人差し指&中指の間はどんな意味?手相占いについて

手相占いをしたことはありますか?手相は自分では見ることができない…と思っている方も多いかもしれませんね。しかし、実は手相にはご自分でも占える線があるんです!もしあなたの人差し指と中指の間に線が出ていたとしたら、一体どのような意味になるのでしょう?

おすすめの占いサービス

人差し指&中指の間の意味って?手相のおさらい

まずは、今までご自分の手相を見たことがないという方のために、手相の基本についておさらいしていきましょう。実は手相では、手のひらを9つの「丘」と1つの「平原」に区分けし占断しているんです。それぞれの丘と平原には異なる意味があります、見てみましょう!

手相の「丘」①【木星丘】

人差し指の下の領域を指しています。この丘には支配、独立、野心、指導力といった意味があります。この丘の肉付きが良い人は、野心家が多く、リーダーになる人が多いようです。

手相の「丘」②【土星丘】

中指の下の領域を指しています。この丘には忍耐力、努力、地道さ、追求、探求心などの意味があります。この丘の肉付きが良い人は、忍耐力があり、努力を惜しまない人でしょう。

手相の「丘」③【太陽丘】

薬指の下の領域を指しています。この丘には人気、芸術性、名声、成功、金運などの意味があります。この丘の肉付きが良い人は、人気があり、周りの引き立てによって成功します。

手相の「丘」④【水星丘】

小指の下の領域を指しています。この丘には言語能力、芸術性、商才、金運、要領の良さなどの意味があります。この丘の肉付きが良い人は、話し上手で商売の才能があるようです。

手相の「丘」⑤【第一火星丘】

感情線と親指の付け根の間の領域を指しています。この丘には闘争心、活動力、攻撃力といった意味があります。この丘がふっくらとしている人は、何事も攻める人と言えます。

手相の「丘」④【第二火星丘】

水星丘の下の領域を指しています。この丘には正義、骨心、ライバル意識、忍耐力という意味があります。この丘がふっくらとしている人は、忍耐力があり、意志が強い人でしょう。

手相の「丘」⑤【金星丘】

親指の付け根の下から手首の上の方にある部分を指します。この丘には愛情、美意識、生命力、性といった意味があり、肉付きが良い人は生命力が強く良い愛情に恵まれるでしょう。

手相の「丘」④【月丘】

手首の上で小指側の領域を指しています。この丘には人気、芸術、想像力、空想、回りからの援助などの意味があります。この丘がふっくらとしている人は、霊感が強いようです。

手相の「丘」⑤【地丘】

手首の上の領域を指しています。この丘には根気、徹底性、洞察力などの意味があります。この丘に線がある場合は「手首線」と呼ばれ、くっきりしているほど吉相とされています。

手相の「平原」【火星平原】

手のひらの中央にある窪みを指しています。この平原は、生活力や忍耐力を意味していて、この部分がある程度ふっくらしていれば、生活が安定しているということになります。

【手相】人差し指&中指の間の感情線について

さて、手相の基本の「丘」と「平原」についてお分かり頂けたところで、次はいよいよ人差し指と中指の間の線について、お話ししていきます。まず、手相の基本3線の一つである感情線が人差し指と中指の間にまで伸びていた場合は、どのような意味になるのでしょうか?

世の中には気になっている男性に、「恋人にはしたくないけど結婚相手には最高だね」と言われたことのある女性も多いのではないでしょうか?恋愛対象ではないという意味なのか…と落ち込んでしまいますよね。褒められているような褒められていないような、何とも言えない気分になってしまうでしょう。でも、大丈夫です。そういう人は、結婚することで自分の長所を活かすことができます。この線は、まさに恋愛よりも結婚向きの人に多い相です。

恋愛よりも結婚に向いているかどうかのポイントは、「家庭的かどうか」でしょう。家庭優先で家族のことを大切にできることは、結婚生活においては言うまでもなく重要なことです。その上で、夫婦間のトラブルに多い浮気の虫を自制できるような、真面目さと誠実さを持っている人なら言うことはありません。なかなか「家庭的」と「誠実さ」を持った人はいないように思うかもしれませんが、この手相の持ち主はこの二つを兼ね備えているんです。

この線の持ち主は思いやりを持ち、家庭を第一に考えているため、家族を大切にする気持ちがとても強いです。まさに奥さんにしたい手相№1と言えるでしょう。ただし、この手相は真面目で潔癖な面を持つため、浮気をしたら絶対に許すことはありません。例え許したとしても、「お子さんの為に仕方なく」や「世間体を気にして」という状況になるでしょう。表面的には日常通りでも、心の中で自分が許されることはないと考えた方が賢明です。ですのでこの感情線の相手と結婚するまたは付き合う人は、絶対に浮気や不倫をしないことです。

この線が意味する「家庭的な性質」や「潔癖さ」は、結婚して実際に家庭を持つと、より色濃く表れてくるでしょう。恋愛中はそのことを実感できない人も多く、鑑定中に驚かれる人も多いようですが、結果として「良い妻」や「良い母」になる可能性が高いことは間違いありません。また面白いことに、結婚する前は指にも届いていない感情線だった人でも、結婚して感情線が伸びる場合もあるようです。環境が変われば思考も変わると言えるんですね。

【手相】その他の人差し指&中指の間に出る線5パターン

上述したように、感情線が人差し指と中指の間にまで伸びていた場合は、その人が結婚向きという意味を表しています。もし今婚活真っ最中の方などにとっては嬉しい占断ですよね!

人差し指と中指の間に出る線のパターンは、長く伸びる感情線以外にも様々です。代表的なものを以下に挙げてみましたので、チェックしてみましょう!該当するものはありますか?

パターン①【自己顕示欲線】

人差し指と中指の間から感情線の方向へ真っ直ぐ伸びて切れている手相を指しています。目立ちたがり屋で、自分をアピールすることに長けている人に出ることが多いようです。別名「タレント線」とも呼ばれていて、人に見られる職業に向いている手相と言えます。「私が私が」が口癖で、自分のことを語るのが大好きです。潜在的にそのような目立ちたい欲求を抱えている人にも出る場合があるようです。人の話を聞かない傾向があると言えます。

パターン②【社交線】

自己顕示欲線や金星帯などと非常に良く似ていますが、人差し指と中指の間から感情線と平行して、中指の下辺りまで伸びている線を指しています。形状が少しでも違うとこの社交線とは言えないため、注意が必要でしょう。薄かったり、短い社交線は、やや社交的になりつつあることを示しています。身近な友人に対してより深く接するようにすると良いでしょう。広く浅く、また多くの人と接することでは、あまり評価を得られない手相と言えます。

一方濃い・長い社交線は、「どのような人に対しても良い評価が得られる社交的な人」というサインです。積極的にいろいろな出会いを求めると良い人脈を作ることができます。大抵の場合そのような人は八方美人とされ、周囲から避けられてしまうことがありますが、この社交線が出ている人はなぜかそのような状況になりずらいようです。ですのでどんどん人と接していきましょう。営業職でこの手相が出ていれば、かなり仕事面の成果が得られます。

ただ社交線が出ている人全体の特徴としては、人当たりが良いという点に変わりはありません。その人当たりの良さは、仕事面や生活面での人脈づくりに大きく関わってくるでしょう。新しい人脈もどんどん出来ると思いますが、大事な友人との関係も大切にしましょう。

パターン③【金星帯】

人差し指と中指の間から、薬指と小指の間へと輪っか状に伸びている線を指しています。魅力度を表す手相のため、別名「エロ線」などと言われ、異性からモテる時期を反映しているとされています。この金星帯が乱れの無い状態なら、今現在モテていることを示しています。周囲からはきっとおしゃれでセンスが良いと思われているでしょう。異性からのアプローチが多く、性的な魅力も高いため、周囲から好かれる範囲でモテる手相と言えます。

一方この金星帯が切れ切れの状態であれば、やや浮気性の傾向があると言えるようです。金星帯がでている手相はモテる証拠なので、いろいろと異性が近寄ってきます。切れ切れの金星帯の場合には、いろいろな異性に目移りしてしまい、一人に決めることができません。ただし複数の異性と同時交際をしたとしても、不思議とうまくいく可能性を秘めています。自分が心配りできる範囲で浮気も可能、また特定の恋人を決めず自由な恋愛をするようです。

パターン④【V字線】

人差し指と中指の間から中指の下に向かうV字型の手相を指しています。この線は、人生において遠慮をしてチャンスを逃しているサインとされています。いろいろな意味が含まれる線ですが、特に人間関係において遠慮をして、チャンスを見過ごしている場合が多いです。

実はこの線は社交線と金星帯の変形型で、どちらにもなれなかった手相なのです。つまり、中途半端で人間関係をうやむやにしてしまっているサインと言えます。この手相がご自分の手のひらに見えた場合は、一度周囲の人間関係を整理することで解決策が浮かぶようです。

人差し指&中指の間はどんな意味?手相占いについてのまとめ

さて今回は、手相における人差し指と中指の間の線がどのような意味を持つのかについてのお話しでしたが、いかがでしたでしょうか?これらの線は表れ方によってかなり意味合いが異なりますので、それぞれをしっかり理解するため、ぜひ一度チェックしてみて下さいね!

鑑定実績27万件突破!ここらむ編集部がおすすめする占いサービス「みんなの電話占い」

\ 初回最大7,290円無料 /

今すぐ無料登録してみる

占い同じカテゴリのおすすめ・評判記事