人差し指の下はどんな意味?手相占いについて

手相占いをしたことはありますか?手相は占い師でないと…と思っている方も多いかも知れませんが、実はご自分でも占える線があるんです。もしあなたの人差し指の下に線が出ていた場合、あなたは特別な手相を持っているといえるでしょう。ぜひ最後までお読み下さい!

おすすめの占いサービス

人差し指の下の意味って?手相のおさらい

まず、今までご自分の手相を見たことがないという方のために、手相の基本についてお話ししていきますね。実は手相では、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けして占断しているんです。それぞれの丘と平原には異なった意味があります。見ていきましょう!

手相の「丘」①【木星丘】

人差し指の付け根の領域を指していて、その人の向上心や野心を読み取ることができます。この丘には自信や管理能力、支配欲や独立心にかかわるエネルギーが蓄えられています。

手相の「丘」②【土星丘】

中指の付け根の領域を指していて、その人の自制心や内向的かどうかを読み取ることができます。この丘には努力や勤勉さにかかわるエネルギーが蓄えられているとされています。

手相の「丘」③【太陽丘】

薬指の付け根の領域を指していて、その人の人気運や金運などを読み取ることができます。この丘には、成功や人気、お金にかかわるエネルギーが蓄えられていると言われています。

手相の「丘」④【水星丘】

小指の付け根の領域を指していて、その人の対人能力や商才、財運を読み取ることができます。この丘には、財運や商売、交渉能力に関わるエネルギーが蓄えられているとされます。

手相の「丘」⑤【第一火星丘】

金星丘と木星丘の間の領域を指していて、いその人の行動力や積極性を読み取ることができます。この丘には闘争、積極性、前に進もうとする力が蓄えられているとされています。

手相の「丘」④【第二火星丘】

水星丘と月丘の間の領域を指していて、その人の忍耐力や持久力、決断力を読み取ることができます。この丘には、自分自身との戦いにかかわるエネルギーが蓄えられています。

手相の「丘」⑤【金星丘】

親指の付け根を指しています。生命力や精力、愛情に関わるエネルギーが蓄えられているとされており、その膨らみ方によって、その人の愛情運や健康運を読み取ることができます。

手相の「丘」④【月丘】

小指の下方で手首近くの領域を指していて、その人の芸術的センスや創造力を読み取ることができます。この丘には、創造性にかかわるエネルギーが蓄えられているとされています。

手相の「丘」⑤【地丘】

手のひらの下方中央で、手首に近い領域を指しています。その人の宿命を読み取ることができます。この丘には、理屈では説明できない人智を超えたエネルギーが蓄えられています。

手相の「平原」【火星平原】

手のひらの中央にあるくぼみを指しています。その人の自我の強さや晩年運、生活力について読み取ることができます。この丘には、活力や気力が蓄えられていると言われています。

手相における人差し指の下の領域とは

さて、手相における「丘」と「平原」について、お分かり頂けたでしょうか?人差し指の下は、「木星丘」なんですね。次はその「木星丘」について、もう少し詳しくお伝えします!

木星丘は、ギリシャ神話における全知全能の神ゼウス(ジュピター)を象徴する丘とされています。ゼウスはあらゆる神の中で一番偉い神ということもあって、木星丘はリーダーシップや社会的な地位・名誉などを意味しています。リーダーとして必要な統率力・支配力や自立心といった資質があるかどうか、さらにはプライドの高さなども知ることができます。

指導力・人にものを教えること、面倒見の良さなども木星丘の状態から読み取ることができ、膨らみや弾力があれば、リーダーとしての器をほぼ備えていると考えていいでしょう。反対に膨らみや弾力が足りない人は、リーダーになった場合苦労が絶えないようです。

木星丘の膨らみが適度にある状態には、リーダーとしての人の上に立つための資質がバランスよく備わった性格であることを示しています。また誰に対しても公平に接して責任感もあるため、より多くの人から信頼されるリーダーとして活躍するでしょう。誰かに依存することなく、自立心も備わっています。人によっては独立し、経営者として手腕をふるうでしょう。困っている人を見るとすぐに手を差し伸べて助けようとする優しさも備わっています。

膨らみが異常に発達している時には、プライドの高さ・傲慢さが目立ってしまう傾向があるようです。もっと謙虚に振る舞うようにしましょう。また、野心家でもあるので上昇志向が強くなり、社会的にも高い地位に上り詰めるタイプです。ただ、目的のために手段を選ばないような傾向も出てくるので注意しましょう。また、自分の周りをイエスマンで固め、自分の意見を通しやすくする一面もあるようです。人の意見にも耳を傾けるようにしましょう。

反対に木星丘の膨らみが少なく発達していない人は、自分の夢や目標を叶えようとするパワーが足りていないと言えます。人をコントロールしようとする心はあまり見られませんが、リーダーに抜擢された時には人の意見に振り回されたり迎合してしまうことも多々あるようです。人目を気にしすぎると、自分のやりたいことを我慢する・任された仕事を最後までやり遂げるのは難しいでしょうから、もっと自分の信念を貫く強い意志を持ちましょう。

【手相】人差し指の下に出る代表的な線7パターン

さて、手相において人差し指の下に出る線の形状は様々です。ここでは、代表的なものを7つお伝えしていきます。もしかして、聞いたことのない線が多いかもしれませんが、とても興味深いネーミングばかりです。ぜひご自身の手のひらと見比べながら、お読み下さい!

パターン①【マネジメント線】

手相では、木星丘にある横線を「マネジメント(マネージャー)線」と呼んでいます。人差し指の付け根と生命線の始まりの部分の間から出ていることが多いですが、木星丘の真ん中に表れている横線もマネジメント線とみなされます。その名の通り、マネジメント能力に優れており、どちらかと言えば管理職や経営者向きと言えるようです。会社や組織においてはうまく人をとりまとめリーダーシップを発揮します。金銭感覚のバランスがいいようです。

パターン②【リーダー線】

手相では、生命線の始まり部分から中指にかけて伸びる縦線を「リーダー線」と呼んでいます。人の上に立つリーダーとしての器を備えているかどうかを示す線を意味します。この線がハッキリしていればリーダーとしての資質を備えており、出世しやすいと言えます。責任感も備えているので、人からの信頼も厚いでしょう。反対にこの線が薄い場合は、空威張りや無責任な部分が顔を出しやすい為、信頼されるリーダーを自分で研究・追求しましょう。

パターン③【社交線・自己顕示欲線】

どちらも木星丘にある斜め線のことで、社交線は人差し指・中指の間の少し下の部分にあります。この線を持っている人は人付き合いが活発で、交友範囲が広く社交的なタイプです。
一方、人差し指と中指の付け根部分から出ている斜め線は「自己顕示欲線」と呼ばれており、人から注目されたいという気持ちを表しています。芸能界で活躍できるタイプです。

パターン④【引き立て線】

人差し指の下から木星丘に出ている短い線を「引き立て線」と呼ばれています。月丘にも引き立て線と呼ばれる線がありますが、その場合は人気線とも呼ばれており、仕事や恋愛を負埋めた全般的な他人からの援助について表しています。一方木星丘の引き立て線は、仕事・勉強における人からの援助、やる気といったものを示しています。線がハッキリしているほど仕事や勉強に意欲的に取り組んで成果を挙げ、目上の人の援助を受けやすいようです。

パターン⑤【感情線)】

感情線の先端が木星丘にまで到達するほど長い人は、人に対する情が深いタイプと言えます。困っている人を見つけたら、そのまま放ってはおけません。また、情熱家で自分の主張を人にアピールすることが上手です。しかし、木星丘の中央部分にまで伸びているなど、感情線が深く木星丘に入れば入るほど、世話焼きの傾向が強く出てしまうようです。人をコントロールしたい気持ちが強まる為、冷静な視点を持ち、適度な距離を保つことが大切です。

パターン⑥【頭脳線】

頭脳線から短い線が人差し指に向かって伸びている場合は、社会的な地位や名誉を重んじるタイプと言えます。頭脳線から複数の線が出ていれば、それだけ自分のステータスを高めたいという気持ちが強くなります。向上心は強いのですが、中には願望だけで終わってしまう場合もあるようです。社会的な成功を収めたいなら、自ら積極的に行動し実現に向けて着々とステップを重ねていくことが大切です。一度自分の夢や目標設定を見直してみましょう。

パターン⑦【希望線】

生命線から木星丘に向かって線が伸びている場合は、「希望線」を意味します。その名の通り、自分の希望や夢を叶えようとするパワーを表しています。野心家としての一面もありませう。この線がハッキリしていれば、目的を達成するための意志の強さが備わっているタイプと言えます。逆に薄い線や途中で切れているようなら、夢や希望があっても途中で諦めやすい性格と言えるかもしれません。願望を叶えるには、粘り強く取り組む姿勢が大切です。

人差し指の下はどんな意味?手相占いについてのまとめ

さて今回は、手相における人差し指の下の領域の意味についてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?人差し指の下の領域は手相では木星丘と呼ばれており、その線の表れ方によって意味は様々なんですね。ぜひ一度、人差し指の下の線をチェックしてみて下さいね!

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事

  • 処女は引かれる!?28歳アラサーの幸せになるための恋愛術

    今はアラサーの3人に1人は処女だと言われていることはご存知でしょうか。28歳でも処女だという女性は意外といるのです。きっと本人たちは周囲に隠している人も多いのでしょう。年齢を重ねれば重ねるほど、周囲には相談できない内容ですよね。一人で悩みを…

  • 33歳独身はリミット寸前!?アラサー女性の持つ本当の幸せとは

    33歳という年齢はとても微妙な年齢ですよね。30代に入り、そろそろ35歳という歳も見えてくる時期です。アラサーとは言っていられない歳がすぐそこまで迫っているのです。現代では、33歳でも独身の女性は多くいることでしょう。アラサー女性の人生の楽…

  • 40代既婚女性の心理は読めない!?モテる女性の秘密

    40代既婚女性と聞くとおばさんと思う人は多いのではないでしょうか。しかし、実際は、40代既婚女性でも素敵な女性はたくさんいてモテているのです。そんな40代既婚女性たちはどのような心理なのでしょうか。 彼女たちが一番望むことは何なのでしょうか…

  • 素敵なプランで愛が深まる!?カップルの誕生日特集

    恋人と誕生日を過ごしたことのある人は多いのではないでしょうか。カップルが一緒に過ごすイベントは、1年を通していくつかありますよね。そのイベントの中でも、年に一度の誕生日はとても特別なものなのです。相手の誕生日を二人で過ごすことが出来るのは、…

  • ピンチを切り抜けろ!!消えないキスマークはどうごまかす?

    恋人とイチャイチャして、盛り上がりキスマークをつけられたことのある人は多いのではないでしょうか。その時、は、盛り上がってキスマークをつけても、後々そのキスマークが消えないと焦った経験をしたことがある人がほとんどでしょう。 キスマークは人に知…

  • シャイな人はどうすればいいの!?シャイな彼氏の説明書

    今は、草食男子という言葉もあり、シャイな男性は少なくありません。シャイな彼氏と交際をしている場合、彼の反応に戸惑ったり、彼の気持ちが分からず不安になる人も多いのではないでしょうか。 シャイな彼氏には特徴があり、心の内に秘めているものがありま…

  • ストイックに生きることは幸せなの!?幸せな生きかたとは

    ストイックに生きる人はとても輝いている印象がありますよね。ストイックな人は自分に厳しいのです。ストイックな人は周囲の目を気にすることはほとんどないでしょう。己との戦いをしているのです。自分に厳しくもあり、自分に自信を持っている人なのです。 …

  • バレない不倫は出来る!?不倫を隠すには

    今は不倫の話題はとても多いですよね。実際、不倫をしている人は思っている以上に多いのではないでしょうか。しかし、不倫がバレないことはあるのでしょうか。不倫はバレてしまう印象がありますよね。不倫がバレないためには、さまざまな注意や行動、意識をす…