指の下はどんな場所?手相をおさらい

まず、今まで手相を見たことがないという方に向けて、手相の基本についてお話しさせて頂きたいと思います。実は、手相においては手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けしており、それぞれの領域にはそれぞれの意味があるんです。では、見ていきましょう。

手相の「丘」①【木星丘】

人差し指の下部周辺を指します。この丘は、努力、向上心、積極性、意志の強さなどと関連しています。指導力に優れリーダーシップがありますので、人を使う職業が向いています。

手相の「丘」②【土星丘】

中指の下部周辺を指します。真面目で辛抱強く、コツコツとストイックに物事に取り組むことに長けています。自分を律することもできる人で冷静で慎重、思慮深さも持っています。

手相の「丘」③【太陽丘】

薬指の下部周辺を指します。この丘は、創造(クリエイティブ)や芸術のセンス、富や名声、社交性、などと関連しています。音楽家や芸能人など、華やかな世界が向いています。

手相の「丘」④【水星丘】

小指の下部周辺を指します。この丘は、商才、財運、伝達・通信、知恵などと関連しています。情報をキャッチする能力に長けており、ビジネスセンスを発揮して財を築くでしょう。

手相の「丘」⑤【第一火星丘】

生命線の内側で、木星丘と金星丘の間の部分を指します。この丘では、積極性、行動力、意志の強さ、闘争心などと関連しています。その人の持つ能動的な性質を見る事ができます。

手相の「丘」④【第二火星丘】

水星丘と月丘の間で、感情線の下あたりの部分を指します。この丘では、第一火星丘と同じく、積極性、行動力、意志の強さ、闘争心などを現しますが、主に受動的な視点で観ます。

手相の「丘」⑤【金星丘】

生命線の内側で、親指の付け根周辺一帯を指します。この丘では愛情、体力、活力、勢力、身内(家庭)などを観ます。夢や目標に向かってしっかり取り組み、家庭運に恵まれます。

手相の「丘」④【月丘】

小指の下に位置する手首の上周辺を指します。想像力や空想力、感受性に長けています。魅力的で人気者が多いのも特徴です。芸能や接客業、水商売などの人気商売に向いています。

手相の「丘」⑤【地丘】

手首の上の部分を指します。この丘では、先祖や因縁などを観ます。この線がくっきり出ている人は、ご先祖様や親からの恩恵を受けることができ、家柄が良い人が多いようです。

手相の「平原」【火星平原】

手のひらの中心部で、第一火星丘と第二火星丘の間に位置します。この領域については手相家によって見方や捉え方に違いが多いですが、能動性や受動性、自我の強弱などを見ます。

手相における、親指の下が持つ意味について

さて、手相の基本についてお分かり頂けたでしょうか?親指の下の領域は、金星丘と呼ばれているんですね。ここでは、そんな金星丘の持つ意味について、お話ししていきますよ!

金星丘とは、ギリシャ神話に出てくる愛と美を司る女神ヴィーナス(アフロディーテ)を象徴する部分です。そのため、金星丘を見れば生命力や健康、恋愛、美容などを読み解くことができると言われています。また、自分の生まれ育った故郷や血縁者を意味する部分でもあり、そのような人との縁の強さを判断することもできます。もし金星丘が発達しているとしたら、金星丘の持つ意味が強められ、自分の人生に良い影響をもたらすことを意味します。

金星丘が適度に盛り上がっている人は、精神的・肉体的にもバランスが取れている人と言えます。生命力が強く、多少困難だと思われることもそつなくこなしていくことができます。性格も明るく、恋愛ではかなり積極的に行動していきます。恋人や家庭を大事にし、何事もうまくいくでしょう。健康にも恵まれており、疲れてもすぐに元気を取り戻せるはずです。

金星丘の盛り上がりが大きい人は、元気やバイタリティーに溢れ、普通の人以上に活発に行動することができます。あまりに元気なので、実年齢よりも若く見られることが多いでしょう。恋愛では積極的すぎて、浮気気味のところがありますので、慎重に行動しましょう。

反対に金星丘の肉付きがあまりない人や凹んでいる場合は、愛情や体力が無くなっていることを示しています。無気力で何事にも消極的になりやすく、周囲との接触も避けようとします。人にも関心を示さず、恋愛にも消極的なので、モテることは難しいでしょう。何かしたいと思っても行動が伴わず、また何かを始めても途中で投げ出してしまう事が多いです。

また金星丘が凹んでいる時は、体調にも注意が必要です。体力が無くなっているため疲れやすく、病気にかかりやすい時期だと言えます。「最近疲れやすいな」と感じた場合は、運動を始めてみましょう。体調管理をしっかり行い、コンディションを整える努力が必要です。

【手相】親指の下だけじゃない?様々な意味と特徴

パターン①【縦線や横線がある】

金星丘に縦線がある人は、愛情深く、人に対する思いやりの心を持った人です。困っている人を見かけたら手を出し、助けてあげようとします。性格的に謙虚で、人に見返りを求めるようなことはしません。そのような日頃の行いが報われ、自分が窮地に立たされた時は、周りから必ず援助を受けることができます。人から好かれるので、恋愛でも非常にモテます。

金星丘に横線がある時は、生命力が弱まっていることを示しています。ネガティブ思考で何事にも消極的になりやすく、前に進みにくい時です。ネガティブ思考をやめて、前向きな考えを持つようにすると、次第に手相も変わっていきます。横線が複数出ている場合は、情に厚い人といえますが、そのため外部からのストレスを受けやすく、挫折しやすくなります。

パターン②【斜め線がある】

金星丘に出た斜め線は、その線が向かう方向によって意味合いが異なります。もし斜め線の先が生命線の方に向かっている場合は、年を重ねるごとにパートナーとの愛情が深まっていくことを示しています。一方で、斜め線が生命線と逆の方向に向かっている場合は、パートナーとの愛情が冷めていく傾向を現しています。また斜め線が親指側に伸びている人は、今後パートナーと別れたり、離婚する可能性があるといえますので、注意が必要となります。

パターン⑩【スター線がある】

金星丘に短い3本以上の線が星のように交差している場合は、幸福を呼び込むラッキーサインを現しています。このスター線があると、バイタリティーに溢れて、積み重ねた努力が実り、幸運が掴めるとされています。愛情運、家庭運、仕事運を高めることができます。人の面倒見の良さを活かして、力が発揮できるので、大きな幸せが手にできるとされています。

パターン⑯【傷がある】

金星丘に傷がある場合は、同性の親族との関係の悪化を暗示しています。何かといざこざが多くなり、行き違いがトラブルに発展しやすくなります。同性の親や兄弟とのもつれから、家族全体の関係性が悪くなることも考えられます。特に親の場合、愛情を感じることが無くなるとされています。言動は慎重に、異性の親や親族に助けを求めるのが得策と言えます。

パターン⑲【親指が短い】

親指が短い場合は、何事にも冷静さを欠く傾向にあり、衝動的な面が際立つとされます。精神的に不安定で、気が変わりやすいです。忍耐力に欠け、最後までやり抜く力は弱いようです。ノリが良く裏表のない明るい性格ですが、主体性に欠け、依頼心が強い面があります。

パターン⑳【親指が長い】

親指が長い場合は、高いプライドを持ち、人に指図する気持ちが強いとされます。自分の非をなかなか認めない傾向にあります。何かとリーダーシップを取りたがります。責任感が強く、責任ある立場で大いに実力を発揮するとされます。何事にも慎重で、約束を守ります。

パターン㉑【親指が弓なりに反る】

柔らかく、弓なりに反るような親指の持ち主は、自己主張をするのが得意です。自分の意見や考え方にこだわりがあるものの、無理強いはせず巧みに説得できるでしょう。人の意見を聞く耳を持っているので、何事にも柔軟性があって、環境などに対する適応力が高いです。

パターン㉒【親指が反り難い】

親指の柔軟性が乏しくあまり反らない場合は、精神的に繊細で何事も消極的になりがちとされます。自己主張をすることが苦手で、優柔不断な面があるようです。意思が弱く何を考えているか分かりにくいでしょう。融通が利かないところがあり、打たれ弱い面もあります。

手相を見てみよう!親指の下はどんな場所?のまとめ

さて、今回は手相における親指の下の意味についてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?親指の下(=金星丘)の領域は、手相において自分の生命力や美容・健康を占うことができるんですね。また、親指自体の柔らかさや長短によっても、自分の性格を占断できるなんて、手相占いは本当に面白いものだと思って頂けたのではないでしょうか?このように手相は占い師だけでなく、ご自身でも占うことができるので、ぜひ挑戦してみて下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 頭脳線で性格も適職も丸わかり!二股の手相はどんな人?

    手相の中でも代表的な「頭脳線」は、二股に分かれていることがよくあります。頭脳線は「ビジネスの才覚」や「創造性」などを示し、性格や適職を判断することが可能。特に、頭脳線の二股の「向き」「長さ」「右手か左手か」「フィッシュや三角紋の有無」などに…

  • 動物占いでグリーンのライオンの性格と恋愛そして相性

    動物占いでは、グリーンのライオンで、性格とか恋愛運とか、仕事運・相性などが分かります。動物占いは、「四柱推命」に基づいて、作られているので、信憑性はかなり高いです。12種類の動物に分類して、4~6色のカラーを加えて、全部で60パターンに分け…

  • 動物占いについて60キャラの一覧をまとめてみました

    動物占いの動物キャラの一覧の一部をまとめてみました。同じ動物でも、カラーによって少し差が出てきます。動物占いは、四柱推命を基にした占いです。昔からある十干十二支の組み合わせで、60種類の動物に分けます。12種類の動物をカラー分けで、60種類…

  • 動物占いで華やかなこじかについてのイメージは?

    動物占いで華やかなこじかはどんなイメージでしょうか?こじかと聞くだけであの可愛いこじかを、思い浮かべますが、実際はどうでしょうか?もしかしたら、かなりギャップがあるかもしれませんね。それでは、こじかさんです! おすすめの占いサービス 公式サ…

  • 動物占いで虎でブルーってどんな虎なんでしょうか。虎でブルーって?

    動物占いでブルーの虎は、ゆったりとした悠然の虎をあらわします。四柱推命では「地球系グループの壬」にあたります。非常に明るくて、社交的な性格です。いつも元気いっぱいで、その場の雰囲気を明るくするオーラを持っています。またバランス感覚も優れてい…

  • 動物占いで人気の無料サイトのご紹介と12種類の動物の基本的な性格

    今、動物占いが人気です。12種類の動物とカラーで色分けされて、合計60種類に分類されます。同じ動物でも、カラーによって微妙に性格に違いがあります。あなたはどの動物にあてはまるでしょうか?動物の基本的な性格と人気の動物占いのサイトのご紹介です…

  • 動物占いで正直なこじかについて

    動物占いで正直なこじかが友達だったら、どうします?あの通り可愛いし、ピュアで、なんかほっておけないかんじで、でも警戒心が強くて、意地悪なんてしたら猛反発、二度と口もきいてもらえません。正直なこじかさんには、優しく接してあげてくださいね。そん…

  • 動物占いってどうすればいいのか。占い方についてもう一度基本から

    動物占いの占い方について、どうすればいいの?占い方と動物占いの基本的なことを解説します。動物占いは、元々は四柱推命の十二運星を動物に当てはめたもので、日本で誕生した占いと言われています。 おすすめの占いサービス 公式サイトを見てみる 公式サ…